
--------(--)


大変な問題が起こりました

2008-11-05(Wed)
コメントもまだお返しできてなくてすみません。
実は大変なことが起こってしまいました。

今までこんなことに巻き込まれたことがなかったので、どうしていいかわかりません。


ここにその事情をのっけるのもなんなので、また復活したときに書こうと思います。

なので家づくりちょっとストップします。
多分すぐ戻ってくると思いますが、正直今は家をつくる気になれません。

でももう土地は私たちのものですしね・・・





皆さん家づくり頑張ってくださいbikkuri01
ちょいちょいのぞかせてもらいますね♪


地縄が張られてるよ!!

2008-11-05(Wed)
こないだSDカードとパソコンの相性が合わなかったせいで、消えてしまった地縄の写真。。。
先週末また現地へ行ってとってきましたぁ♪

P102072044.jpg
赤い線が建物の線です。
玄関はちょうど南東の位置です。いや、詳しくゆったら南南東ですね笑
なのでリビングや和室には十分光は入ると思います上

というか後ろモザイクかけてますが、なーんも建物がないの丸わかりですね汗とか空しかないし・・・

P102072133.jpg
こう見るとなんだかリアルでしたうふ

ちょうど玄関の前に水道のメーター確認するのと、マンホール(?)じゃないですが、あの写真に写っている白い物体が目の前にあるんですね。
恥ずかしながら名前がでてこない照れる

旦那さんはどーもそれがひっかかるらしい・・・
でも今さら玄関を右側にもってくるのもねぇ・・・
そちら側には洗面所があり勝手口がついているので、そのスペースで洗濯物を干そうと考え中。

右側にはこれだけのスペースがあります。
P102072266.jpg
もともと普通車が1台入れるくらいのスペース。
監督さん曰くスーパーとかの駐車場の広さをとってたんですけど、それだけとっちゃうと反対側が隣家との幅がわずか60センチ
確かに多めのスペースが欲しければギリギリ規定内のスペースまで寄せるしかないんですよね~
1Fは右側にはほとんど窓はありませんが、2Fは子供部屋で60センチ正方形の窓が各部屋に2つあるし~やっぱり近いのはね・・・
私も寄るのも嫌だし、寄られるのも嫌だから「やっぱり1m離してくださいsn」とお願いしました。

ちなみに左側は(今は持っていないけど)軽自動車が入るスペースだけあけてもらいました。
そういえばこの位置。
北東に当たる位置になります。
洗濯物・・・乾きますよねはてな
お義母さんが「やっぱり全体的に反転したらどう??」とゆってきはったんですが、、、たぶん風通りはいいんですよね。裏が田んぼばっかりで100mくらい離れたところに家があったりするくらいなので。。。向かいに家は建ちますが前の道路も6.4mとかなりゆったり離れてるしjumee☆breeze

まぁどうしてもお昼以降干して早く乾いてほしいときは2Fのベランダで干せばいい話ですね上


そしてまたマンホールの話に戻るんですが、結局反対側にもマンホールができちゃうんですよね!!
そうそう、3つのマンホールがついた浄化槽がそちら側にも埋められるわけで・・・
じゃあどこに玄関もっていっても一緒やん焦る3
監督さんがゆうには、「浄化槽のマンホールはうまくできないけれど、今玄関前にあるやつに関しては外溝でうまくごまかせたりできるよ」ということです。

ほなやっぱりこのままねキラキラ(オレンジ)

ちなみに周りの区画はどこもまだ進んでいない様子。。。
多分ちょこちょこ売れてはいるみたいだけど、おそらく我が家が一番に建つかもしれませんキラキラ
お義母さんの心配的中??
「1件だけポツンと建っただけなら寂しい」
いや、我が家が完成する頃には他の区画も建築始めてるでしょう。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ










テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

和モダンの外観って・・

2008-10-28(Tue)
やっぱり・・・銀行の担当者さんとは私合わないようです。
今日もまたイラっとしちゃいました。
多分彼は住宅ローンを今まで受け持ったことがないんだと思います。
というのもいっちばん最初彼は上司に連れられてやってきました。
確かに初めてなりに一生懸命頑張ってくれてんのはわかるんですが、「前もって」というのがないんですよ。
いきなり
「○○が必要なので今日取りに伺っていいですか?!」
とか以前話したように、いきなり別の費用がかかったりとか。。。

今朝も電話がかかってきて、
「(土地の)謄本届きました??」って聞いてきました。
謄本は司法書士の先生より先週末、もしくは今週明けになると思いますといわれていたので、そう担当者にも伝えてました。
確かにまだ連絡もきていなかったので、どうなんだろ~とは思ってたんですけど
「まだです」と伝えると

「お客様負担にはなりますが、僕謄本とっておくので・・・」というので
またお金かかるやんびっくりと私は慌てたので(いや何百円やと思いますが汗あせ
「ちょっと確認するんで待ってください!!」
と止めました。
それにあと「建物の見積もりでもっと詳しい料金の書いたものが必要なんですけど、ありますか??」ってゆってきて・・・。
それは工務店さんから私たちはもらってないんですね、、、
というかなんでもっとはよゆわへんねん怒
ちゃんとゆうてくれたら、前の打ち合わせの時に工務店さんにお願いできたじゃないですか??

結局彼は保証会社から
「○○の書類が足りません」っていわれてから
私たちに「用意してください」ってゆうんです。
自分がどれが必要かわかってないんですかねぇ
そのくせ「やっぱりお客さまも早く手続きされたいでしょ~?」ってゆうんですkao07

そりゃしたいに決まってるわー!!
お前がトロくさいねん怒←ということはここで止めておきます・・・



今日のメインはこれじゃないのに長々となってしまいました無言、汗


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こないだ工務店さんより外観の色合いを見るため外観パースをいただきました。
それが前にも載せたコチラ
ST330226.jpg

色はこれで決定じゃないですが、ほぼこんな感じです。
なんか・・・・・

普通っぽくないですかエエェッ!?!?

わ、和モダンかな??
内観はいろんな面で気に入ってるのですが、イマイチこの外観はパッとしません。

もともと和モダンにしたいと思ったのはこのおうちを見てから音符
ph1.jpg
そう、SXLさんのモデルハウスです。
ただ予算的に届きそうで届かない位置だったので、SXLさんではお願いしませんでした。(他の欲を諦めなくちゃいけなさそうだったのでkao06
カタログもいただいたので和モダンの研究もさせていただきました。

これが正面からみた立面図。
ST330227.jpg
これを見たときは「おぉ!!」と夫婦二人興奮したものです。

やっぱ色のデザインの問題??

br_marina.jpg
↑こうゆうのもすごく和モダンって感じがする・・・

ってそもそも何を基準に和モダンと決めているのかわからないんですけど、住む私たち自身が見て「あぁ、これが和モダン!!」って納得したらいいんですよね笑

やっぱり壁は一色じゃなく2色使ったほうがモダンらしいのかもしれません。
この辺り美術がちょー不得意だった私には難関ですうーん



イメージがわからないときにいつも参考に使うサイト右注文住宅 イメージ検索「タグル」


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第3回仕様打ち合わせ

2008-10-25(Sat)
今日は問題やった2Fトイレについて決めてきました。

結果・・・・・






やっぱり2Fにトイレをつけることになりました。

そう、私は負けたんです。

というか、記事に書いてから私が忙しかったのもあったんですが、なかなか担当さんと連絡がつかず「まぁ週末打ち合わせやしぃ~その時聞いてみよう」って思ってたんですよ。

「2Fにトイレ案が出てるんですけど、もう間に合わないですよね~~~~ハート」という感じで。

ところが!!
先にやられちゃいましたkao06
地鎮祭の時に義両親が現場監督さんに先にゆったんです!!
多分まだ間に合いますってゆうたんでしょうね~
打ち合わせにいった時には急きょ2Fにトイレが設置された間取りが準備されてましたkao04

でもですね、普通に考えて今の間取りに追加するということは、めちゃくちゃ無理やりになっちゃうんです!
案の定、主寝室が1帖減ってました無言、汗

「ほら~~~~!!これじゃ私はトイレ反対や!!部屋減らしてまではほしくないbikkuri01」猛抗議しました。

しかし、旦那さんはやっぱりトイレが欲しいよう。。
結局間に別のことについての打ち合わせをいれたりしつつ、最後にまたトイレの問題に戻り最終決まりました。

トイレをつけたい旦那さんの希望。
なのでそれを考慮した私の考えた間取りに収まりました。
お互い妥協する点があって決めました。

こちらになりました↓
P1020681.jpg

窓に面してないけど、やっぱり階段には少し空間を残したかったので手前にもってきました。
無理やりですが・・・これで納得です。
色々アドバイスをくれた皆さんありがとうございます!!
結局つけました、掃除頑張ります、こうなったら私もガンガン使います!!

トイレの件はこれで終りにして・・・
次にキッチンのPタイルの位置も決めてきました。
これも迷ったんですが、てゆーかどんな色にするはてなってなりまして・・・
実はひそかでもないですが、私の中でキッチンのシンクはピンクと決めていました。
なのでそれに合わせてピンク系にしようふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートってなった時に
ピンクはいっぱい敷きつめたら変やろ~??」
という意見になりましたので、あっさり一番敷き面が少ない
P10206778888.jpg
ピンクになりました!!
ってびっくりえぇこれもたまたまピンクで描いてたんですね~

次に外観の色合いを決めるためお願いしていた外観のパースが出来上がってました♪
今まで頭の中で各自創造してただけだったので、初めて外観を絵でみました。
正直、こんな家やったんか~っていうのが感想です。
ST330226.jpg
結局7パターンの色合いが出てたんですが、全然ちゃう色で再度作ってもらうことになりました。
なので上の写真は却下の分です汗

最後に・・・
LDKと和室。
間仕切りにロールスクリーンをつけるという話をしてました。
もともと和室単独というよりは和室コーナー的な存在で、でも和室としても使える。という形がよかったのでロールスクリーンと考えていたのですが
色々和室に砂利をおいて盆栽おいて・・・なんて考えてたらLDKの一画というよりは和室単独にしちゃったほうがいいんじゃないか・!?となってきました。
だったら襖のようなドアをつけよう!!となりました。

アルミの扉で
ph04.jpg
こうゆうのも意見は出たんですが、まず高い!!
なので普通の和紙を使った襖。
1.jpg
こうゆう感じにしました。

ロールスクリーンは約5,6万円くらいだったのでプラマイゼロでいけそうですきらきら

無事色々と決まりました。
まぁ途中トイレの件では夫婦争いが起こってしまいましたが・・・

これで2Fトイレの入った間取り図を確認・OK後、建築確認を申請するそうです。
ワクワク♪



***画像は一部お借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地鎮祭終了

2008-10-25(Sat)
本日朝一で無事地鎮祭を終えました♪

もう行ったらすでに義両親も神主さんも現場監督さんもいらしててアワアワ汗とか
準備もすでに終わっていたので、私たち到着後すぐに始まりました。

途中土で盛られたのを、くわで3回ほどさす(?)場面があるんですけど、旦那さんが無言で3回”サク、サク、サク”とやり終わったあと、次に現場監督さんが同じことをしながら
「エイ!!エイ!!ヤーーーーー!!!」と掛け声をかけてしたんですびっくり
これには私も旦那さんも愛犬のカエデもびっくりえぇいや、カエデは大きな声にビビってただけですが・・・
帰りの車の中で「あれ、旦那もゆわなあかんかったんとちゃう??」って話になって。。。
まぁ別にゆってもゆわなくってもいいんですけど、気合いを感じるわなって話してました。

その後その盛られ崩された土は、カエデも遊び道具になりさらに崩れてました。

記念に一枚☆
P1020686.jpg

地鎮祭には義両親はこられたんですけど、私の両親は来ませんでした。まぁ大阪から来なくちゃいけないので・・・
だけど、上棟式にはやっぱり参加した方がいいんですかねぇ??
というか両親も参加するもんなんですね!!



実はもうすでに地縄が張られていましたbikkuri01
びっくりしました。
なんだか具体的に進んだ感じがすごくしました。
着工はまだ先なんですけどね汗とか

そして・・・もちろん写真を撮りました!!


が!!!

パソコンの調子が悪かって、SDカードから取り込むときに何か障害が起きたのかエエェッ!?!?なんでか写真が見れなくなりましたおちこみ

ありえません。。。

なんぼ思っても写真はないので、、、つーかまた撮りにいけばいいんですよね♪

家の面積は設計図で見るのより、地縄張りでみるの方が広く感じました。
というか私たちが思ってたより家は広めやったようです。


このあとお昼からまた打ち合わせでした。
それについては別に書きます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
