
--------(--)


パントリーの役目

2008-12-15(Mon)
最近調子よく毎日更新♪
家のことで色々考えることが多いようです。。

我が家の間取りではダイニングにパントリーになるような収納をおく予定です。

今のアパートにはもちろんそんな収納はございません。
はてはてな
パントリーって何を入れるの??

旦那さんに聞いたら、缶詰とかビールとかいれるんちゃう?という返事。

うーん・・・そんなんやったら別にいらんくない??
だってキッチン下もいっぱい入れるところがあるし、カップボードもあるし、ましてやバックセットもつけようかと思ってるくらいやし。。
結構キッチンものはいれるとこあるよ!!

という私の意見。

だったらパソコンスペースがダイニングにほしい!!

ダイニングに??!!

結構やってる人おるで~

という会話がなされました。
どうなんでしょう??やっぱりパントリーは必要なんですかね??
いまいち使い方がわかってない私ですたはー

もしよろしければ、みなさんの収納スペースどんなものを入れるか教えていただけませんか汗



最近かなり咳込んでいる私。。。
風邪は治ったと思うのですが咳が止まりませんえーん
あー苦しい。。


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟した家をみせてもらう

2008-12-13(Sat)
今日はビルダーと打ち合わせでした。
近くに我が家と全く同じ坪数(1Fも2Fも!!)のおうちが棟上げをしていたので、見せてもらいました。

まずはじめに思ったこと・・・それは、、、


デカ!!


という印象。
いや~我が家の予算から比べてでかいということなので、人によれば普通、もしくは小さいかもしれませんたはー

そのおうちは、リビングの幅の長さから、キッチン&ダイニングの奥行の長さも一緒だったのですんごく参考になりましたキラキラ
こ、このリビング・・・そのおうちは途中収納があったりしたので、そうゆうのが全くない我が家のほうがおそらく広くみえることでしょう・・・
こんなにも広さいるはてな

そしてダイニング。幅は我が家のほうが1m広かったです。
このくらいの広さでええんちゃう??

という我が家には無理したような広さだったので、圧縮のことばかり考えました汗

しかし、そのおうちと違うところはキッチンの配置。
なのでそのおうちはその幅の広さで問題ないと思うのですが、よく考えたらうちらは背面すべて収納棚を置く予定。
キッチン

だったらやっぱりこの広さが必要だ!!となり最悪見積もりと予算を比べて決めようということになりました。
それに2Fも影響してくるのでなかなか難しいですよね。。

そして前にいっていた屋根!!
これも一度ゆってたガルバリウムの切り妻屋根と、真っ白なサイディング、濃い色ではなく薄い木の色の格子で外観パースを作ってもらうことにしました。

また来週出来上がるそうです。楽しみだ~音符


打ち合わせはここまでで、この後またまたヤマハのショールームへいきました。(もう5回目くらい大汗
ここで色々と変更しちゃいました。
それは別の記事で・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

この間取りでいきましょ~よ!!

2008-12-10(Wed)
相変わらず間取りネタ続き・・・
早くこの段階を突破したいです!!

この間手書きで描いた間取りがビルダーさんよりちゃんとした図面でいただきました。

これは結構いいんじゃないでしょうか??
前の問題も気に入ってたところもすべてクリアした感じです。

・水廻りをかためる
・キッチンを北東に(これで食べ物もくさらない)
・キッチンから和室が見える
・2Fの各部屋が主寝室→8帖、子ども部屋(予定)→6帖と前より広め

ただ、私たちが購入した土地は位置が微妙なんです。
前もいったように、間口が南のような東ような・・・
なので、ベランダや洗濯物を干す場所、リビングの位置が難しい汗とか
方角
こうゆう方角になるんです汗

とりあえず出来上がった間取りが
ST330260.jpg
こちらが1F。
あの方角でリビングに光がくるのか?!まぁ前に家は建たないし(小さい公園ができる予定)位置も南東になるので、全くということはないと思いますが・・・
また和室の窓は腰高ではなくデカい窓(普通のやつです)を入れてます。
夏は暑いかな??
けど、和室はオープンにできるようにしてあるので、リビングに光を注いでくれそうですよね太陽2
ダイニングの窓は小さな窓にしましたが、キッチン後ろも頭より上の長細い窓にしたので暗い!?というのが気になってます。

そして2F。
ST330261.jpg
最初ベランダの位置にえぇ!!!??と思ったんです。
いや~私の勝手なイメージですが、ベランダは正面にあるような気がしていたので泣く
でもよく考えればベランダの位置は南西。
よ~く乾きそうですよね♪

吹き抜けはもう少し大きいのがあったのですが、これ以上面積を増やしたくなかったのでめっちゃ小さくしました。2Fは収納とりやすいですよねぇ
季節もんを入れれるように、とりました。

あ、2Fは最初っからトイレありです笑

土地に対しての建物の配置はこんな感じです。
ST330262.jpg
和室がちょっと飛び出してしまったので、その横に車を置くのは窮屈らしいです汗;;でも軽自動車なら入りますね車
その車がとめれなくなったスペースは自転車を置いたり、洗濯物を干したり♪

みなさんは洗濯物どこで干されますはてな
洗面所の位置にもよると思いますが、「お前が1Fで洗ってわざわざ2Fに持ってあがれるか~??」と旦那さんにいわれたので私は1Fで干そうと思ってますjumee☆sweat2Rb
2Fは布団干しになりそうです。

すごーく生活感が想像できたので、この間取りでどんどん話を進めていきたいなぁと思ってます。
しかしながらこの間取り。前より広いんです。。。だ、大丈夫かな??階段とかグレード下げれたけど・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

間取りつめました

2008-12-03(Wed)
間取りの記事ではいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。

あれから私自身も色々と考えました。
かなりこだわってたあの前の間取り。。。
アドバイスの中でもあったように、キッチンの位置や構造上の問題などを考えた結果諦めることにしました。
諦めるという言葉は未練があるような感じですね・・・

いや「諦めた」というより「やめた!」ということですねbikkuri01

そこで!!
再度ビルダーさんが提案してくれた間取りを確認。
中でも一番気に入ってた番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番の間取りをなんとかしていこう!!と決めました。

そして今日打ち合わせだったので、その間取りにキッチンの位置替えしたものや和室を増やした間取り図をみせてもらいました。

キッチンの位置を変えたところは全く問題なく。。。OKグー

和室を前回は縦長4畳(まず4畳って我が家ではありえません汗なぜなら私の家族が泊まりに来たりする予定なので、、、4畳じゃ2人しか寝られへんやん泣く)を真四角の4.5畳の広さ+押入れにしてもらいました。
しかし敷地面積を変えずにしてもらったので、案の定リビングが少々狭くうーん
ただ狭くなるだけならいいんですが、なんとなく使いにくい広さに。。。
なんてゆうですかね~縦長っぽい感じというんでしょうか。。。Tの形のようになったので、テレビの配置やソファの位置に悩む感じになったんです。

そこで坪数は増えてしまうのですがリビングの広さをそのままで和室を4.5+押入れにすることにしました。

長さとかは適当に書いたんですが、こんな感じになりましたこちら
081203_2143~01
リビングが異様に広くなってますが・・・笑

あと2Fはちょっと記憶があいまいです。。
来週には希望を伝えた間取りが出来上がるのでそのときにでも☆

なんか間取りがガッチリ決まってきそうな感じがしてきてまたモチベーションが上がってきました上

あとは設備や外観に関しても話もしました。
それに関してはまた後日。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

間取りを作ってみました(追記あり)

2008-11-28(Fri)
あれからいろいろな間取りを探してみたのですが、どれもピンとくる間取りが見つからず・・・
やっぱり前の間取りがいいわ~
あれじゃダメなんかな??って夫婦で話していました。

自分たちの思う間取りができないということは、本当に担当を変えてもらうかor自分たちで考えるしかないです。
しかし、やはり担当を変えるというのは知り合いということもあり難しいところ。
じゃー我々で考えようじゃないかbikkuri01となりました。

以前いった一番気に入っていた間取り番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番。(コチラが前の記事)
これをどうにか気に入るように工夫はできないか?と考えてみたのですが、納得がいくようにはできません。
やっぱり前のがいいよ!!
といい番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)番目の間取りをよくみたところ、、、実は真中に設置された2mほどの壁以外は前の工務店で描いてもらったのとほぼ同じ。
その壁が気に入らずダメや~と思ってしまった単純な私ですが汗

ここで疑問なのですが、20帖のLDKになると支えとなる柱が必要なのでしょうかはてな
担当さんには「構造上この壁が必要です。」といわれたんです。

しかしせっかくのオープンなLDKなのに壁がドーンとおかれては全く意味がない泣き顔
もし可能ならば・・・この壁を化粧柱のようにすることはできないだろうか!?
02387800000014p01.jpg
こんな感じに・・・。

あとは2F。
作っていただいた間取りは廊下がひとつの小さな部屋並みに広いんです。
それを吹き抜けにしては??
トイレの位置を少しかえよう!!
と二人でドンドン意見を言い合いました。

そこで出来上がった間取りが
081128_2212~01
一応この辺りならいいだろうと勝手に考えた化粧柱を書いてみました焦る3
LDKは21帖。和室は4.5帖です。

そしてこちらが2F。
081128_2213~01
おそらく広さ的には左の各部屋は6帖くらい。
主寝室は8帖弱とみてます。

おぉ!!なかなかいいんじゃない??ニコッ♪
次回の打ち合わせ時にこの間取りを見てもらって化粧柱の件を相談してみようと思います。

☆追記☆
玄関入ってホールですぐにキッチンは・・・という意見をいただきました。
義母にも同じ質問をされたのですが、実はキッチンはアイランドではなく半アイランドってゆうですか??
IH側に壁があるんですよね。
なので、キッチンも丸見えではないので安心かなぁと。。。
どうなんでしょう。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
