
--------(--)


さいあく~~~~

2009-05-22(Fri)
ネットが開通するまでって結構時間がかかる!!ということを
今住んでいるアパートへ来たときに学びました。
確か・・・来てから1ヶ月くらいかかったような。。

なので!!

今回は早目の連絡を★と思い、GW過ぎにすぐ連絡し5月末には使えるような手続きを進めていたんですが。。。

使えるのは今から1ヶ月後になりそうです汗;;そう、6月下旬です。。

ありえへん!!

なんでそうなったかというと、まず私たちが住むところは去年10月に登録された分譲地。まだ地図には出てないようです。
なので場所が特定できないといわれました。
電話で説明するものの何しろ地図上では大きな田んぼのどっかということですから、それじゃNTTが現地にいくことができないといわれ、プロバイダより地図のコピーが送られそこに私が書きこむということに。

それを送り返して、今日またプロバイダから連絡があり
地図が届いたのでこれから手続きを始めます。と、、
いつ頃になりますかはてなとたずねたところ
場所が特定できなかったことで、再手続きとなったので1からとは言いませんがほぼ最初からの手続きになるので、今から約3~4週間後です。

マジかよ~~~~えーん2

場所が特定できひんって。。。
近くにコンビニや小学校があるとかわかんねんから、なんとかならんかったんかい!!って思っちゃいます。

あー遅かったら約1ヶ月ネット不足ですよ~
色々おうちのこととか書いていきたかったのに。。
ケータイからじゃだいぶ不便ですからね困り顔
すぐに新居で使えると思ったから、今の家では25日までしか使えなくなってるんです。。
あとわずか3日・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

地盤調査

2009-02-04(Wed)
今日地盤調査がされる日でした。
ほんとは調査中に行きたかったのですが、バタバタして行けず夕方いったところ。。。

これ・・・調査済みってことかな??
P1000047.jpg

結果ってすぐでるんですかね?
あぁどうなんやろ~
改良いるんかなぁ。。。
受験とかの結果待ちの時みたいなドキドキ感です。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地鎮祭

2009-02-01(Sun)
今まで使っていた「ハチ」ハチのテンプレートがいきなり狂った(?)ので思い切って変えてみました。
気にいってたんだけどなー
また戻すかもしれませんが、ちょっとイメチェンですjumee☆shy2




さて今日5:50起きで地鎮祭行ってきました♪
タイツ穿いてジーパン着てマフラーして、ムートンブーツはいて防寒バッチリグー
思ったよりは寒くなかったのですが(車で表示された気温5℃)風が吹いていたので結構きつかったです。

なんか前の地鎮祭より豪華な感じがしました。笑
P1000037.jpg
紅白の幕とテントのせいか・!?
いや、中身も前より立派な感じ・・・

P1000031.jpg

旦那さんが、「これブログで見させてもらった地鎮祭と一緒やな♪」となんだか嬉しそう。(←安心??)

P1000032.jpg
こちらすべて神主さん側で準備していただいたものです。

ま、まさかの義両親遅刻(忘れものに気づき取りにかえったらしく)だったのですが、あとがつかえているということで神主さんほんの5分も待ってくれず・・・オイオイオイ汗
まぁしゃーないですね。。7時きっかりに始まりました。

今回は始まる前にしっかりと説明があったので旦那さん一生懸命聞いてました。
そうですよね~普通説明がないと何をしたらいいんかわかりませんよね大汗

私はワンコを2匹抱えてたので(つーか連れていきました!!家族の一員なので・・・)、旦那さんのエイエイエイ姿を写真に収めることはできず。。。でもビルダーさんが撮ってくれてました。
今回はバッチシですオレンジのきらきら

P1000034.jpg
最後にいつもの写真。

そして最後に
P1000036.jpg
を頂きました!!
前は全部持って帰られたので、びっくり・・・お酌のお皿ももらったし、、5千円高いだけあったかも。。と思いました。

これで無事土地の神様に再度ビルダー変更でお願いすることができました。

地縄も張られていたので写真とりました。
P1000038.jpg
意外にせまっって思っちゃいました。
というのも前の時は広いと思ったんですよ~でも今回の方が3坪ほど広くなってるのに・・・形の加減かもしれないですね。

今後の予定はまず地盤調査。
改良費、、、せめて少なく済むといいのになぁ。
4日に行うということでした。
覗きに行こうかな~onpu


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地鎮祭跡を撤去!!

2008-11-14(Fri)
なんとまだ「地鎮祭の竹と地縄が残されてる」ということを義父から教えられ、昨日慌てて撤去しに行きました汗とか

危ない危ない!!

何度かあれから土地の様子を見に行こうにも、まだまだ造成中の分譲地なので大きなトラックアイコン名を入力してくださいが出入りしてるため入れなかったんですよね~
で、遠目でみたとき簡易トイレはなくなってたので、すっかり全部なくなったと思い込んでた私苦笑い
ダメですね・・・

そして昨日旦那さんとさみしくはずしてきました。
竹はなんだか折ると縁起悪そうだし、、そのまま車に詰め込んで旦那さんの実家で燃やしてもらいました。神社へ持っていくべきかと思ったのですが、そのままゴミ袋に入れるより燃やしたほうがさっぱりするだろうと思いそうしました。
ちなみに地縄に仕様された紐なんかもすべて一緒に。。。

あと盛られた砂(土)。
一生懸命手のひらですくいましたよ~orzスコップくらいもっていけっちゅーねんおちこみ

足で土をならし見事さっぱりにしてきました。

元通り♪といいたいとこですが、さすがにほうきほうきがなかったので片づけれなかった竹の葉落ち葉
自然がなんとかしてくれるだろうと、そのままにしておきました。

これで次に向けて!!



実はこの前に工務店の代理弁護士に会ったのですが、気になっていた「この先別の業者との契約」について聞いたところ
おそらく管財人がたてば、契約解除になると思うので(しかもそれも来週頭には決まるらしい)そのあと契約になれば特に2重契約という形にはならないそうです。

もう2度と弁護士と会うことなんてないと思いますが(弁護士さんにも事務所にくるのは一生のうち今日だけにしましょうといわれました)、勉強になりました。
工務店も計画的破産ではなかったようですし、社長さんとは連絡とれるようですしいろいろと教えていただき、ちょっと気持ちが楽になりました。
噂では失踪したとか計画的やったとか言いたい放題汗

めっちゃええ人や~って思っていたのに、実はだまして→お金持って→逃げて→破産なんてパターンもよくある話らしい。。。
確かにお金は全額戻ってこないかもしれませんが、気持ち的に少し落ち着くことができました。

お金に関してはまだまだ時間がかかるようですが、新たな建築会社で家づくりを再スタートできることがわかったのでテンションは上がりましたにっこり


その後気分転換に住宅総合展示場へ行き参考になればと回ったのですが・・・後悔泣き顔大手メーカーは坪単価60、70万円が当たり前なわけで、私たちは端っから契約する気はありません(ひやかしかよ・・・)
だけど、それから電話やら訪問やら困り顔
あぁこの性格やのに、勧誘とかだけは断るの苦手な私です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

土地の契約してきました!!

2008-10-16(Thu)
本日土地の契約をしてまいりました。
ST330220.jpg


ただまだ私たちの土地ではありません。。
法務局の手続きが遅れているらしく、謄本が明日あがるとのことなんです汗
なので今日という良い日を選んだのですが、今週末のよい日付けに移転登記をしてもらいます。

なので来週には無事土地の持ち主となります音符
そして番地もわかったのですが、結構覚えやすい番地だったのでよかった~☆

今回土地の売主さんは、とてもいい印象を受けました。
分譲地を作っている会社でなお且つ建物も請け負っています。
ぼったくってやろう!!なんて感じが全然なく、良心的でした。
建物自体もここで頼めば結構今より安く建てることができたんですけど、あいにく私好みの建物ではなかったので・・・泣き顔

気になっていた来年3月までの固定資産税はいただきませんといってくださいました。
一括でお支払するのと、あとは地目が田雑草だったので、そこまでかからなかったらしく、売主さんが負担してくれました。
もちろん来年4月からはがっつり私たちが払わないといけませんが汗;;

あとお隣とのブロックフェンスもかなりお安くできましたにっこり
前の土地の時に他では1m1万円なんてゆわれてたんですけど、今回はなんと4000円えぇ色々種類もあると思うんですけど、おそらくおんなじ感じのフェンスだったはず・・・
安くなってヨカッタ~

しかし、あたりまえだと思うのですが宅建の資格をお持ちの方が契約書、不動産売買契約条項をずらーっと読んでいただき説明をうけたんですが、、、旦那さん・・・そうとう辛かったようです汗;
家のことは私が色々調べたりして、それを旦那さんに報告して、、というスタイルだったので旦那さんは専門用語が全くわかりません。
まるで暗号を聞いてる感じだったようです笑


これで無事に25日は地鎮祭行えますハート

このまま次は建物の本契約へ・・・
次の記事につづくキラキラ(オレンジ)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
