スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


参考に・・・

2008-12-01(Mon)
家に関する本。
今までいろいろと買ってきました。

ST330244.jpg
<設備の参考に>

ST330243.jpg
<後悔しない家づくりの参考に>

ST330242.jpg
<おおまかな参考本>
初めて家づくりに関して購入した本です。

ST330241.jpg
<やっぱり実例は参考になります>

ST330240.jpg
<香川県の家づくりの参考に>


ほんとはまだまだ参考に買いたい本があるんです。
モダンな家の本とか、間取りとか、インテリア系など。。。

ただ!!
高いですよね?!
簡単に何冊も買っちゃえるお値段ではないので泣き顔
ですが、つい本屋さんに行くと家の本が買いたくなります。

先週末は私の実家に帰ってました。
そこで見つけたのがこちらの本。
ST330253.jpg
380円で安かったので買っちゃいました♪
大阪と香川ではやっぱり間取りの感じが全然違うんですよね。
土地の大きさの問題とかだと思うんですけど、まぁ内装的には共通なのでぜひ参考にしたいです!!

こんな風にドンドンモノが増えkao06今我が家の一角のスペースがマイホームに関する書類が占領してマス。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

その後

2008-11-09(Sun)
皆様ほんとうにたくさんの応援ありがとうございます!!

私たちは私たちが思ったより元気です。
というか、いくら悔しく思っても落ち込んでも結果は変わらないんですよね。
お金が1銭も返ってこないかもしれないし、わずかでも返ってくるかもしれないことも、私たちにはどうしようもないので、ここは100万円失くします。
そして新たな1歩を踏みだすべきですよねキラキラ

工務店側から全くコンタクトがない私たち。
聞くと他の方で担当者と連絡がついている方もいます。
引き継ぐ業者を探しています、という話があるそうです。
が!!!
私たち、、、連絡がないものは今後どないしたらいいんでしょうはてなって感じなんですよね。
「別の業者で1からしてください」とかお金以外の今後の予定を教えてくれないと前へ進めません汗とか
義父曰く、勝手に別の業者で話を進めるわけにはいかないようなんですよね。

ほんま・・・どないしたらいいんでしょうね。
だって私たちの担当者、社長なんですよ。
従業員も連絡が取れてない様子なのに、私たちが連絡とれるわけないですよおちこみ
とりあえず、現場監督さんだった人に電話してみようと思います。
連絡とれる自信はありませんが。

あと地鎮祭もしちゃったのも、縁起が悪いということであの盛った土とか撤去しにいこうかと・・・費用25000円も返してくれ!!

まだまだ新規家づくりまでは時間がかかりそうです。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

大変な問題が起こりました

2008-11-05(Wed)
コメントもまだお返しできてなくてすみません。
実は大変なことが起こってしまいました。

今までこんなことに巻き込まれたことがなかったので、どうしていいかわかりません。


ここにその事情をのっけるのもなんなので、また復活したときに書こうと思います。

なので家づくりちょっとストップします。
多分すぐ戻ってくると思いますが、正直今は家をつくる気になれません。

でももう土地は私たちのものですしね・・・





皆さん家づくり頑張ってくださいbikkuri01
ちょいちょいのぞかせてもらいますね♪

地縄が張られてるよ!!

2008-11-05(Wed)
こないだSDカードとパソコンの相性が合わなかったせいで、消えてしまった地縄の写真。。。
先週末また現地へ行ってとってきましたぁ♪

P102072044.jpg
赤い線が建物の線です。
玄関はちょうど南東の位置です。いや、詳しくゆったら南南東ですね笑
なのでリビングや和室には十分光は入ると思います上

というか後ろモザイクかけてますが、なーんも建物がないの丸わかりですね汗とか空しかないし・・・

P102072133.jpg
こう見るとなんだかリアルでしたうふ

ちょうど玄関の前に水道のメーター確認するのと、マンホール(?)じゃないですが、あの写真に写っている白い物体が目の前にあるんですね。
恥ずかしながら名前がでてこない照れる

旦那さんはどーもそれがひっかかるらしい・・・
でも今さら玄関を右側にもってくるのもねぇ・・・
そちら側には洗面所があり勝手口がついているので、そのスペースで洗濯物を干そうと考え中。

右側にはこれだけのスペースがあります。
P102072266.jpg
もともと普通車が1台入れるくらいのスペース。
監督さん曰くスーパーとかの駐車場の広さをとってたんですけど、それだけとっちゃうと反対側が隣家との幅がわずか60センチ
確かに多めのスペースが欲しければギリギリ規定内のスペースまで寄せるしかないんですよね~
1Fは右側にはほとんど窓はありませんが、2Fは子供部屋で60センチ正方形の窓が各部屋に2つあるし~やっぱり近いのはね・・・
私も寄るのも嫌だし、寄られるのも嫌だから「やっぱり1m離してくださいsn」とお願いしました。

ちなみに左側は(今は持っていないけど)軽自動車が入るスペースだけあけてもらいました。
そういえばこの位置。
北東に当たる位置になります。
洗濯物・・・乾きますよねはてな
お義母さんが「やっぱり全体的に反転したらどう??」とゆってきはったんですが、、、たぶん風通りはいいんですよね。裏が田んぼばっかりで100mくらい離れたところに家があったりするくらいなので。。。向かいに家は建ちますが前の道路も6.4mとかなりゆったり離れてるしjumee☆breeze

まぁどうしてもお昼以降干して早く乾いてほしいときは2Fのベランダで干せばいい話ですね上


そしてまたマンホールの話に戻るんですが、結局反対側にもマンホールができちゃうんですよね!!
そうそう、3つのマンホールがついた浄化槽がそちら側にも埋められるわけで・・・
じゃあどこに玄関もっていっても一緒やん焦る3
監督さんがゆうには、「浄化槽のマンホールはうまくできないけれど、今玄関前にあるやつに関しては外溝でうまくごまかせたりできるよ」ということです。

ほなやっぱりこのままねキラキラ(オレンジ)

ちなみに周りの区画はどこもまだ進んでいない様子。。。
多分ちょこちょこ売れてはいるみたいだけど、おそらく我が家が一番に建つかもしれませんキラキラ
お義母さんの心配的中??
「1件だけポツンと建っただけなら寂しい」
いや、我が家が完成する頃には他の区画も建築始めてるでしょう。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ










テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

TOTOのショールームへ♪お風呂編

2008-11-04(Tue)
TV??!!どゆこと??

詳しく聞くと
まず12月に新商品が出るということ。
新商品名がこれまた覚えてない・・・サザエとかそんな感じやったような気がします。

そしてもう一つ今年2月に出た商品スプリノcheck
なんと11月~12月のクリスマスぐらいまでの期間に、この商品を契約した人には・・・

じゃん!!
pht26.jpg
浴室テレビ7型ワイド(地デジ対応)をプレゼントキラキラ(オレンジ)
ということなんです!!
全国で先着3000個。

「お風呂にテレビ」なんて高いから私たちは夢のそのまた夢のようなことです。
なのにそれがプレゼントって・・・


見積もりお願いします!!ってゆうより契約します!!
って感じで旦那さんの目がパーっと開きました笑

ヤバイ・・惹かれてますよ汗;

とりあえず実物を見ることに。

私たちがいま現在決めているお風呂は
トステムのラ・バスcheck
mn05.jpg
Kタイプで、
・キレイ床
・くるりんポイ排水口
・サーモフロア
・FRP浴槽
・プッシュ水栓
などなど。。。

追加したものが
・浴室引き戸
・スライドフック付握りバー(メタル調)
・組フタ

といったところです。

次にTOTOのスプリノという商品。
最初Sタイプから始めグレードを下げれるところは下げる、、、といったパターンでしましたがなかなか私たちの考えていた値段にならなかったので、Cタイプから始めグレードを上げていくという形で設定したら
およそ13万円の差額がkao05
ほぼ同じ仕様にしました。
じゃ、なんでその差額エエェッ!?!?と思うのですが、原因はこれ。
stylishness_pht01.jpg
こちらはSタイプ。

comfort_pht02.jpg
こちらがCタイプ。

どちらもタッチ(プッシュ)水栓に変わりはないのですが、見た目の問題ですね。
あーーーもちろんSタイプが気に入ってしまった私涙
でもでもこの差額。。。
あきらめましょう!!!

このCタイプは
・ソフトカラリ床
・ヌメりま洗Ag+
・魔法びん浴槽
・FRP浴槽
・タッチ水栓
・組フタ(断熱仕様)

追加・変更したものが
・パネル
・引き戸
・照明を2灯

デス。

ここでトステムとの差。
な、なんと20万円汗
出た!この数字。
テレビが入ってもTOTOの方が高いよがっくり

やっぱりテレビは夢か・・・。
確かに仕様がTOTOの方がいいんですよね。(毎回コレおちこみ
パネルも全面にしてるし、組フタも断熱やし、お風呂の大きさも同じ1坪サイズでも1717で若干大きめですし。

旦那さんが、「なんで引き戸がいいん??これだけで定価9万円もあがるやん」って私に聞いてきたんですが

あんたが引き戸がええってゆーたんやないか!!!えーん

あっけなく引き戸却下苦笑い
あと旦那さんが指摘してきたのは
ヌメりま洗Ag+check
私としてはおいておきたいとこ。。。
これも外せば定価で-6万円です。

これで仕入れ価格がどんなもんかですよね~
差額10万円UPで諦め、5万円UPで採用という形になりそうですが、すでに定価で約10万円の差額なので希望少ないです泣き顔
なんとかトイレも採用するから安くしてくれへんかなぁ。。。


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。