
--------(--)


打ち合わせ(変更したところ)

2009-02-13(Fri)
昨日無事ローンの契約を済ませました。
申込→契約の手続きが必要なんですね~
来週には融資してもらえると同時に、ビルダーに4分の1が支払われ残りを1ヶ月定期に移るそうです。
さ~今月からローン返済がはじまりますよsn
少しでも月々の負担を軽くしたいので、車のローン(月2万円くらいだったんですが)の残りを全部払い切りました。
が、がんばらないと。。。
4月には税金払いがきますしねー





着工を確認する前にビルダーと打ち合わせをして変更したい分などを伝えました。

番号用数字*青い四角2枚-1タイルテラス(詳しくコチラの記事
リビングとの段差が10センチくらいならいいかなぁ~なんて話していましたが、確認したところ、ななんと!!25センチくらいあるというじゃないですかbikkuri01玄関ポーチと同じ高さらしいのです。
それはさすがにありすぎや~と思ったので、せめて10センチまでの差にしてほしいとお願いしました。これって外溝の段階で皆さん高さ調整するんですかね??

なんか床下の通気性の問題が・・・なんておっしゃってたのですが、、
でも!!段差ない方もいらっしゃるんで、なんらしか方法はあるんでしょうね。
確認しておきますというお返事でした。
私も調べておこーっと♪


番号用数字*青い四角2枚-2キッチンバック(YAMAHAの分)
幅750と750で合わせて1500の食器&収納っでしたが、幅600と600の1200に変更
なぜ変更かというと・・・↓


番号用数字*青い四角2枚-3PCカウンター横に収納棚
もともと冷蔵庫から横は約1mほどの幅しかなかったのですが、キッチンのセットバックを30センチ小さくしたので、1300の幅ができました。
そこでこんな風にしました。
キッチンバック(ダイニング側)

幅50センチくらいの棚(高さはできれば天井まで)を設けることにしたんです。
そしたらプリンタもおけるし、FAXもおける!!
また料理雑誌本もおけるので、いいのでは?!

扉はつけないつもりですが、普段はオープンにしておき来客時には隠せるようにロールスクリーンとかつけようかなぁと計画中です。


番号用数字*青い四角2枚-4洗濯機パン
前からいってましたが、やはり外すことにしました!!
最近はつけない人も多いんだそうで、無理につける必要もないでしょうと。。。
この洗濯機パンを外すことによって、洗濯機と洗面台との間におそらく40センチ弱の隙間ができます。
洗面所のスペースが皆さんのように広くないため、簡単な下着とかおけないね・・・って旦那さんと話していたのですが、これでスリムキャビネットがおけそうですグー!

ネットで検索してみたところ
223217l1.jpg
check
こうゆうのとかいいかな~と思いました。
まだまだたくさん出てきそうなので、探します!!


前から気になっている建具や照明などの色&デザイン決めは、もうちょいあとでするそうです。プレゼンを作ってくれるようなので、ウズウズしますが待つとします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

契約!!&地鎮祭の日取り決定

2009-01-15(Thu)
先程、無事ビルダーと契約してきました。
ハンコをポンポン押してきました印
そして建築申請も明日提出するそうです。
というかいっつも旦那さんは契約時「ほんまにこれでいいんかな~・・・」と不安そうに私にゆってきます。
「二人で悩んで決めたことや!!これでええねん!!」という私。

これでいいんかな??というのは間取りのことなんですけど、めっちゃ悩みましたやん汗;;

そんな感じでしたが、無事契約を済ませました。

それと同時に地鎮祭の話になりました。
まさか、2回もするなんて・・・汗
2回するからって別に普通にやったらいいんですよね??
特別なことはないですよね??って経験者いないですよね~汗

おそらく今度お願いする神主さんは前とは違うトコロのようです。
というのは・・
御礼の金額が違う大汗
前が2万5千円で今回は3万円。
うーん・・・って言いたいとこやけど、ケチらないケチらない!!
今回はしっかりお祈りしてほしいし。
前回無言の儀式になっちゃったので(コチラ参照)今度は気合入れてやりたいと思いますonpu

日にちは、だいたい建築確認が下りるのが早くて2週間。
なので今月いっぱいと考え、予定の2月着工に間に合わせたいところ。。。
今月25日の日曜がちょうど大安だしいいんじゃないか!?となったんですが、旦那さんが旅行へ行くんでした。

次に来月1日。
こちらは神主さんの予定が空いてませんでした。

次に来月8日。
この日は義両親が旅行に行ってていません。
義父は私らだけでやったらいいといいましたが、義両親には今回だいぶとお世話になったしやっぱり地鎮祭も来てもらった方がいいよなぁ~

再度神主さんに確認したところ、1日は朝の7時なら大丈夫とのこと。

朝の7時!!

ま、うちらはかまへんけど、、、
他のみんなもOKというので

2月1日朝7時に地鎮祭ということになりました。
うわぁ~寒そうやなうわー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

どうにかなるかも!?

2009-01-11(Sun)
今日ビルダーに会って打ち合わせをしました。with義父。

打ち合わせが始まるなり義父が社長さんに
「ゆうてた希望金額より300万円もたかい!!この設備でなんとかここで抑えてくれ!!」といきなり訴えた大汗
まだ他にもモロモロゆって、社長さんが
「企業努力でなんとかしろってことやなぁ~・・」と・・・。

私と旦那さんはハラハラ困った

「わかった!なんとかしよう!!」


えぇ??!!
いいん???


あっさり交渉成立?!

「あとはお前たちだけで打ち合わせしときー」といって社長と雑談した上義父は帰っていきました。

注:前にもいったように今回のビルダーは義父の会社の取引先でなが~いお付き合いがある会社です。

嵐が過ぎ去った感じでしたたはー
担当の息子さんも、じゃあこの金額で。。と汗

金額を下げるために昨晩旦那さんと考えてたんですが・・
足しになればと思い、その後いくつか変更をしました。

まず
・窓(これについて詳しくはまた後日。。)

・2Fのドア類(しかし、もう金額もあれでいくので下げる必要ないと担当さんにいわれました。値段も定価で一万円くらいしか変わらんみたいで。。)

・キッチンのダイニング側のキャビネット(しかし、欲しいんやったらそのままにしとけ~と義父の意見でそのまま)

・キッチンバックの収納棚のゴミ箱(これ外しました。とむさんの意見から私自身考えたんです。確かに普段はスッキリしているけど、使い勝手はどうなんだ・!?必要な時はずっと出しっぱなし??ジャマ?!と思いゴミ箱だけなくすことに)

・玄関ドア(変更したけど、お値段変わらず詳しくは窓と一緒に)

・化粧柱(数を減らしました)

という結果に。

そして問題のエコキュートsn
色々調べてみました。
私の住む県ではリースだとだいたい月4000~6000円くらい。
普通に計算して8年くらいで元とれちゃいますね。その後8年目以降のリース料金は月3000円とお安いし、メンテナンスもタダ。
こうなったらどっちがいいかわかりませんおちこみ
買取になった場合修理代が半端なくお高い!という情報も。
ギリギリまで悩もうかと思います。


今回金額が予算内に収まるということで、来週に契約
今月中に地鎮祭
来月には着工
5月末に竣工というスケジュールになるようです。
詳しくはまた来週にはわかるかな??


明日は先月いってたコンサートです。
楽しんできまーす♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
