
--------(--)


着工23日目:もう会えない??

2009-03-05(Thu)
先週末に現場をのぞいたときには、基礎がもうほぼ出来上がってるんじゃないか?!という状態でした。
また今週末には上棟。
そろそろ基礎の工事も終わりだろうし、最後に差し入れを・・・と思ったのですが

誰もいない・・・

そして
P1000195.jpg

興奮しますね~~~~jumee☆SaturdayNightFeverL

P1000196.jpg

しかし、足場だけだと画像加工がしにくいですね大汗

木と接触するから??
表面が
P1000197.jpg

つーかこれ完璧基礎工事終わってますね・・・
業者さんにお礼ゆうこともできず。。
だって最近雨傘ばっかりだったので、、、(言い訳ですね汗


この場で、
立派な基礎を作っていただきありがとうございました!!
とお礼申し上げます。

週末の天気。
土曜は晴れで日曜は曇りの降水確率40%とでてます。
雨が降らなきゃいいんですけど・・・多分晴れ男(私の父)がやってくるので問題ないでしょう音符



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工16日目:夜に侵入

2009-02-26(Thu)
結構進んでるであろうおうち。
気になったので夜覗いてきました。

写真がたくさんなので、さら~とみてやってください。

P1000144.jpg

なんかこうなってくると具体的に感じました。

右を見ると

P1000150.jpg
タイルテラスの高さ。
ギリギリまで高くしてくれていました。

そして
P1000149.jpg
ステップも作られていました。

このタイルテラスの高さを上げたために
P1000148.jpg
玄関とテラスの間に10センチほどの段差ができました。
テラスは斜めになってるので、一番段差があるところが10センチくらい。
でもこの間には、偽物の木の仕切りができるので特に気にしません。
写真に写っている丸の穴はその仕切りを入れるためのもの。手前にもあります。

反対側左を向くと
P1000153.jpg
クボタやったと思います。

おうちの中へ進むと
P1000155.jpg
続・ホームシアターで載せた図と同じところです。
TVの裏側は階段下収納となります。

左に目を向けると
P1000156.jpg
4.5畳の和室。

右を向くと
P1000158.jpg
ワンコが楽しそうにウロウロしてました。
カエデの向う先が洗面所とお風呂になります。

旦那さんのいる側が
P1000151.jpg
キッチン&ダイニング。

リアルすぎや~!!と興奮だっしゅ
また熱出ますね笑

そういえば棟上げの日が決まりました。
3/8(日)になりました。簡単に上棟式をするようなのですが・・・どんなことをするんやろ??



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工9日目:あの布が!!

2009-02-20(Fri)
また現場へ行ってきました。
皆さんはどのくらいの感覚でいかれてますか??
もちろんお仕事されていたら、なかなか行くのも難しいと思いますが・・・私は午前中だけのパートなのでできることなら毎日でも行きたいです音符

しかし、そんなしょっちゅう行くわけにも毎回現場の人と会う=差し入れ必要となっちゃうので、わざともう帰ったであろう時間に出没しています大汗
もちろん週1回は差し入れできたら・・・とは思ってますよ♪

今日はその帰ったであろう時間に近くを通り、様子みて誰もいないのを確認し向かいました。他の建設中のおうちも誰もいなかったので、堂々団地へ入って行きました。

看板が出来てました。
P1000118.jpg

そして工事は、、、
P1000119.jpg

コメントで教えてくださった方もいらしたのですが、このための布だったんですね。

中はどんな感じかな~と覗くと・・
P1000120.jpg

これは前なおしろ。さんがいってた、、、
P1000121.jpg

確かに昨日は雨傘でしたから。。わずか1センチほどでしたけどね。

くるっと左をみると
P1000122.jpg
おぉ!!ショベルカーbikkuri01

ちょうど我が家の道路挟んで向かいは団地内公園になります。
ちょっとした広場なんですけど、囲いがあるのでそこで愛犬とボールあそびができました。

しかし思ったんですけど、公園前の家ってどうなんだろう。。。(イマサラkao05
知り合いのおうちで目の前が主婦たちのたまり場になってるらしく、キッチンにたつと目が合う位置で気まづい。。というのを聞いたことがあります。
また外溝。我が家は徐々にしていく予定ですが、出来上がってもオープンスタイルを考えてます。囲いがないと子どもたちがガンガン入ってくるなんてことも聞きました。
公園前のおうちだとあり得ますよねsn
外溝も色々考える必要がありそうです。
ま、時間はまだまだあるのでkao02

来週は香川県(いや、全国的に?!)、ずーーーっと天気が悪いようです。
こんな時工事は、、進むんでしょうか。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

タイルテラス→フラットにできるのか?etc

2009-02-19(Thu)
コメントたくさんいただいているのに返事まだできてなくてすみません大汗
この記事を書いたらかかせてもらいます!!




タイルテラスをリビングとフラットにできるのか?!

結果。。。

フラットにできませんでした。というよりフラットにしませんでした。

フラットにするというのは、段差が全くないという状態で(当たり前!!)車いすとかもすんなり下ろせるいわばスロープのような形にサッシをしないといけない。
そこで色々な器具が必要。
また水切りがなくなるため、テラスとの境目に(名前がでてこない・・・)溝を埋める金属の板が必要。これじゃ見た目に問題が。。。

水切りは必要なのか??
普段の水切りは
se-05-02.gif
水切りの役割
 外壁から伝わった雨は下に流れ、かならず土台付近で水を切らなければ、その水は土台の中に侵入し、土台が腐ってしまう危険性が高くなります。外壁からの雨を土台などに侵入しないようにする大切な役目を水切りは持っています
    あるHPより

ということで、材料も予算もかかるし、ここは諦め水切りいっぱいまでの高さにしてもらうことにしました。
おそらく
PICT48341.jpg
これくらいの段差になりそうです。
これも水きりいっぱいまでテラスがきてますね。
20センチくらいの段差はやっぱ避けれないよう。。
鉄骨のおうちなら問題ないようなのですが、木造だとこれがいっぱいいっぱいみたいです。

難しいですねー
家の構造はやっぱ専門家じゃないとわからないじゃないですか~
素人の私からしたら、簡単にこうしたらいいんじゃないの??って思うんですけど、実際はそう簡単にはうまくいかないですね。

結局テラスはリビングから段差20センチなのですが、外からだと40センチ以上になるようなので、ちょっとした階段のような段もつけてもらうようにしました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

融資実行&着工7日目

2009-02-18(Wed)
2月17日 大安
この日融資が実行されました。
みなさんのゆうように一気に金持ちになりましたが、3分の1ほどすでにビルダーのもとへ。。。残りは定期に移されました(使用防止のため)
ってなことが行われてたのでしょうが、無言ですよね~
大金が動いたけれど何事もなかったかのように、過ごしました。

お昼からお休みだった旦那さんと現場へ行ってみました。
今まで全く現場の方にお会いしてなかったものですから、今日こそ!!と張り切ってコーヒー5本買って向かいました。

すると3人いらっしゃって休憩してらっしゃいました。

「こんにちわ~はじめまして。○○です。お世話になってます」と私がいいました。

「これよかったら、皆さんで飲んでください。あ、おかきも。。食べにくいかもしれませんが・・・」と私がいいました。

「結構急ピッチで作業されてます??すみません、3月中旬まで棟上げしてほしいんで・・・」と私がいいました。

「これ今どんな状態ですか??コンクリート??」と私が質問しました。


てゆーか口べたな旦那さんなので、全く何もしゃべってくれなかった困り顔
結局あまりコミュニケーションもとれず写真だけ撮って帰りました手書き風シリーズ42車

こうゆう時皆さんどんな話されてます??
基礎の段階だとさっぱりなので、工事の話もできず。。。世間話?!
なんか次行きにくいです汗
ですが、そうゆうわけにもいかないし、おしゃべり!!といわれる私なんで頑張って次回は話しかけたいと思います。

記録写真はこちら晴れ

P1000115.jpg
前あった鉄筋が埋められてました。

ちょっと左を向けば
P1000116.jpg
こんなものが・・・布きれ??でしょうか。

P1000117.jpg
そのコンクリート流すところ見たかったのですが、時間が余裕になかったのと会話が続かなかったので。。。いや、時間はあったかもしれません大汗

今度は作業しているところを収めたいです♪
なんだかマメにいかないと、あっという間に工事が進んでいく気がしました。

明日はビルダーからテラスのことで呼び出しをくらいました。
うーん、リビングとフラットにできるのか?!
皆さんにいただいた意見も伝えてみようと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
