
--------(--)


太陽光発電②

2011-08-07(Sun)
大手量販店の方がこられました。
若い男性で、、、私は用があったので
少しだけ話をしてあとは旦那さんに話を聞いてもらいました。

少し話をしての印象。。。


悪い!!

何が悪いって態度?いやしゃべり方?いや…エラそう?!
大手量販店の名があるからか
すごく自信満々で訪問販売をケチョンケチョンにゆうてました。
まずなんでも決めつけての発言。
値段は負けません。という自信。

なんや、、、コイツ。

でもローンの率は低いし、同じ長州レベルでいくなら
Panasonicで値段も訪問販売が提示してるよりは安くします。
といってるので、どう考えても量販店のほうが得。

あぁ・・・コイツか。コイツで決まるのか。。
と少々ショックだった私。

一応考えます。と帰っていただき
旦那さんと話し合った結果量販店で申し込むことに。


が!!
翌日まるでそれを察知したかのように
訪問販売からTEL。

「ローンの率が下がったのでご連絡しました!」なんと利率が量販店とまったく同じ。
そこで量販店と悩んでいることを素直に話したところ
「そちらで決めるにしても最終いくらになったかだけご連絡いただけますか??
 今後の参考に。。。」
とすごく謙虚にいわれ
量販店に即電話。
「最終いくらにしてもらえるんですか??!」と聞いたら
「その金額はお客様に決めていただかないと
 僕としては上に値段交渉することもできないんですよ。
 なのでそちらでいくらなら払えるか決めてもらえますか?
 こっちが2万下げて、じゃああっちが2万下げてってしてたらキリないでしょ
 お客様次第なんですよ」

カッチーン

なんや!その言い方?!
何様やーーーーーー

こっちで決めるって、そんなんじゃあ100万円にしてくれるんかー
どこまで下げれるかわからんっちゅーのに。

コイツはもうない!
そう思いまた訪問販売のほうにTELして
「ぶっちゃけどこまで頑張ってもらえますか」と聞いたらすぐに折り返します。と電話切って10分後にかかってきて
「2○○万円までさせてもらいます!あとPanasonicというブランドで比較されてたので
 こちらも長州ではなくSANYOでさせてもらいます!!」
その値段がグンと下がってたという理由もありますが
私の質問に答えてくれたということもあり
気持ちは訪問販売に向きました。

ここまで来たら担当者さんで決まりませんか??




テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

太陽光発電

2011-07-03(Sun)
お久しぶりです。
もう新居とは呼べないかな…
おうちが完成して、住みだして早2年ちょっと経ちました。
すっかり生活感が出てしまった我が家。。
特に子どもも1歳半を過ぎ、それはおもちゃを出して出して出して・・・
一向に片付かない!!

でも自分たちで一生懸命考えたおうちなので我が家には満足してます。

失敗したな…と思うところは、、、
白すぎる床かな。。汚れが目立つ!
でも涼しげだし失敗ではないですね。
掃除を怠らなければ・・・笑

そんな我が家、今太陽光を検討中。
たぶんもうつけると思います。
記録として残したくブログに記すことにしました。


*********************************


まずもともと家を建てた時点で太陽光は考えてませんでした。
なぜなら予算が足りなかったから。

その後も「そんなお金がない!」の一点張りで
訪問販売などはお断りしまくりでした。

一度しつこくゆわれたのでシュミレーションだけでもと思い
話が進みかけたのですが、心の中はやっぱり太陽光なんてできない。
との思いがあったので出産で里帰りをしてたこともあり
話はなくなってしまいました。

それから約2年弱。
お隣が太陽光を付けました。
電気代月1万円くらいいってるなら太陽光はオススメ!
と勧められました。
すると近所の友達の家も同時期に太陽光をつけました。
同じように進められました。
頭金なくてローン組んだよ。という話で
我が家にも光が見え太陽光への道へ進もうとしてた時

訪問販売のH社の方がこられました。
前なんて話聞くのもだるいと思ってたのに
やはり興味があると全然違いますね!
ぜひ話が聞きたいと思いアポを取り
後日見積もりやシュミレーションをもってやってきました。

H社のKさんは一生懸命わからない私たちに説明をしてくれ
細かく指示してくれました。
勧められたメーカーは長州産業HPのもの。
サンヨーが出してるパネルとまったく同じもので優れてる。
ただ値段が少々はるが発電量もよいとのことで勧められました。
金額的にも周りの人たちと聞いてたのとあまり変わりなかったので
もう即決って勢いがありましたが
一度考えます。といって帰ってもらいました。

人もよかったし、値段も悪くないし、保証もあるし
いいんじゃないか?!と思ったんですが
やはり他のところも話を聞いたうえで決めたほうがいいんじゃないか
と思い大型量販店の太陽光コーナーへ行き
その後家に来てもらいました。

続く。。。

HP

とうとうお隣さんが・・

2009-08-29(Sat)
今までため込んでしまっていたコメントのお返事。
先ほどかかせていただきました。

遅くなり申し訳ございません土下座



タイトルのように、とうとうお隣さんのおうちが着工するようです。
分譲地とはいえ我が家の周りは全く建っておらず、ポツンと1軒だけだったんです。

お隣さんは、実は我が家より先に土地を購入しており
うちも色々あって当初の予定より遅れたこともあり
絶対お隣さんのほうが先に建つだろうな~と思っていたんです。

でもやはり一生に一度のおうちですからね、自分たちの納得いくものを追及していたらしく設計段階で手こずっていたようです。

予定では来年頭にでも引っ越してくるようで、今からとっても楽しみです!!
年齢も近いご夫婦で1才未満のお子さんもいるらしく
ぜひぜひ仲良くしたいものです。


そういえば我が家に新たに加わったネコさん。
毎日壁や柱に傷つけないか緊張しているんですが、今のとこ全くなしです。
傷といえば私の腕や足には無数の切り傷があるんですけど・・・大泣き
とりあえず危険そうな化粧柱やドア、カーテンなどは無傷です。

こうゆのってある日突然するようになるんですかね?!
怖い怖い大汗

お腹の子も毎日元気よく動いており、私も無事妊娠7カ月半ばになりました。
立派にお腹もドデーンと出てきました。
一応周りには
「全体的に太ったというより、お腹だけ出た感じやから変わらないねー」
といわれ安心し、調子にのってガツガツ食べちゃってますフフフ、うまくいった…。
ただへそ周りがすんごい痛いんです。
これって皮膚が伸びているせいでしょうか??
病院で張りにも注意受けてるので、できるだけ安静に・・・と自分を甘やかしまくりです!!

あーあと3カ月弱。
妊婦頑張ります♪

テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

いつの間にか外構も完成☆

2009-07-12(Sun)
いや~更新怠りすぎです・・・
最近のお天気は傘だったり、、それか今日みたくあつ~い日太陽だったり。。
体もバテバテで休みの日はどこにも出かけず犬と家でぐ~たら寝てました。

でも先週の日曜日は念願のIKEAへいってきました。
買いたいものが色々ありすぎて・・・また行かなくちゃいけないって感じです。

そういえば最近胎動赤ちゃんを感じるようになったんです!!
たまにピクっと動くのでびびり屋の私は毎回ビックリさせられます。
これからどんどん激しくなるんでしょうねぇ~
楽しみですニコニコ。 横向き



実は2週間前ほどから、外溝の工事も始まっていたんです。

外構といってもほんと簡単な程度で
・車を止めるところのコンクリート
・カーポート(オシャレなの選びました!!)
・玄関へのアプローチ
・門柱
・立水栓

とこんな感じであっちゅう間の完成でした。

P1000860.jpg
これが全体図。

P1000861.jpg
こちらが門柱です。
正直・・・なぜインターホンが左より??って思うんですがd001
表札はお安めのアクリル板にしました。

ポストはオシャレに☆
単価では実はポストが一番高かったという。。。

P1000862.jpg
こちら玄関へのアプローチ。
単にピンコロ石を並べ、枕木をひき、隙間に白い石ころを巻いたそのまんまです。
石じゃなくて芝生という考えもあったんですが
旦那さんに却下されましたおちこみ

そして!!
最後まで私は反対していたけど、熱くつけなさい!!というご両親のご意向によりつけたカーポート!
P1000864.jpg

後ろからみると
P1000866.jpg
こんな感じ。
屋根を吊るしたようなデザインのものです。

またコンクリートは隙間にアプローチと同じ石をつめ、車止めにまたまた枕木を使用してます。

これだけを業者にお願いしたのですが、なんとか50万円以内に収まりそうです。
また家の裏側は・・・
P1000865.jpg
ホームセンターで砂利(15キロ230円)を購入し夫婦でせっせと敷き詰めている最中です。
ちなみにこの広さですでに10袋使用bikkuri01

それでも全部で5千円以内で出来そうです!!



先日暑中見舞いに合わせて無事「引っ越しましたハガキ」を出せました♪

またぼちぼちお部屋の写真も撮っていこうと思ってます。
皆様、暑い日が続きますが夏バテにはお気を付けくださいませ風鈴


テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

先程役所の方がこられました

2009-06-25(Thu)
そうです!!
固定資産税の調査するためにー焦る3

特に質問されたりとかはなかったんですが

うちには天カセのエアコンがあります。
ちょうどリビングとキッチンダイニングの間にあるんですけど
「このビルトインのエアコンは和室まできくものですか」
と聞かれました。

注:和室はリビング隣にあります

「いやーそこまで届かないと思います」と答えました。

なぜその質問されたのかわからないんですけど、、、
もしやこのエアコンが和室まで空調がきくものなら、税金はあがるのか!?という疑問。
というか、ビルトインのエアコンは家具とみなされないようですね。。??

まぁ新築ということで3年間は半額で済むみたいですが
あー来年から払わなあかんえーん


でも嬉しいこともありました。
去年購入した土地の不動産所得税を4月に払えという通知が来ました。

なんやねん、これ怒
と思いましたが、市から払えというのでしぶしぶ払いました。

しかーし★
建物が建ったということで手続きをすればある程度返ってくる。ということを司法書士の先生より伺いました。

まぁー払った以上は返ってこないけど、かならずいくらかは返ってくるという先生の言葉により、私は半分ちょいくらいの金額を期待してましたkao04

すると、こないだ返します通知がきてました。
お値段なんと全額返ってくる~音符じゃないですか!!

期待以上にとってもHAPPYな気持ちになりました。
(いや、返してもらうんは当たり前かもしれませんが・・・まさかの返金なので臨時収入のようでうれしいですハート

皆さんもお手続きお忘れなくキラキラ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
