スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いきなり訪問?!

2008-08-28(Thu)
私たちは、予算のことも関係していたので地元企業に絞り特に大手ハウスメーカーには手をつけていませんでした。
まぁ参考にはなるのでチラッとモデルハウスなんかは除いたことはあったけれど、特に深くお付き合いはしてなかったんです。

しかし先日インターネットで大手ハウスメーカーのサイトで参考にしたいパンフレットがあったので
資料請求をしましたポチ↓

早速2日後にパンフレットが届きました♪

その他にもキッチンや窓の資料請求もしたことがありますが
特に届いてからは音沙汰なしだったんで
今回もそんな感じで資料請求したわけですkao02

そしたら今日・・・
仕事から帰り
ポストポストになにか届いているじゃないですか・・・

こないだ届いたパンフレットと同じ大手ハウスメーカーからじゃないですか!!
中身はいたって普通。
分譲案内やらその会社のコトなどなど。。

でもよく見ると



切手ないよ?!!!

というか

住所もないよ??!

宛名もないよ!!!


というか

家に来たの!?


これ普通なんはてな

ちょっとびっくりしましたえぇ確かにタダでパンフレットもらおうなんて考えが甘かったのかもしれませんが汗

また来るのかなぁ・・・
今はそれが心配です困り顔
私、断るん苦手なんですよねぇ
いつも旦那さんに断ってもらってます泣き顔

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

決定へ向かいたい

2008-08-27(Wed)
今日旦那さんがお仕事休みだったので、以前申し込んでいたハウスメーカーへ手付金を返してもらいにいってもらいました。

そしてこのお金。。。
そのまま土地の手付金へと回す予定です。
旦那さんがまだその(私が気に入っている)土地にイマイチ賛成じゃないような感じ。

「そこでいいよね??」ときいても
「しゃーないもんなぁ~いいんちゃう?そこで。」という返事。

それじゃーダメですよね!?
やっぱりお互いが「ココに決めようにっこり」って意見がそろわないとダメな気がするんですね。

で、私が「それじゃあかん!旦那さんも気にいってくれらなこの話はなかったことやで汗とか」これまた大げさにいいました。

でもそれくらいほんとに大事なコトですよね。

旦那さんがこの土地に対し、あと一歩進まない理由ってゆうのが
・駅までが遠い
ということなんです。
じゃーどのくらいかかるのか、車でですけど測ってみることに。
(前に車で5分とかきましたが、あれは私一人で測ったので旦那さんは実際みていません)

でで、実際見たところ。。

自転車でなら15分くらいなんです。(やっぱり車で5分くらい)
いけるんちゃうはてなとなり旦那さんの意見も変わりOK

ここでもう一つ問題があります。
私たちはS工務店がかなり気に入ったので、やっぱり義父の知り合いではなくS工務店で建てたいんですね。
だけど、やはり予算がオーバーしちゃいます。
土地は安くなったんですけど、建物代やら諸費用がね・・・汗
そこで再度銀行さんにもう200万円融資を増やしてもらおうかと考えたのですが、そこは義母が「もう銀行には借りなくていい、必要なら私たちが貸す」というのです。
でもできるなら義父の知り合いで建てろというんですよねぇ・・・

なので再度貸して頂けるようお願いをし、OKであれば
今週末にも土地と工務店に申し込みに行こうと思います。

ここを乗り越えれば少し気持ちがスッキリしそうな気がしますキラキラ
いや、それからも忙しく大変になるんでしょうけどね汗;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

HMの決め方

2008-08-01(Fri)
HMを決めるとき、よくゆうのは営業さんの対応なんかをいいますよね。

あといくつかの会社に見積もりをとってもらい比較して決めると・・・

私たちは今現在ひとつの地元でしかやっていない小さなHMのみとしか話を進めていません。
そのLというHMが分譲している土地を購入するからです。
土地と建物を頼めば値引きしてもらえるからという理由です。
なので他のHMさんに頼んでもここまで値引きしてもらえないだろう・・・とおもったからです。

まぁ営業さんもそこまで営業!をしてこないし、ゆっくり考える時間をくれるしと特に悪い印象もないし結局はどこで建ててもそんな変わらんわぁ~なんて思ってたんですが

コチラの記事でも書きましたが、、、
なんかそのLさんとこは最近忙しいのか、頼んでいる間取りの図面も結構時間かかっちゃってるし・・・
いつも土曜くらいに送ってきて「明日何時からでしたら空いてるので打ち合わせできます」といわれるんですが、なんだか気にくわない泣
確かにこっちがお願いしてることなんですけど、このしてもらってる感が・・・

きっと私たちが他のHMを見ていないのを知ってるから「この人たちはほっておいても絶対に自分とこで頼むから~」なんて思われてそうな気がせんこともないです。

実際はどうかはわかりませんけどね

そこで私たち思い切って以前好印象だったHMさんに全く同じ間取り図を見せ、見積もりを出してもらおうかと思いますbikkuri01

正直Lさんとこはローコストでうっているので安いです!!
ですがこないだ完成されたよそ様の家をみせてもらったんですが、なんとなくそれなりの家って感じで、標準で頼むと安っぽいんですよねぇ・・・
前も記事に書きましたが雨樋も丸いしo
今時ないですよねぇ~
そう考えたらオプションでいろいろ変えてくと結局はいい値になってくるんですよね。

だったら!!

って気持ちが湧いてきて、、、
さすがに大手のHMは予算的にきびしぃーのでそこまでアップはできませんが・・・
あと大きい会社の方がアフターメンテナンスがしっかりしてるような気がするんですけど・・・気のせい

ちょっと日曜日、別の会社に申し出てみまーす

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

ハウスメーカーの選び方

2008-07-12(Sat)
みんなハウスメーカーってどう選んだんやろうか・・・
私たちもまだ契約はしてへんけど、他のトコはほとんどみてません。

まず最初家づくりを考え始めたころ、土地も見つけてなかったんでとりあえず展示場が集まってるトコへ行こうということになってシエスタ21へいきました音符

展示場なんて初めてなもんやから、どうしたらいいかわからんくって汗とかそっこうまずアンケートみたいなん書いてくださいってゆわれたんやけど、それもそのシエスタにある展示場すべてに住所や電話番号が渡るというんでかかへんかった汗;
しょっぱなからびびってんやけど、とりあえず外観がよさげなトコにはいってみました。

「どうぞ中入ってゆっくりみてください」
といわれたんで、中に入り家のパンフレットや土地情報のパンフレットをとっていたら
「土地からお探しですか・!?じゃあちょっと色々ご説明したいのでこちらきてください!!」
ってゆわれるがままに打ち合わせのようなところに・・・

このとき私たちの中では、ゆっくり考える予定やったんで建てるなら2・3年後と考えてたので話すよりもモノを見て研究がしたかったんよね苦笑い

そしたらその営業マン。。。
いきなし「建てるなら今建ててください!金利も今は低いし、来年あたりなら消費税が上がっちゃうかもしれないんでびっくり」ってゆってきたわけ焦る3
そのあとローンの話をしだして(初対面でいきなり年収の話したり・・・)、私らの頭ん中はわけわからん状態に表情7

多分ローンの借入額が具体的でないと、家の話も具体的に進められへんからやろうね・・・

最後には
「ぼくのお客様で無理やり契約にもっていったお客様もいたんですが、皆さん最終的には満足されてます」
そりゃマイホームがもてたわけやから、満足でしょ~汗
つーか私らに対しても無理やり契約に持っていくつもりかいうーんって感じ。

次ぜひ建築中の家をみてもらいたいということで、ここも無理やり日決めらされたんやけど、前々日に断りました。

もー絶対ここは嫌や!!と思いちょっとした恐怖感をハウスメーカーに抱いてた中、希望の町の土地を分譲している地元のハウスメーカーを発見キラキラ(オレンジ)
とりあえず話だけ~って思っていくと
(もちろん!?)ローンの話なんてすることもなく、土地の詳しい情報やそのハウスメーカーの特徴やらを話して、あとしつこく営業かけることもなく、、、って感じでした。

土地を分譲しているとこで建物も頼めば安くしてもらえるってことやったし、周りの話でも特に悪いイメージもなかったんで「じゃあここで頼もうかなぁ」って感じなんですね。

前のことがあるから、なかなか大手のとこにはいけんくて・・・怖い絵文字名を入力してください

しかしこないだ別のハウスメーカーに行ってみました。
まぁ間取りの参考になれば・・・と思いモデルハウス目当てで上

そしたらまたまためっちゃええ人やってん。
なんか・・・心が揺らぎそうやったキラキラ(ピンク)
きっと今よりはお値段が高くなるやろうな~とは思うねんけどうーん…
でも気になるんやったら見積もりは出してもろたほうがいいよね~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コストダウン↓☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

以前住宅ローンの話(コチラ
)で予算を100万円下げなあかんという話をしました。




あれから間取りでリビングの幅4mやったんを、3.75mにしてもらったところ1.5坪減ることになりましたチョキ


あとは2階のトイレをなくしたり、リビングと和室につながる部分をドアではなくカーテンにしたり・・・




<減らしたもの>


・坪数


・2階トイレ


・2階のバルコニーにつながる勝手口


・リビングから和室への引き込み戸


などなど・・・




うちの計算の中ではそれだけで100万円近く安くなったので、コレはいけるかもはてなマークという期待を持ち上げ上げ


けど、反対にアップグレードしたものがあるんよね。




<増やした(UPグレード)したもの>


・1階のトイレ


・洗面台


・リビングの窓を一回り大きいもの


・雨樋を丸樋から角樋に


丸樋こちら





角樋こちら








これって最初特に何もおもってなかったんやけど、犬友にゆわれて気づいてん。それから毎日駅行くまでの途中あらゆるところの家の雨樋を検索しまくってたんやけど、どうも築15年未満の家に丸樋を使われてるとこがなかってん!!


でもどこの家も角樋やのに、これに追加料金を払うってゆうんがなんか納得いかへんかった汗標準に備え付けてられてないのってねぇむっ




こんなけ増えるから結局は半分の50万くらいしか安くはならんのやろうな~




するとねビックリマーク!!


昨日ネットでまたそのお世話になってるHMさんのHPをみると














土地が安くなってる~音譜




坪単価1万安くなっててんアップ=土地代金が約55万円安くなった合格


じゃ、じゃ、あと55万は安くなるや~んハート


これはちょーラッキーチョキ




期待を胸に本日HMさんのところへ好




早速お見積り拝見ビックリマーク


が、、、


パッと見値引き料金が前より20万円増えてたのと、合計金額が100万円下がっていたので「安なってる~音譜」と思ったんやけど、旦那のとじっくり見ると




土地料金がそのままの金額。


カーテンの大体の見積もりがレール代のみになってて約15万少ない金額で見積もられており・・・




てことは実質15万円のみの値引きじゃないか・・・え!?




なんか、、前より損した気分!!


HMさんの話だと土地が安くなった分は値引き料金に入ってるとゆうねん。


そこで旦那は


「土地も安くなった分でちゃんと見積もり作ってもらえませんはてなマーク」と頼むとそそくさと事務所に戻って訂正しにいってくれました。




待ってる間小声で「これおかしいよな~!!」「絶対ワナやで!!」「安くみせてんかな~むかっ」とかブツブツいいながら笑







そしたら、「すみませんあせる計算ミスしてましたショック!」って~!!




ゆってよかったよ!!


マジで。


でないと損するトコやったし、真剣に他のHMに行ってそっちに変更しようかと思ったし。




実際別に土地代金も55万円引いてもらえて元の値引きもそのまま引いてもらえて、結局合計120万円くらいの値引きしてもらえて、うちらの予算より50万円安い金額になりましたにひひ


なので、別に考えてた外構なんかを見積もり内でできそうでーす。




というかまだ契約はしてへんねんけど・・・


でも多分来月中には決めそうです!!


今決めても建つのはきっと来年の冬か春になるみたい。


まぁ予定どおりやチョキ







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。