
--------(--)


ローン申込&NEW財布♪

2009-01-27(Tue)
カメラの記事でご意見ありがとうございました。
今最後に載せたLumixを第一候補に考えてます。明日早速カメラ屋に行こうと思ってます。
つぶれたカメラと旦那さんがずーっと前にもってたビデオカメラを下取りしてもらおうと思ってるんですが、これでタシにはなるかなはてな
お金が必要な時期の出費は痛いけど、これでバシバシ思い出を写真にしていきたいデスフフフ、うまくいった…。


今日、銀行さんが我が家にやってきてローンの申込の手続きを済ませました。
建築確認が下り次第、申し込めるように書類に記入記入アップロードファイル
旦那さん、しょっぱなから間違えて訂正印印


しかし、建築確認出してからもうすぐ2週間。
もし来月になるようであれば建築確認申請中ですということがわかる書類でも対応できるとのことで、ビルダーに確認したところ「あと2・3日でおりるやろ~」という返事。
ほんまにそうなれば地鎮祭前に無事おりたことになるのですが、、、そううまくいくか!?
とにかく来月からローンの返済が始まりますよ大汗
約4か月間、今のアパートの家賃とダブルパンチ大泣きなのにカメラ買う気満々やしv

火災保険に関しては皆さんにもいろいろ伺った結果、ちょっと怖いけど(?)一括見積もりにチャレンジしたいと思います!!やっぱ銀行はお高め(=安心?)なので・・・
もうちょい工事が進んだらやってみよう~

「家を建てる」って、家の本体だけでも高い買い物なのにさすが諸費用もかなりの金額ですよねー改めて諸費用を計算したら溜息ばっかしでましたアップロードファイルふう…




そんな中、実は旦那さんが韓国に旅行で行ってまして今日帰ってきました飛行機(仕事の関係のモニターみたいなんで・・・タダじゃないですけど汗
ほんで、来月は私の誕生日ということもあって買ってきてくれましたニヤニヤ

韓国で買うものといったら・・・もちろんブランドきらきら
前から買い変えたかった財布を買ってくれました。

これがさっきまで使っていた私の財布。
ST330303.jpg
ほんまに汚いですね・・・
これ何色やと思いますはてな
実は私の大好きなピンク色ですうわー!

この違い見てください。
ST330304.jpg
ひどいなーコレ・・・普段隠れているところが元の色なんです。

これも3年前に韓国で友達とオソロで購入したものです。
多分5万円くらいで買ったような。。当時の新商品でした。

あまりにも汚くクリーニングも1万円近くするというので、諦め使ってたんです。かといって日本では買う気になれず。。

そして今回!!
ST330300.jpg
新しい財布を手に入れました。
もちろんGUCCIキラキラ
ST330301.jpg

さっき入れ替えしました☆
ST330302.jpg
ハートのところがお気に入り♪

日本でどのくらいのお値段するのかわからないんですけど、だいたい4万円弱くらいで買えたようですオレンジのきらきら
やっぱり5年くらいじっくり使いたいですよね~って今回も白い部分があるからキレイに使わないと!!

あとは化粧品もがっつり買って来てもらいました。やっぱ免税店は安いなぁムフフ




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ローンの手続き開始

2009-01-23(Fri)
無事ニルダーと契約を結んだということで次に動かないといけないのはローンの手続き。
前は行動が遅くてモタモタし、結局間に合わず着工も遅れる・・・という。。
でもそのおかげで大金を失わずにすんだのですがsn

今回も銀行さんに融資してもらうには建築確認書が必要です。
もちろんまだ確認申請がおりていないのですが、評価額を出さないといけないらしくある程度の書類を提出してきました。

・工事請負契約書
・見積書
・図面、構造
・給与明細書

です。

そしてもう一度ローンのお話に。
前は35年の固定10年ローンでした。
今回もそれでいくかどうかという話。。

この固定○年ってゆうのは株みたいなもんですよねー
全くどれがいいんかわかりません!!汗とか
おそらく誰も予想つかないですよねぇ、、しかも今のこの不景気。。たぶん景気はよくなろうとしてるわけで、よくなれば金利は上がっちゃいますよね??
今は比較的低め。
ということで10年を選んでたのですが、再度考えるってなったときに悩みました。
確かに3年は1.●%とかなんでそりゃ安い!!
しかし3年後。
ど、どうなんでしょう・・・
不安です。
この3年に設定して、一気にお金を貯め繰り上げ返済GOおーっっていきたいところだけれど、子どもを考えている私たちなので・・・お金貯めるのって難しいですよね~

しかも!!
繰り上げ返済手数料が1万円もするうーん
なので繰り上げ返済をするのは再度金利を選ぶとき。
ということで3年後にお金が十分貯まってるのか?!
銀行さんの話だとやっぱ100万円くらい返済しないとあんまり効果はないらしいし・・・

や、やっぱり10年か??

気になる間の5年はどうなんですかはてなと尋ねたところ、5年にするなら3年をすすめますといわれました。(まぁあくまでも担当さんの意見です)

10年かな~。。

そして年数の35年。
少しでも月々の負担を軽くし、多めにとって繰り上げ返済ということで35年だったんですけど(理由はほかにもあったりして・・・笑)
30年で組んだ場合。
保証料が4万円も下がるみたいです顔文字
ここですでに私は金銭感覚がマヒしてるため、4万円の重みが確認できず汗
担当さんに「4万円は大きいですよ!!」といわれ、あぁそうかbikkuri01とわかり30年でお願いすることになりました。
実際、旦那さんは31歳なので30年だと61歳なのでちょい定年オーバー大汗
じゃ、35年やったらどうするつもりやったの??って感じですよねたはー

月々の返済額は6千円くらい増えるみたいなのですが、5年は大きいですよね!!

と、長々と年数の話になりましたが・・・
問題は融資実行されるのはいつくらいになるのか?!ということなんですけど、やっぱり1ヶ月くらいはかかるようです。なので2月下旬くらいと考えてください、なるべく早めに出来るよう頑張りますので大汗といってくれました。

しかし2月下旬となると予定では着工してますよ・・・
ビルダーには着工金として支払いといわれてたんです。
確認したところ、2月下旬まで待ってくれるとのことでした音符ここは知り合いだからのいいところ??
一安心ですにっこり



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ローン本申込用紙

2008-10-31(Fri)
ワンコの多頭飼いって大変ですね。
ましてや他人は大変kao06
もともと飼っていたワンコ(カエデ)の方がパピー(小梅)が来たことによってストレスでご飯を食べず吐いてばっかり・・・
そりゃそうですよね~
今まで独占出来てたことが、できなくなったわけですから。。
小梅は相変わらず元気なんですけど。
まだ子育てというものを経験したことがないですが、少々心配になりました。
とりあえず先生にいわれたように
まずはカエデを優先して愛情を注ぐことですね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日銀行の担当さんがいきなりやってきました。
そして平日で旦那さんが空いてる日がないかと・・・
11月中旬までは土日しか休みがないと伝えると、早く帰ってこれる日がないかといわれました。
なんだかムカムカしてきたので
「普通住宅ローンセンターとかって土日祝空いてますよね??
私たちもそこで申込させてもらえませんか??」といいました。
だっておかしいじゃないですか?
たまたま担当がなぜか支店の人間で土日は受け付けられないって・・・
一度上司に確認してみます。と言い残し彼は帰っていきました。

そしてその晩、旦那さんにこのこといったら
旦那さんも私のあとに電話があったらしく、全く同じことをゆったそうです。
夫婦同じことを思ってました笑

結局今日銀行さんがローンの申込用紙を持ってきました。(書いてあとで提出という形になりました)
これを書いて、建築確認書が届いて申込みができるようです。
はて、、、工務店さんもう建築確認を申請したんかしら??

一応予定では11月20日ごろには融資していただけそうです。
これもまだまだ未定なんですけど(お金払い次第やから??)、着工予定日が11月25日と出てました。
この日、実は結婚記念日なんですよね♪
ちょうど一年前のその日に結婚式をしたわけで、香川に来ることは決まってましたが、まさか1年後に家を建てる計画をしてるなんて思ってもいませんでした焦る3
欲しいなぁとは思ってましたが・・・

あぁ、、、無事予定通り進みますように星

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

銀行に怒り!!

2008-10-22(Wed)
今回の記事はほとんどグチです。
なので、そうゆうんは~・・・という方はスルーしてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


銀行とのやりとりなんですけどね。
一応香川県で主に使われている地方銀行は2つあります。
仮にA銀行とB銀行としておきますね。
前にもいったように、義父が仕事で主に使っているA銀行だったら勤務年数が満ちてない分とか両親からの贈与の関係もきっちりしてくれるということだったので、特にB銀行や他の都市銀行・地方銀行は検討しませんでした。

事前審査の時の手続きも旦那さんと義父のみでしたので、私はローンに関しては深くかかわっていませんでした。(それがまずかったのか・・・)

しかし最初に「諸費用どれだけかかりますかはてな」と担当さんに尋ねたところ、「細かい数字はでないんですけど、おおまかに100万円くらい・・・」といってました。

今思えばその時にしっかり、
どれに→○○円
これに→○○円
と細かい詳細を私が聞くべきだったとは思います。

でも無知な私はそこまで頭が回らなかったんでしょう。。。

その後なかなか家の話は進まず
担当さんに「どうですか??」といわれても
「まだ建築業者決まってないんです。」「悩んでるんで、もうちょいあとになると思います」
と伝えてました。

そしてやっとここで契約するだろうとなった時に
旦那さんだけで詳しい話を受けました。
保証料と手数料で○○円かかりますので引いた分を融資させてもらいます。と・・・。

また気になっていた3分割に支払うことで何か別の費用はかかりませんか??と伺ったところ別にかからないということだったので安心し、あとは火災保険もろもろやなぁ~と考えていました。

土地の契約も済み、建築業者との本契約も済み、前の記事に書いたよう銀行さんが必要な書類を我が家に取りにきました。
その時の一言がムカついてしゃーありませんbikkuri01

私たちはもともと別の土地でその土地の売主のところで検討していました。
土地は今より高かったけれど、建物が安かったんです。
しかし今の工務店さんと出会い「ここで建てたいキラキラ」と強く思ったため土地を変えて今に至るわけです。
確かに合計金額は今の方が高いです。

どうやら担当者は前渡した見積もりで料金を見て義母に「土地安くされたのに結局最終高くなったんですね。」って勝手に合計いくらいくらかかるってゆってたんですよ!!
そしたら義母から旦那さんにjumee☆telephone1b
「私があんたたちから聞いてた金額と担当の子がゆうてた金額違うけど!!」って。

私たちから義両親に伝えてる金額は更にコストダウンしてたし、あとは補助金も考慮した上でいくらってゆってたんですね。
ただ担当者に渡した見積もりはそれ以前のものだったのでそりゃ高いですよ!!
てゆうかあんた何勝手にゆってんねん怒って感じじゃないですか~

それで私はコイツ怒りって思ってた矢先。
その書類を取りに来て契約書の金額を見て
「やっぱりえらい高くなったんですね~」って!!!!!




ほんまお前黙ってほしい。


って真剣に思いました。
だって関係ないでしょ??
おそらく義母が「もっと安く建てたらいいのに」って担当者に愚痴ってたんやと思いますが、それはお客さんのプライベートでしょ??
おまえが入ってきてコメントするな!!って。

しまいに昨日私に電話が入り、土地と建物を別に担保をかけるので別途費用がかかると。。。
なんであんた今ゆうん??って思いません??
土地は先に購入して、建物のみローンにするというのは当初から決まっていたことです。
だったらその費用がかかるのは前からわかってた話じゃないですか!?
普通は最初にこれだけの諸費用があって、このときにこれがいくらかかってって教えてくれますよね??
実は間にB銀行に話を聞きに行ったんですけど、
多めに見積もっておきます。といってリスト表をくれました。
そうゆうのがA銀行にはなかったので、、、
だって聞いたのに、だいたいトータルで100万円って汗

確かに私たちもおろか過ぎましたが、この担当者には参ります。
本申込の手続きもしないといけないのですが、旦那さんのお休み土日なんです。
普通ローンセンターは土日祝も営業してると思いますが、私たちの担当者は支店の社員なんです。なのでもちろん土日は営業外。
なので手続きもできないんですよねぇ。。。

結局勤続年数満ちてないんも考慮されていないし、贈与の件もそちらで税理士さん探して手続きしてくださいって。。。
だったら別にA銀行で申し込まんでもよかったやん泣くって思うけれど、もう後戻りできないとこまで来てますからねぇ
はぁ・・・火災保険は銀行で頼まん!!




まだ、まだ言いたいこともあるんですがもうここら辺にしときます泣き顔

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

住宅ローンのお話☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

まだ間取りも決まってません。


本当にそこのハウスメーカーさんに頼むかも決まってません。


買う決心だけはついてます。




だけど!!


ローンが組めなきゃおうちは買えましぇんしょぼん


ということで先に本当にローンが組めるかどうか、先に審査してもらいました。


都市銀行にしようか、地方銀行にしようか・・・


ただ旦那が転職したばかりなので勤務年数が絶対に足らない汗(だいたい1年以上はたってらなダメです)


フラット35(詳しくはコチラ
)というのにすれば勤務年数がわずか2ヶ月でも年収のハードルさえクリアしていれば組めるとのことなんやけど、、、




とりあえず


義父が昔から取引で利用している地元の銀行さんに話をしてみることに。


「一見さん」に貸すよりはまだその辺のハードルはクリアできるかもしれない音譜という理由から。




ただ今日結果がきたんやけどーーー


審査は→クリアクラッカー




しかし!!


うちらが借りたかった金額より100万円少ない融資になってしまった↓↓(理由はやっぱし勤務年数が1年満ちてないためらしい)


金利などは頑張って下げてはくれるものの・・・


100万円汗


こりゃなんとか今考えてる分から下げるなりなんなりせなあかんくなってしまったよガーン


一生に一度の大きな買い物。


だけにあんまり妥協はしたくないものの・・・100万円空から落ちてくることもないし、プレゼントされることもないし、、


しゃーないよね~


頭金の意味はここだビックリマークってわかりました。




ええ家を建てたいなら頭金を!!


それなりならまぁそこそこ諸費用分などをビックリマークって感じやね。






まぁでも借りれることになったんやから、ひとまず良かったよかった~♪




貯金ガンバロ・・・











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
