
--------(--)


顔合わせ

2008-11-19(Wed)
なんだかカテゴリーがごちゃごちゃになってるような気がします。
いつも皆さんのブログを見てうまいこと分けてるな~って思うんですよ。

ここまで細かく分けなくていいのかな??と思いつつ、ついこう分かれてたら見やすいだろうと思い分けてごちゃごちゃ汗とか
そして、この記事はここにもそこにも属しそう・・・ってなってごちゃごちゃ汗とか
今回改めてキレイにします!!




今日初めて知り合いの工務店に行ってきました。
といっても○○建設ってゆうんですよね。これって工務店じゃないですよね??
イマイチその呼び名の違いがわかりませんね~
大手HMというし、地元工務店というし・・・

そうか!!ビルダーといえばいいのかbikkuri01

そうそう、ビルダーさんのとこへ行ってきたんです。
ここは住宅だけでなく、ビルや店舗とまさに総合建築をしている大きくはない小さな会社です。

打ち合わせがあっけなく20分くらいで終わりました無言、汗あんなけ張り切ってた私たちだったのでちょっと寂しかった。。

何をしたかというと、まずシャチョーさんが話して、次に間取り図(これは前の工務店で決めたもの)と土地の図面を渡しました。息子さん二人も働いているらしく弟さんが出てきてコピーをとり真剣な顔で間取り図をみていました。

そしたらシャチョーさんが
「じゃこれでこの間取り図を参考に一回描いてみるようにしますわ」
って・・・終わり??!!
私たちの希望なんも伝えてませんがびっくり

ちょっとゆわしてくれーーーーーsn
そして伝えました。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(暗い背景用)「私、キッチンはヤマハにしたいんです。安めに入ると聞いたんですが・・・」
「あぁ安く入るよ!!」という返事。

番号用数字*Rivet-PalePink-2(暗い背景用)「この1Fの間取り結構気に入ってるんです。2Fはいいように変えてもらえれば・・・外観も和モダンを考えてます」
「あー和モダンね~」
「予算的にはシンプルモダンも考えてますが」

番号用数字*Rivet-PalePink-3(暗い背景用)「最初建物の右側に車を置くのと洗濯干場と考えてたんですけど、左に変えたいので勝手口は左側で・・・」

番号用数字*Rivet-PalePink-4(暗い背景用)「お風呂とトイレなんですけどTOTOがいいかなと思ってるんです。ヤマハのお風呂はどうですか??」
「まぁ揃えたらいいんちゃう?」

と、まぁ今までとは違った打ち合わせ。
これが知り合いで建てるということなのでしょうか。


弟さんが図面を描いてくれるようなのですが、真剣に図面を見るだけで特に質問もしてこず・・・汗あせ

帰りの車の中で旦那さんと
「大丈夫やでなぁ??思うような家建つでな??」と少し心配になりましたが、もう戻れませんからね苦笑い任せよう!!そして色々ゆおう!!

そうゆうことで来週もとの図面を少し変えたものと、全く違う図面を出してくれることになりました。

そして今度近くで大展示会といって色んなメーカーの商品が展示されるらしくそれを一緒に見に行こうということになりました。
もちろんヤマハもTOTOもあるし、他には外壁なんかの会社や床材などもあるようです。
それには弟さんと行く予定です!!

再びマイホーム活動開始ですキラキラ(ピンク)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

新しい工務店は・・

2008-11-16(Sun)
私たちはまだ会ってないのですが、義父が知り合いの工務店に声をかけてくれたようです。
最初は何事もなかったかのようにと考えていたのですが、まぁ嘘ついても仕方ないしということでちゃんと成り行きを話し、お願いすることにしました。
まぁ多少なり小さな嘘もあると思いますが、細かいことは気にしない!!

というかね、、、普通

建築確認が通ってから地鎮祭をするんやって汗

てゆうか普通に考えてそうですよね・・・
ここでも気づくべきでした。ハンセイ泣き顔

とりあえず新しい工務店は
今年中に建築確認を通して、年明けて地鎮祭ができたらいいねonpuといってくれたので、なんとか今年いっぱい色々考えれそうですにっこり

またこれ、そこの工務店はヤマハが安く入るそうですキラキラなんてラッキーなんや!!
キッチンはヤマハで他は・・・まだまだ時間はあるし考えよう上気分はウキウキです。

来週工務店にお会いしてきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

知り合いで建てるってどうなん??

2008-11-10(Mon)
やっちゃった、やっちゃった・・・
現場監督やった人のに連絡をとろうと思ったんですが、、、
この前冷静さを失い、勢いで名刺捨ててしまったjumee☆faceA76ことを今思い出しました。

自分の携帯からは一度もかけたことがないので、ほんまに番号がわかりません
ほんまにどうしようという感じです。。。

やはりこのまま無視ってわけにはいかないですよね。
弁護士さんに確認した方がよいかな~
でもあの弁護士さんが特有なんでしょうかはてな
なんかすごい威圧感があってエラそうやったんですよね。
弁護士料たくさんもらってんやから、、、そんな偉そばらんでいいやないですか!!




ところで次に私たちの中で話が上がっているのが、「どこの業者にお願いして家を建てるか」ということです。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)大手ハウスメーカーたち
これは多分予算的にありえないでしょね泣き顔

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)地元で有名なハウスメーカーたち
これもなさそうです。。。
なぜなら建てた家がほとんど色違いの同じような家に見えるから。(注:私たちにとって)

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)地元のみで動いている工務店たち
ほんまに大丈夫??という疑いの目が向いてしまう汗

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)地元のデザイン住宅を扱う工務店たち
トラウマ??

ほんとは4番の工務店たちには惹かれるものがありますが、、同じような失敗はないと思いますが、、怖くて手をつけれません。

そして当初家づくりを始めたときから出ている
番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)義父の知り合いの建設業者。
知り合いというのは建築業界で働く義父の取引先の会社ということです。
ほんまはどこの業者も安心できませんが、知り合いならまだ経営状況も把握できているし、一部の工事を義父が受け持つことが出来るので、コストを抑えられるメリットになります。

ちなみに一度もこちらの建設には「息子が家を建てる」ということは話していません。

ただ今回別の業者で建てる→破綻→それじゃあ知り合いの建設で・・・となると、付き合い上「なぜ最初にうちに声がかからなかったのか。そっちがダメならこっちにくるのか」という微妙な雰囲気になってしまうことを義父は気にしています。
まだまだ会社を続けたい義父は気まづくはなりたくないとのことなんです。

確かに・・・都合いいって感じはしますよね。
何もなかったかのようにそこの建設で1からというのは難しいんでしょうね。

もう一つ候補に挙げれるとしたら
番号用数字*Rivet-PalePink-6(白-薄い背景用)土地を購入した売主。
ここは建物もやってます。
ただ!!
プロヴァンスorカントリー風orキュービック系なんですよね。。。これまた私たちの和モダンからは遠いものです。
予算内では収まると思うのですが・・・
(今さら値引きしてくれるかはわかりませんが、土地と建物をセットで購入となると土地の料金が坪15000円分安くなるのです。約75万円引ききらきら


てなると限られてくるんですよね。
何がいいんでしょうかね、義父がやはり頼めないとなるとほんまに最初っからのビルダー探し開始です。
ただ最終的には建てへんより、建てるほうがええような気はしますがね~ってこれは甘い考えかもしれませんがうーん
知り合いで建てるデメリットも多々聞きますが・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

実は・・・

2008-11-07(Fri)
心配してコメントやメールをくださった方、どうもありがとうございます。

本当は1ヶ月もしくは今年いっぱいブログは休んでおこうと思いましたが、やはりあそこまで進んでいたため、家のことが気になってついついネットで探したり皆さんのブログをのぞいてしまいます。

私たちは今年の3月からマイホームに向けて計画をしてきました。
一度別のHMに手付金を払いながらも、今の工務店さんに出会い契約をしました。
こないだ地鎮祭もし、あとはローンの手続きがうまくいけば着工。
来年の4月には完成するだろうと思っていましたが・・・
その夢は無くなってしまいました。
そんなこと誰が予想できますか??

実は工務店が破たんしてしまったのです。

最初は何が起こったのか全くわからなくてパにくってしまいました。
それを知った1週間前に私は担当さんに会っています。
2日前には従業員の方と電話で話し、TOTOの見積もりが届くことを伝えました。
何よりも11日前に地鎮祭をしているんです。
地縄も張られてました。
簡易トイレも設置されてました。

なんでそんなことになったのかわかりません。
昨日土地の現場へいくと全部撤去されていました。

幸い被害はほかの方に比べ一番マシだったと思います。
銀行でのローン手続きがモタモタしたおかげで、着工金を払わずに済んだのです。
手付金のみで済みました。
それにしてもやはり大きなお金です。
ひどい方は、完成間近の方もいらっしゃるし、中途半端な工事のままで終わっている方もいます。その方たちはもちろんお金を払っています。

お金もおそらくほとんど返ってはこないと思います。
社長さんがどんな思いで「破産申告」をしたのかわかりませんが、こちらからするとその破綻ということで全部終わっちゃうわけであって、、、恐ろしいことだと思いました。
とても信用していただけに、その報告を聞いた晩。
私は眠れませんでした。
初めて展示場を訪れたときからつい最近のことまで、まるで映画のストーリーのように頭に浮かびました。
もちろんお金もありますが、それ以上に人間不信になりそうだ。と夫婦で思いました。

いつもブログ村で載せていた写真。
あの模型も捨てました。苦労して作ってくれたに違いないと思い戸惑いましたが「印象よく優しかった担当さん」を忘れたいので捨てました。


こうゆう風になってしまったこと。
もちろん工務店に問題があってこうなったのですが、私たちにも何か落ち度はなかったか?
欲を出し過ぎた?
義母のゆうことをきくべきだった?
(思ったとおり「だからお父さんの知り合いで建てるべきだったんだ」と色々つつかれました)
私が六星占術で今年いっぱい大殺界だから?
来年からにすればよかった?

言い出したらほんとにキリがないです。

ただ、冒頭にもいったようにやはり家づくりはしたい!!という思いでいっぱいです。
懲りてないとかそんなんじゃないです。
よし!もっと自分たちがイイと思う家にしたるねん!!という思いです。

今まで工務店と考えた外観や間取りは全部しまって、また1から考えます。
立ち直りが早い私は、早速和モダンの外観探しに夢中です。
間取りは・・・あれ気に入ってたので参考にします。
でもヤマハのキッチンはつけてやる!!
あ、TOTOのテレビ・・・
これは諦めなあかんかもです。

しばらく節約モードになると思いますが、私たちは元気です。
土地ももう買っちゃったしね、固定資産税もかかってくるしね、家賃もあるしね、家つくらないといけませんねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
すこーし予定がずれちゃいますが、来年の夏にでもという目標にしたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

仮契約してきました

2008-09-28(Sun)
今日無事に建築業者と仮契約してきましたキラキラ(オレンジ)

私は一安心でした。結構色々契約までに悩みましたからね~ってこれからも多悩みだとは思うんですが、ひとつクリアしたのでねkao02
しかし旦那さんは反対に「あ~これからが心配や~sn」ってなってましたが・・・。

契約するための印鑑を押すまで旦那さんと私たちは気になる点を全部クリアにしました。

ひとつは窓。
子供部屋にある南西側の引き違い窓と主寝室の東側にある引き違い窓が、やっぱりその窓ではなくちょっと違った窓がいいなぁと思ってたんですね。
引き違い窓絵文字名を入力してください
img10521045938.jpg

しかし変わった窓になると、サッシが増えて値段が高くなると追加料金がかかっちゃうので
60×60の正方形の窓絵文字名を入力してください
index_ph01_2.jpg
にしてもらいました。

二つ目は例の格子の件。
やっぱり最初はいらないといってても、最終的につける人は多いんだそうです。
でも「お風呂の窓だけに格子をつけても防犯も何もないよ、つけるんなら1F全部につけなきゃ意味ないんよねぇ実際は。。。」といわれ・・
えぇ苦笑いそうですよね~汗とか
ただお風呂の換気に窓を開けっ放しで出かけたいときなんかは、やっぱ格子あった方がいいらしい。
そのためにみんなつけるみたいです。
これに関してはもう少し悩みたいと思います汗

3つ目は玄関の明かりの件。
玄関には明かり用にちょっとした小窓が欲しいなぁと思ってました。
たとえばシューズボックスの上とかに。。
だけど、聞いてみればシューズボックスは腰高ではなくけっこう高さのあるものでした。
やっぱり収納は大きい方がいいし、窓は断念しようかと思ったんですが、なんと中庭側に窓がついてるんだそうです!!
P102067722
なのでこの件は無事解決★

4つ目は主寝室にあるウォークインクローゼットの中の棚。
これはつくりつけで棚と引き出しをいくつかつけてほしいとお願いしました。

ここでだいぶ私の中での問題は解決したのですが・・・
旦那さんはこれでもか!!ってゆうくらい更に「タダでなんかつけれませんか??」とか「これ入れてもらえませんか??」と頑張ってました。笑

ま、一応仮契約が済んだので次週からは細かい仕様の打ち合わせになっていきますうふ

どうゆうスケジュールになっていきますかはてなと尋ねたところ
「具体的にいつ上棟したいとか、いつから住みたいとかありますか??」と聞かれたんですが、私たちは今別に子供もいないし特に○月までに汗というのもなかったので
「別にいつでも・・・」という返事になっちゃいまして・・・
そしたら担当さんが
じゃ、だいたいでいくと

土地が自分たちのものになっていないと確認申請ができないので、まず土地が出来上がってるのであれば10月中に土地を契約・決済して登記し、自分たちのものへニコニコ。 横向き
よい日があればその後地鎮祭を行います。(地鎮祭についてはまた後日・・)

その間建物の仕様の打ち合わせをします。
これはこまかーい打ち合わせになるんですって汗
壁の色や天井の色から何から何まで。。
あーキッチンも悩まないと涙ヤマハさんがいいんだけど、差額20万円。。IHと食洗機を色の黒いバージョン(でもよかったんで・・・)に変えたけれど多分1万円くらいしか下がりませんおちこみ
だいたいこの打ち合わせは最低3回はかかるらしいです。
ただ最低!!なので私たちはもうちょいかかりそう・・・。週1と考えても1か月はいるかなぁ~
1回の打ち合わせにどれだけの時間がかかるんだろう。。3時間くらいは余裕でかかるのかな??長時間の打ち合わせなんて、、、結婚式を思い出しましたハート

その後全部決まれば→本契約Brilliant

ここで待ちに待った着工デス。
この時期がだいたい12月くらいになりそうなんです。
だったら年末年始挟むし、年明けからの着工がいいのかな??なんて思ったんですが、担当さんによると
12月中に基礎が出来上がって年明けに上棟って感じの方がいいから、12月もしくは11月の下旬に着工の方がいいかもね♪といわれたのでスケジュールはそうしました!!

なので若干ずれは生じるかもしれませんが

我が家は来年春の4月か5月には出来上がりそうですイエイイエイは-と

これからはもっと具体的な進み具合になってくと思いますが、どうぞ皆さんよろしくですにっこり



あ、土地の契約まだしてないよ・・・
今週末してきます。
20区画ほどある土地ですが、義母の心配はほかにその土地で家を建てる人がいるのか??何軒かしか建たないんじゃないか汗って思うので「ほんとにそこで建てるの??」っていいます。
確かに今の香川県には分譲地がたくさんありますが、そこまで埋まっていないところもたくさんあります。そんな簡単にみんな家建てないもんね~
まぁ私たちが予定のところは駅とかは近くないけれど、(どうせ香川は車ないと不便ですし)学校も近く環境はいいと思うんですけどねぇ
ひょっとして来年の春になっても半分も埋まってなかったりしてkao05
なんてことはないように、業者さん!!売ってほしいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
