
--------(--)


TOTOのショールームへ♪お風呂編

2008-11-04(Tue)
TV??!!どゆこと??

詳しく聞くと
まず12月に新商品が出るということ。
新商品名がこれまた覚えてない・・・サザエとかそんな感じやったような気がします。

そしてもう一つ今年2月に出た商品スプリノcheck
なんと11月~12月のクリスマスぐらいまでの期間に、この商品を契約した人には・・・

じゃん!!
pht26.jpg
浴室テレビ7型ワイド(地デジ対応)をプレゼントキラキラ(オレンジ)
ということなんです!!
全国で先着3000個。

「お風呂にテレビ」なんて高いから私たちは夢のそのまた夢のようなことです。
なのにそれがプレゼントって・・・


見積もりお願いします!!ってゆうより契約します!!
って感じで旦那さんの目がパーっと開きました笑

ヤバイ・・惹かれてますよ汗;

とりあえず実物を見ることに。

私たちがいま現在決めているお風呂は
トステムのラ・バスcheck
mn05.jpg
Kタイプで、
・キレイ床
・くるりんポイ排水口
・サーモフロア
・FRP浴槽
・プッシュ水栓
などなど。。。

追加したものが
・浴室引き戸
・スライドフック付握りバー(メタル調)
・組フタ

といったところです。

次にTOTOのスプリノという商品。
最初Sタイプから始めグレードを下げれるところは下げる、、、といったパターンでしましたがなかなか私たちの考えていた値段にならなかったので、Cタイプから始めグレードを上げていくという形で設定したら
およそ13万円の差額がkao05
ほぼ同じ仕様にしました。
じゃ、なんでその差額エエェッ!?!?と思うのですが、原因はこれ。
stylishness_pht01.jpg
こちらはSタイプ。

comfort_pht02.jpg
こちらがCタイプ。

どちらもタッチ(プッシュ)水栓に変わりはないのですが、見た目の問題ですね。
あーーーもちろんSタイプが気に入ってしまった私涙
でもでもこの差額。。。
あきらめましょう!!!

このCタイプは
・ソフトカラリ床
・ヌメりま洗Ag+
・魔法びん浴槽
・FRP浴槽
・タッチ水栓
・組フタ(断熱仕様)

追加・変更したものが
・パネル
・引き戸
・照明を2灯

デス。

ここでトステムとの差。
な、なんと20万円汗
出た!この数字。
テレビが入ってもTOTOの方が高いよがっくり

やっぱりテレビは夢か・・・。
確かに仕様がTOTOの方がいいんですよね。(毎回コレおちこみ
パネルも全面にしてるし、組フタも断熱やし、お風呂の大きさも同じ1坪サイズでも1717で若干大きめですし。

旦那さんが、「なんで引き戸がいいん??これだけで定価9万円もあがるやん」って私に聞いてきたんですが

あんたが引き戸がええってゆーたんやないか!!!えーん

あっけなく引き戸却下苦笑い
あと旦那さんが指摘してきたのは
ヌメりま洗Ag+check
私としてはおいておきたいとこ。。。
これも外せば定価で-6万円です。

これで仕入れ価格がどんなもんかですよね~
差額10万円UPで諦め、5万円UPで採用という形になりそうですが、すでに定価で約10万円の差額なので希望少ないです泣き顔
なんとかトイレも採用するから安くしてくれへんかなぁ。。。


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

TOTOのショールームへ♪トイレ編

2008-11-03(Mon)
今まで行ったことがなかったんですが、一応視野に入れて考えた上でやっぱりこれがいいね♪って決めたほうが自分たちも納得するんじゃないかエエェッ!?!?と思いショールームへ行ってきたわけです。

メインはトイレ!!
もともとINAXを検討してました。
なぜINAXやったのか??っていわれたら前のHMがINAXだと仕入れが安いってことで、現物見に行って決めて、気にいったのでそれをそのまま今の工務店さんでも入れてもらったということなんですが・・・

今まで知り合いのおうちで見せてもらったトイレはほとんどTOTO。
やっぱりいいのはてなって思いとりあえず見よう。見た上でINAXに決めたほうがいいよねってなりました。

自分たちで見てるだけじゃ何が違うか・・・困り顔とりあえずカタログだけもらって帰ろうかなぁと思ってたら、お姉さん参上上
詳しく説明をうけました。

「今INAXさんを検討してるんですが、TOTOさんと違うところはなんですか??」
と聞くと
まず陶器の焼き方が違うらしい。
Brilliant擦っても傷がつきにくく汚れもつきにくいというところ。
Brilliant便器のフチがなくお掃除がしやすいというところ。

渦を巻いて洗浄や、節水に関しては同じようです。

今INAXで選んでいるのは
SATISのD-315GSUcheck
あ、ちなみにフルオート便座(近づいたら勝手に開くやつです)はついてません。洗浄はついてますが、男子小洗浄は対応してません。
pic01.gif
また手洗い器は収納付のほんとにシンプルなもの。


TOTOでほぼ同じ機能のもがこちら
NEORSTのDタイプのD1スティックリモコンcheck
plan_p3a.jpg
私のこだわりでスティックリモコンに・・・kao02定価で1万円UPなんですが、まぁまだ見積もりですからね!!

手洗い器は
スリムプランGの単体タイプ・角形です。
水栓のところがオシャレでカワイイと思いこれにしました。
でもINAXの収納もTOTOの収納もトイレットペーパーを入れるのは難しいらしいので、
これをつけました。
pht7101.jpg
ペーパーが6つ入ります。壁づけです。

さて、問題はお値段!!
定価で税抜きでわずか¥2000TOTOの方が安い汗とか
そして手洗い器。
TOTOが¥10000高い上
あと収納キャビネットもあるし・・・
総合的にはTOTOの方が高くなっちゃいました。

手洗い器に関してはもちろんTOTOの方がいいのつけてるんで高いんはしゃーないんですけど。。

うーん・・・やっぱりINAXかなぁ。。と思ってたんですが、

そういや2Fのトイレ!!!
我が家もつけることになったのだから考えないとsn

ほんと用を足すだけの役目でいい。
もちろんタンク付の手洗い付で、、、ウォシュレットはいらないkao07
だけど、掃除の面を考えてトルネード洗浄と便器フチなしはいれときたいところ。
暖房便座。。。
別にカバーつけたら問題なくない??
紙巻器も普通の。タオルかけも普通の。
ということで結構お安い値段で出てきました。

ピュアレストQRcheck
in_pht01.jpg
全部で10万円ちょいbikkuri01
いや、こんなもんなのかな??

うーん・・・悩むところ。

定価ではまぁINAXのほうが安いわけですが、問題は仕入れ価格ですよね!

ど、どうなんだろ??
こればっかりは工務店に聞くしかありません。

このトイレのみを検討して帰る予定だったんですが、お姉さんが
「キッチンやお風呂はもう決めてらっしゃるんですか??」と聞いてきたので
「両方決めてはいます」
「お風呂が新商品出てるんです、今なら先着でテレビが付きます」

なに???!!!テレビ??えぇ

”TOTOのショールームへ♪お風呂編”へ続く


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

外壁と屋根

2008-11-02(Sun)
今まで気にしてなかった、、いや気にするべきだったんでしょうけど・・・
イマイチよくわからなかったので
工務店さんが「これがオススメです」というのにしました。

改めて詳しい見積書をみるとそのメーカーや詳しい内容が書かれていたのでネットパソコンで検索してみました。

家屋根家
もともと和モダンなら、もちろん瓦でしょ~♪
って思ってました。
なので前のハウスメーカーと打ち合わせしている時も平瓦を想像してたんですが、今の工務店で提案されたものはなんとコロニアルkao05
これにはちょっとびっくりです。
まず合うん???!!!って思いました。
だって和ですよ焦る3

ちなみに工務店が提案してくれたのは
クボタ松下電工のコロニアルのカラーベスト。check
おそらく予算的にクアッドという屋根材だと思われます。。。
でもコロニアルって色が剥げるイメージがあるんですよね。みなさんはどう思われますか??
工務店さん曰く最近のコロニアルもよくなってるよ~とのことだったので、和モダンに合うならば・・・と決めました。
良い点は瓦より軽いとか耐衝撃性とかよくはなってきているようです。

ただ!!インターネットで調べてみると、種類がいくつかあるじゃないですか汗とか
・Prenium GLASSA
・GLASSA
・GRANDE
・QUAD
と4種類ありました。
コロニアルに違いはないんですけど、機能性??に違いがあるようです。
もちろん1番上のPreniumのやつで、何が違うのか・・・
見た目と色の長持ちさのようです。
おそらく予算的に我が家はQUADの気がしますが汗;;
工務店に確認しようっと♪


家外壁家
我が家は吹き付けです。
これってお値段が高いイメージがあったんですけど、サイディングとかわらないそう。。。
ましてや今サイディングの中でも太陽の光で汚れを溶かしで流すという優れたサイディングがあるらしい!!
知り合いではこれに変更したところ、追加60万円近くかかったとのことえぇ

そ、それはすごいけど・・・・わ、我が家はちょっと無理かな??という感じだったので却下ですkao06

ところで吹き付け。
ニチハの防火サイディングに吹き付け。
これって最終出来上がってからもつなぎ目??があるらしいんです。
それがイヤで正面だけでも・・・と2重塗りをするおうちもあるみたいなのですが、我が家は多分1重です。

リシン吹き付けというものなんですけど・・・
これも調べてみたところ

あんまいい結果が出てきていないおちこみ

ど、どうなん?これ。って思いました。

何年かごとに塗り替えが必要なんですよね。
そういえば私の実家も去年塗り替えしてたし、旦那さんの実家も先週塗り替えしてました。

色々思うことがあったんですけど、予算もあるし、まぁ10年後ちょっと違った色に塗り替えることもできて家のイメージも変えたりできるから(そんなにうまくいかないと思いますが汗;)いいかな上と思いました。

実際どんな家が建つのか楽しみだな~キラキラ(ピンク)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

システムキッチン決定

2008-10-27(Mon)
システムキッチン、決めてきました~きらきら
まだ考える時間はあったんですが、もう気持ちの中では決まっていたので、あっさり色も決めちゃおう!!と・・・もちろんにっこりヤマハショールームへ行ってきました。

一番最初に決めていた
・IHシルバー(Panasonic)
・食洗機シルバー
というのを以前ブラックに変更していました。
だいたい定価で3万円くらいダウン↓B
そりゃシルバーの方がなんとなしに、高級感がありましたが3万円下がるなら・・・ということで変更☆

昨日はその分で最終見積もりを出してもらうつもりだったんですが汗


旦那さんが何かお気に召さない感じ・・・うーん

「どないしたん??」と尋ねると

「これって真っ白じゃないですよね?」とショールームのお姉さんに質問。

「そうですね~よく見ていただくと柄が若干あります」

「どこが???!!!!!」と慌てる私汗とか
確かによく見ると・・・

って何が真っ白じゃないかというと、キッチンの扉の色。
私たちは、Vシリーズのスノーホワイトという色を選んでいました。
よく見るとなんか模様があるんです。
そこで現れたのが、Zシリーズのキラキラ純白キラキラ
もちろん定価で約5万円UPしますアップ

「そんなん出てきたらあかんわ~そりゃそっちの方が白やで!」
スノーホワイトがちょっとグレーがかったように見えました。
「でもスノーホワイトしか見れへんかったら真白やって~」
という私の意見をつぶし、
「オレはこの白じゃ嫌や!!それなら色つきにしよう上とか言いだした焦る3

「ちょっと待った!!!うちらはLDKは白でいこうって話やん?!」

「でも違う色が入ったらアクセントでいいかもしれんやろ~」

「え~~~~~白がいい~~~~~」

「うーん・・・」

そこへお姉さんが
「あのキャビネットは絶対つけたいとダメですか??」と一言。

そう私たちはリビング側にキャビネットをつけていました。
03_main02.jpg

いるかな~??あったら便利よな!!って思ってつけたものです。
悩んだ末、このキャビネットを外すことにしました。

ここでちょっとわかりにくい計算ですが
Zシリーズの純白=IH(シルバー―ブラック)+食洗機(シルバー―ブラック)+キャビネット+端数
という感じになり決まりました。
なので金額は少し高くはなっちゃったんですが、満足です♪

最終、

・Zシリーズ
・Gシンク/ピーチピンク
・IHブラック(MITSUBISHI)
・食洗機ブラック(どこのメーカーやっけ??笑)
・グースネックハンド水栓
・アルカリ整水器
・レンジフード(中級程度のもの)

こんな感じかな??

キッチン問題解決kao03拍手 パチパチ

気になる人はHPへ→ヤマハ berry


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ゴミ箱ーーーー!!

2008-10-15(Wed)
前にも書きましたが、あれから”マニアですか??”ってゆわれるくらいネットでゴミ箱を探してました。

もちろん分別できるゴミ箱がいいので
今一番有力候補に挙がってるのがこちら

         sp9.jpg

分け方は燃えるゴミ、プラ、トレー、牛乳パック。
カンとビン、ペットボトルは家の中ではなく外におこうと思います。
前に載せましたこちら
06-0040.jpg
こんな感じのを使って音符
でも旦那さんに、外に置くんだったら別にそんなオシャレなんじゃなくていいよ汗といわれたので、多分これにはならなさそう困り顔
多分ホームセンターとかで買った今使ってるのをそのまま使うでしょう。。

ちなみに今キッチンで使ってる
dustbox04.jpg
これもちゃんと活用させないと!!

あとこうゆうのもいいなハート8と思いました。
slimrecyclebin-03.jpg
画像デカ!!!

これは一番最初の画像の2つバージョン。
引出がついてるのでゴミ袋なんかを保管できる~。
別にこれだけゴミ箱いらないかもしれませんが、更にこれがあればスーパーの袋をいれたりできるなぁと。。。
でも目に見えて、ボンボン袋を詰め込んでる気がします泣く


旦那さんのゴミ箱の希望としては、足で踏んで開くのがいいみたいです。
こうゆうのこちら
501320pm01_15008A.jpg

でも旦那さんが使うのってリビングとか寝室だから、そこにこうゆうのを置こうかな~

こんな感じで変わったのもありました。
i0019_main.jpg
2段になってるので分別もできるんです。

探せばいろ~んなゴミ箱がありましたにっこり

今までは特に気にしたことがなかったけど、インテリアの一貫ですからね!!いいの見つけよう♪


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
