スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


間取りが決まりません

2008-07-29(Tue)
土地はなんとか前回抑えたのですが
間取りが決まりません。

ひとつ気になっていた南玄関の間取り図を描いてもらったんですが・・・

LDKがせまい
というより
リビングがせまい

でも施工坪は前回とほぼ同じ。
正直これ以上坪を増やすわけにはいかへんのです。

なので、新たに他の感じの間取り図も考えようbikkuri01ということにしました。

そこでたまたま私、実家の大阪に帰っていたので大阪の住宅広告Brilliantをたくさん持って帰ってきて旦那さんと間取り探しに取り組みました。

けど、これは土地の違いでしょうか香川に比べ、大阪の間取り図は正直へんな形ばっかり。
南玄関も北玄関もおかまいなしの間取り図ばっかり。
まぁ建売だからかもしれないけど。。。

その中でもちょっといい感じの選んでみました。

以前考えていた間取り図は絵
1F.gif
画像がでかくてすみません。

1Fの間取り。
東玄関なんですよね。
これをもとに少しいじった間取りでほぼ話が進んでいたのですが、旦那さんがやっぱり南玄関がいいとのこと。
というのも東側は道路ではなく家が建つんですよねぇってなったらやっぱふさわしくないのか・・・
一応隣の家との敷地までに車2台分くらいはいるんですけどね。

そこで一つ案があがったのが絵
間取り
この間取り。
前回のとは全く違う感じなんですが、結構気に入ってます。
ただ、この間取りにうちらがぜひ使いたいアルミ階段が入るのか
ph03.jpg
これだけは絶対はずしたくないんよねぇ

そこはもうHMさんにおまかせして作ってもらいます。
だってうちらで考えても全然わかれへん

早く間取り図ができるのが楽しみです

てゆーか間取りが決まらないとほんま前に進みません泣






スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

土地の手付金払ってきました

2008-07-17(Thu)
こないだとうとう土地の手付金を払ってきました。
これで、もうその土地に建てることは決定です!!

私たちが今回選んだ場所というのが
・駅から自転車で10分以内
 もちろんその駅は中心部にアクセスしやすいところで
・近くに公園がある(ワンコがいるので近かったらすぐ遊びにいける~)
・小学校や幼稚園が近くにある

万が一旦那さんの転勤(県内のみだけど・・)があってもどこへでもいきやすいほんとに真ん中の場所にしました。
また街灯が多めの住宅街です
大阪から来た私たちは正直、どこの場所がいいとか住みやすいとか全然わかりません。
だけど、今住んでいるアパートの周辺は田んぼだらけなので街灯が一切ありません。。
なので夜はまっくら!!

でもこれから子どもができて・・・ってなったらやっぱ少しでも街灯があるほうがいいですよねぇ

今回選んだ場所はバッチリ明るかったです。
昼間見るのと夜見るのは全然違うのでちゃんと夜も見に行っておきました。


あと問題は間取り
かれこれ2ヶ月以上悩んでます。
一応決まりかけてた間取りがあったんですが、旦那さんが別のがいいとゆうことで。。。
これについてはまた詳しく



テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

ハウスメーカーの選び方

2008-07-12(Sat)
みんなハウスメーカーってどう選んだんやろうか・・・
私たちもまだ契約はしてへんけど、他のトコはほとんどみてません。

まず最初家づくりを考え始めたころ、土地も見つけてなかったんでとりあえず展示場が集まってるトコへ行こうということになってシエスタ21へいきました音符

展示場なんて初めてなもんやから、どうしたらいいかわからんくって汗とかそっこうまずアンケートみたいなん書いてくださいってゆわれたんやけど、それもそのシエスタにある展示場すべてに住所や電話番号が渡るというんでかかへんかった汗;
しょっぱなからびびってんやけど、とりあえず外観がよさげなトコにはいってみました。

「どうぞ中入ってゆっくりみてください」
といわれたんで、中に入り家のパンフレットや土地情報のパンフレットをとっていたら
「土地からお探しですか・!?じゃあちょっと色々ご説明したいのでこちらきてください!!」
ってゆわれるがままに打ち合わせのようなところに・・・

このとき私たちの中では、ゆっくり考える予定やったんで建てるなら2・3年後と考えてたので話すよりもモノを見て研究がしたかったんよね苦笑い

そしたらその営業マン。。。
いきなし「建てるなら今建ててください!金利も今は低いし、来年あたりなら消費税が上がっちゃうかもしれないんでびっくり」ってゆってきたわけ焦る3
そのあとローンの話をしだして(初対面でいきなり年収の話したり・・・)、私らの頭ん中はわけわからん状態に表情7

多分ローンの借入額が具体的でないと、家の話も具体的に進められへんからやろうね・・・

最後には
「ぼくのお客様で無理やり契約にもっていったお客様もいたんですが、皆さん最終的には満足されてます」
そりゃマイホームがもてたわけやから、満足でしょ~汗
つーか私らに対しても無理やり契約に持っていくつもりかいうーんって感じ。

次ぜひ建築中の家をみてもらいたいということで、ここも無理やり日決めらされたんやけど、前々日に断りました。

もー絶対ここは嫌や!!と思いちょっとした恐怖感をハウスメーカーに抱いてた中、希望の町の土地を分譲している地元のハウスメーカーを発見キラキラ(オレンジ)
とりあえず話だけ~って思っていくと
(もちろん!?)ローンの話なんてすることもなく、土地の詳しい情報やそのハウスメーカーの特徴やらを話して、あとしつこく営業かけることもなく、、、って感じでした。

土地を分譲しているとこで建物も頼めば安くしてもらえるってことやったし、周りの話でも特に悪いイメージもなかったんで「じゃあここで頼もうかなぁ」って感じなんですね。

前のことがあるから、なかなか大手のとこにはいけんくて・・・怖い絵文字名を入力してください

しかしこないだ別のハウスメーカーに行ってみました。
まぁ間取りの参考になれば・・・と思いモデルハウス目当てで上

そしたらまたまためっちゃええ人やってん。
なんか・・・心が揺らぎそうやったキラキラ(ピンク)
きっと今よりはお値段が高くなるやろうな~とは思うねんけどうーん…
でも気になるんやったら見積もりは出してもろたほうがいいよね~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

むずかしぃ・・・

2008-07-10(Thu)
間取りってほんま難しい。。

決めかけていた間取り図があったんやけど・・・
旦那さんの指摘部分は、
・やはり玄関は南側がいい(今の間取りは東側)
・(2階にトイレを設置しない予定なので)階段おりてすぐ近くにトイレがあってほしい

というのです焦る3

となると間取り1から考えなおしよね汗;

こないだ別のハウスメーカーさんのモデルハウスを見に行ってきました。
その間取りを旦那さんがすごく気に入ったみたいで。。
確かによかったけどねグー!

とりあえずその間取りを自分たちで描いてみて、今話を進めているHMさんに意見を聞いてみよう!!
うち的には今の間取り図・・・結構気に入ってんやけどなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


コストダウン↓☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

以前住宅ローンの話(コチラ
)で予算を100万円下げなあかんという話をしました。




あれから間取りでリビングの幅4mやったんを、3.75mにしてもらったところ1.5坪減ることになりましたチョキ


あとは2階のトイレをなくしたり、リビングと和室につながる部分をドアではなくカーテンにしたり・・・




<減らしたもの>


・坪数


・2階トイレ


・2階のバルコニーにつながる勝手口


・リビングから和室への引き込み戸


などなど・・・




うちの計算の中ではそれだけで100万円近く安くなったので、コレはいけるかもはてなマークという期待を持ち上げ上げ


けど、反対にアップグレードしたものがあるんよね。




<増やした(UPグレード)したもの>


・1階のトイレ


・洗面台


・リビングの窓を一回り大きいもの


・雨樋を丸樋から角樋に


丸樋こちら





角樋こちら








これって最初特に何もおもってなかったんやけど、犬友にゆわれて気づいてん。それから毎日駅行くまでの途中あらゆるところの家の雨樋を検索しまくってたんやけど、どうも築15年未満の家に丸樋を使われてるとこがなかってん!!


でもどこの家も角樋やのに、これに追加料金を払うってゆうんがなんか納得いかへんかった汗標準に備え付けてられてないのってねぇむっ




こんなけ増えるから結局は半分の50万くらいしか安くはならんのやろうな~




するとねビックリマーク!!


昨日ネットでまたそのお世話になってるHMさんのHPをみると














土地が安くなってる~音譜




坪単価1万安くなっててんアップ=土地代金が約55万円安くなった合格


じゃ、じゃ、あと55万は安くなるや~んハート


これはちょーラッキーチョキ




期待を胸に本日HMさんのところへ好




早速お見積り拝見ビックリマーク


が、、、


パッと見値引き料金が前より20万円増えてたのと、合計金額が100万円下がっていたので「安なってる~音譜」と思ったんやけど、旦那のとじっくり見ると




土地料金がそのままの金額。


カーテンの大体の見積もりがレール代のみになってて約15万少ない金額で見積もられており・・・




てことは実質15万円のみの値引きじゃないか・・・え!?




なんか、、前より損した気分!!


HMさんの話だと土地が安くなった分は値引き料金に入ってるとゆうねん。


そこで旦那は


「土地も安くなった分でちゃんと見積もり作ってもらえませんはてなマーク」と頼むとそそくさと事務所に戻って訂正しにいってくれました。




待ってる間小声で「これおかしいよな~!!」「絶対ワナやで!!」「安くみせてんかな~むかっ」とかブツブツいいながら笑







そしたら、「すみませんあせる計算ミスしてましたショック!」って~!!




ゆってよかったよ!!


マジで。


でないと損するトコやったし、真剣に他のHMに行ってそっちに変更しようかと思ったし。




実際別に土地代金も55万円引いてもらえて元の値引きもそのまま引いてもらえて、結局合計120万円くらいの値引きしてもらえて、うちらの予算より50万円安い金額になりましたにひひ


なので、別に考えてた外構なんかを見積もり内でできそうでーす。




というかまだ契約はしてへんねんけど・・・


でも多分来月中には決めそうです!!


今決めても建つのはきっと来年の冬か春になるみたい。


まぁ予定どおりやチョキ







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


キッチン・お風呂・トイレなど☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

今日は朝からワン友の建設中のおうちを見に行ってきました。


いろいろ部屋の広さや窓の形やら・・・


見せてもらい&アドバイスをうけているうちに、自分たちも実際入れたいものを今のうちに見ておいたほうがいいビックリマークあとあと結婚式のときのように「当初の見積もりから100万円UP」はさけたいところあせる




すぐさまお世話になっているハウスメーカーさんのところへ行きました。(まだ契約もしてへんのに笑)


色々カタログを準備してくれてました。




1キッチン


これは前言っていたものでコチラ






やっぱオープンのフラット式がよかったんで~音譜


ここで浄水器付のにすると







こうゆうのになるんよね。




もともと上の写真についているのは


こういった水栓。












オシャレじゃない!?


絶対こっちがいいと思ったんやけどじゃあ浄水器は??




内蔵しているやつは倍以上のお値段ショック!


そこで別途







こうゆうのを隣につけるか・・・


そしたら旦那が電気分解できる整水器のがいいって言い出してあせる


でもこうゆうの








だと、せっかくのフラットキッチンやからアンダーシンク型のものがいいと思いまして。




調べてみるとナショナルであったことはあったんやけど・・・


こちら。。







こうゆう感じのもの。




だけど、、、お値段お高いDASH!


うーん・・・これについてはもう少し悩みます汗




2トイレ


2階ってトイレ必要やと思う??


んな豪邸じゃないんやし、その辺はええかな~(だって2階にトイレをつけると色々な工事も入って30万円はすんねんあせる)ってことで、じゃ1階のトイレを少しいいのにしよう!ということになりました。


まず標準でついてたものが







この形のタイプ。


旦那曰くストーンとなっているほうが掃除がしやすい!というんやけどイマイチどんなのかわからんくてあせるそしたら今日たまたまショールームのお店の招待券があるということでハウスメーカーさんが連れてってくれました音譜




そこで見つけたんがコレ







後ろに収納ができるやつ。


でも予算的にあせる




最終見積もりに入れてもらうのは







これにしました。(注:便器だけね)


タンクレスも考えたんやけど、反対に手洗いを別につけると高かったし、このタンクありの手洗い場はステンレスでまだオシャレやったんでおんぷ


あとわかる??旦那のストーンってやつ。


便器の下のとこ。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1288942-1213533951-134-159



3お風呂


これに関してはもう標準でいいかな~と思ってる。








小さいけどこれ。


色々浴槽なり床なり壁なんか全部色が選べるし音譜




4


外壁のことなんやけど、今ってすごいんやでビックリマーク


雨が降ると汚れが流れ落ちる外壁があるらしい、知ってた!?


要は太陽の光が当たることによって分解し浮かして雨が降って流れ落ちるんやて~


だけどこれにすると、何十万の勢いで値段がUPするらしいショック!ここで標準についてるものを伺うと、それには劣るけどそこまで悪くない外壁が標準に入ってるらしいので、まぁもうそれでいいかなぁと思ってる。




5洗面台


これは標準でいくつもりやったんやけど


たまたまトイレを探すため行ったショールームでみつけちゃったんやわぁ




こんなええのちゃうけど、こうゆう水栓部分がプラスチックっぽいやつのんが標準やってん。





でもな、これ見て。








水元がね







こんな風になってるねん。


またシンクが壁からになってるから広々した感じなんよね音譜




まぁ上がるも下がるも、と・り・あ・え・ず!!!


見積もりに入れてもらうことにしました。






今回いろんなカタログももらってきました!


間取りも約2坪ちかく小さくしたものを作ってもらい、あとはいれてもらいたいもの(もちろんアルミ階段も)をがっしり伝えて見積もりを作ってもらいます。


ここでどんなけの料金になってくるかで、契約するか、もしくは再度土地なんか考えなおすかを決めたいと思ってます。




でもいまのとここれ以上値段をUPさせたり、他にオプション追加したり(お値段高めのもの)ってことはなくなりそう。




しいてゆえば外構やな~あせる







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


住宅ローンのお話☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

まだ間取りも決まってません。


本当にそこのハウスメーカーさんに頼むかも決まってません。


買う決心だけはついてます。




だけど!!


ローンが組めなきゃおうちは買えましぇんしょぼん


ということで先に本当にローンが組めるかどうか、先に審査してもらいました。


都市銀行にしようか、地方銀行にしようか・・・


ただ旦那が転職したばかりなので勤務年数が絶対に足らない汗(だいたい1年以上はたってらなダメです)


フラット35(詳しくはコチラ
)というのにすれば勤務年数がわずか2ヶ月でも年収のハードルさえクリアしていれば組めるとのことなんやけど、、、




とりあえず


義父が昔から取引で利用している地元の銀行さんに話をしてみることに。


「一見さん」に貸すよりはまだその辺のハードルはクリアできるかもしれない音譜という理由から。




ただ今日結果がきたんやけどーーー


審査は→クリアクラッカー




しかし!!


うちらが借りたかった金額より100万円少ない融資になってしまった↓↓(理由はやっぱし勤務年数が1年満ちてないためらしい)


金利などは頑張って下げてはくれるものの・・・


100万円汗


こりゃなんとか今考えてる分から下げるなりなんなりせなあかんくなってしまったよガーン


一生に一度の大きな買い物。


だけにあんまり妥協はしたくないものの・・・100万円空から落ちてくることもないし、プレゼントされることもないし、、


しゃーないよね~


頭金の意味はここだビックリマークってわかりました。




ええ家を建てたいなら頭金を!!


それなりならまぁそこそこ諸費用分などをビックリマークって感じやね。






まぁでも借りれることになったんやから、ひとまず良かったよかった~♪




貯金ガンバロ・・・











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

間取りとローン★以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

またまたマイホームのお話です。


土地をどっちにするか・・・という話やったんやけど、決まりそうです。




やっぱ100万の差をどないするかはてなマークってゆうのが問題やったんやけど実は結構気に入った間取りをインターネットで前に見つけててん。




こんな間取りサゲサゲ↓







こちらが1Fで









これが2F。




こだわりは


12階へ上がる階段が玄関にないこと。


リビングを通すことによって家族のコミュニケーションが保てる点。


まぁ別にリビングに階段じゃなくてもええんやけどね。


エアコンの冷気や暖気が2階までいってしまう可能性があるんやけど汗


そこは良いとして。。。




2和室がリビングとつながってること。


旦那が和室でゴロンとなりながらTVテレビをみたいらしい。




3洗面所や和室などの場所へリビングを通らずいける点。


急な来客もサッと和室へ案内できる。




4吹き抜けがあること。旦那のこだわり。








でもこの間取りは床坪40坪もある結構大きめのおうち。


だいたい多いのは30坪~36坪みたい。




そこで住宅メーカーさんにお願いして、この間取り図を元にできれば40坪以下に作ってくださいビックリマークその形に合う土地にします。


ということにしたんです。




ただ40坪の間取り図を36坪で頼むと、かなり形が変わってしまいそうな気がしたので40坪以下ということにしました。








後日早速出来上がった間取り図をみせてもらいました。


その間取りに合う土地はやっぱり高い方だったということ下


やっぱ坪単価が一緒な分、高い方は広いんよな~




そこでこんな無理なお願いビックリマーク


「住宅もこちらでお願いするんで、なんとか100万円近く割引してもらえませんか!?」と。


とりあえず担当さんでは決めれないので社長さんに聞いてから・・・となりました。




ほんでこないだ返事がきたんやけど


「なんとか土地と建物を合わせて○500万円でさせてもらえるようにしますビックリマーク」とのこと。具体的にどれくらい値引きができるかわからないから、まず希望の分を入れた見積もりをつくりそこで”これだけ値引きができる”という形で金額を提示してくれるとのこと。




だいたいが標準でいけそうなので、そこまでオプションが増えなさげなんやけど、ここだけは譲れないというのがまずアルミ階段階段




コレ↓







この階段がアルミ階段。




あとはキッチン。


標準のキッチンでもよかったんやけど、どうしても前方もフラットがよかったため


コレ↓








後ろ側にも


扉や棚なんかもつけることができるけど、ここに住むときにエエキッチンボードを買ったんでその分はかからなさそうですチョキ




あとは玄関のドア。


標準のがあまり気に入らなかったので・・・




とりあえずこの分とあと必要な窓の分なんかも見積もりに入れてもらいます。まだ本契約でもないから色々変更するかもせんけど、まず値引き料金知るためにお願いしました。


あー緊張あせる


うまくいけばいいなぁラブラブ








そして家を買うにはとっても重要なこと!!


そう、住宅ローンや~ショック!


今日義父の会社で取引をしている銀行さんに話を聞きに旦那が行ってきました。


提出する給与明細なんかを準備しないといけないらしい。


たまたま無理やり派遣会社に振込される口座をその銀行で作らされたんやけど、それとかも金利下げれる考慮にしてくれんねんて~ニコニコよかったわぁ作っといて音譜






義父が出してきた提案が


まず義父たちが持っている貯金を3分の1でも頭金のような形でだし、残りを住宅ローンで組めばいいとのこと。その方が利子もだいぶ減るし、、、ということなんやけど。


ほんで毎月ローンと義父たちに返していくというパターン。


別にええんやけどーーーーー


なんか仮を作るような気がして気が重いガーン


金額が低い方が審査おりやすいのはてなマーク


収入によって借りれる金額もあるしねはてなマーク


一応車のローンはうちの名義なんやけど、これも審査の対象よねはてなマーク




もう、ローンに関しては無知やから何も全くわかりませんあせる


いろいろネットで調べたりはしてんやけどねぇ




旦那の勤務年数が1年に満てない分に関しては、引き渡し時期の時点で1年たってたら問題ないらしい。まぁうちら来年の春が目途やしねビックリマーク




マイホーム購入決定まではまだ時間がかかりそうです。当り前よね~でっかい買いもんなんやから!!!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


どうしよう・・・☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

そろそろ、決定に向かいそうですダッシュ


土地は以前ゆってた場所にするにしても、次に出た問題は建築会社。一応その土地を分譲している会社も建築もしているので、そこに頼むと若干値引きはしてくれるみたい。


ただ香川県のみでやっている小さい会社で、どこまで信用できるか!?って感じやと思うねん。


そりゃ大手の会社にたのめば安心やけど、お値段がね・・・汗


だからできればその会社に頼みたいんやけど、実際ちゃんと目で見ようビックリマークってことになり今日モデルハウスへ行ってきました音譜


モデルルーム用はやっぱり広々してて備え付けのものがオプションになるのでそこまで深く見ず・・・そこではフローリングやクロスなんかを確認。


そして実際の同じくらいの床面積の建てかけの家を見て広さを確認!




なんとなしにリアルになってきましたニコニコ




ただ・・・土地。


その分譲している場所にするんは自分たちの中で決めてはいるんやけど、その中の場所。


2か所あってそんなに離れてはないんやけど、2個目の場所の一番奥で隣が


右矢印田んぼ


右矢印


右矢印道はさんで家


西右矢印田んぼってゆう場所やねん。


特に家に囲まれてへんし、まぁ10年後北側にも西側にも家が建つかもしれへんねんけど。




だけど、こないだ義父が現地を見に行ってくれて


「1個目の分譲地の一番にしたらどうはてなマーク7坪せまいけど100万円安いし、その分家自体にかけられるし。」というアドバイスが。


確かに一理あるビックリマーク


だけどその場所は


右矢印


右矢印


右矢印若干道はさんで家


西右矢印細い道をはさんで家




というまさに家家いえ家!!




田舎チックを望むうちには、う~ん・・・と悩まされる場所あせる


だけど、100万円。。。


確かに100万円安くなればローンの返済もおおまかにゆうと1年だけ短くなる計算よなぁ




でも場所ってほんま変えることできひんやんはてなマーク


悩むショック!




その会社にすべてお願いしたら値引きしてくれるんやろうから、その100万円分値引いてほしいわムムム





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


急浮上した話☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

それは。。。


家を買うこと!!




いや、まだ買ってはないんやけど


当初3年後くらいには一軒家家持てたらいいね~音譜って話をしてたんやけど・・


まぁ旦那も転職したばっかやし、子どもできたりとかもあるやろうし。


頭金貯めなあかんと思ったしね。




その話を前の派遣先の社員の人に話したら


「今住んでるトコの家賃はいくら払ってるのはてなマーク」といわれたんで


ハナちゃん「えーっと、、、全部で7万円です!」


というと


「3年払い続けたら頭金たまるんじゃない?!家賃もったいないわよ~あせる


といわれ


計算してみたら


1年で84万円やから、3年で約250万!!


こう考えたらなんかもったいない気もするな汗




もうちょい早くてもいいかなぁ~なんて考えだした頃、お母さん(実母)に「頭金貯めるのも大事なんかもせんけど、もし利率が上がってしまったら頭金(せっかく払った分が)パァになってまうんやであせる、そらー家賃ももったいないわ!!」


とゆわれ。。。




極めつけに読んだ「おカネに関する本」を読むと(これは独身女性用なんやけど)マンションや家を買うときは、ローンを払い終えるときの年齢を考えて買うこと、欲しい物件があれば買ってもよい。って書いてあってなえ゛!




旦那はもうすぐ31歳くり太郎


ローンは75歳くらいまで組めるらしいねんけど、基本定年までに組むんがいいらしいビックリマークと聞いたことがあるんやけどもし今から30年ローンを組んだら61歳で払い終わるパターン。


ギリ30年やな汗




まぁ30年きっちり払うなんてあんまりないみたいで、まとまったお金を途中で払う人が多いようで・・・。これでまた頭金の話なんやけど、頭金を貯めて買うよりのちのちまとまったお金を払う方がなんだかお得な気分になるようです。(実際多分その方が返金料がけっこう減るみたいよ!!)




あかん!!


こら、家さがしスタートや~アップ




でも、旦那の実家があるし、うちら家こうてええんかいな・・・はてなマーク


前1回旦那が「家買おうと思うんやけどー」みたいなことをゆうたら、反応が微妙やったんよねガーン




再度ゆってみたら


「いいんちゃう??」という返事溜め息


ただなんでかえらいマンションを進めてきてん汗2


多分義姉夫婦がマンションを購入したらしく、どうも良かったみたいで・・・


近所づきあいもそんな必要ないし、あとあと賃貸にもできるし。。ということで。


でも住んでる場所大阪やからね!


一軒家なんてやっぱ土地も高いし、ほとんどマンションが多いやん?


てゆーかせっかく香川というのんびりした田舎に来たのに、マンションは嫌や~ショック!


ハナちゃん「マンションはちょっと・・・↓↓」って思わず口にでたわ!


ってことでマンションの話はなくなりました。


確かに一軒家やと近所づきあいあるし、自治会やらいろいろめんどくさいことがあるようなんやけど、ポカンと空いてる土地を買うんではなく、何軒かまとめて分譲してるところとかはええらしい。




場所は○○町ら辺が希望ってな話をすると


「え~遠いわぁ!もし、子ども面倒みてとかゆわれてもすぐに行けんよーあせる」とまたゆわれ、ハナちゃん「いや、そこやったら旦那が万が一転勤になってもアクセスしやすいところなんです。」ってゆわってみてんやけど、、、「今住んでる近くの△△町のところで分譲してたで。」とゆわれガーン




確かに△△町やと今住んでるところとほんま近いんで旦那の実家は車で10分以内で行けます。ところが○○町にするとおそらく車で20分ちょいかかると思われます。


つーかそんなに遠くないっしょ!?




まぁちょっとグチも入りつつのブログになりましたが汗


もし、希望の場所が分譲したら狙おうと思ってます。人気のトコロやから??最近はあんまりないんよね~その場所。


散歩に行く途中に見るんやけど、新しい家がバンバン建ってるとこがあるねん。この辺がええな~ニコニコって前旦那とゆってたんやけど、全然広告とかでも見らんし、余ってへんのやろうなぁ。。


って今日見たら「キラキラ売土地キラキラ」って書いてるやんかー!!




前ゆわれたことあるんやけど、家の形より土地だけは一生モンやからちゃんと選んでくださいって。


ええのが見つかるといいな音譜











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


はじめまして

2008-07-08(Tue)
はじめまして。
rumiといいます。
去年の11月に結婚し、香川へ嫁いできました。
住み始めてまだ半年ほどですが、「家賃がもったいない」「どうせいつか家を建てるなら・・・」ということから前々から考えていたマイホーム計画を、この4月から始めました。

自分たちの希望の土地も見つかり、今現在HMは決定はしていないものの着々と進行中です♪

一応来年の2009年春までに建てればとマイペースにやっていきますので
みなさん仲良くしてくださいキラキラ(ピンク)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。