
--------(--)


きょうのできごと② 工務店編

2008-08-31(Sun)
続いてその足でS工務店へ行きました。

そこで用意されていたもの。。。


P1020580.jpg

そう、家の模型です!!

土地の大きさも変わるし、おそらくこの模型の形、間取り図は変更されると思うので公開します。

P1020578.jpg

どうですか!?
和モダンでしょ~

外観は下屋根や目隠しの木で和っぽさを出してます。

そして1Fの間取りはと・・・
P1020582.jpg
玄関入ってすぐ左手にドアがありLDKになります。
ただリビングがこうゆう形絵文字名を入力してくださいになってるので冷蔵庫まで大回りしないといけないんですね。

P1020586.jpg
なので手前をすこし60~70センチあけてもらうという案も出たのですが
それだったらテーブル側が狭くなるというので
玄関にもうひとつ飾りにも見せれるドアをつけてもらうことになりました。
P1020583.jpg
わかるかな??

これはリビングからも和室が覗けるという配置になってます。

あと和室は吊り棚ってゆうんでしょうか??
下に窓をつけてもらいました。
P1020585.jpg

あと坪数をちょこっと減らしてもらってたので
P1020584.jpg
洗面所が若干せまめ。

2Fはこんな感じでーす。
P1020581.jpg

予算の都合でトイレはなし。
なので1Fのトイレは階段おりてすぐです汗とか
少し吹き抜けもあります。

私すっごく気に入ってます。
そのため土地を変えたといってもいいでしょう。
だけど、お母さんは安いのであれば土地を購入する業者のほうがいいのでは??といいます。

土地が変更したためもう一度設計しなおしてもらいます。
すこし気持ち坪数も減らしてもらおうかと・・・
また来週の打ち合わせが楽しみですキラキラ(ピンク)
ちなみにこの模型いただきましたkao02

そしてあとあとのお値段UPを避けるため、このあと旦那さんと二人でショールームめぐりをしました。

きょうのできごと③へ続く

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ










テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

きょうのできごと① 土地編

2008-08-31(Sun)
今日は朝から夕方まで、家のことで埋め尽くされてました。
すーごく疲れたけれど、いろいろ進歩しました。

旦那さんの両親からお助けもあるということなので、両親も一緒に回ってくれました。
(旦那さん曰くこうゆう回ったりするの好きなようで・・・でも息子が心配ってゆうのもあるんでしょうね)


まず題の通り、土地

無事予約金を払ってきました。

先に現地に行き、ここでどないはてなと両親に確認をとり、その後その土地を売っている会社へ行きました。

まだ造成自体終わっていないので
・いつできるのか
・この土地を購入するにはどれだけの追加料金がかかるか(手数料(分譲地なのでおそらくいりませんが、土地のみの購入になるので一応)、登記、地盤etc)
・隣の家との境目の外溝
・値引きはあるかないか

まず出来上がるのは9月末とのこと。
追加料金に関しては、手数料→なし、登記→約10万円ほど(注:土地のみの登記)、地盤→うちらが考えている場所は調査費だけでほとんどいらないだろうというくらい固いようです。
境目の外溝は後ろ側は土地料金に込。
左右の外溝は折半。
値引きについては土地のみ購入の場合は無。
ただそこで建物も頼むと、地盤調査と追加料金分、あと外溝はすべて込。そして土地の値段も坪15000円程安くなるということ。

そのすべて込という言葉に旦那さんとお母さん揺れ動く。
たぶん今も・・・。

まぁとりあえずそこの場所押えましたにっこり
もうちょっと坪数多い場所は・?
端っこのほうがいいのでは・?
ちょっと駅から遠いんでは・?
などいろいろいわれましたが、今後の固定資産税のことも考え50坪の以前より7坪狭い土地と、あと環境ともにすごく気に入ったため予約しました。
万が一話が無くなってもお金は返ってくる状態なんでね。

無事このままいけば

土地決定しました~は-と

では、きょうのできごと②へ続く


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

いきなり訪問?!

2008-08-28(Thu)
私たちは、予算のことも関係していたので地元企業に絞り特に大手ハウスメーカーには手をつけていませんでした。
まぁ参考にはなるのでチラッとモデルハウスなんかは除いたことはあったけれど、特に深くお付き合いはしてなかったんです。

しかし先日インターネットで大手ハウスメーカーのサイトで参考にしたいパンフレットがあったので
資料請求をしましたポチ↓

早速2日後にパンフレットが届きました♪

その他にもキッチンや窓の資料請求もしたことがありますが
特に届いてからは音沙汰なしだったんで
今回もそんな感じで資料請求したわけですkao02

そしたら今日・・・
仕事から帰り
ポストポストになにか届いているじゃないですか・・・

こないだ届いたパンフレットと同じ大手ハウスメーカーからじゃないですか!!
中身はいたって普通。
分譲案内やらその会社のコトなどなど。。

でもよく見ると



切手ないよ?!!!

というか

住所もないよ??!

宛名もないよ!!!


というか

家に来たの!?


これ普通なんはてな

ちょっとびっくりしましたえぇ確かにタダでパンフレットもらおうなんて考えが甘かったのかもしれませんが汗

また来るのかなぁ・・・
今はそれが心配です困り顔
私、断るん苦手なんですよねぇ
いつも旦那さんに断ってもらってます泣き顔

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

決定へ向かいたい

2008-08-27(Wed)
今日旦那さんがお仕事休みだったので、以前申し込んでいたハウスメーカーへ手付金を返してもらいにいってもらいました。

そしてこのお金。。。
そのまま土地の手付金へと回す予定です。
旦那さんがまだその(私が気に入っている)土地にイマイチ賛成じゃないような感じ。

「そこでいいよね??」ときいても
「しゃーないもんなぁ~いいんちゃう?そこで。」という返事。

それじゃーダメですよね!?
やっぱりお互いが「ココに決めようにっこり」って意見がそろわないとダメな気がするんですね。

で、私が「それじゃあかん!旦那さんも気にいってくれらなこの話はなかったことやで汗とか」これまた大げさにいいました。

でもそれくらいほんとに大事なコトですよね。

旦那さんがこの土地に対し、あと一歩進まない理由ってゆうのが
・駅までが遠い
ということなんです。
じゃーどのくらいかかるのか、車でですけど測ってみることに。
(前に車で5分とかきましたが、あれは私一人で測ったので旦那さんは実際みていません)

でで、実際見たところ。。

自転車でなら15分くらいなんです。(やっぱり車で5分くらい)
いけるんちゃうはてなとなり旦那さんの意見も変わりOK

ここでもう一つ問題があります。
私たちはS工務店がかなり気に入ったので、やっぱり義父の知り合いではなくS工務店で建てたいんですね。
だけど、やはり予算がオーバーしちゃいます。
土地は安くなったんですけど、建物代やら諸費用がね・・・汗
そこで再度銀行さんにもう200万円融資を増やしてもらおうかと考えたのですが、そこは義母が「もう銀行には借りなくていい、必要なら私たちが貸す」というのです。
でもできるなら義父の知り合いで建てろというんですよねぇ・・・

なので再度貸して頂けるようお願いをし、OKであれば
今週末にも土地と工務店に申し込みに行こうと思います。

ここを乗り越えれば少し気持ちがスッキリしそうな気がしますキラキラ
いや、それからも忙しく大変になるんでしょうけどね汗;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

キッチン・洗面台・トイレ・・・どれがいい??

2008-08-23(Sat)
今日は今月完成した友達の新しいおうちにいってきました音符

とっても新築のにおいがよかったぁ~にっこり早く我が家も欲しくなりました。
色々家を建てるに必要なモノやお金の話などなど・・・
たくさん聞いてきました。

やっぱりあとあとの見積もりより200万も300万もUPは避けたいトコロ涙
そのためキッチンやトイレなんかはまずこれがいい!!というのを探しておくべきですよねぇ

なのですでに気に入ってる分を見積もりに入れてはもらってるんですけど、まだ生で見たことがなかったんです汗あせ

ショールームに行きたいな~と考えてはいたのですが、まだ土地も決まってないし工務店さんもまだお願いしていない状態ですしまずは決まってからと思って後回しにしてました。

だけど、今日お邪魔した友達の家が偶然にもキッチンと洗面台が同じだったんですキラキラ(水色)なのでいろいろ見せてもらいました~

まずキッチン。
これはたまたま工務店さんがミカドを入れてたんですけど、実際見せてもらうとシンプルでいい感じ上
キッチン

ここに食洗器がつきIHがつきというパターンです。
長さも同じ2550なので見た感じすごく大きかったですびっくり
まぁ今のアパートのキッチンは2200しかないからかもしれませんが・・・

次に洗面台。
これまたミカドの900の洗面台が見積もりに入ってるんです。
おそらくこんなやつ。
slyde_type_photo1.jpg

しかし実は気になっている洗面台がありますkao02
全く同じものが友達の家にありました。
これです。

pic14.jpg
INAXのピアラです。
おしゃれじゃないですか??

ココが気に入ったんです!!
pic0199.jpg
友達もここがよかったみたい。。
改めてやっぱりコレがいいって思いました。

そしてトイレ。
もともとINAXのSATISのアスティオというのを入れてもらってるんですが、友達の家にはそれのタンクレスの分がありました。
picmain.jpg
横の洗面台は別ですがこのタンクレスの分。

私たちが希望しているのは
pic0100
タンク付きです。

しかしどうやら香川県は水が少ないのでタンク付きがいいということを友達に教えてもらったので、やっぱこっちにしようと思いますキラキラ


こういうのを考えるのはすごく楽しいですよねonpu
あ~早く土地にハウスメーカー決めちゃいたいです!!


***画像はすべてお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

お断りしました

2008-08-22(Fri)
気になる土地ができましたキラキラ

なので今まで気にいってた土地を手付金で抑えていたのですが、正式にLハウスメーカーにお断りし返金してもらうことになりました。
本当に話を進めていく中で、知識やらをかなり得ることができたので遠周りした感覚はまったくなしです。
結構話が進んでいただけに、申し訳なかったんですがやっぱり「大きな買い物」ですもんね!!

これでまたフリダシに戻りますが気持はすっきりです♪

そこで気になっている土地ですが・・・
チューリップ小学校と幼稚園まで徒歩1分という激近汗とか
チューリップ20区画以上の分譲地
チューリップ周りは小山やら池やら田舎チックキラキラ
チューリップ最寄りのコンビニまで歩いていける距離
チューリップ近所にお店があって明るめ(今住んでいるアパートはほんと田んぼの中にあるので街灯がないんです汗あせ夜はすごく危ないびっくり
チューリップ最寄駅までは車で5分ちょい
チューリップ旦那さんの実家に若干近くなった

とまぁいろいろあるんですけど、、、
最終の決めてはやっぱ値段です。
坪単価は1万ほどしか安くないんですけど、坪数を減らしました。
広いにこしたことはないと思うんですが、自分たちの今のレベルを考え(笑)以前57坪だったのを50坪にしましたbikkuri01
あとあと固定資産税なんかも関係してきますしね。

今までなんとなくモヤモヤしてたんですが、しっかり前へ進んでいきたいです!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

はぁ・・・どないしょ~

2008-08-19(Tue)
相変わらず話が進んでません。

土地を変更方向で頑張って探してますが、これなかなか見つかりません。
実は前回の記事を書いてから、とってもいい土地を見つけたのですbikkuri01というか旦那サンは微妙やったようなんですけどね汗とか

場所は駅より徒歩20分と離れてしまうのですが、広さは2坪増えたにもかかわらず200万円もダウンおちこみ
しかし分譲地ではないので色々諸費用がかかっちゃうかもしれないので、最終いくらになるかはわかりませんが・・・

で、気に入って現場を見に行ったら・・・


建築中じゃないですか!!

はぁ??
確かネットでは「NEW」って書いてたはずやのに?!

問い合わせてみるとどうもその不動産やさんに連絡がいってなかったようですびっくり

イラっとする間もなく別の土地探しを開始です上
実際は「なんでやねん!!」と旦那サンに文句聞いてもらってましたが汗;

旦那サンの両親にどうしよう焦る3と相談したところ

義父の知り合いに頼んで建ててもらう

ということです。

そしたら結構値引いてもらえるのです。
しかしこれは最終手段。
一度声をかけてしまえば、そこで頼まないと義父とその会社との関係にも響きますしね。
しかしねーこの別の業者に頼んだからって、同じ家はたつのでしょうか!?
私たちが今検討しているS工務店は、まさにデザイン住宅なんです。
義父の知り合いは普通の工務店。
私たちがSを気にいった点は、アイディアなんですよ。
そうゆう発想があるんや~ってゆう思ってもなかったアイディアを取り入れてくれるんです。
今提案してくれている間取りや仕様、外観の図があれば違う業者で建てても同じ家は建つ。と義父はいうのですが、なんかちゃうような気がしません?

今の間取りで気に入ってそのまま完成まで、その図でいく人ってなかなかいませんよねぇ
やっぱ途中で「これは変えた方がいいかも・・・」ってなると思うんです。
なので私はやっぱり完成までそのS工務店の案やアドバイスが欲しいキラキラ(オレンジ)

難しいですよねぇ。。。


土地は相変わらず探してます。
前までは駅に近く・・と考えていたのですが、いずれ私たちも子どもを持つ予定です。
幼稚園や学校の近いトコロにしよう!!と最近変わってきました。
駅まではバイクなり、車通勤なりできますからねグー!

このままの調子で春までに家を完成することはできるのかしら???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

思い切って土地を・・・

2008-08-11(Mon)
あの工務店さん(以下S工務店)で出していただいた設計図。
夫婦そろって本当に気に入り、その担当サン自身も気にいりました!!

どうにかS工務店で建てることはできないか・・・

予算がオーバーしているため
ここで3つの案を夫婦で出しました。

住宅ローンの借入額を増やす

建物の仕様や坪数を減らす

土地を変える

ということです。

は難しい問題でした。
私たちは去年末に旦那さんの転職のため大阪から引っ越してきました。
なので旦那さんの勤務年数が満ちてないところを、知り合いの銀行さんに頼んだわけです。なのでギリギリの金額で借りることになったので増やすことは難しかったのです羆

つづいて番目。
建物の広さは少し減らしてもいいかなぁとは考えています。
というのも今回S工務店さんがだしてくれた間取りは私たちの希望より3坪ほど広いもの。
確かにそれだけ広さであれば、ゆとりがあるLDKになるんです。
ここは減らしていいものか・・・
それとも維持した方がよいのか・・・むう

仕様に関しては担当さんがなんとか維持して、金額を下げてくれようと考えてくれているのでいじらずそのままで。。。

そしての土地を変えるという案。
実際今はLハウスメーカーがだしている分譲地の1画を手付金で抑えている状態です。
この土地を選んだ理由というのは
希望エリア内
最寄駅まで徒歩10分

ということだけなんですね。
まぁ重要なポイントだとは思うんですが、その希望エリア内ってゆうのがほとんど分譲地がないんですなのではっきりゆっちゃうとそこしかなかった。って感じなんです。

しかし、今現在もやっぱりそのエリアは売土地が少ないんですよねぇ羈c

唯一見つけた4件。
4件もあるやん羆って感じですが難ありなんです・・

ひとつめは
絎遠目に見た場所はOK
なんですが、土地の形が変鐔?
そして通り道がめちゃ細いため大周りをしないと現地にいけない(不動産やさん情報)
今現在の土地よりは100万円安いんだけど、別途費用が発生しそう。
もともと古屋があって解体したけど、水道管などが古くなっていて工事が必要かもしれない。

ふたつめは
絎場所は今抑えている土地の近く。
値段は150万円くらい安いけれど、土地がせまく周りの家に密着した感じ。(地図上)

みっつめは
絎場所はいい感じ
住宅分譲地だし、南向きだし、形もいいし抜群
ただ値段が今より1万円高い(笑)

よっつめは
絎すこーし(ほんまにちょこっと)希望エリア内から外れるので別の町になるのですがこちらも分譲地。
しかしもともと土地探しを始めた時に「この辺りどう??」ってなった場所で、環境的にも自然いっぱいといった感じ。
お値段も20万安いのですが、区画はど真ん中。


この4件。思いきって変えちゃおう!!って思える土地じゃないんですよねぇ当たり前ですよね!半一生住む場所になるんですからね。

ただあくまで現地を見たことあるのは、4番目だけなんです。
また旦那さんに相談し、現地も見てみて考えようとおもいます。

マイホーム・・・すごく体力いりますよね
がんばろー!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

工務店と打ち合わせ

2008-08-09(Sat)
以前ゆってた3番目に行った工務店と打ち合わせに行きました。
たたき台をつくってくれるということだったのですが
どんなのが出来てくるのかすごく楽しみでした

私たちが伝えていた希望というのは
rainbow和モダン
rainbowリビング階段(アルミ階段)
rainbowオープンキッチンでその向かいではなく隣にダイニング
rainbowキッチンにいながらものぞける和室
rainbow吹き抜け
rainbow南東玄関

あとは部屋の大きさなども伝えたのですが、
だいたいリビングはおまかせで
和室→4.5~6帖
主寝室→7・5~9帖
子ども部屋→5~6帖

噂によるとそこの工務店は、予想以上の設計図を提案してくれると聞いていたのですごく楽しみでした


見せてもらった間取り図や外観図に夫婦二人「おぉbikkuri01」と思いました。

間取り図は希望を見事に作り上げてくれていて、さらに外観図
オシャレな和モダンじゃないですか3
しかも色々とここはこうした方がいいという案をあげてくれていて、すでにこれでいいやんってゆう感じだったんですね。
私たち二人じゃ思いもつかなかったデザインでした。

というのも別で打ち合わせしているところは、坪単価で売っているとこなのでベースがあってそこから色々レベルを変えていくって感じになるんですね。
なので全く違う家が出来上がった感じです
特に旦那さんは和モダンをすごく気に入っていたので、今回の提案してくれた図面に感動してました(ちょっといいすぎかもしれませんが羆
あれだけ色々いいのがついていながらわずか坪単価約40万円でできているんですね!!これってまたすごい。

また天井の高さも1階が2650もあり、2階も2550あるのですごく開放感があるんじゃないかって思います。

が!!!

問題は金額です。
確かに色々使っているものなんかを気にすると、それだけの値段はしてきます。
ですが私たちの予算より150万円ほど高かったんです羆
150万円って削るには相当厳しいですよね・・・
ダイナミックにいかないとできないですよね・・・

そこで担当者の方(実は社長さんだったんですよ)と話していてやっぱり2階のトイレとなくそうと・・・toilet
その分減った坪数でカット。
あと浄化槽の分で市から補助金がでるのでその分をカット。

しかしまだ80万円ほど残ります。
簡単に考えれば坪数を2坪減らせばいいんですけど、そうゆうわけにいきませんよねぇ~

担当の方は、できれば妥協してほしくない。せっかく建てるんですから!!ということで一度建材メーカーに交渉してくれることになりました

以前のパターンは、じゃ窓を減らしましょう!とか外壁をかえましょう!ってそんな感じだったのにそこの工務店は違うのでびっくりしました。

これだけオシャレな家を私たちの手が届く分で建てれるなら、土地ももう少し安めで考えなおしてもいいねなんて旦那さんと話してました。
でもやっぱり土地は気にいったところが一番ですよね!

とりあえず工務店さんにも間取り関係や金額のことを考えていただいて、私たちも考えまた打ち合わせすることになりました。

値段が下がるにもかかわらず、そこの担当の方は
「(どうやってこの金額でこの家を建つかを考えるため)やる気が出ます!がんばりましょう」といってくれましたkao02


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

和モダン

2008-08-04(Mon)
私たちが当初考えていた家は、いたってシンプル。

こんな感じでした腟究
000.jpg
画像はお借りしました

壁は一色に平瓦という流行りすたりのないような家。

だけど、以前エスバイエルの展示場を見に行ったときに旦那さんがその家にはまっちゃったのです羆
こんな家→チェック

そこから和モダン検索が始まりました。

execution_ph04a.jpg

こんな感じもすごくオシャレBrilliant

まだまだ妄想は膨らみます筝

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

色々巡ってきました

2008-08-03(Sun)
今日は日曜で旦那さんもお休みだったので、以前いっていたハウスメーカーさんとこに朝から行ってきました。

1つ目
他の業者さんと話が進んでいることや、こだわり色々伝えました。
問題の予算の話になったんですが・・・

私たちの予算額はそこの会社で建てる最低ラインにも届きませんでした羆オハズカシイハナシデ・・・羆

はっきり無理ですといわれたし・・・
てゆーかそこってそんなに高いの鐚それは大手メーカーと変わらんくらいです。

ショックを受けた私たちは膃このまま帰らず勢いで別のHMのところへいきました。

2つ目
ここは実績もある香川でも大きい会社です。
ただ友人が以前家を建てる際ここを訪れたとき、すごく営業をかけられたといっていたので気にはなっていたけど、全然手をつけていませんでした。
しかし今日の朝からの残念な現実があったため勢いで行っちゃいましたbikkuri01
とりあえず話聞くだけタダやし☆

まずプラン等をみせてもらうと、坪単価は今話を進めているLより15万円ほど高いのですが、標準の窓や雨樋や・・・そういったものが既にLでのオプションで加えたものだったんです。

色々計算していくと結局はそんなに変わらない値段に。。。

あと私自身、ここの外観のつくりがすごく好みなんですよねおんぷ
モデルハウスもみせてもらったのですが、まぁほんとにLと変わらない感じで・・・
それなら割引があるLがいいかも・・・と思ったんですが、ここなら旦那さんのお父さんが知り合いだそうでなんとかいろいろゆえそうな感じです。
ってことは、もうLの出番ないじゃないかbikkuri01

そして今日はあともう1件行きました。

3つ目
ここは今まで全く候補に入れてませんでした。
どんな家を建てるのかも知らず・・・今まで前を通ったこともなく・・・HPを調べたこともなく・・・
じゃあなぜ行ったのかというと
ただ知り合いに教えてもらったおいしいうどん屋さんの近くにあるから、じゃあ寄ってみようってゆう単純な理由。

でもココが私たちの中で考えが変わるきっかけになりました。

よく坪単価があって、その中で標準でついてくるキッチンや洗面所、トイレというのが多いのですが
そこはそうゆう進め方ではなく、まずどんな家にしたいかを考え予算内で組んで行く。
なのですべて1からなのです。
どこにお金をかけるか、、、キッチンもこの中から選ぶのではなく普通にショールームへいって見つけるといった感じです。
いわゆるデザイナー住宅だそうです。

大変そう・・・やけど楽しそうって思いました。
平均の坪単価を聞いてみると、なんとかうちらでもいけそうな感じです。今んとこ。

とりあえず今日はどうゆう家にしたいかをたくさん聞かれまずたたき台を作ってもらいます。
来週それを見せてもらい、予算的にも大丈夫かを確認します。

私たち夫婦、結構ここが気に入っちゃいました



あと今日Lから頼んでいた間取り図をもらったんですが・・・
予想外な間取り図・・・
施工面積もだいぶ増えているし、この屋根は何鐚って感じやったんですよねー
この会社もそろそろ限界か??と思えてしまいました


なんだかまた1からハウスメーカー探しになっちゃいましたが・・・
ずーっと住む家だし、とっても大きな買い物です。
じっくり悩んで満足できる家を建てたいです筝

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

HMの決め方

2008-08-01(Fri)
HMを決めるとき、よくゆうのは営業さんの対応なんかをいいますよね。

あといくつかの会社に見積もりをとってもらい比較して決めると・・・

私たちは今現在ひとつの地元でしかやっていない小さなHMのみとしか話を進めていません。
そのLというHMが分譲している土地を購入するからです。
土地と建物を頼めば値引きしてもらえるからという理由です。
なので他のHMさんに頼んでもここまで値引きしてもらえないだろう・・・とおもったからです。

まぁ営業さんもそこまで営業!をしてこないし、ゆっくり考える時間をくれるしと特に悪い印象もないし結局はどこで建ててもそんな変わらんわぁ~なんて思ってたんですが

コチラの記事でも書きましたが、、、
なんかそのLさんとこは最近忙しいのか、頼んでいる間取りの図面も結構時間かかっちゃってるし・・・
いつも土曜くらいに送ってきて「明日何時からでしたら空いてるので打ち合わせできます」といわれるんですが、なんだか気にくわない泣
確かにこっちがお願いしてることなんですけど、このしてもらってる感が・・・

きっと私たちが他のHMを見ていないのを知ってるから「この人たちはほっておいても絶対に自分とこで頼むから~」なんて思われてそうな気がせんこともないです。

実際はどうかはわかりませんけどね

そこで私たち思い切って以前好印象だったHMさんに全く同じ間取り図を見せ、見積もりを出してもらおうかと思いますbikkuri01

正直Lさんとこはローコストでうっているので安いです!!
ですがこないだ完成されたよそ様の家をみせてもらったんですが、なんとなくそれなりの家って感じで、標準で頼むと安っぽいんですよねぇ・・・
前も記事に書きましたが雨樋も丸いしo
今時ないですよねぇ~
そう考えたらオプションでいろいろ変えてくと結局はいい値になってくるんですよね。

だったら!!

って気持ちが湧いてきて、、、
さすがに大手のHMは予算的にきびしぃーのでそこまでアップはできませんが・・・
あと大きい会社の方がアフターメンテナンスがしっかりしてるような気がするんですけど・・・気のせい

ちょっと日曜日、別の会社に申し出てみまーす

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
