
--------(--)


キッチン

2008-09-30(Tue)
私もちーちーまめまめサンのまねっこをさせていただいて、これからノートをつけることにしました。
しかし、ノートは打ち合わせ時だけでなく、常に持ち歩かないといけないですね!!
よその家を見て「あ、これいいかもハート帰ってきてメモらないと汗とか」と思ってたんですが、すっかり”これ”を忘れちゃいました汗;;
未だに思い出せず・・・
明日からは持参しよう!!



さてさてお題のキッチン。
実はまだヤマハさんとミカドさんで悩んでますsn
どうしてもヤマハさんがいいと思っている私は、旦那さんを連れて再度ショールームへ行ってきました。

あぁやっぱりいいわぁ♪という私の横で
そうかぁ??ってゆう旦那さん。

なんでよ!!カワイイやんか~bikkuri01といってみるけど、
「じゃあどこが違うのか教えて!!オレには一緒に見えるけど!!」という言葉。




・・・・・・。




正直よくわかりません。。jumee☆whyL
ヤマハマジックにかかったんでしょうか。笑

とりあえず最初はマーブルシンクがとっても気に入ったんです。
かわいいな~って3はーと
だけど、ミカドさんにもあるんですよね、マーブルシンク。
となったらどちらでもいいじゃないか!むしろ安く仕入れができるミカドさんのほうがいいじゃないか!!ってゆう結論になりますよね。

けどそれが納得いかない私。

なんとか差額を失くすために下げれる個所はないか・・・と探すもないです泣き顔


でもここで注意が必要です。
以前見積もりを両メーカーにしてもらったとき、IHやレンジフードはよくわからないのでおまかせしてたんです。そしたらヤマハさんはミカドさんより定価6万円ほど高い中高級のものを入れてくれてたんです。
じゃ、結局ミカドさんでそのIHを入れると追加料金発生しちゃいますよね。
両メーカーの差額は多少になるわけで・・それなら気に入ったヤマハさんのキッチンにさしてくれーー上と心の中では叫びまくりです。

もういっちょ追加にヤマハのお姉さんに「どこが売りなんですか??」と伺ったところ、
①カウンターとシンクに境目がないので汚れは溜まらなくお手入れしやすい点


②キズがつきにくい点


③カウンターが熱や衝撃に強い

④ファミリーシンク
img022
大きいシンクですよね~私もこれにしたかったです!!
だけどただでさえ予算オーバー中なので無言、汗

img06.jpg
突然来客が来てもこんな風に隠すことができます。

その他、知人に聞いたところ人工大理石がヤマハさんはいいらしいですね。
(というか私何も知らないのに・・・やはりマジックでしょうか・・・)

旦那さんもちょこっとずつ納得していくも一つ気になる点があるようです。
それはここです絵文字名を入力してください
sample_vol01.jpg
写真ではわかりにくいのですが、まぁるくなってるんです。
現物を見るとよくわかるのですが・・。
間取り図でごらんのように我が家はキッチンの横に今使っているダイニングテーブルを置く予定です。
カーブになっていたら隙間があいてよくないんじゃないか、という旦那さんの意見です。

私は(ヤマハマジックにかかっているせいか)別にいいんじゃない??丸くなっててオシャレでかわいいやん。雰囲気やさしい感じやし~って思うんですが、、少々彼は気になるようです。
もちろん丸い理由は角がとがっていないから、お子様に当たっても安心ってなとこです。


今度2年半前に建てた知り合いのお家に遊びにいきます。
キッチンがミカドさんらしいのです(そのお家は訳ありで住み替えするのですが、次のお家ではヤマハさんで統一するようです)
実際現物をみて確かめないとですねbikkuri01
ミカドさんのショールームではお姉さんとなかなか話がかみ合わず印象よくなかったんで、しっかり見れてないんですよねぇ・・・えーん
反対にヤマハのお姉さんはとっても感じのいい方でした★

そうゆうのも私の中で決断に関係しているのかもしれませんね。



***画像はすべてお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

土地の契約は・・

2008-09-29(Mon)
土地の契約について、今日業者さんにjumee☆telephone1cしました。

「今週末にでも契約できたら・・と思うのですが」と伝えると
どうも登録(?)関係が少し遅れているようです。
なので10月の中旬以降の契約という形になりました。

できれば決済も10月中にしたいんだけどなぁ~

地鎮祭は11月になるかもしれませんが、、、いい日取りを探しておかないとbikkuri01
いい日取りってやっぱり大安なんでしょうか??
他によい日があるのかなはてな

ちょっと調べてみまーすニコッ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

仮契約してきました

2008-09-28(Sun)
今日無事に建築業者と仮契約してきましたキラキラ(オレンジ)

私は一安心でした。結構色々契約までに悩みましたからね~ってこれからも多悩みだとは思うんですが、ひとつクリアしたのでねkao02
しかし旦那さんは反対に「あ~これからが心配や~sn」ってなってましたが・・・。

契約するための印鑑を押すまで旦那さんと私たちは気になる点を全部クリアにしました。

ひとつは窓。
子供部屋にある南西側の引き違い窓と主寝室の東側にある引き違い窓が、やっぱりその窓ではなくちょっと違った窓がいいなぁと思ってたんですね。
引き違い窓絵文字名を入力してください
img10521045938.jpg

しかし変わった窓になると、サッシが増えて値段が高くなると追加料金がかかっちゃうので
60×60の正方形の窓絵文字名を入力してください
index_ph01_2.jpg
にしてもらいました。

二つ目は例の格子の件。
やっぱり最初はいらないといってても、最終的につける人は多いんだそうです。
でも「お風呂の窓だけに格子をつけても防犯も何もないよ、つけるんなら1F全部につけなきゃ意味ないんよねぇ実際は。。。」といわれ・・
えぇ苦笑いそうですよね~汗とか
ただお風呂の換気に窓を開けっ放しで出かけたいときなんかは、やっぱ格子あった方がいいらしい。
そのためにみんなつけるみたいです。
これに関してはもう少し悩みたいと思います汗

3つ目は玄関の明かりの件。
玄関には明かり用にちょっとした小窓が欲しいなぁと思ってました。
たとえばシューズボックスの上とかに。。
だけど、聞いてみればシューズボックスは腰高ではなくけっこう高さのあるものでした。
やっぱり収納は大きい方がいいし、窓は断念しようかと思ったんですが、なんと中庭側に窓がついてるんだそうです!!
P102067722
なのでこの件は無事解決★

4つ目は主寝室にあるウォークインクローゼットの中の棚。
これはつくりつけで棚と引き出しをいくつかつけてほしいとお願いしました。

ここでだいぶ私の中での問題は解決したのですが・・・
旦那さんはこれでもか!!ってゆうくらい更に「タダでなんかつけれませんか??」とか「これ入れてもらえませんか??」と頑張ってました。笑

ま、一応仮契約が済んだので次週からは細かい仕様の打ち合わせになっていきますうふ

どうゆうスケジュールになっていきますかはてなと尋ねたところ
「具体的にいつ上棟したいとか、いつから住みたいとかありますか??」と聞かれたんですが、私たちは今別に子供もいないし特に○月までに汗というのもなかったので
「別にいつでも・・・」という返事になっちゃいまして・・・
そしたら担当さんが
じゃ、だいたいでいくと

土地が自分たちのものになっていないと確認申請ができないので、まず土地が出来上がってるのであれば10月中に土地を契約・決済して登記し、自分たちのものへニコニコ。 横向き
よい日があればその後地鎮祭を行います。(地鎮祭についてはまた後日・・)

その間建物の仕様の打ち合わせをします。
これはこまかーい打ち合わせになるんですって汗
壁の色や天井の色から何から何まで。。
あーキッチンも悩まないと涙ヤマハさんがいいんだけど、差額20万円。。IHと食洗機を色の黒いバージョン(でもよかったんで・・・)に変えたけれど多分1万円くらいしか下がりませんおちこみ
だいたいこの打ち合わせは最低3回はかかるらしいです。
ただ最低!!なので私たちはもうちょいかかりそう・・・。週1と考えても1か月はいるかなぁ~
1回の打ち合わせにどれだけの時間がかかるんだろう。。3時間くらいは余裕でかかるのかな??長時間の打ち合わせなんて、、、結婚式を思い出しましたハート

その後全部決まれば→本契約Brilliant

ここで待ちに待った着工デス。
この時期がだいたい12月くらいになりそうなんです。
だったら年末年始挟むし、年明けからの着工がいいのかな??なんて思ったんですが、担当さんによると
12月中に基礎が出来上がって年明けに上棟って感じの方がいいから、12月もしくは11月の下旬に着工の方がいいかもね♪といわれたのでスケジュールはそうしました!!

なので若干ずれは生じるかもしれませんが

我が家は来年春の4月か5月には出来上がりそうですイエイイエイは-と

これからはもっと具体的な進み具合になってくと思いますが、どうぞ皆さんよろしくですにっこり



あ、土地の契約まだしてないよ・・・
今週末してきます。
20区画ほどある土地ですが、義母の心配はほかにその土地で家を建てる人がいるのか??何軒かしか建たないんじゃないか汗って思うので「ほんとにそこで建てるの??」っていいます。
確かに今の香川県には分譲地がたくさんありますが、そこまで埋まっていないところもたくさんあります。そんな簡単にみんな家建てないもんね~
まぁ私たちが予定のところは駅とかは近くないけれど、(どうせ香川は車ないと不便ですし)学校も近く環境はいいと思うんですけどねぇ
ひょっとして来年の春になっても半分も埋まってなかったりしてkao05
なんてことはないように、業者さん!!売ってほしいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

格子はどうされますか??

2008-09-27(Sat)
家のお風呂やトイレの窓についているこれ。
men_04.jpg

みなさんはつけますか??
またどういったものをつけますか??

正直これがついちゃうと、ほんとの家(どんな家なんでしょうね笑)になっちゃいます。
デザイン住宅で頼む私たちとしては外したいところ汗
だけど、何もつけないなんて防犯上よくない泣き顔

実際洋風な家なら
men_01.jpg
こうゆうオシャレな格子がありますよね。

我が家は一応和モダンです。
探してみるといろいろな格子がありました。
和を強調するのであれば
hinokimasklattice_ph_01.jpg
こういったもの。
でも和モダンにこれは・・・モダンが外れますよねうーん

あとこうゆうの!!
louver_ph_01.jpg
これは目隠しルーバーなんですが、これじゃ防犯面カバーできないのかな??

義母に「格子は絶対つけなきゃダメよ!!」っていわれてたので、つけるもんだと思っていたんです。
だけど、こないだ別の業者さんがしている完成見学会に行ったんですが、その時に「格子つけちゃうとほんと家々しくなっちゃうんですよ」てなことをいわれ、、、
今家を建築している知り合いに聞くと
「私もつけたくなかってん。だけど、仕方なくつけたkao06でもお姉ちゃん家はつけなかったよ」
といっていたので、つけないのもアリなんやbikkuri01って思ったんですね。

実際はどうなんでしょう・・・
皆さんつけるんでしょうか??


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

土地代、建物代以外にかかる諸費用

2008-09-25(Thu)
このあいだまたまた用があって実家に帰っていたのですが
これもたまたま近くを通った親戚のおうちを見せてもらいました。
7月に引き渡しをした新築のお家ですキラキラ(オレンジ)

玄関入るとすぐ目の前に大きな窓があり、明るく内庭に木があったりとオシャレでした。

アドバイスやそのお家を建てた上での失敗点(言い方が悪いですが汗とか)を聞いてきました。
・トイレは予算の関係でタンク付きにしたけれど、なかなか変えることもできないものだからタンクレスにすればよかった
・カーテンは1階のみカーテンやさんにお願いして、2階は全てニトリ★
・照明やアクセサリー系はネットが安い!!
・寝室の電気のスイッチは枕もとに・・・(ベッドの位置を変えなければかなり便利そうでした)
・琉球畳風のタタミはオシャレだった
・窓はできるだけ引き違い窓以外。引き違いだとどうしてもオシャレがもひとつ欠ける
でも私たちの家は和モダンだから引き違いでも結構いけるかな??
・その他の窓もあまり変わった形にするとオーダーカーテンになるので高くつく
・キッチンのシンクは人工大理石にすればよかった
・洗面台は施主支給でこれまたかわいらしかった

他にもいろいろあったのですが、写真も撮ってなかったので・・・説明不得意なもんで涙

匂いもよかったし、あらためて「早く家を建てたいbikkuri01(だけど、この準備期間も楽しみたいkao02)」と思いました!!


さてさて、今週末には工務店さんと契約の予定です。
今のところ、最終どの諸費用がどれだけかかるのかをちゃんとチェックしておきました。

土地代、建物代以外って結構色々ありますよね焦る3

出費保証会社に払う保証料
これ意外に高いっすね泣き顔予想を上回ってくれましたがっくり

出費火災保険
まだ金額わかりません。。
以前違う銀行さんでおおよそでみてもらったときは70万円くらいいったんですけど・・・40万円くらいだとも聞いたのですが汗木造でも最近は安めらしいですね。

出費カーテン
う~ん、これも意外にしました。
だいたい坪1万くらいでみておいた方がいいと聞いてはいたんですけど、見事に坪1万円の金額になったのでびっくりですえぇ
でもここはニトリ作戦でなんとか半分以下に抑えれそうふるーつ☆Cultivation・笑(小)

出費照明
まだどれだけかかるのか未定。できればネットを使って安く抑えたい

出費エアコン
とりあえず今必要なのはリビングのみ。(子供部屋はのちのちつけようと思います)
最初は威力が強いということで天井に埋め込むエアコンを考えていたのですが、壁掛けでいこうと思います。家電屋さんで買う予定。できれば25,6万くらいで・・・。

出費登記
旦那の両親の知り合いに頼む予定なのですが・・・いくらかはわかりません。
全部の登記だとやっぱ約40万くらいかかりますよね。

出費地盤改良工事
こればっかりは・・・祈ることしかできません泣

出費外溝工事として
カーポートやポスト、車置場のコンクリなど。

出費他モロモロ・・・

お金金欠お金金欠って感じですね。。

でもほんと余裕みておかないと何が起こるかわからないですもん!!
あとで余ることがあれば(ほんとにあるのか~~)贅沢に回せますしねにっこり
家を建てることはすんごく楽しみですが、頭をかかえることも多々ありますよね。
皆さんがんばりましょう音符


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

新しい間取り

2008-09-21(Sun)
以前打ち合わせした際に
たたき台となっている間取りを左右対称にしたバージョンを描いてほしい
と旦那さんがお願いしたため、それを拝見しにいってきました。

現在の間取り↓
1F絵文字名を入力してください
P1020582.jpg
前にもお見せした分です。

新しい間取りが絵文字名を入力してください
P102067788.jpg
玄関も左側にきて(ちょうど位置的に南東になりました)、キッチンも左へ・・・
反対に和室や水回りが右側へ。
洗濯物を干しやすく、洗面所に勝手口をつけてくれました。
キッチンが離れちゃっているけど、やっぱ水回りはすべて近い方がいいんでしょうか??
動線が関係するだけかな??

続いて2F。
以前の間取りは絵文字名を入力してください
P1020581.jpg

そして今回の新しい間取りが
P102068122.jpg

これもまあ左右対称にしただけですね。。

今回は予算上
和室を6帖右4.5帖(実質は5帖ですが、床の間分を省くと4.5帖)
主寝室を8.72帖右7.25帖にしました。
また子供部屋の広さは変わらないのですが、若干クローゼットを小さくし部屋を広くしました。(ほんの少しだけです汗

外観はほぼ変わりなしですにっこり

どうでしょうか??
まだまだ変えたいトコロはこれから出てくると思いますが、いま現在私たち夫婦、、、けっこう気に入ってますは-と

坪数を減らしたことによって、料金も若干下がりました。
まぁキッチンをヤマハさんにするのであれば戻っちゃいますが・・・笑

TVの配線。
見積もりではリビングしかなかったんですけど、旦那さんが勢いでお願いし2階の全部屋につけてもらうことにしました。
また担当者さん困らせちゃったよ汗;
今回私たちは完成内覧会に使うということで結構担当さんに頑張ってもらってますkao02なので、かなりお得キラキラ(水色)と喜びたいけれど、やっぱり人に見せるじゃないですか、中途半端な仕様ではなく「ステキ」と思われたい(これは私の見栄っ張りですが苦笑い)だから結局自分たちの予算を上回りました汗あせ


でも私たちの家。坪数的にもなぜこんなに高いんだろうか・・・って思ってたんですけど、
原因はリビングのでかい窓!!
wid_ph_r1_c1.jpg
こうゆうのです。

そして階段。
031


まぁ最終!!自分たちがよかった~と思う家が建てればいいんですよね!!

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

玄関ドア

2008-09-17(Wed)
まだまだ土地の契約、工務店との契約してないんですが汗

やっぱり気になるのは仕様。

玄関のドアについてなのですが、私たちの家は外観が和モダンなので工務店さんが進めて今見積もりに入れてくれているのは

おそらくこんな感じ絵文字名を入力してください
mowa_40.jpg

これの片側のみのドアです。
そうそう、ちなみに引き戸なんです!!

YKKさんとこかな~と思ったんですが、見当たらなかったのでトステムさんの画像です。ちなみに色はこの色ではなく木の色の分です。

これだ汗とか
b0040yyy

またトステムさんがやっているカザスキラキラ(オレンジ)
知ってますかはてな

なんと玄関のカギがカードなんですよ!!
カードキーです鍵
詳しくはcheck

だいたい定価5万円くらいでつけれるらしいんです。
早速旦那さんに話してみましたグー!

「どう思う??めっちゃオシャレじゃない??しかも今ならゴールドキーやで上
興奮気味にいってみましたが
「予算と相談、余裕ができれば」というお返事。
まぁ確かにそうですよね・・・苦笑い

そういえば、工務店さんが見せてくれた見積もりに入っているドアのカタログを見たときの定価とこの画像のドアの定価では約10万円程の差額があるんですよ。
もちろん画像のほうが安かったです・・・うふ

ま、ま、最終余裕があればにしまーす音符



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントありがとうございます

2008-09-14(Sun)
080913_2029~01
皆さんコメントまだ返せてなくてすみません。
私は今実家に帰っていて地元の祭りを見にきています。
なので家のことはちょっとストップしています…

また帰ってからどんどん更新しますのでしばしお待ちを★

質問!!

2008-09-10(Wed)
みなさんは、キッチン・洗面台・お風呂。
この3点同じメーカーさんで揃えますか!?

知り合いはやっぱりパネルの色とかあるし、すべて同じメーカーさんで揃えるよ。そのほうが色が統一しててキレイやしきらきらといっていたんですけど・・・

私たちも最初そろえようと思っていたんです。
やっぱキッチンはヤマハさんで外したくないし~じゃ、全部ヤマハさんで揃えるかonpuってなったんですけど、予算の都合上・・・
ヤマハさんて人気だから値引き率低いんですよねぇ泣き顔
でも全部揃えるほど余裕はなくって。。

なので今のところ
キッチン→ヤマハさん
洗面台→ミカドさん
お風呂→トステムさん
という感じになりそうなんです。そう見事にバラバラ汗

みなさんはどうしますかはてなはてな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

おそらくここにするだろう土地

2008-09-08(Mon)
こちらが私たちがいま現在抑えている土地がある分譲地です。
P1020630.jpg

まだまだ造成中で、ちゃんとした売り出し宣伝はしていなようでまだ4件ほどしか決まってないようなのですが、全部で約20区画あるので全部建てばにぎやかになりそうキラキラ(オレンジ)
道幅も6mと広く車も2台すれ違うのも問題なさそうです。
奥にすぐ小学校があります。

後ろを振り返ると
P1020633.jpg

幼稚園があり、その奥には保育所もあるので子どもができても働く予定の私にはナイス場所です!!

ちなみにここが私たちの家が建つ予定の場所です。
P1020632.jpg

以前より7坪も減ったのでどれだけ小さいんだろう・・・なんて思ってましたが、全然せまく感じませんでした汗とか

あとちょうど家の裏側のところ。。。
P1020634.jpg
こうゆう風になってるんですけど、ここの土地の売主さんがしてくれたのですが、ちょうど裏は田んぼになります。
ちゃんと用水路を造ってくれているので、家の敷地に水が入ってくる心配はないようです。
ただにおいとかってどうなんやろ~はてな

でも反対側は草が生い茂っているので、蚊がたくさんいそうですよねsn
それに今抑えている側のほうはなんだか土地が固いようで・・・地盤改良の費用もそんなにかからずすみそうです。(これだけはほんとにわからないですからね~)

また簡単な枠どりの柵の外溝は後ろ側は土地に込で左右は折半ということなので・・・安くすみそうです。以前の土地はすべて施主だったので、簡単な柵でも40万近くかかる予定やったんですよ~!!
でも今回は13万くらいで済みそうですピース

駅からは少し遠いですが、山に囲まれた自然いっぱいの場所なのでかなり気に入ってます☆
早くここに住みたいな~LOVE

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

システムバス

2008-09-07(Sun)
家を計画していく途中・・・
予算上の都合で妥協しなきゃいけないところがあると思います。

みなさんはまず何を考えますか??

キッチンはリビングの顔だし、毎日料理するにあたってやっぱり気に入ったのがいい。
トイレはお客さんも使うわけだからやっぱいいので。。。

お風呂は??
これはほとんど家族しか使いません。

ということで選ばれたお風呂。

今工務店さんが見積もりにいれてくれているお風呂は定価100万円弱のもの。
私たちがこないだ出したメーカーさんの見積もりじゃ全然だめやん!!
減らすどころかオーバーになっちゃうんです汗とか

妥協したくない!!って思ったんですけど、、、私シャワー派なのでお風呂の滞在時間とか短いんですよね苦笑いほな別にいいじゃないですかねー!!

ただやっぱりINAXさんかヤマハさんのお風呂にしたかったんです。
特に”くるりんポイ”
すごくいいよ~~~~kao04

でもどこでもそうだと思うんですけど、その業者さん同士で割引率も違うじゃないですか。
そこの工務店さんはトステムさんだったらまだなんとか~焦る3ということだったので、早速トステムさんのショールームへ。
くるりんポイもあるらしいしキラキラ(オレンジ)

って行ってみたら・・・

INAXさんと一緒じゃないですか!!!

La・BATHがあったんです。
どうやら大元の会社が一緒なんですね。
お風呂に関しては共同開発しているらしいです。

じゃー一緒やん汗;こないだ見積もりとったし、もういいかな~とも思ったんですけど、よく考えたら予算オーバーだったので再度チョイスして見積もりを作ってもらうことにしました。

定価100万円前後に収まるように。。。

外さなかったトコロ
・プッシュ水栓
・シャワー部分のメタル調
・引き戸
・お風呂の蓋
・追い炊き



外したトコロ
・浴槽の色(黒やこげ茶など濃い色がよかったんですが、グレードがUPするということだったんで諦めました)
・鏡(横長だったのを普通の分にしました)

うーん・・・あんま変わらんような気もするけれど汗あせ

まぁ見積もりを待とう!!


工務店さんと打ち合わせやあと土地にも再度いってきましたが、また後日UPします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ちょーっとグチです

2008-09-06(Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


お見積もりが届きました

2008-09-03(Wed)
ヤマハさんとINAXさんから見積もりが届きました。
P1020590.jpg


もちろん私たちのところに届いた見積もりの金額は定価ですがちょこっと公開します。
難しかったのですが、両方ともほぼ同じものを選んでおいたので。。。

まずはINAXさんから♪
家システムキッチン

お財布約197万円お財布
キッチンは前の記事で載せたものです。
・ソフトサイレンス収納
・フルフラット対面
・グースネックハンドシャワー
・料理用整水器
・レール取っ手
・IHは195000円のもの(どのメーカーかわかりません)
・食洗器は6人用145000円のもの(これもメーカー調べてません汗
・ダイニング側には全面に棚をつけました


家システムバス
お財布約122万円お財布
追加したものは
・メタル調のシャワー
・片引きドア
・横長のミラー
・プッシュ水栓
などなど


家洗面台

お財布約26万円お財布
・750の洗面台
・250のキャビネット
・三面鏡

といった感じです。
ど、どうやら消費税が入ってないようなんですうーん
これは消費税を入れると結構あがりますよね・・・
金銭麻痺しないようにしないと焦る3

続いてヤマハさんです。

家システムキッチン

お財布約194万円お財布
・フロアスライド
・フルフラット対面
・Gシンク
・グーネックハンドシャワー水栓
・料理用整水器
・レール取っ手
・食洗器(松下電機・6人用)約16万円
・IH(松下電機)約27万円
・ダイニング側の水場側に扉付きの棚をつけました

家システムバス

お財布約131万円お財布
・メタルシャワースプレー
・ビルトイン水栓
・片引きドア
・ワイドミラー
などなど

家洗面台

お財布約33万円お財布
・750の洗面台
・300のキャビネット

ヤマハさんに関しては
税込・施工費込になってました。

一瞬ヤマハさんのほうが高いsnって思ったんですが、、、これなら安いですよね。

ただ!!
割引率が違いますよね~
ヤマハさんは割引率が低いと聞いたことがあります。
なのでやっぱINAXさんのほうが最終的には安くなるのかもしれません。

う~ん・・・でもキッチンはやっぱヤマハさんがいいかも。
悩みます焦る3

注:値段は定価ですし、あくまでも私がチョイスした仕様なので(しかも仕様も細かくかいていませんし・・・)おおよその値段ですから気をつけてください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

きょうのできごと③ ショールーム編

2008-09-02(Tue)
今日の出来事ではなくなってしまいましたが、、、
31日のことです。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
今日はヤマハさんとINAXさんのショールームへ行きました。
チェックしたいのは、キッチン、バス、洗面台です。

まずはヤマハさんへ~。
ヤマハさんのキッチンはとってもかわいいとおもっていたのでショールームへ行くのが楽しみでしたLOVE

そしてみてきた、コレ!!!
05_main02.jpg
berry
シンクがカラフルな分キラキラ

やっぱりいいな~

この黄緑とかもすごくかわいいと思うんですが、カッポボードは今のアパートに引っ越してくるときに購入したのでそれに合わせたいんですね。

カップボードが白
そして冷蔵庫がグレー

ってなると・・・難しいなぁ
なので一応白で見積もってもらいました。
しかしグレードが色々ありすぎるkao05
そしてあれもこれもを見積もると大変な金額になりそう・・
かといって一番低く見積もりをしても「いざ削らなきゃいけない汗とか」って時にないのもきついのでほとんど真ん中のグレードで組みました。

キッチンの形を選んで
色を選んで
食洗器を選んで
IHを選んで
レンジフードを選んで
水栓を選んで

とまぁたくさんです!!

みなさん食洗器やIHはこだわって選んでますかはてな
私は正直イマイチどれがよいのかわからないので、お任せしちゃってます。
だけど、どこのメーカーがいいとかやっぱ色々あるみたいなんですねぇ
適当にしてあとあと「これ使い勝手悪いkao07」ってなるんも嫌だし。。

もしオススメなんかあれば教えてくださいうふ

真剣に色なんかを選んでいて、うーん・・・と思うところがあったので旦那さんに聞こうと思ったら姿がありません焦る3
どこいったのかと思いきやシステムバスのところにいました。

なのでついでにシステムバスと洗面台も見てきました。

システムバスはグレードの高めのものがいいなぁ~と思っていたのですが、意外に「これいらないなぁ」というものが結構あったので
低いものから追加という形で組みました。

ヤマハさんのお風呂って全部に標準で
音楽が聴けるようになってるんですよね音符
音楽好きの私にはめっちゃ嬉しい☆
これなら半身浴も楽しくできそうだし。

おそらく選んだのは絵文字名を入力してください
kit_img03.jpg
チェックしてみて♪

こっから色々チェンジしています。

次に洗面台。
洗面台は以前紹介したようにINAXさんのピアラが気に入ってるんですよねぇ
けど、見積もりはタダなんで。。。というのでやってもらいました。

そのピアラに似た分があったのでそれにしました。
こちらです。
ind_img_02.jpg
エポック

水栓の部分が同じような感じなんですね。
あと3面鏡を開いたところがコップおくところが網になってるのが私は気に入りました。(INAXさんのは網じゃなかったので・・・。)
mer_img_02.jpg

でも旦那さんはやっぱりINAXさんのほうがいいみたいです・・・

色々選ぶの大変でしたが楽しかったです。
見積もりは直接工務店へと私たちに送ってくれることになりました。


続いて・・・
ミカドさんへ行く予定だったんですが、洗面台が気になったのでINAXさんへ向かいました。

もちろん洗面台はピアラにしたのですが、その横にタオル入れが欲しいなぁということになったのでつけてもらいました。
こんな感じふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
pic04.jpg
ピアラ


あとこちらでもキッチンとシステムバスをみてきました。
ヤマハさんで結構体力を使ったのでINAXさんでは少しテキトウな感じになっちゃいましたが・・・まぁ見積もりですからね上

キッチンはこれ。
pic06.jpg
ist

まぁヤマハさんのと似た感じなんですけどね。
ほぼ同じように選択しました。
整水器も忘れず汗とか

次にシステムバス。
pic03.jpg
ラ・バス

鏡は横一面の分にしてみたり・・

ちょっと疲れが出てきていたのでイマイチよかったトコロなんかがウル覚えsn

またお風呂に関しては後日ということでふるーつ☆Cultivation・笑(小)
なんしか充実した1日でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ














テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
