
--------(--)


ローン本申込用紙

2008-10-31(Fri)
ワンコの多頭飼いって大変ですね。
ましてや他人は大変kao06
もともと飼っていたワンコ(カエデ)の方がパピー(小梅)が来たことによってストレスでご飯を食べず吐いてばっかり・・・
そりゃそうですよね~
今まで独占出来てたことが、できなくなったわけですから。。
小梅は相変わらず元気なんですけど。
まだ子育てというものを経験したことがないですが、少々心配になりました。
とりあえず先生にいわれたように
まずはカエデを優先して愛情を注ぐことですね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日銀行の担当さんがいきなりやってきました。
そして平日で旦那さんが空いてる日がないかと・・・
11月中旬までは土日しか休みがないと伝えると、早く帰ってこれる日がないかといわれました。
なんだかムカムカしてきたので
「普通住宅ローンセンターとかって土日祝空いてますよね??
私たちもそこで申込させてもらえませんか??」といいました。
だっておかしいじゃないですか?
たまたま担当がなぜか支店の人間で土日は受け付けられないって・・・
一度上司に確認してみます。と言い残し彼は帰っていきました。

そしてその晩、旦那さんにこのこといったら
旦那さんも私のあとに電話があったらしく、全く同じことをゆったそうです。
夫婦同じことを思ってました笑

結局今日銀行さんがローンの申込用紙を持ってきました。(書いてあとで提出という形になりました)
これを書いて、建築確認書が届いて申込みができるようです。
はて、、、工務店さんもう建築確認を申請したんかしら??

一応予定では11月20日ごろには融資していただけそうです。
これもまだまだ未定なんですけど(お金払い次第やから??)、着工予定日が11月25日と出てました。
この日、実は結婚記念日なんですよね♪
ちょうど一年前のその日に結婚式をしたわけで、香川に来ることは決まってましたが、まさか1年後に家を建てる計画をしてるなんて思ってもいませんでした焦る3
欲しいなぁとは思ってましたが・・・

あぁ、、、無事予定通り進みますように星


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

新しい家族が増えました

2008-10-30(Thu)
急きょ新しい家族を迎えることになりました。
P1020702.jpg

詳しくいうと、私たちが今後飼っていくというわけでなく、私の祖母が飼います。
ただ事情により約5か月間あずかることになりました。
なので新しいおうちに住むときには、すでに祖母の元へ行ってると思いますが・・・

この子は近所のペットショップで私が見つけたんですけど、もうだいぶと長いこといたんです。
我が家の愛犬カエデにそっくりで、とても他人とは思えない感じがしてました。
でも誰かが飼ってくれるならそれはそれで幸せなことや音符って思いましたが、なかなか売れなかったんです汗

かわいそう・・・と同情心が私の中で生まれてしまいました。。。

だけど、私たちは家も建てることだし今はもう1匹飼う余裕がありません。
私に貯金があったら・・・とか宝くじが当たったら・・・(買ってもないくせに泣く)なんて考えてて、、、
たまたまその話を私の母にしたところ、「おばあちゃんが丁度仕事も辞めたし犬欲しがってたよ。1回聞いてみるわ~」といい祖母に確認したところ、「あんたらがいいな♪と思うんやったらその子欲しいわぁ」という返事キラキラ

もともとカエデの子どもをほしがっていたのですが、病気や長生きのためカエデは避妊手術をすることに決まっていたので、ちょうどグッドタイミングやったんです。
ただ祖母が同居している私の従妹が今年受験生で、「別に支障はないだろうけど、万が一落ちちゃった場合、犬のせいにはされたくないから」ということで私たちが預かることになったわけです。

じゃ、別にこの子にせんでもよかったんちゃうはてなと聞くと「あんたらがかわいそうって思ったからおばあちゃんその子を飼いたいと思ったんや~」とのことです。

そういえばよくペットショップで大きくなってるワンコがおったら
「あ~私こうちゃろかいなぁ・・・かわいそうに思えてしゃーないわ。。。泣き顔」ってゆってましたわ。

そんなこんなで我が家ではちょっとの間トイプーが2匹います♪
よく似た二人ですが、色が違うんですよねぇ
カエデ→ブラック
小梅→シルバー

また7か月の年の差ですが大きさが全く違いますbikkuri01
多分小梅はペットショップでのゲージ生活が長かったからでしょうか・・・もうすぐ6か月なのにカエデの4か月くらいの時の大きさです。
走り回ってないせいかお腹がボッテリ汗とか

2匹の様子を動画に撮ってみました。



小梅はカエデの持っているものやエサが欲しいようで、、、
人間の子供と一緒だなぁと思いました。

昨日の夜から二人は遊びまくって(たぶんケンカじゃないと思いますが)夜中もたまに騒いだりして、私も旦那さんも今日は寝不足ですkao06


P1020710.jpg


P1020711.jpg

ちなみに
P1020714.jpg
こちらがカエデで、

P1020715.jpg
こちらが小梅。

わかりませんよねぇ~
しかも同じバンダナを作ってあげました♪


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

和モダンの外観って・・

2008-10-28(Tue)
やっぱり・・・銀行の担当者さんとは私合わないようです。
今日もまたイラっとしちゃいました。
多分彼は住宅ローンを今まで受け持ったことがないんだと思います。
というのもいっちばん最初彼は上司に連れられてやってきました。
確かに初めてなりに一生懸命頑張ってくれてんのはわかるんですが、「前もって」というのがないんですよ。
いきなり
「○○が必要なので今日取りに伺っていいですか?!」
とか以前話したように、いきなり別の費用がかかったりとか。。。

今朝も電話がかかってきて、
「(土地の)謄本届きました??」って聞いてきました。
謄本は司法書士の先生より先週末、もしくは今週明けになると思いますといわれていたので、そう担当者にも伝えてました。
確かにまだ連絡もきていなかったので、どうなんだろ~とは思ってたんですけど
「まだです」と伝えると

「お客様負担にはなりますが、僕謄本とっておくので・・・」というので
またお金かかるやんびっくりと私は慌てたので(いや何百円やと思いますが汗あせ
「ちょっと確認するんで待ってください!!」
と止めました。
それにあと「建物の見積もりでもっと詳しい料金の書いたものが必要なんですけど、ありますか??」ってゆってきて・・・。
それは工務店さんから私たちはもらってないんですね、、、
というかなんでもっとはよゆわへんねん怒
ちゃんとゆうてくれたら、前の打ち合わせの時に工務店さんにお願いできたじゃないですか??

結局彼は保証会社から
「○○の書類が足りません」っていわれてから
私たちに「用意してください」ってゆうんです。
自分がどれが必要かわかってないんですかねぇ
そのくせ「やっぱりお客さまも早く手続きされたいでしょ~?」ってゆうんですkao07

そりゃしたいに決まってるわー!!
お前がトロくさいねん怒←ということはここで止めておきます・・・



今日のメインはこれじゃないのに長々となってしまいました無言、汗


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こないだ工務店さんより外観の色合いを見るため外観パースをいただきました。
それが前にも載せたコチラ
ST330226.jpg

色はこれで決定じゃないですが、ほぼこんな感じです。
なんか・・・・・

普通っぽくないですかエエェッ!?!?

わ、和モダンかな??
内観はいろんな面で気に入ってるのですが、イマイチこの外観はパッとしません。

もともと和モダンにしたいと思ったのはこのおうちを見てから音符
ph1.jpg
そう、SXLさんのモデルハウスです。
ただ予算的に届きそうで届かない位置だったので、SXLさんではお願いしませんでした。(他の欲を諦めなくちゃいけなさそうだったのでkao06
カタログもいただいたので和モダンの研究もさせていただきました。

これが正面からみた立面図。
ST330227.jpg
これを見たときは「おぉ!!」と夫婦二人興奮したものです。

やっぱ色のデザインの問題??

br_marina.jpg
↑こうゆうのもすごく和モダンって感じがする・・・

ってそもそも何を基準に和モダンと決めているのかわからないんですけど、住む私たち自身が見て「あぁ、これが和モダン!!」って納得したらいいんですよね笑

やっぱり壁は一色じゃなく2色使ったほうがモダンらしいのかもしれません。
この辺り美術がちょー不得意だった私には難関ですうーん



イメージがわからないときにいつも参考に使うサイト右注文住宅 イメージ検索「タグル」


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

システムキッチン決定

2008-10-27(Mon)
システムキッチン、決めてきました~きらきら
まだ考える時間はあったんですが、もう気持ちの中では決まっていたので、あっさり色も決めちゃおう!!と・・・もちろんにっこりヤマハショールームへ行ってきました。

一番最初に決めていた
・IHシルバー(Panasonic)
・食洗機シルバー
というのを以前ブラックに変更していました。
だいたい定価で3万円くらいダウン↓B
そりゃシルバーの方がなんとなしに、高級感がありましたが3万円下がるなら・・・ということで変更☆

昨日はその分で最終見積もりを出してもらうつもりだったんですが汗


旦那さんが何かお気に召さない感じ・・・うーん

「どないしたん??」と尋ねると

「これって真っ白じゃないですよね?」とショールームのお姉さんに質問。

「そうですね~よく見ていただくと柄が若干あります」

「どこが???!!!!!」と慌てる私汗とか
確かによく見ると・・・

って何が真っ白じゃないかというと、キッチンの扉の色。
私たちは、Vシリーズのスノーホワイトという色を選んでいました。
よく見るとなんか模様があるんです。
そこで現れたのが、Zシリーズのキラキラ純白キラキラ
もちろん定価で約5万円UPしますアップ

「そんなん出てきたらあかんわ~そりゃそっちの方が白やで!」
スノーホワイトがちょっとグレーがかったように見えました。
「でもスノーホワイトしか見れへんかったら真白やって~」
という私の意見をつぶし、
「オレはこの白じゃ嫌や!!それなら色つきにしよう上とか言いだした焦る3

「ちょっと待った!!!うちらはLDKは白でいこうって話やん?!」

「でも違う色が入ったらアクセントでいいかもしれんやろ~」

「え~~~~~白がいい~~~~~」

「うーん・・・」

そこへお姉さんが
「あのキャビネットは絶対つけたいとダメですか??」と一言。

そう私たちはリビング側にキャビネットをつけていました。
03_main02.jpg

いるかな~??あったら便利よな!!って思ってつけたものです。
悩んだ末、このキャビネットを外すことにしました。

ここでちょっとわかりにくい計算ですが
Zシリーズの純白=IH(シルバー―ブラック)+食洗機(シルバー―ブラック)+キャビネット+端数
という感じになり決まりました。
なので金額は少し高くはなっちゃったんですが、満足です♪

最終、

・Zシリーズ
・Gシンク/ピーチピンク
・IHブラック(MITSUBISHI)
・食洗機ブラック(どこのメーカーやっけ??笑)
・グースネックハンド水栓
・アルカリ整水器
・レンジフード(中級程度のもの)

こんな感じかな??

キッチン問題解決kao03拍手 パチパチ

気になる人はHPへ→ヤマハ berry


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第3回仕様打ち合わせ

2008-10-25(Sat)
今日は問題やった2Fトイレについて決めてきました。

結果・・・・・






やっぱり2Fにトイレをつけることになりました。

そう、私は負けたんです。

というか、記事に書いてから私が忙しかったのもあったんですが、なかなか担当さんと連絡がつかず「まぁ週末打ち合わせやしぃ~その時聞いてみよう」って思ってたんですよ。

「2Fにトイレ案が出てるんですけど、もう間に合わないですよね~~~~ハート」という感じで。

ところが!!
先にやられちゃいましたkao06
地鎮祭の時に義両親が現場監督さんに先にゆったんです!!
多分まだ間に合いますってゆうたんでしょうね~
打ち合わせにいった時には急きょ2Fにトイレが設置された間取りが準備されてましたkao04

でもですね、普通に考えて今の間取りに追加するということは、めちゃくちゃ無理やりになっちゃうんです!
案の定、主寝室が1帖減ってました無言、汗

「ほら~~~~!!これじゃ私はトイレ反対や!!部屋減らしてまではほしくないbikkuri01」猛抗議しました。

しかし、旦那さんはやっぱりトイレが欲しいよう。。
結局間に別のことについての打ち合わせをいれたりしつつ、最後にまたトイレの問題に戻り最終決まりました。

トイレをつけたい旦那さんの希望。
なのでそれを考慮した私の考えた間取りに収まりました。
お互い妥協する点があって決めました。

こちらになりました↓
P1020681.jpg

窓に面してないけど、やっぱり階段には少し空間を残したかったので手前にもってきました。
無理やりですが・・・これで納得です。
色々アドバイスをくれた皆さんありがとうございます!!
結局つけました、掃除頑張ります、こうなったら私もガンガン使います!!

トイレの件はこれで終りにして・・・
次にキッチンのPタイルの位置も決めてきました。
これも迷ったんですが、てゆーかどんな色にするはてなってなりまして・・・
実はひそかでもないですが、私の中でキッチンのシンクはピンクと決めていました。
なのでそれに合わせてピンク系にしようふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートってなった時に
ピンクはいっぱい敷きつめたら変やろ~??」
という意見になりましたので、あっさり一番敷き面が少ない
P10206778888.jpg
ピンクになりました!!
ってびっくりえぇこれもたまたまピンクで描いてたんですね~

次に外観の色合いを決めるためお願いしていた外観のパースが出来上がってました♪
今まで頭の中で各自創造してただけだったので、初めて外観を絵でみました。
正直、こんな家やったんか~っていうのが感想です。
ST330226.jpg
結局7パターンの色合いが出てたんですが、全然ちゃう色で再度作ってもらうことになりました。
なので上の写真は却下の分です汗

最後に・・・
LDKと和室。
間仕切りにロールスクリーンをつけるという話をしてました。
もともと和室単独というよりは和室コーナー的な存在で、でも和室としても使える。という形がよかったのでロールスクリーンと考えていたのですが
色々和室に砂利をおいて盆栽おいて・・・なんて考えてたらLDKの一画というよりは和室単独にしちゃったほうがいいんじゃないか・!?となってきました。
だったら襖のようなドアをつけよう!!となりました。

アルミの扉で
ph04.jpg
こうゆうのも意見は出たんですが、まず高い!!
なので普通の和紙を使った襖。
1.jpg
こうゆう感じにしました。

ロールスクリーンは約5,6万円くらいだったのでプラマイゼロでいけそうですきらきら

無事色々と決まりました。
まぁ途中トイレの件では夫婦争いが起こってしまいましたが・・・

これで2Fトイレの入った間取り図を確認・OK後、建築確認を申請するそうです。
ワクワク♪



***画像は一部お借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地鎮祭終了

2008-10-25(Sat)
本日朝一で無事地鎮祭を終えました♪

もう行ったらすでに義両親も神主さんも現場監督さんもいらしててアワアワ汗とか
準備もすでに終わっていたので、私たち到着後すぐに始まりました。

途中土で盛られたのを、くわで3回ほどさす(?)場面があるんですけど、旦那さんが無言で3回”サク、サク、サク”とやり終わったあと、次に現場監督さんが同じことをしながら
「エイ!!エイ!!ヤーーーーー!!!」と掛け声をかけてしたんですびっくり
これには私も旦那さんも愛犬のカエデもびっくりえぇいや、カエデは大きな声にビビってただけですが・・・
帰りの車の中で「あれ、旦那もゆわなあかんかったんとちゃう??」って話になって。。。
まぁ別にゆってもゆわなくってもいいんですけど、気合いを感じるわなって話してました。

その後その盛られ崩された土は、カエデも遊び道具になりさらに崩れてました。

記念に一枚☆
P1020686.jpg

地鎮祭には義両親はこられたんですけど、私の両親は来ませんでした。まぁ大阪から来なくちゃいけないので・・・
だけど、上棟式にはやっぱり参加した方がいいんですかねぇ??
というか両親も参加するもんなんですね!!



実はもうすでに地縄が張られていましたbikkuri01
びっくりしました。
なんだか具体的に進んだ感じがすごくしました。
着工はまだ先なんですけどね汗とか

そして・・・もちろん写真を撮りました!!


が!!!

パソコンの調子が悪かって、SDカードから取り込むときに何か障害が起きたのかエエェッ!?!?なんでか写真が見れなくなりましたおちこみ

ありえません。。。

なんぼ思っても写真はないので、、、つーかまた撮りにいけばいいんですよね♪

家の面積は設計図で見るのより、地縄張りでみるの方が広く感じました。
というか私たちが思ってたより家は広めやったようです。


このあとお昼からまた打ち合わせでした。
それについては別に書きます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

火災保険

2008-10-23(Thu)
みなさん、2Fのトイレのアドバイス・銀行への怒りに同じように怒ってくださった方
ありがとうございました!!

今日はその諸費用の火災保険。
これも結構な大金ですよねぇ泣き顔

まず我が家は木造です。
燃えやすいから保険は高いんですよね~
それでも最近は木造でもそんなに高くないよ。という言葉を聞いてはいたのですが・・・やはり高いです。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)銀行から申し込む

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)工務店から申し込む

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)自分で探して申し込む

というパターンがあると思いますが、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)は無さそうです笑
しかし、パンフレットを見ると「住宅ローンご利用者だけのとっておきのプラン」って書いてあるんです。
なになに???安いのか?!ってなっちゃいますよね。

また工務店さんが代理を務めている保険はどうなのか?
担当さんに以前聞いたときは
「だいたいの人が比べてこっちの方が安いってゆってるかな~」って言ってました。
とりあえず見積もりとって見比べたらいいよ。とのことでした。


自分で申し込むんてどうなんやろ??
ネットで一括見積もりとかをして、検討するんですかね?
色々調べてみると、AIUが安いよ~とかセコムが水害つけなかったら安い?とか情報が載ってたんですが、安くてもいざって時に査定が厳しくてお金が下りないとか・・・
頭の中がごっちゃになります汗
となると銀行や工務店を経由したら楽チンですよね★

あと申し込む時期もよくわかりません。
銀行にはローン申込時に火災保険も申し込まなくてはいけないようで、迫られました。

最近はなんだか銀行も工務店もよくわからないので(信用してないのか汗とか)、つい自分で調べたり知り合いに聞いたりしてます。

でもそろそろ決めないといけないんでしょうね泣


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

銀行に怒り!!

2008-10-22(Wed)
今回の記事はほとんどグチです。
なので、そうゆうんは~・・・という方はスルーしてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


銀行とのやりとりなんですけどね。
一応香川県で主に使われている地方銀行は2つあります。
仮にA銀行とB銀行としておきますね。
前にもいったように、義父が仕事で主に使っているA銀行だったら勤務年数が満ちてない分とか両親からの贈与の関係もきっちりしてくれるということだったので、特にB銀行や他の都市銀行・地方銀行は検討しませんでした。

事前審査の時の手続きも旦那さんと義父のみでしたので、私はローンに関しては深くかかわっていませんでした。(それがまずかったのか・・・)

しかし最初に「諸費用どれだけかかりますかはてな」と担当さんに尋ねたところ、「細かい数字はでないんですけど、おおまかに100万円くらい・・・」といってました。

今思えばその時にしっかり、
どれに→○○円
これに→○○円
と細かい詳細を私が聞くべきだったとは思います。

でも無知な私はそこまで頭が回らなかったんでしょう。。。

その後なかなか家の話は進まず
担当さんに「どうですか??」といわれても
「まだ建築業者決まってないんです。」「悩んでるんで、もうちょいあとになると思います」
と伝えてました。

そしてやっとここで契約するだろうとなった時に
旦那さんだけで詳しい話を受けました。
保証料と手数料で○○円かかりますので引いた分を融資させてもらいます。と・・・。

また気になっていた3分割に支払うことで何か別の費用はかかりませんか??と伺ったところ別にかからないということだったので安心し、あとは火災保険もろもろやなぁ~と考えていました。

土地の契約も済み、建築業者との本契約も済み、前の記事に書いたよう銀行さんが必要な書類を我が家に取りにきました。
その時の一言がムカついてしゃーありませんbikkuri01

私たちはもともと別の土地でその土地の売主のところで検討していました。
土地は今より高かったけれど、建物が安かったんです。
しかし今の工務店さんと出会い「ここで建てたいキラキラ」と強く思ったため土地を変えて今に至るわけです。
確かに合計金額は今の方が高いです。

どうやら担当者は前渡した見積もりで料金を見て義母に「土地安くされたのに結局最終高くなったんですね。」って勝手に合計いくらいくらかかるってゆってたんですよ!!
そしたら義母から旦那さんにjumee☆telephone1b
「私があんたたちから聞いてた金額と担当の子がゆうてた金額違うけど!!」って。

私たちから義両親に伝えてる金額は更にコストダウンしてたし、あとは補助金も考慮した上でいくらってゆってたんですね。
ただ担当者に渡した見積もりはそれ以前のものだったのでそりゃ高いですよ!!
てゆうかあんた何勝手にゆってんねん怒って感じじゃないですか~

それで私はコイツ怒りって思ってた矢先。
その書類を取りに来て契約書の金額を見て
「やっぱりえらい高くなったんですね~」って!!!!!




ほんまお前黙ってほしい。


って真剣に思いました。
だって関係ないでしょ??
おそらく義母が「もっと安く建てたらいいのに」って担当者に愚痴ってたんやと思いますが、それはお客さんのプライベートでしょ??
おまえが入ってきてコメントするな!!って。

しまいに昨日私に電話が入り、土地と建物を別に担保をかけるので別途費用がかかると。。。
なんであんた今ゆうん??って思いません??
土地は先に購入して、建物のみローンにするというのは当初から決まっていたことです。
だったらその費用がかかるのは前からわかってた話じゃないですか!?
普通は最初にこれだけの諸費用があって、このときにこれがいくらかかってって教えてくれますよね??
実は間にB銀行に話を聞きに行ったんですけど、
多めに見積もっておきます。といってリスト表をくれました。
そうゆうのがA銀行にはなかったので、、、
だって聞いたのに、だいたいトータルで100万円って汗

確かに私たちもおろか過ぎましたが、この担当者には参ります。
本申込の手続きもしないといけないのですが、旦那さんのお休み土日なんです。
普通ローンセンターは土日祝も営業してると思いますが、私たちの担当者は支店の社員なんです。なのでもちろん土日は営業外。
なので手続きもできないんですよねぇ。。。

結局勤続年数満ちてないんも考慮されていないし、贈与の件もそちらで税理士さん探して手続きしてくださいって。。。
だったら別にA銀行で申し込まんでもよかったやん泣くって思うけれど、もう後戻りできないとこまで来てますからねぇ
はぁ・・・火災保険は銀行で頼まん!!




まだ、まだ言いたいこともあるんですがもうここら辺にしときます泣き顔

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

2Fにトイレ

2008-10-20(Mon)
今さら間取りの変更なんてできるのか・・・
わからないんですけど。

我が家は予算上2Fにトイレを設置していません。
最初はどこの業者さんもつけて提案してくれたんですが、いつも泣く泣く「はずしてください汗とか」とゆってたんです。

私の実家は5人家族ですが、もともとトイレが一つしかなかったので私はその分部屋が広くなるなら・・・。という感じなのでトイレひとつに賛成でした。

しかしながら、旦那さんの実家はトイレが2つ。1つにすることに抵抗があったそうなのですが、予算と広さ上「仕方ないなぁ。」と外すことを決意しました。


トイレひとつで。ということでどんどん話が進んでいってたのですが・・・無言、汗

ここで旦那さんのお母さん登場。

「2Fにはトイレつけないとダメでしょ!!」

「いや、予算上外したんです」

「豪華な家じゃなくてもいいからトイレはつけないさい!!」

「・・・・・・・。」

「困るよ!!」

確かにわかります。トイレが2つあれば便利だと思います。
でも私自身あまりトイレに行く回数が少ないからですかねぇ
2Fにトイレをつけるんだったら、その分部屋を広くしたり、収納をつくったりしたいんです!!

もし今の間取りでトイレをつけたら、絶対にどこかが小さくなります。
かといって、坪数を増やすとその分の工事も増えお値段が・・・

義母のこの一言で諦めていた旦那さんがまた2Fにトイレ運動を始めましたあんぐり

グチ:いっつも義母の一言で意見が変わる旦那怒:グチ

もうええのにぃ~2Fにトイレなくたって汗;って思う私はヒドイですかね??
工務店に確認しろってゆってくるんですが、もうダメですねぇってゆってくれないかな~と思ってマス笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ









テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

どうゆう段取り??

2008-10-18(Sat)
前に4月引き渡しかも~ってゆってたんですが、その通りはうまくいかなさそうです。

無知な私にとって家づくりの流れがあまりわかっていなかったようですkao05

今まで進んできた流れというのは・・・

家展示場巡り

家何社かに見積もり

家土地の手付金払う

家ひとつの工務店に絞り、間取りや仕様の希望を伝え打ち合わせ

家仮契約・申込金払う

家さらに細かい仕様の打ち合わせ(2回)

家土地と建物本契約

という感じです。
ややこしいのはこのあとからです。

ここで工務店さんより1週間半後に着工金を払う設定が組まれていました。
ということはローンが絡んできますよね??
ローンに関しては義父の取引に使っている銀行さんのため、私はノータッチで旦那さんのみで話はすすめられていました。
なので正直どこまで話が進んでいるのかわかりません。
でもとりあえずお金が必要になってくるので、直接銀行の担当者に聞きました。

すると、
「これから本申込となるので、10月末は厳しいです。早くても2、3週間、、、1か月はみといてもらった方が・・・。もう手続きを始められるのであれば必要書類持っておもちします。」
といって家まできてくださいました。

本申込に必要な書類というのが
・建築確認書はてなはてな
・土地建物売買契約書グー
・建物の工事請負契約書グー
・見積書グー
・図面、建物構造グー
・火災保険(ど、どこにしよう・・・銀行で頼むならもう申し込まないといけないらしいうーん
・土地の各謄本グー

注:一部省略してます。

ここでよくわからないのが、建築確認書

これってもしかして・・・申請出してから3週間くらいかかるやつ??
それって確か工務店から本契約のあと申請するってゆうてたはず・・・

じゃ、まだローン申し込まれへんやんorz
って感じですよねぇ。。。
なのに2週間後お金払えるわけないじゃないですか!!!

ちょ、ちょっと工務店さん、無理なスケジュールとちゃいますか~???
しかも、本契約した時の契約書もローン申込時に必要ってことは、結局2週間後にお金を払うのは難しい話ですよ。
まぁ、自己資金があるなら別だと思うのですが、私たちは建物はローンを組むつもりなのでね。

確認書がないとローンが申し込めない=お金が払えない=着工できない
となると、どう考えても11月頭に着工は無理だと予測がつきます。

①申請待ち(3週間)

②ローン申込後待ち(3週間)

③その後お金が出る

・・・・・・。12月初旬着工ですか???


確かに4月に引き渡しになるんはすごく嬉しいのですが、一気にせなあかんことがドンとやってくると私の頭はついてけませんおちこみ
なので焦る必要なし!!ゆっくりクリアにして前に進みおうちが建ってほしいです☆
あんまり早く建っちゃうと、どこか適当な箇所があったのでは汗とかって気になっちゃうわ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ








テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

我が家のアイドル

2008-10-17(Fri)
今まで何度か登場してはいるもののきちんと紹介できてなかった子。

じゃん!!
ST330183.jpg
彼女は黒トイプードル、名前はカエデ、女の子、1才になったばかりです。

香川に来るときに家族になった、とてもハイテンションで素直な子で、今彼女のなしの生活は考えられないくらい重要な存在のワンコです。
夫婦取り合いのときもあれば、私とカエデで旦那さんを取り合うこともあります。

女の子ですからね~やっぱ男性が好きなんでしょう。。。
だけど、子どもと同じでお母さんな存在の私の方が落ち着くのかよく膝の上にチョコンと座ってきます。

よく(特に最近は家のことで)言い争いをする私たち夫婦ですが、すぐにカエデがどちらかにいって悲しそうな顔(そう見えるだけ??)をするので、ケンカもすぐに終わっちゃいます。

最近では、日本語がわかるようで
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星散歩
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星おかし
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お留守番
には敏感です。

そんな彼女のために、新築に住む際買ってあげたいものがあります!!

まずは食器。
今は普通のペットショップに売っているものを使ってるのですが、、
今考えてるのは、我が家の和モダンに合わせた感じのこれ絵文字名を入力してください
M2SS_MO.jpg
お水とフードと入れれるようにダブルの分。

そしてフードストッカー。
ai17.jpg
新鮮さを保つため密封できるのです。
今はお米ストッカーを使ってます。
別にそれでもいいんですけどね、やっぱりインテリア的に買っておきたいな~と考え中。

ペットと住む家ということで、何か家の方もペット仕様になってるところがあるのか??ってゆわれると、実は何もしていません。
最初はペットコーナーを作ることも考えたのですが、現実問題。
ワンコは何十年もその家に住むわけではありません。
おそらくカエデのあともワンコを飼うかもしれませんが、その時になってみないとわからないし・・・

でも特にここに入ってはいけない!!という制限は作らないので広くゆったりとカエデには過ごしてもらいたいと考えてます。

またフローリングは予算上いいのにはできなかったので、こういった靴下をはいてもらおうと思ってます。
ak97.jpg
ちゃんと滑り止めもついてるんですニコッ♪

家を建てるにあたって購入したいものはたくさんですね。


またちょくちょくカエデが登場すると思いますが、皆さんよろしくお願いします。



***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

建物本契約!!

2008-10-16(Thu)
土地の契約を済まし
そのまま建物の本契約も済ませてきました。

めっちゃノッてるって感じですよねぇ上
ハンコ押しはいっきにすませちゃいました。場所もそんなに遠くないので・・・

こちらは以前出していただいた見積もりにキッチンの差額(あ、もちろんヤマハでいくので差額が発生します泣)、あと収納棚のドア分を追加された金額が表示されており、印鑑をポンと押してきました。
しかし土地の契約の時も思いましたが印紙・・・。
こんな高い印紙どないすんねん怒って思いまくり~
お国さん、、、お金金欠とるねぇ・・・
今日だけで2万5千円もえーん

もうすでに疲れている旦那さんを担当さんは気遣い、こちらも読んでいただかないといけない書類があったのですが、持ち帰り読んで確認書を後日渡すことになりました。


今日はこれだけの手続きだったんですけど、前ゆってたシューズボックスと機能門柱(これはまた記事にかきまーす)の件を伝えておきました。
またキッチンのPタイルの件。(こちらの記事→check
おもいきってキミドリのラインはどうだろう?と伝えたところ、一度図面に描いてみようということになり次回の打ち合わせ時に決めることになりました。


そして、ここで新たなスケジュールが出されたのですが
思ったより早く進みそうですbikkuri01
もう土地の図面さえ手に入れば建築申請をだせるそうなので、11月の初旬には着工。
12月中に上棟し、屋根まで完成させて現場審査までいっちゃうんですって汗とか
なので3月には竣工検査があるかないかで、5月予定やと思ってた引き渡しが4月になります拍手

注:あくまでもスケジュール通りにすすんだ場合のみ。

確かに早くできるのは嬉しいですキラキラ(ピンク)その分家賃払わなくていいし♪
ただ3月は・・・引っ越しシーズンなので、引っ越し代が高そうですよねぇ
前に大阪から香川へ来るときは(あれ??前にもゆったかな?)自分たちで引っ越しました!!
距離があると量が少なくても高いんですよね涙
なので義両親や自分の家族に手伝ってもらいました。
だけど、今回はそうゆうわけにはいきません、、ある程度家具や家電が揃ってますからね。
3月や4月頭は避けたいな~sn


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

土地の契約してきました!!

2008-10-16(Thu)
本日土地の契約をしてまいりました。
ST330220.jpg


ただまだ私たちの土地ではありません。。
法務局の手続きが遅れているらしく、謄本が明日あがるとのことなんです汗
なので今日という良い日を選んだのですが、今週末のよい日付けに移転登記をしてもらいます。

なので来週には無事土地の持ち主となります音符
そして番地もわかったのですが、結構覚えやすい番地だったのでよかった~☆

今回土地の売主さんは、とてもいい印象を受けました。
分譲地を作っている会社でなお且つ建物も請け負っています。
ぼったくってやろう!!なんて感じが全然なく、良心的でした。
建物自体もここで頼めば結構今より安く建てることができたんですけど、あいにく私好みの建物ではなかったので・・・泣き顔

気になっていた来年3月までの固定資産税はいただきませんといってくださいました。
一括でお支払するのと、あとは地目が田雑草だったので、そこまでかからなかったらしく、売主さんが負担してくれました。
もちろん来年4月からはがっつり私たちが払わないといけませんが汗;;

あとお隣とのブロックフェンスもかなりお安くできましたにっこり
前の土地の時に他では1m1万円なんてゆわれてたんですけど、今回はなんと4000円えぇ色々種類もあると思うんですけど、おそらくおんなじ感じのフェンスだったはず・・・
安くなってヨカッタ~

しかし、あたりまえだと思うのですが宅建の資格をお持ちの方が契約書、不動産売買契約条項をずらーっと読んでいただき説明をうけたんですが、、、旦那さん・・・そうとう辛かったようです汗;
家のことは私が色々調べたりして、それを旦那さんに報告して、、というスタイルだったので旦那さんは専門用語が全くわかりません。
まるで暗号を聞いてる感じだったようです笑


これで無事に25日は地鎮祭行えますハート

このまま次は建物の本契約へ・・・
次の記事につづくキラキラ(オレンジ)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ゴミ箱ーーーー!!

2008-10-15(Wed)
前にも書きましたが、あれから”マニアですか??”ってゆわれるくらいネットでゴミ箱を探してました。

もちろん分別できるゴミ箱がいいので
今一番有力候補に挙がってるのがこちら

         sp9.jpg

分け方は燃えるゴミ、プラ、トレー、牛乳パック。
カンとビン、ペットボトルは家の中ではなく外におこうと思います。
前に載せましたこちら
06-0040.jpg
こんな感じのを使って音符
でも旦那さんに、外に置くんだったら別にそんなオシャレなんじゃなくていいよ汗といわれたので、多分これにはならなさそう困り顔
多分ホームセンターとかで買った今使ってるのをそのまま使うでしょう。。

ちなみに今キッチンで使ってる
dustbox04.jpg
これもちゃんと活用させないと!!

あとこうゆうのもいいなハート8と思いました。
slimrecyclebin-03.jpg
画像デカ!!!

これは一番最初の画像の2つバージョン。
引出がついてるのでゴミ袋なんかを保管できる~。
別にこれだけゴミ箱いらないかもしれませんが、更にこれがあればスーパーの袋をいれたりできるなぁと。。。
でも目に見えて、ボンボン袋を詰め込んでる気がします泣く


旦那さんのゴミ箱の希望としては、足で踏んで開くのがいいみたいです。
こうゆうのこちら
501320pm01_15008A.jpg

でも旦那さんが使うのってリビングとか寝室だから、そこにこうゆうのを置こうかな~

こんな感じで変わったのもありました。
i0019_main.jpg
2段になってるので分別もできるんです。

探せばいろ~んなゴミ箱がありましたにっこり

今までは特に気にしたことがなかったけど、インテリアの一貫ですからね!!いいの見つけよう♪


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

タイル

2008-10-14(Tue)
そういえば以前打ち合わせした時に玄関タイルのパンフレットを工務店さんよりいただいてました。

ST330219.jpg



いくつか候補を挙げてサンプルを取り寄せるので~とのことで、私自身「これがいいかなぁ~でもこっちもいいな音符」なんて考えてたんですが、旦那さんと一緒にはまったく決めず汗

今日打ち合わせなのに朝から慌てて決めなくちゃ!!
というより私が考えてたのに対してコレどう??って感じでいけばいいんですけどね。

まず私の中で
家の中の玄関は白。
外は黒っぽい。
という考えがあったんですが、旦那さんにゆうと
「なんで黒~困り顔暗いやん」って・・・

でも和モダンって黒っぽい方が合うような気しませんか?

早速インターネットで「タイル 玄関 和モダン」で調べてみると
inax0703211.jpg
ほら~やっぱり黒っぽい!!

ですが、他にも調べていくと別に黒ではなさそうな感じ・・・

ひとつオシャレな玄関を見つけました。
img02.jpg
かわってませんか??
まぁ我が家では玄関ドアの前に目隠しがあるから難しいんですけど・・・ 泣く

結局なんやかんやで決めれずそのまま打ち合わせにいきました。

そして、工務店には以前建てた人たちが取り寄せたサンプルが結構あったので、それを見ることに。。
迷ったあげく選んだのは玄関内はもちろん大理石調の白。
外は滑らないのにしたので、塗ったようなタイルにしました。

またトイレと洗面台のPタイル。
トイレはまた白っぽいのを旦那さんが選んできたのですが、なんかしっくりこない私。
便器の色はピュアホワイトにします。
なんかこう思い切ったこともしたいんですよねぇ。。。
それが10年20年と気に入ればいい話なんですけど汗とか

ここでガンといきました!!
黒です!!黒にしました☆
あ、まっくろってわけじゃないんですけどね。ちょっとした冒険ですうふ

洗面所はツルツルしたタイルではなくちょっとざらっとした暖かい色にしました。

問題はキッチンのPタイル。
悩んでます汗どんな感じに敷くかです。
P10206778888.jpg

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)ピンク
水廻りのみひく。ただ冷蔵庫のところにも敷くほうがいいのでは??

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)オレンジ
キッチンより後ろを全部敷いてしまう。ただダイニングにちょっとかぶってるのがあまりよくないんでは??

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)キミドリ
ダイニングも全部敷いてしまう。追加料金が発生しないか心配。。

ちょっと見にくかったかもしれませんが・・・
もう少し悩みそうです。

***画像はお借りしました***

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第2回仕様打ち合わせ

2008-10-14(Tue)
今日はドアを決めてきました。
部屋のあらゆるドアを・・・

まず1F。
よくみると廊下がないので決めたのは
・玄関からリビングに入るドア
・洗面所のドア
・トイレのドア
のみでした。

じゃあここはリビングいいドアいっときたいきらきら

でも「これが気に入ったから、これにしよう音符」ってゆうわけにいかないんですよねぇ

イメージしてください。
まず外から玄関のドア(墨色)を開けて玄関に入ってホール(白いイメージ)そこでそのドアを開けてリビング(白いイメージ)へ・・・
はて、そのドアはマッチしていたのか・!?

すっごい頭使いますねぇ想像力の問題ですよ!!
私はパンクしそうでした笑

結局選んだのは絵文字名を入力してください
w_door_3.jpg
check

これは和風調のドアだそうです。
リビングは和をあまり強調しないように考えてたのですが、外観は和だし少しミックスさせた感じがよかったのでこれにしました。
色は少し違うのを選んでます。

このドアを決めるのにえらい時間がかかり夫婦争いが行われたのですが・・・なんとか決着つきました。

旦那さんはこれがよかったみたい。
w_door_5.jpg
でもこれじゃ和のイメージが強すぎへん??ってなって上のドアにおさまりました。

続いて
洗面所とトイレのドア。
実はどれを選んだのかはっきり覚えてません汗;
というのもリビングを決めたときとは違いすぐ決まったんです!!
特に悩みもせず・・・
色はバニラ色をしたのは覚えてるんですが無言、汗
多分このシリーズやったような・・check

そんなことで大丈夫なのか苦笑い


次に2F。
2Fはよその人はほぼ上がってくることはありません。
ということでカーテン同様しょぼい・・・いえ、安く抑えようと思ってます。
廊下の色は白っぽい色なので
子供部屋は絵文字名を入力してください
a_5.jpg

私たちの寝室は絵文字名を入力してください
a_7.jpg
check
で決定しました。

続いて玄関のシューズボックス。
もともと見積もりに入れてくれてたのはYKKさんのシューズボックスでした。
index_img02.jpg
これの3列バージョン。

しかし、以前別のハウスメーカーで検討してた際に見つけてしまったプッシュして開ける扉のやつ。それを探してもらったんですが、見つからず泣
ちょっと自分で探してみます!!ということでネットで探してみました。

あったじゃないですか~上
price_img2.jpg
って画像だけみせてもわかりませんよね。
こちら→check
永大産業さんにありました。

お値段も特に変わらない様子♪
よし!これにしよう☆


あとはクローゼットのドアなんかも決めて、また別の記事で書きます玄関タイルも決めました。
そういえば窓ガラスも★
お風呂、トイレ、洗面所にある勝手口のドア、キッチン上にあるFIX窓、2階のWICにある窓をスリガラスにしました。あとは全部透明ガラス。

ただ予想外なことが発生汗
トイレの前の収納棚。
私たちはてっきりドアがついてるものだと思ってたのに、なんとオープンだったんです汗とか
そう、追加料金が発生しちゃったんですkao06
お値段約7万円。
そこで旦那さんが考えたのが2Fの各部屋のドアをランク下げてその7万円を3.5万円にしてくださいという案。
私は正直悩みました。
やっぱり少しでもオシャレなドアにしたかったから泣き顔まぁ仕方ないですよね。。

また前ゆってたキッチンの後ろの棚とごみ箱。
提案してくれたのにするとなんと約10万円もUPjumee☆faceA76
で、また記事に書こうと思うのですがあれからネットでごみ箱探しをすると、まぁいろんなごみ箱があったんです。
なので無理に工務店に頼む必要はないかなぁ~とおもいます。

そんな感じで残すはクロスのみとなりました。

ということで工務店とも本契約を今度することになりますキラキラ(オレンジ)着々と進んでいるけど不安もいっぱいな感じです。

***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カーテン

2008-10-11(Sat)
まだまだほかに決めなくちゃいけないことがあるんですが・・・

けっこう前にカーテンの下見にいきました。
だいたい坪1万円と考えておいたほうがいいよ~なんていわれながら、皆さんご存じのカーテンDo!!へ行ってきました。(check

とりあえずすべての部屋の窓を見積もりにいれました。

星LDKの4枚窓
こちらにはオシャレな縦型ブラインドキラキラ(ピンク)
basic-04.jpg
こんな感じのん♪

星LDKと和室の間仕切り
これは普通のロールスクリーン。これだbikkuri01ってゆうのが見つかりませんでした。。

星和室のカーテン
一応今は内障子が入っていることが判明したため、購入しない予定ですが、このときは見積もりに入れてました。
image_ps_mona_twin.jpg
こんな感じのダブルのやつ。

星LDKと階段のところにある縦すべり出しの窓5個
これもいたって普通のロールスクリーン

星主寝室の窓 2つともおしゃれなカーテンレール

星主寝室の窓 2つともカーテンDoおなじみの1万円カーテンと1万円レースカーテン

星子供部屋2部屋の窓 すべてに普通のカーテンレール

星子供部屋2部屋の窓 すべてにカーテンDoおなじみの1万円カーテンと5千円レースカーテン

長さとかも合わせて、わからないところは多めでみてもらいました。

あと2か月前までに申し込むと5%オフになるらしく
これに採寸・取り付け代をいれて・・・・



出ました!!

見事に坪数×1万円の金額えぇ
これには夫婦びっくりです。

しかしながら我が家そんなにもカーテンにお金をかけたくありません。
そして出した結論。。。

LDKと和室以外ニトリでいこう!!
するとあっけなく半額以下の金額になりました。
子供部屋もそんな1万円しなくてもカワイイディズニーのカーテンを安く買えるし、しかも今は子供いないからホームセンターでよろしい←旦那さんの結論。
カーテンレールも確かにニトリで買うと自分で取り付けないといけないんですが、値段が半端なく安いです汗とか確か・・・4つは買えるくらいです。

そうゆう結論にいたったわけですが、LDKの縦型ブラインドと間仕切りのロールスクリーン。もうちょっとオシャレなものはないのか?!
と思い次に別のお店に行きました。
次に向かったのは布物語というお店。(check)
どうやら香川県にしかないようなんですが、これがまたたくさんの種類のカーテンがありました。

縦型ブラインドでは・・・言葉で表すのすっごい難しいんですけど、ブラインドとブラインドの間にまた薄い光が入るブラインドがあって~sn
わかりますか・・・?
わからないですよねぇ。。
画像も探してはみたんですけど、見つかりませんでしたおちこみ

間仕切りのロールスクリーンは旦那さんがすごく気に入りました♪
まだ入ったばかりの新商品だったようなのですが、色々調べてみたところトーソーという会社が出しているターンアップスクリーンというようです。新柄の分がこれまた面白いんです。
こちらごらんください→checkちょっとわかりにくいですが、動画が見れます。

e760a567.jpg
閉めてながらも向こうの様子が見えたり、(私たちは間仕切りに使うので・・・)全く見えなくすることもできる。。。
なんか面白くないですか・!?

結構気に入ったもんだから、これでいいんじゃない??って空気が流れたんですけど・・・
そうなんです。お値段が・・・泣き顔確実に倍以上でした。
特に縦型ブラインド。半端ないっす汗

けど、間仕切りは旦那さんのお気に入りになっちゃったのでこれになりそうです。
縦型は・・・カーテンDoと比べようかなぁ~

***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

TVボードを置く位置

2008-10-09(Thu)
リビングのテレビを置く場所。
よくあるのは、壁にドーンとこんな感じ
lbord-ok4.jpg
でおいたりしますよね~

もしくはコーナーに置いたり・・・
cbav-img.jpg
といろんな方法があると思うのですが、現段階の我が家の間取りはそうゆう場所がありません。

なので無理やり作ってもらいました。

P10206778823
幅約2Mの壁があります。
和室とLDKはロールスクリーンか何かで間仕切りする予定で普段は繋がってる感じにします。
位置的には建物のほぼ真ん中になります。

私的にはいいんじゃないかって思うんですけど、旦那さんが納得いかないよう汗とか
でもそれこそ、横に棚のあるTVボードならいいんじゃないかなぁと思うんですけど。。

実際は建物が立ち上がってみないとわからないですよねぇ
難しいですね。

***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地鎮祭の日取り決定?!

2008-10-06(Mon)
日取りが決まりました!!
ってまだ土地の契約してませんよ~~~焦る3

土地の売主さんから16日以降で仮契約にきてください。
といわれていることを工務店さんに伝えたところ、
「16日にもう契約したらどう??日取りも悪くないよ」とのこと。
そして25日土曜日が建築吉日によるとめっちゃええ日らしいbikkuri01
その日に地鎮祭を行おうということらしいのです。

というか着工予定が11月の下旬あるいは12月入ってからを予定してるので、地鎮祭から着工まで約1か月あくけれど、そうゆうのは特に関係なしなんでしょうか??
他の人のブログによると、皆さん地鎮祭された2日後とかに着工されたり、、もしくは先に着工したあと遅れて地鎮祭をされてる方もいらっしゃるみたいで・・・

まぁ25日がとってもいい日なので、別に早くてもいいんですけどね~問題なければ。土曜日だし☆
ただ土地の契約が16日にできればです!!

そしてうまく予定が進めば来年を予定していた上棟式も今年中にやることになりそうです。
あくまでも予定ですから、打ち合わせが長引けば延期されるでしょう。
 具体的に上棟されたら、なんとなくリアル感がでるので打ち合わせもし易いということで、早めに着工することになりそうです。

まぁ仕上がりはやっぱ5月位になりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



和室の打ち合わせ

2008-10-06(Mon)
昨日の続き、和室の打ち合わせです。

和室の仕様で勘違いしていたことがありました。
和室には内障子がないものと思い込んでいたため、こういったカーテンをつけよう!と計画してました。
pleats3.jpg
和紙でできたツインタイプのブラインドアップロードファイル

ですが!!
なんと内障子がついていたようです~♪
ちょっとブラインド気に入ってただけにおしいのですが、カーテン代浮きましたハート

そして我が家の押入れ。
吊り押入れになってます。
hnh00000030041.jpg
その下は地窓。
ただオシャレな和室にしたいので、
120540741261416404731.jpg
こんな風に下は石でインテリアっぽくしたいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

また今のところ端から端まで4つの扉の押入れになっているので、それを3つにしてあとのスペースを床の間のようにして
img01.jpg
まぁあの花をおいているところ・・・
こんなミッキーの盆栽を置きたいラブいっぱい
ST330213.jpg

あと掛け軸なんか吊ったらかなりオシャレじゃないですか!!

ってこうしたいと思っているのは私だけのようです汗とか
旦那さんは「うーん無言、汗」って感じ。。。
私はいいとおもうんですけどね~

畳も本当は琉球畳がいいんです!!
だけど、、、そこで琉球畳風なものが結構使われているようです。
そこも行き届かない私たちは、普通の畳のふちなし分。
photo_hutinasi.gif
色悪いですね・・・。

けど、今は帯もいろんな種類があるようで畳によく似た色にすれば目立たないのではないか!反対にいいんじゃないか!という意見が飛び、とりあえずは普通の畳に帯を薄緑っぽいのにしました。

さて最後にはどんな和室になるんでしょうね~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第1回仕様打ち合わせ

2008-10-05(Sun)
今日は工務店さんと打ち合わせでした。
早速具体的な話が始まるということで、結構ワクワクしてたんですが・・・


疲れますね無言、汗
すでにって感じですが、体力いりますわー。。。
それなりに楽しかったんですが、本当に決めることが多くって汗とか(しかも私事ながら、前日に親知らずを抜いたんですが途中からヒリヒリ気になりだして泣集中力がなくなりました)次回はもっとスムーズにいくかなぁ~

さて、今日決めたのことってゆうてもまだまだ変更可能な時期ですから、とりあえずという感じで色々決めてきました。

クローバー屋根と外壁と雨どい
屋根はコロニアル
外壁は吹き付け塗装
と決まっているので決めるとしたら色は-と

屋根はクロではなくちょっとグレーがかった色がいいなぁと思いました。壁も真っ白がキレイやと思うけれど、汚れがすごく目立ちそうだからちょっとベージュもしくはこれもグレー系が少し入ってればいいかも音符
頭の中ではいろいろイメージしていたものがあったんですが、いざどの色で・!?ってなるとわからないものですね!!
結局、何色か選んでイメージパースを作ってもらうことになりました。

クローバーポーチやフローリング
ポーチはカタログを貸していただき、選んでおくということになりました。
が!!
実際どんな色がいいんでしょう・・・
暗い色??それとも白??
とりあえず外のポーチは滑らないやつにして、玄関入ってのところは、、まぁなんでも。。という感じです。
フローリングは残念ながら予算上、無垢とかはできず汗というか特にこだわりはないんですけどねbikkuri01

問題は色なんですけれど、私たちのイメージの中で1Fは白!!
そして2Fはダーク。っていうのだけ決まってて、1Fの白色を探したのですが・・・なかなか見つかりませんsn
微妙にピンク系な白しかないんです・・・。
もちろん予算を上げればあるんです!!
まぁ屋根の色や外壁なんかもそうなんですが、小さいサンプルをみるのと全体で見るのでは若干色が薄かったりするみたいなんです。
という担当さんのアドバイスを受け、そのピンクっぽい白にしました。

あとキッチンまわりと洗面所、トイレの場所はPタイルというのにしました。
Pタイルって??って思ったんですが、よくお店の床にあるタイルだそうです。
キッチンまわりも本当のタイルを考えてたのですが、食器が負けちゃうのですぐ割れるということなんです。そこで出てきたのがこのPタイルキラキラ(オレンジ)
これも種類はたくさん!!
迷いそうです。

続いて2F。
これは階段からダークな色でいくつもりだったんですが、階段の色も交えて話が上がり考えた結果、廊下は1Fと同じ色。子供部屋はナチュラルブラウン??主寝室のみダーク系にしました。
ただbikkuri01色んな人から意見を聞くのですが「ダークな色の床はほころが目立つ!」ということなんです。
実際住んでる人に聞いたので、まさにその通りなんでしょうけど・・・でも寝る部屋は暗い色の方が落ち着きそうな気がするのは私だけ??
また変更できるので、とりあえずダークで・・・

クローバーゴミ置き場
勝手口を洗面所につけたため、ゴミ置き場を外におくことができなくなりました(まぁできなくはないんですけどね!!離れちゃうので・・)
そこでこのスペース。
ST330211.jpg
結構あるんですよね。
もともと自分で持っているカップボードの横の幅は1200。
それでもめちゃめちゃスペースが余ります。
そこでゴミ置き場を作ろうってことになりました♪
たとえばこんなやつ。
ST330212.jpg
棚を作ってもらってその下にこういったごみ箱を置くというのです。
本当は右側みたいなのがよかったんですが、ちょっとお高いので左側みたいなので。。笑

一体いくついるんだ!?
・カン
・ビン
・プラスチック
・ペットボトル
・トレー
・普通ゴミ
6つもいるん???!!
まぁ置くスペースはあるんですけど、ズラ~と並びますよね泣く

なんか写真みたいなのではなくちょっとカジュアルでオシャレな感じもいいかも。。。
そこでネットで検索してみたところ、、、こんなの見つけました。
06-0040.jpg

ちょっとかわいくないですか??
あ、ひとつ。
外観は和モダンなんですが、中は洋な感じにする予定です。
たくさん種類があるので色々探してみようと思います。

クローバー和室。
これについてはまた明日かきまーす。

こんな感じで3時間あっちゅう間に過ぎちゃいました。

次回は「ドア」だそうです。


よっしゃー気合い入れていかんと!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

建築吉日カレンダー

2008-10-01(Wed)
「建築吉日カレンダー」というものがあるようです。
知ってましたはてな

こちらを参考にしました

建築吉日というのは、新築工事や増改築工事を始める際に良い日とされているのですが、その中でも6つにわかれています。

たとえば・・・
たつ→ 開店、移転、柱立て、棟上げ、新規事の開始など、すべてに大吉。
みつ→ 建築、移転、開店、祝いごと、すべて吉。
たいら→ 地固め、柱立て、祝いごと、すべて円満。
さだん→ 建築、移転、開店、新規事の開始など、すべて吉。
なる→ 新規事の開始は、吉。
ひらく→ 建築、移転、開店、すべて吉。

となってます。

実際カレンダーを見てみたら、これまた平日が多いんですよね汗とか
旦那さんが日曜お休みなのでこれまたきついな~

地鎮祭や上棟式だけよい日取りを選ぶなんて思ってたのですが、こだわる人は契約の日や着工など、全て「始まる」日はよい日取りを選ぶんだそうですえぇ
気にしない人は気にしないみたいで・・・
結婚の日取りと一緒ですねニコニコ。 横向き

私たちも地鎮祭や上棟式は、うまくマッチすれば良い日取りで行いたいな~って思います。日が合えばそりゃ契約も♪なかなか難しいかもしれませんが。

ちなみブログにのっけたサイト、いま現在来年の1月以降はチェックできませんでした泣き顔早いけど上棟式の日、候補あげておこうと思ったのにえーん
でも良いお日にちはやっぱ人気ですからね~
お寺や神社に予約しておかないといけないにしろ早めがいいですよね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
