
--------(--)


間取りを作ってみました(追記あり)

2008-11-28(Fri)
あれからいろいろな間取りを探してみたのですが、どれもピンとくる間取りが見つからず・・・
やっぱり前の間取りがいいわ~
あれじゃダメなんかな??って夫婦で話していました。

自分たちの思う間取りができないということは、本当に担当を変えてもらうかor自分たちで考えるしかないです。
しかし、やはり担当を変えるというのは知り合いということもあり難しいところ。
じゃー我々で考えようじゃないかbikkuri01となりました。

以前いった一番気に入っていた間取り番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番。(コチラが前の記事)
これをどうにか気に入るように工夫はできないか?と考えてみたのですが、納得がいくようにはできません。
やっぱり前のがいいよ!!
といい番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)番目の間取りをよくみたところ、、、実は真中に設置された2mほどの壁以外は前の工務店で描いてもらったのとほぼ同じ。
その壁が気に入らずダメや~と思ってしまった単純な私ですが汗

ここで疑問なのですが、20帖のLDKになると支えとなる柱が必要なのでしょうかはてな
担当さんには「構造上この壁が必要です。」といわれたんです。

しかしせっかくのオープンなLDKなのに壁がドーンとおかれては全く意味がない泣き顔
もし可能ならば・・・この壁を化粧柱のようにすることはできないだろうか!?
02387800000014p01.jpg
こんな感じに・・・。

あとは2F。
作っていただいた間取りは廊下がひとつの小さな部屋並みに広いんです。
それを吹き抜けにしては??
トイレの位置を少しかえよう!!
と二人でドンドン意見を言い合いました。

そこで出来上がった間取りが
081128_2212~01
一応この辺りならいいだろうと勝手に考えた化粧柱を書いてみました焦る3
LDKは21帖。和室は4.5帖です。

そしてこちらが2F。
081128_2213~01
おそらく広さ的には左の各部屋は6帖くらい。
主寝室は8帖弱とみてます。

おぉ!!なかなかいいんじゃない??ニコッ♪
次回の打ち合わせ時にこの間取りを見てもらって化粧柱の件を相談してみようと思います。

☆追記☆
玄関入ってホールですぐにキッチンは・・・という意見をいただきました。
義母にも同じ質問をされたのですが、実はキッチンはアイランドではなく半アイランドってゆうですか??
IH側に壁があるんですよね。
なので、キッチンも丸見えではないので安心かなぁと。。。
どうなんでしょう。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

展示会へGO!!

2008-11-25(Tue)
今日は私たち夫婦の結婚1周年記念日ですは-と
1年前はちょうど大阪で結婚式をしました。
あんなにちやほやキレイに扱われたり写真取られたりする日はもうないでしょうね~
翌日は早速ハネムーンへと出かけました
あぁ・・・たった1年前なのに、すごく前のような気がします。
それもその後香川へ引っ越し、家づくりをはじめとバタバタしつつも充実した日々を過ごせたからでしょうね♪

ま、記念日だからといっても今日は平日。
特にお出かけする予定はございませんおちこみここ最近あわただしかったので考えるヒマがなかったんです。
でも!!クリスマスと合体させてどこかおいしいごはんごはんでも食べに行こうかと思います。
結婚式のことを思い出しいつまでも仲良くしていきたいですキラキラ(オレンジ)よくケンカしますが・・・笑



さてさてタイトルは「展示会へGO!!」なんですけれども、写真も撮り忘れたし大したことがかけませんが。。。

まずヤマハとWOODONEのキッチン、洗面台、お風呂の展示品がありました。
もし、ここにある現物が気に入ったなら!
それはもうかなりお安いお値段で買うことができるのですbikkuri01
が、、、世の中そんなにうまくはいきませーん汗とか

キッチンberryもあったんですが、オープンじゃないし・・・オープンで展示されてたのはドルチェ。
かなりでかい!!えぇこ、これを我が家に入れたらせまくなっちゃうよ涙

そしてお風呂。
これも全然sn
色合いは多少なり我慢ができるねとはいってたのですが、湯船側にも水栓がついてる分だったのです。
今ってほとんど使わないだろうし、お掃除の時ジャマなんですよねぇ
というかヤマハのお風呂って何が特徴ですか??
伺うと・・・
まずサウンドが標準であること。これはいい感じ音符
そして、お風呂が人工大理石でめちゃいいらしい!!?
他のメーカーさんより安めに人工大理石に変えれるんですって。

でもやっぱりお風呂はTOTOがいいな♪と思ってます。
正直あの床が気に入ったんです上あのソフトな床が!!

洗面台はヤマハのエポックがいいかと。。。ひよこ
INAXもデザイン的にいいとは思うのですが、やはりあの水きりのところがいい感じです。
mer_img_02.jpg
右上の写真です!!
それに何より安く入りそうなら全然ヤマハでいっちゃいます。

とりあえずまだ間取りが完成していないので、決まり次第再度キッチンと洗面台(あと一応お風呂)の分のお値段を出してくれるそうです。
もちろんすべて前にショールームで決めた分でです。


続いて外ではダイケンの展示物がありました。
目についたのはこれ!!
トイプードルレッドワンラブフロアトイプードルレッド
気になる方はcheck
ワンコってフローリングの上を走ると空回りみたいになってシャカシャカ犬ってなって、たまにステンと転ぶことがあるんですが、これはまさにすべらない床!!なんです。
確かに表面はザラザラしてました。それでもワックスレスらしいんですが・・・
予算にもよりますが、LDKだけでも考えてみようかな~と思います。

あとは、室内ドアがあったりecoなものがあったり(なんじゃそら)、、、
あんまりピンとくるものがなかったので聞かなかったりで・・・汗

ただ実はTOTOもあったんです。
私たちの考えているスプリノではなくサザナという商品があったので、いいや~と思ってたのですが、いきなりTOTOの若い社員が話しかけてきたんですけど・・・その態度がが気持ち悪かったうーんスイマセン

どうゆうとこが気持ち悪かったといえばはっきり覚えてないんですけど、確か
「今キャンペーンでTVついてくるんですよね~??」
って聞いたら
「あ~知ってましたか~??じゃーもうぜひTOTOのお風呂お買い上げで!!なんて~♪」
とかゆってきたんですよ怒り笑いもうノリノリな感じです。
最初からそんな感じで、上の言葉がとどめで離れたくなりました。
あんたからは買わん!!
横にいるちょっと年配な感じのおじさんに話を聞きたかった~苦笑い

特に長居することもなく展示会はそれで終了しました。

ま、まずは間取りって感じですね~頑張ります家



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

提案された間取り

2008-11-24(Mon)
この週末ビルダーさんと会い間取りをみせてもらいました。
展示会も行ってきたんですが、それは後ほど・・・

全部で5つほどつくってくれてました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)前の工務店で最終決定していた間取りから少し変えてもらったもの。
すごく期待していたのに・・・「何これ?!!!」ってゆう間取りになってました泣き顔というのもビルダーさん曰くこのLDKの広さだと間に柱が必要になるんです。とのこと。
なのでど真ん中に壁が出来上がってて、、、
どうやらその広めのLDKにするなら周りの壁が強度なものにならないといけないと。
予算も高くなりそうです。
あぁ泣く

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)廊下が無駄に多い気が・・・。
そのせいでLDKがかなり狭い汗これじゃダイニングテーブル置けないよ涙

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)そんなに悪くはないんやけど・・・。
やっぱり私としてはリビングを道路側に持ってきたいんです。
だって左隣は家が建つし・・・しかもリビング階段じゃないし!!困り顔

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)いや~だからリニングは道路面で・・・。
左は家建つからイヤやってゆーてんのに!!
せっかくの道路面がキッチンバックじゃ光も入らないでしょ~汗とかしかもなんすか??この無駄な空間は?というのがある・・・

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)一番マシだったので、これを基盤に考えようとしている間取り。
でも言いたいことはあります!!
何度も言いますが道路面にキッチンバックをもってくるのやめてくれ!!
こうゆう感じです↓B
ST330250.jpg
道路側といっても、もちろん道路まで距離が車おけるくらいあります。

まず
・キッチンは南&東側にはもってこないで!
・和室長細い4畳じゃ私の家族は寝れません。最低四角い4.5畳にして!!
・予算的にどうかわからないけど、箱階段ではなくスケルトンにして!!
・玄関広くなくていいから!!
・必要かもしれへんけど、その壁やめてせめて化粧柱でしょ!!
・2Fはもうちょい狭くていいから坪数減らして!!(下屋根のない家だったので2階が広い)

わかってますよ、間取りってなかなか難しい。。

だから希望を聞いてほしかったのに。。。
義父には遠慮せずドンドン言いなさいといわれましたが、担当の弟さんはほんまに無口でしゃべらないんです。
私、ほんま遠慮せずゆうてきますよ?!

まさかまた間取りで苦戦するとは思いませんでした。
義両親には「前の間取りのままなんとかやってもらえば??」とゆってはいるんですけど、どーなんでしょうねぇ・・・よそで考えた間取り。多少イジるにしてもビルダー的にどうなんでしょうね汗

本屋さんで研究しようと間取りの本をみるんですが、なかなか思うようにうまくいかず。。
なので番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番の間取りに対して変えてほしいところを伝え改めて作ってもらおうと思います。
それにしてもかなり頭を抱える問題です汗;;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ドッグフードも値上がり?!

2008-11-21(Fri)
実はもう一つ日常ネタのブログをしていたのですが、今回このブログ1本にすることにしたので、ここではもちろんマイホームのことと、あと愛犬ネタもちらほらまじえていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


この間、我が家のワンコのためにドッグフードを買いにペットショップへ行きましたLOVE

いつも買うこちら。
ニュートロのシュプレモ。
supremo_26.jpg


幼犬(小梅用)が2キロで2650円。(値段は私の近所のお店)
supremo_28.jpg

小型犬の成犬(カエデ用)が2キロで2350円でした。

またいつものようにその値段で買おうと思ったのですが、2日前行ってみると・・・

幼犬→2980円!!
小型犬の成犬→2690円!!
とまぁびっくりな値上がりしてたんです。

た、ただでさえこの血統書つきの小型犬にはええドッグフード食べささな汗とかと思い高級ドッグフードを食べさせてたわけです。
いや、もっと高いフードがあると思いますが、なんせ実家で飼われている雑種犬たちは8キロ980円ですからねkao06

これはあかん!!
我が家の家計が壊れてしまう。。。
たった300円の値上がりなんですが、3000円払っておつりが300円と20円ではえらい違いですがっくり

でもお安いフードに変えるのは・・・
実はカエデがまだ幼かった頃(生後4か月くらい)、私は今後の家計を心配し、3キロ1200円というフードに変えたんです。
そしたらなんと食糞してしまったんですkao05
どうやら安いフードには匂いや味が濃いらしく??ウンチラブリーうんち♪.になっても匂いが残っていて食べちゃうんだとかなんとか・・・

またカエデはジャーキーなんかも赤い色のついたものを食べたら吐いちゃった号泣

なんて、お嬢な犬なんだ!!ってお思いだと思いますが、、、
仕方ないです。飼うからには長生きしてほしいですから。。。

私は同じニュートロのナチュラルチョイスというフードを買いました。
img49950128.jpg
幼犬→2580円
img49950610.jpg
小型犬成犬→2280円

おぉ!!これなら大丈夫グー

こちらのサイト→シュプレモも参考にしました。
こちらが→ナチュラルチョイス

最近なんでも値上がりですね。
ガゾリンはだいぶと安くなったのに。。。我が家のガス代は来月から値下げするそうです。
きっと家も値上げはしたいけど、この不況。上げられたら誰も買いたくありませんもんね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

顔合わせ

2008-11-19(Wed)
なんだかカテゴリーがごちゃごちゃになってるような気がします。
いつも皆さんのブログを見てうまいこと分けてるな~って思うんですよ。

ここまで細かく分けなくていいのかな??と思いつつ、ついこう分かれてたら見やすいだろうと思い分けてごちゃごちゃ汗とか
そして、この記事はここにもそこにも属しそう・・・ってなってごちゃごちゃ汗とか
今回改めてキレイにします!!




今日初めて知り合いの工務店に行ってきました。
といっても○○建設ってゆうんですよね。これって工務店じゃないですよね??
イマイチその呼び名の違いがわかりませんね~
大手HMというし、地元工務店というし・・・

そうか!!ビルダーといえばいいのかbikkuri01

そうそう、ビルダーさんのとこへ行ってきたんです。
ここは住宅だけでなく、ビルや店舗とまさに総合建築をしている大きくはない小さな会社です。

打ち合わせがあっけなく20分くらいで終わりました無言、汗あんなけ張り切ってた私たちだったのでちょっと寂しかった。。

何をしたかというと、まずシャチョーさんが話して、次に間取り図(これは前の工務店で決めたもの)と土地の図面を渡しました。息子さん二人も働いているらしく弟さんが出てきてコピーをとり真剣な顔で間取り図をみていました。

そしたらシャチョーさんが
「じゃこれでこの間取り図を参考に一回描いてみるようにしますわ」
って・・・終わり??!!
私たちの希望なんも伝えてませんがびっくり

ちょっとゆわしてくれーーーーーsn
そして伝えました。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(暗い背景用)「私、キッチンはヤマハにしたいんです。安めに入ると聞いたんですが・・・」
「あぁ安く入るよ!!」という返事。

番号用数字*Rivet-PalePink-2(暗い背景用)「この1Fの間取り結構気に入ってるんです。2Fはいいように変えてもらえれば・・・外観も和モダンを考えてます」
「あー和モダンね~」
「予算的にはシンプルモダンも考えてますが」

番号用数字*Rivet-PalePink-3(暗い背景用)「最初建物の右側に車を置くのと洗濯干場と考えてたんですけど、左に変えたいので勝手口は左側で・・・」

番号用数字*Rivet-PalePink-4(暗い背景用)「お風呂とトイレなんですけどTOTOがいいかなと思ってるんです。ヤマハのお風呂はどうですか??」
「まぁ揃えたらいいんちゃう?」

と、まぁ今までとは違った打ち合わせ。
これが知り合いで建てるということなのでしょうか。


弟さんが図面を描いてくれるようなのですが、真剣に図面を見るだけで特に質問もしてこず・・・汗あせ

帰りの車の中で旦那さんと
「大丈夫やでなぁ??思うような家建つでな??」と少し心配になりましたが、もう戻れませんからね苦笑い任せよう!!そして色々ゆおう!!

そうゆうことで来週もとの図面を少し変えたものと、全く違う図面を出してくれることになりました。

そして今度近くで大展示会といって色んなメーカーの商品が展示されるらしくそれを一緒に見に行こうということになりました。
もちろんヤマハもTOTOもあるし、他には外壁なんかの会社や床材などもあるようです。
それには弟さんと行く予定です!!

再びマイホーム活動開始ですキラキラ(ピンク)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

新しい工務店は・・

2008-11-16(Sun)
私たちはまだ会ってないのですが、義父が知り合いの工務店に声をかけてくれたようです。
最初は何事もなかったかのようにと考えていたのですが、まぁ嘘ついても仕方ないしということでちゃんと成り行きを話し、お願いすることにしました。
まぁ多少なり小さな嘘もあると思いますが、細かいことは気にしない!!

というかね、、、普通

建築確認が通ってから地鎮祭をするんやって汗

てゆうか普通に考えてそうですよね・・・
ここでも気づくべきでした。ハンセイ泣き顔

とりあえず新しい工務店は
今年中に建築確認を通して、年明けて地鎮祭ができたらいいねonpuといってくれたので、なんとか今年いっぱい色々考えれそうですにっこり

またこれ、そこの工務店はヤマハが安く入るそうですキラキラなんてラッキーなんや!!
キッチンはヤマハで他は・・・まだまだ時間はあるし考えよう上気分はウキウキです。

来週工務店にお会いしてきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地鎮祭跡を撤去!!

2008-11-14(Fri)
なんとまだ「地鎮祭の竹と地縄が残されてる」ということを義父から教えられ、昨日慌てて撤去しに行きました汗とか

危ない危ない!!

何度かあれから土地の様子を見に行こうにも、まだまだ造成中の分譲地なので大きなトラックアイコン名を入力してくださいが出入りしてるため入れなかったんですよね~
で、遠目でみたとき簡易トイレはなくなってたので、すっかり全部なくなったと思い込んでた私苦笑い
ダメですね・・・

そして昨日旦那さんとさみしくはずしてきました。
竹はなんだか折ると縁起悪そうだし、、そのまま車に詰め込んで旦那さんの実家で燃やしてもらいました。神社へ持っていくべきかと思ったのですが、そのままゴミ袋に入れるより燃やしたほうがさっぱりするだろうと思いそうしました。
ちなみに地縄に仕様された紐なんかもすべて一緒に。。。

あと盛られた砂(土)。
一生懸命手のひらですくいましたよ~orzスコップくらいもっていけっちゅーねんおちこみ

足で土をならし見事さっぱりにしてきました。

元通り♪といいたいとこですが、さすがにほうきほうきがなかったので片づけれなかった竹の葉落ち葉
自然がなんとかしてくれるだろうと、そのままにしておきました。

これで次に向けて!!



実はこの前に工務店の代理弁護士に会ったのですが、気になっていた「この先別の業者との契約」について聞いたところ
おそらく管財人がたてば、契約解除になると思うので(しかもそれも来週頭には決まるらしい)そのあと契約になれば特に2重契約という形にはならないそうです。

もう2度と弁護士と会うことなんてないと思いますが(弁護士さんにも事務所にくるのは一生のうち今日だけにしましょうといわれました)、勉強になりました。
工務店も計画的破産ではなかったようですし、社長さんとは連絡とれるようですしいろいろと教えていただき、ちょっと気持ちが楽になりました。
噂では失踪したとか計画的やったとか言いたい放題汗

めっちゃええ人や~って思っていたのに、実はだまして→お金持って→逃げて→破産なんてパターンもよくある話らしい。。。
確かにお金は全額戻ってこないかもしれませんが、気持ち的に少し落ち着くことができました。

お金に関してはまだまだ時間がかかるようですが、新たな建築会社で家づくりを再スタートできることがわかったのでテンションは上がりましたにっこり


その後気分転換に住宅総合展示場へ行き参考になればと回ったのですが・・・後悔泣き顔大手メーカーは坪単価60、70万円が当たり前なわけで、私たちは端っから契約する気はありません(ひやかしかよ・・・)
だけど、それから電話やら訪問やら困り顔
あぁこの性格やのに、勧誘とかだけは断るの苦手な私です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ソフトで間取りを作る

2008-11-12(Wed)
前回載せた間取り図(私が鉛筆で書いた分)をソフトを使って作ってみました。

いつも使うこちらのサイト→せっけい倶楽部

1F
ST33023844.jpg

ちなみに階段がダイニングに移動し、周り階段という形にしてみました。

2F
ST33023944.jpg
一応1Fの形に合して作りましたが、、、めちゃくちゃずれてます汗;
子ども部屋も寒そうな感じですね~

全体的に施工面積が予定よりオーバーしている可能性もありますし・・・
課題はいっぱいですね!!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

間取りを考えてみる

2008-11-11(Tue)
ほんっっっっまに1からですね笑

昨晩は旦那さんと間取りについて話し合いました。
ブログにも載せていた前の間取り。
あれ結構気に入ってたんですよね~私は。
だけど、旦那さん的に使いたくないらしい・・・

なのでネットで探したり、本を見たりと間取り研究をしました。
私たちの希望は変わらず
家4LDK
家キッチンの横にダイニング(リビングを広くとりたいため)
家キッチンから和室が見える
家リビング階段
家玄関は左側(東間口のため南東に位置します。別にこだわらんでもいいんですけどね汗

そこで書いてみました。
もちろん参考にしたモデルハウスを我が家の大きさに変えて・・・

ST330236.jpg
めちゃ汚い図ですみません。。。
私が書いたんですけど、書き終えた瞬間、これめっちゃええやんグーって思ったんです!!
ただ図を見てお気づきだと思いますが・・・
そう、階段。。
書き忘れてて、どこにも入れれなくてsn結局リビングとダイニングの間にボンと置いちゃったんです。テキトー無言、汗

もともと私たちが使いたい階段というのは、
design_image_open.jpg
こうゆう階段。
種類はさまざまあるので、まだどれといった決め手はないのですが、こうゆうスケルトンの分です。

部屋の真ん中にあるってことは・・・
phi-01_01.jpg
こんな感じですよね!!
旦那さんはこれに反対汗;;広いリビングならいいけど、狭いのにこんなのが入ったら余計狭くなるorz
せやね・・・あぁ残念。


ST330237.jpg
①より雑や・・・
なぜなら和室の押し入れがないし、収納もありません。
ですが、まぁこんな感じはどう??って書いてみました。

要件は満たしてるんだけど、ぴんとこない↓

もっとほかのモデルハウスの間取り図をみてヒント得ようや~ということで夫婦でPCから離れず探してみたんですけど・・・
「これ家のど真ん中に庭あるやん!!できひんって」
「お風呂2Fやで?!できひんって」
「和室10畳やって・・・できひんって」

もう「できひんって」の繰り返し。
なかなか素人では間取りをちょっといじって作るというのが難しいんですねーましてや長さまでちゃんとやりだしたら変な図に・・・
やのに旦那さんは簡単に「これをちょっと変えてみてや」ってゆうし焦る3

これはプロに加工してもらうしかないよ~うちらには難しい。という結論が出たのでこうゆうのがいいなぁというのをピックアップしていきます♪


***画像一部お借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

知り合いで建てるってどうなん??

2008-11-10(Mon)
やっちゃった、やっちゃった・・・
現場監督やった人のに連絡をとろうと思ったんですが、、、
この前冷静さを失い、勢いで名刺捨ててしまったjumee☆faceA76ことを今思い出しました。

自分の携帯からは一度もかけたことがないので、ほんまに番号がわかりません
ほんまにどうしようという感じです。。。

やはりこのまま無視ってわけにはいかないですよね。
弁護士さんに確認した方がよいかな~
でもあの弁護士さんが特有なんでしょうかはてな
なんかすごい威圧感があってエラそうやったんですよね。
弁護士料たくさんもらってんやから、、、そんな偉そばらんでいいやないですか!!




ところで次に私たちの中で話が上がっているのが、「どこの業者にお願いして家を建てるか」ということです。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)大手ハウスメーカーたち
これは多分予算的にありえないでしょね泣き顔

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)地元で有名なハウスメーカーたち
これもなさそうです。。。
なぜなら建てた家がほとんど色違いの同じような家に見えるから。(注:私たちにとって)

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)地元のみで動いている工務店たち
ほんまに大丈夫??という疑いの目が向いてしまう汗

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)地元のデザイン住宅を扱う工務店たち
トラウマ??

ほんとは4番の工務店たちには惹かれるものがありますが、、同じような失敗はないと思いますが、、怖くて手をつけれません。

そして当初家づくりを始めたときから出ている
番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)義父の知り合いの建設業者。
知り合いというのは建築業界で働く義父の取引先の会社ということです。
ほんまはどこの業者も安心できませんが、知り合いならまだ経営状況も把握できているし、一部の工事を義父が受け持つことが出来るので、コストを抑えられるメリットになります。

ちなみに一度もこちらの建設には「息子が家を建てる」ということは話していません。

ただ今回別の業者で建てる→破綻→それじゃあ知り合いの建設で・・・となると、付き合い上「なぜ最初にうちに声がかからなかったのか。そっちがダメならこっちにくるのか」という微妙な雰囲気になってしまうことを義父は気にしています。
まだまだ会社を続けたい義父は気まづくはなりたくないとのことなんです。

確かに・・・都合いいって感じはしますよね。
何もなかったかのようにそこの建設で1からというのは難しいんでしょうね。

もう一つ候補に挙げれるとしたら
番号用数字*Rivet-PalePink-6(白-薄い背景用)土地を購入した売主。
ここは建物もやってます。
ただ!!
プロヴァンスorカントリー風orキュービック系なんですよね。。。これまた私たちの和モダンからは遠いものです。
予算内では収まると思うのですが・・・
(今さら値引きしてくれるかはわかりませんが、土地と建物をセットで購入となると土地の料金が坪15000円分安くなるのです。約75万円引ききらきら


てなると限られてくるんですよね。
何がいいんでしょうかね、義父がやはり頼めないとなるとほんまに最初っからのビルダー探し開始です。
ただ最終的には建てへんより、建てるほうがええような気はしますがね~ってこれは甘い考えかもしれませんがうーん
知り合いで建てるデメリットも多々聞きますが・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

その後

2008-11-09(Sun)
皆様ほんとうにたくさんの応援ありがとうございます!!

私たちは私たちが思ったより元気です。
というか、いくら悔しく思っても落ち込んでも結果は変わらないんですよね。
お金が1銭も返ってこないかもしれないし、わずかでも返ってくるかもしれないことも、私たちにはどうしようもないので、ここは100万円失くします。
そして新たな1歩を踏みだすべきですよねキラキラ

工務店側から全くコンタクトがない私たち。
聞くと他の方で担当者と連絡がついている方もいます。
引き継ぐ業者を探しています、という話があるそうです。
が!!!
私たち、、、連絡がないものは今後どないしたらいいんでしょうはてなって感じなんですよね。
「別の業者で1からしてください」とかお金以外の今後の予定を教えてくれないと前へ進めません汗とか
義父曰く、勝手に別の業者で話を進めるわけにはいかないようなんですよね。

ほんま・・・どないしたらいいんでしょうね。
だって私たちの担当者、社長なんですよ。
従業員も連絡が取れてない様子なのに、私たちが連絡とれるわけないですよおちこみ
とりあえず、現場監督さんだった人に電話してみようと思います。
連絡とれる自信はありませんが。

あと地鎮祭もしちゃったのも、縁起が悪いということであの盛った土とか撤去しにいこうかと・・・費用25000円も返してくれ!!

まだまだ新規家づくりまでは時間がかかりそうです。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

実は・・・

2008-11-07(Fri)
心配してコメントやメールをくださった方、どうもありがとうございます。

本当は1ヶ月もしくは今年いっぱいブログは休んでおこうと思いましたが、やはりあそこまで進んでいたため、家のことが気になってついついネットで探したり皆さんのブログをのぞいてしまいます。

私たちは今年の3月からマイホームに向けて計画をしてきました。
一度別のHMに手付金を払いながらも、今の工務店さんに出会い契約をしました。
こないだ地鎮祭もし、あとはローンの手続きがうまくいけば着工。
来年の4月には完成するだろうと思っていましたが・・・
その夢は無くなってしまいました。
そんなこと誰が予想できますか??

実は工務店が破たんしてしまったのです。

最初は何が起こったのか全くわからなくてパにくってしまいました。
それを知った1週間前に私は担当さんに会っています。
2日前には従業員の方と電話で話し、TOTOの見積もりが届くことを伝えました。
何よりも11日前に地鎮祭をしているんです。
地縄も張られてました。
簡易トイレも設置されてました。

なんでそんなことになったのかわかりません。
昨日土地の現場へいくと全部撤去されていました。

幸い被害はほかの方に比べ一番マシだったと思います。
銀行でのローン手続きがモタモタしたおかげで、着工金を払わずに済んだのです。
手付金のみで済みました。
それにしてもやはり大きなお金です。
ひどい方は、完成間近の方もいらっしゃるし、中途半端な工事のままで終わっている方もいます。その方たちはもちろんお金を払っています。

お金もおそらくほとんど返ってはこないと思います。
社長さんがどんな思いで「破産申告」をしたのかわかりませんが、こちらからするとその破綻ということで全部終わっちゃうわけであって、、、恐ろしいことだと思いました。
とても信用していただけに、その報告を聞いた晩。
私は眠れませんでした。
初めて展示場を訪れたときからつい最近のことまで、まるで映画のストーリーのように頭に浮かびました。
もちろんお金もありますが、それ以上に人間不信になりそうだ。と夫婦で思いました。

いつもブログ村で載せていた写真。
あの模型も捨てました。苦労して作ってくれたに違いないと思い戸惑いましたが「印象よく優しかった担当さん」を忘れたいので捨てました。


こうゆう風になってしまったこと。
もちろん工務店に問題があってこうなったのですが、私たちにも何か落ち度はなかったか?
欲を出し過ぎた?
義母のゆうことをきくべきだった?
(思ったとおり「だからお父さんの知り合いで建てるべきだったんだ」と色々つつかれました)
私が六星占術で今年いっぱい大殺界だから?
来年からにすればよかった?

言い出したらほんとにキリがないです。

ただ、冒頭にもいったようにやはり家づくりはしたい!!という思いでいっぱいです。
懲りてないとかそんなんじゃないです。
よし!もっと自分たちがイイと思う家にしたるねん!!という思いです。

今まで工務店と考えた外観や間取りは全部しまって、また1から考えます。
立ち直りが早い私は、早速和モダンの外観探しに夢中です。
間取りは・・・あれ気に入ってたので参考にします。
でもヤマハのキッチンはつけてやる!!
あ、TOTOのテレビ・・・
これは諦めなあかんかもです。

しばらく節約モードになると思いますが、私たちは元気です。
土地ももう買っちゃったしね、固定資産税もかかってくるしね、家賃もあるしね、家つくらないといけませんねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
すこーし予定がずれちゃいますが、来年の夏にでもという目標にしたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

大変な問題が起こりました

2008-11-05(Wed)
コメントもまだお返しできてなくてすみません。
実は大変なことが起こってしまいました。

今までこんなことに巻き込まれたことがなかったので、どうしていいかわかりません。


ここにその事情をのっけるのもなんなので、また復活したときに書こうと思います。

なので家づくりちょっとストップします。
多分すぐ戻ってくると思いますが、正直今は家をつくる気になれません。

でももう土地は私たちのものですしね・・・





皆さん家づくり頑張ってくださいbikkuri01
ちょいちょいのぞかせてもらいますね♪

地縄が張られてるよ!!

2008-11-05(Wed)
こないだSDカードとパソコンの相性が合わなかったせいで、消えてしまった地縄の写真。。。
先週末また現地へ行ってとってきましたぁ♪

P102072044.jpg
赤い線が建物の線です。
玄関はちょうど南東の位置です。いや、詳しくゆったら南南東ですね笑
なのでリビングや和室には十分光は入ると思います上

というか後ろモザイクかけてますが、なーんも建物がないの丸わかりですね汗とか空しかないし・・・

P102072133.jpg
こう見るとなんだかリアルでしたうふ

ちょうど玄関の前に水道のメーター確認するのと、マンホール(?)じゃないですが、あの写真に写っている白い物体が目の前にあるんですね。
恥ずかしながら名前がでてこない照れる

旦那さんはどーもそれがひっかかるらしい・・・
でも今さら玄関を右側にもってくるのもねぇ・・・
そちら側には洗面所があり勝手口がついているので、そのスペースで洗濯物を干そうと考え中。

右側にはこれだけのスペースがあります。
P102072266.jpg
もともと普通車が1台入れるくらいのスペース。
監督さん曰くスーパーとかの駐車場の広さをとってたんですけど、それだけとっちゃうと反対側が隣家との幅がわずか60センチ
確かに多めのスペースが欲しければギリギリ規定内のスペースまで寄せるしかないんですよね~
1Fは右側にはほとんど窓はありませんが、2Fは子供部屋で60センチ正方形の窓が各部屋に2つあるし~やっぱり近いのはね・・・
私も寄るのも嫌だし、寄られるのも嫌だから「やっぱり1m離してくださいsn」とお願いしました。

ちなみに左側は(今は持っていないけど)軽自動車が入るスペースだけあけてもらいました。
そういえばこの位置。
北東に当たる位置になります。
洗濯物・・・乾きますよねはてな
お義母さんが「やっぱり全体的に反転したらどう??」とゆってきはったんですが、、、たぶん風通りはいいんですよね。裏が田んぼばっかりで100mくらい離れたところに家があったりするくらいなので。。。向かいに家は建ちますが前の道路も6.4mとかなりゆったり離れてるしjumee☆breeze

まぁどうしてもお昼以降干して早く乾いてほしいときは2Fのベランダで干せばいい話ですね上


そしてまたマンホールの話に戻るんですが、結局反対側にもマンホールができちゃうんですよね!!
そうそう、3つのマンホールがついた浄化槽がそちら側にも埋められるわけで・・・
じゃあどこに玄関もっていっても一緒やん焦る3
監督さんがゆうには、「浄化槽のマンホールはうまくできないけれど、今玄関前にあるやつに関しては外溝でうまくごまかせたりできるよ」ということです。

ほなやっぱりこのままねキラキラ(オレンジ)

ちなみに周りの区画はどこもまだ進んでいない様子。。。
多分ちょこちょこ売れてはいるみたいだけど、おそらく我が家が一番に建つかもしれませんキラキラ
お義母さんの心配的中??
「1件だけポツンと建っただけなら寂しい」
いや、我が家が完成する頃には他の区画も建築始めてるでしょう。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ










テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

TOTOのショールームへ♪お風呂編

2008-11-04(Tue)
TV??!!どゆこと??

詳しく聞くと
まず12月に新商品が出るということ。
新商品名がこれまた覚えてない・・・サザエとかそんな感じやったような気がします。

そしてもう一つ今年2月に出た商品スプリノcheck
なんと11月~12月のクリスマスぐらいまでの期間に、この商品を契約した人には・・・

じゃん!!
pht26.jpg
浴室テレビ7型ワイド(地デジ対応)をプレゼントキラキラ(オレンジ)
ということなんです!!
全国で先着3000個。

「お風呂にテレビ」なんて高いから私たちは夢のそのまた夢のようなことです。
なのにそれがプレゼントって・・・


見積もりお願いします!!ってゆうより契約します!!
って感じで旦那さんの目がパーっと開きました笑

ヤバイ・・惹かれてますよ汗;

とりあえず実物を見ることに。

私たちがいま現在決めているお風呂は
トステムのラ・バスcheck
mn05.jpg
Kタイプで、
・キレイ床
・くるりんポイ排水口
・サーモフロア
・FRP浴槽
・プッシュ水栓
などなど。。。

追加したものが
・浴室引き戸
・スライドフック付握りバー(メタル調)
・組フタ

といったところです。

次にTOTOのスプリノという商品。
最初Sタイプから始めグレードを下げれるところは下げる、、、といったパターンでしましたがなかなか私たちの考えていた値段にならなかったので、Cタイプから始めグレードを上げていくという形で設定したら
およそ13万円の差額がkao05
ほぼ同じ仕様にしました。
じゃ、なんでその差額エエェッ!?!?と思うのですが、原因はこれ。
stylishness_pht01.jpg
こちらはSタイプ。

comfort_pht02.jpg
こちらがCタイプ。

どちらもタッチ(プッシュ)水栓に変わりはないのですが、見た目の問題ですね。
あーーーもちろんSタイプが気に入ってしまった私涙
でもでもこの差額。。。
あきらめましょう!!!

このCタイプは
・ソフトカラリ床
・ヌメりま洗Ag+
・魔法びん浴槽
・FRP浴槽
・タッチ水栓
・組フタ(断熱仕様)

追加・変更したものが
・パネル
・引き戸
・照明を2灯

デス。

ここでトステムとの差。
な、なんと20万円汗
出た!この数字。
テレビが入ってもTOTOの方が高いよがっくり

やっぱりテレビは夢か・・・。
確かに仕様がTOTOの方がいいんですよね。(毎回コレおちこみ
パネルも全面にしてるし、組フタも断熱やし、お風呂の大きさも同じ1坪サイズでも1717で若干大きめですし。

旦那さんが、「なんで引き戸がいいん??これだけで定価9万円もあがるやん」って私に聞いてきたんですが

あんたが引き戸がええってゆーたんやないか!!!えーん

あっけなく引き戸却下苦笑い
あと旦那さんが指摘してきたのは
ヌメりま洗Ag+check
私としてはおいておきたいとこ。。。
これも外せば定価で-6万円です。

これで仕入れ価格がどんなもんかですよね~
差額10万円UPで諦め、5万円UPで採用という形になりそうですが、すでに定価で約10万円の差額なので希望少ないです泣き顔
なんとかトイレも採用するから安くしてくれへんかなぁ。。。


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

TOTOのショールームへ♪トイレ編

2008-11-03(Mon)
今まで行ったことがなかったんですが、一応視野に入れて考えた上でやっぱりこれがいいね♪って決めたほうが自分たちも納得するんじゃないかエエェッ!?!?と思いショールームへ行ってきたわけです。

メインはトイレ!!
もともとINAXを検討してました。
なぜINAXやったのか??っていわれたら前のHMがINAXだと仕入れが安いってことで、現物見に行って決めて、気にいったのでそれをそのまま今の工務店さんでも入れてもらったということなんですが・・・

今まで知り合いのおうちで見せてもらったトイレはほとんどTOTO。
やっぱりいいのはてなって思いとりあえず見よう。見た上でINAXに決めたほうがいいよねってなりました。

自分たちで見てるだけじゃ何が違うか・・・困り顔とりあえずカタログだけもらって帰ろうかなぁと思ってたら、お姉さん参上上
詳しく説明をうけました。

「今INAXさんを検討してるんですが、TOTOさんと違うところはなんですか??」
と聞くと
まず陶器の焼き方が違うらしい。
Brilliant擦っても傷がつきにくく汚れもつきにくいというところ。
Brilliant便器のフチがなくお掃除がしやすいというところ。

渦を巻いて洗浄や、節水に関しては同じようです。

今INAXで選んでいるのは
SATISのD-315GSUcheck
あ、ちなみにフルオート便座(近づいたら勝手に開くやつです)はついてません。洗浄はついてますが、男子小洗浄は対応してません。
pic01.gif
また手洗い器は収納付のほんとにシンプルなもの。


TOTOでほぼ同じ機能のもがこちら
NEORSTのDタイプのD1スティックリモコンcheck
plan_p3a.jpg
私のこだわりでスティックリモコンに・・・kao02定価で1万円UPなんですが、まぁまだ見積もりですからね!!

手洗い器は
スリムプランGの単体タイプ・角形です。
水栓のところがオシャレでカワイイと思いこれにしました。
でもINAXの収納もTOTOの収納もトイレットペーパーを入れるのは難しいらしいので、
これをつけました。
pht7101.jpg
ペーパーが6つ入ります。壁づけです。

さて、問題はお値段!!
定価で税抜きでわずか¥2000TOTOの方が安い汗とか
そして手洗い器。
TOTOが¥10000高い上
あと収納キャビネットもあるし・・・
総合的にはTOTOの方が高くなっちゃいました。

手洗い器に関してはもちろんTOTOの方がいいのつけてるんで高いんはしゃーないんですけど。。

うーん・・・やっぱりINAXかなぁ。。と思ってたんですが、

そういや2Fのトイレ!!!
我が家もつけることになったのだから考えないとsn

ほんと用を足すだけの役目でいい。
もちろんタンク付の手洗い付で、、、ウォシュレットはいらないkao07
だけど、掃除の面を考えてトルネード洗浄と便器フチなしはいれときたいところ。
暖房便座。。。
別にカバーつけたら問題なくない??
紙巻器も普通の。タオルかけも普通の。
ということで結構お安い値段で出てきました。

ピュアレストQRcheck
in_pht01.jpg
全部で10万円ちょいbikkuri01
いや、こんなもんなのかな??

うーん・・・悩むところ。

定価ではまぁINAXのほうが安いわけですが、問題は仕入れ価格ですよね!

ど、どうなんだろ??
こればっかりは工務店に聞くしかありません。

このトイレのみを検討して帰る予定だったんですが、お姉さんが
「キッチンやお風呂はもう決めてらっしゃるんですか??」と聞いてきたので
「両方決めてはいます」
「お風呂が新商品出てるんです、今なら先着でテレビが付きます」

なに???!!!テレビ??えぇ

”TOTOのショールームへ♪お風呂編”へ続く


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

外壁と屋根

2008-11-02(Sun)
今まで気にしてなかった、、いや気にするべきだったんでしょうけど・・・
イマイチよくわからなかったので
工務店さんが「これがオススメです」というのにしました。

改めて詳しい見積書をみるとそのメーカーや詳しい内容が書かれていたのでネットパソコンで検索してみました。

家屋根家
もともと和モダンなら、もちろん瓦でしょ~♪
って思ってました。
なので前のハウスメーカーと打ち合わせしている時も平瓦を想像してたんですが、今の工務店で提案されたものはなんとコロニアルkao05
これにはちょっとびっくりです。
まず合うん???!!!って思いました。
だって和ですよ焦る3

ちなみに工務店が提案してくれたのは
クボタ松下電工のコロニアルのカラーベスト。check
おそらく予算的にクアッドという屋根材だと思われます。。。
でもコロニアルって色が剥げるイメージがあるんですよね。みなさんはどう思われますか??
工務店さん曰く最近のコロニアルもよくなってるよ~とのことだったので、和モダンに合うならば・・・と決めました。
良い点は瓦より軽いとか耐衝撃性とかよくはなってきているようです。

ただ!!インターネットで調べてみると、種類がいくつかあるじゃないですか汗とか
・Prenium GLASSA
・GLASSA
・GRANDE
・QUAD
と4種類ありました。
コロニアルに違いはないんですけど、機能性??に違いがあるようです。
もちろん1番上のPreniumのやつで、何が違うのか・・・
見た目と色の長持ちさのようです。
おそらく予算的に我が家はQUADの気がしますが汗;;
工務店に確認しようっと♪


家外壁家
我が家は吹き付けです。
これってお値段が高いイメージがあったんですけど、サイディングとかわらないそう。。。
ましてや今サイディングの中でも太陽の光で汚れを溶かしで流すという優れたサイディングがあるらしい!!
知り合いではこれに変更したところ、追加60万円近くかかったとのことえぇ

そ、それはすごいけど・・・・わ、我が家はちょっと無理かな??という感じだったので却下ですkao06

ところで吹き付け。
ニチハの防火サイディングに吹き付け。
これって最終出来上がってからもつなぎ目??があるらしいんです。
それがイヤで正面だけでも・・・と2重塗りをするおうちもあるみたいなのですが、我が家は多分1重です。

リシン吹き付けというものなんですけど・・・
これも調べてみたところ

あんまいい結果が出てきていないおちこみ

ど、どうなん?これ。って思いました。

何年かごとに塗り替えが必要なんですよね。
そういえば私の実家も去年塗り替えしてたし、旦那さんの実家も先週塗り替えしてました。

色々思うことがあったんですけど、予算もあるし、まぁ10年後ちょっと違った色に塗り替えることもできて家のイメージも変えたりできるから(そんなにうまくいかないと思いますが汗;)いいかな上と思いました。

実際どんな家が建つのか楽しみだな~キラキラ(ピンク)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
