
--------(--)


登記は・・・

2009-01-31(Sat)
司法書士の先生に頼みますか・?
それとも自分でやりますか・?

おそらく最終的には司法書士に頼むことになると思います。
というか義両親に絶対頼めといわれそうだからです。。。(面倒くさいし、他なんたらかんたらと・・・汗
しかし、今自分ですることに興味深々ですきらきら

もちろんコストを抑えられるということなんですが、それ以上に手間がとんでもなくかかるよと自分でした人にいわれたので自分には無理かなぁ~と・・・
でも色んなブログを見ていると、自分たちでしてる人たちがチラホラいるんです!!
なんで、私にも頑張ればできるんじゃないか!?
仕事もフルではなく4時間のパートなのでやる時間はある。
いや、私の頭でついていけるんか~??

司法書士に頼むとかかる金額は
およそ30万円。
土地の担保設定と建物の登記の分です。
おそらく3分の1くらいは、、、報酬料ですよね?!
担保設定とかの登記はよくわからないんですけど、建物の登記は自分でやってみよう♪みたいな本が売ってますよね。

ほんと実際のところどうなんでしょう。。
色んな登記があるなら全部任せるべきなんでしょうか。
それともいくつかでも自分たちでしたらコストダウンにつながるのかなはてな

このQ&Aを利用して色々調べてみようとおもいます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

無事建築確認が下りたようです

2009-01-29(Thu)
意外にも早く??
建築確認が下りました。
きっちり2週間ですよ大汗
あっけなかったです~
これで無事日曜日は地鎮祭。
その後、着工できそうです。(←詳しい日程はこれからかなはてな
ワクワクしてきましたにっこり

しかしここで別途費用が発生顔文字
・建築確認申請費用(¥18000-)
・浄化槽点検??申請??旦那さんが聞いたのではっきり覚えてないらしい。。。(¥18000-)

計¥36000-

どぇぇぇぇ???!
見積もりに含まれてないんすか・!?
まぁしゃーない。。これは絶対払わなあかんもんですもんね。


そうそうきらきら
カメラ買いました♪
前ゆってたPanasonicのDMC-LX3(前の記事check
ST330305.jpg
39100円で買うことができました。
あの壊れたカメラ。。。まぁ壊れてたから仕方ないんですけど、たった500円の下取り泣き顔箱から何から全部揃ってたのに。。
買うカメラによって最低の下取り金額が違うかったようです。
そしたらオークションにでも出せばよかったかなちぇ(部品だけでも売れるようで同じカメラが2000円で落札されてるのを見たんです)

新しいカメラはやっぱりキレイに撮れます。
フラッシュなしでワンコが!!
P1000003.jpg
レンズのところで写真のサイズ(4:3、3:2、16:9)を設定できるみたいで。。。ってこれは普通のコンパクトカメラでも出来るのかな??
わからず、16:9で撮った写真。
カエデの目に外で遊びまくってついた草が・・・汗

P1000002.jpg
おねむな小梅。
半目もバッチリです!!
液晶もワイド画面で見やすいです。

ただ残念なことにこのカメラの専用ケースが9000円もするというので見送りました。
他にも合うのが1つしかそのお店には売ってなくて困り顔私の好みじゃなかったので・・・ネットで探してみるか~

これでばっちしおうちづくりの写真がとれるぞーjumee☆SaturdayNightFeverL


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ローン申込&NEW財布♪

2009-01-27(Tue)
カメラの記事でご意見ありがとうございました。
今最後に載せたLumixを第一候補に考えてます。明日早速カメラ屋に行こうと思ってます。
つぶれたカメラと旦那さんがずーっと前にもってたビデオカメラを下取りしてもらおうと思ってるんですが、これでタシにはなるかなはてな
お金が必要な時期の出費は痛いけど、これでバシバシ思い出を写真にしていきたいデスフフフ、うまくいった…。


今日、銀行さんが我が家にやってきてローンの申込の手続きを済ませました。
建築確認が下り次第、申し込めるように書類に記入記入アップロードファイル
旦那さん、しょっぱなから間違えて訂正印印


しかし、建築確認出してからもうすぐ2週間。
もし来月になるようであれば建築確認申請中ですということがわかる書類でも対応できるとのことで、ビルダーに確認したところ「あと2・3日でおりるやろ~」という返事。
ほんまにそうなれば地鎮祭前に無事おりたことになるのですが、、、そううまくいくか!?
とにかく来月からローンの返済が始まりますよ大汗
約4か月間、今のアパートの家賃とダブルパンチ大泣きなのにカメラ買う気満々やしv

火災保険に関しては皆さんにもいろいろ伺った結果、ちょっと怖いけど(?)一括見積もりにチャレンジしたいと思います!!やっぱ銀行はお高め(=安心?)なので・・・
もうちょい工事が進んだらやってみよう~

「家を建てる」って、家の本体だけでも高い買い物なのにさすが諸費用もかなりの金額ですよねー改めて諸費用を計算したら溜息ばっかしでましたアップロードファイルふう…




そんな中、実は旦那さんが韓国に旅行で行ってまして今日帰ってきました飛行機(仕事の関係のモニターみたいなんで・・・タダじゃないですけど汗
ほんで、来月は私の誕生日ということもあって買ってきてくれましたニヤニヤ

韓国で買うものといったら・・・もちろんブランドきらきら
前から買い変えたかった財布を買ってくれました。

これがさっきまで使っていた私の財布。
ST330303.jpg
ほんまに汚いですね・・・
これ何色やと思いますはてな
実は私の大好きなピンク色ですうわー!

この違い見てください。
ST330304.jpg
ひどいなーコレ・・・普段隠れているところが元の色なんです。

これも3年前に韓国で友達とオソロで購入したものです。
多分5万円くらいで買ったような。。当時の新商品でした。

あまりにも汚くクリーニングも1万円近くするというので、諦め使ってたんです。かといって日本では買う気になれず。。

そして今回!!
ST330300.jpg
新しい財布を手に入れました。
もちろんGUCCIキラキラ
ST330301.jpg

さっき入れ替えしました☆
ST330302.jpg
ハートのところがお気に入り♪

日本でどのくらいのお値段するのかわからないんですけど、だいたい4万円弱くらいで買えたようですオレンジのきらきら
やっぱり5年くらいじっくり使いたいですよね~って今回も白い部分があるからキレイに使わないと!!

あとは化粧品もがっつり買って来てもらいました。やっぱ免税店は安いなぁムフフ




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

壊れた・・・

2009-01-25(Sun)
こんな時に(?)
カメラが壊れちゃいましたうわー!
ST330299.jpg

これからお家づくりが始まるのに~~~~大汗

レンズが閉まらなくなっちゃって・・電源を入れても”電源を入れなおしてください”と表示されます。
ネットでみたところ、どうやらレンズを触った時に圧力がかかると、レンズが閉まらなくなるようです。修理に出すしかないようでえーん2
先日カメラ屋さんに持って行ったら、修理にだいたい1万~1万5千円くらいかかるそうです。

・・・・・。

そんなにもするんだったら、買いなおそうという話になりました。
モノを大切にしろよ~って思うところですが、部品やらはまだ生きてるので下取りしてくれるようグー

そこで次はどんなカメラを買おうか悩んでるところです。
みんなどこのカメラ使ってるんでしょうね~

実は前に一眼レフを買おうと思ったことがあります。
というのも我が家に黒のワンコがいるんですけど、これまたなかなかうまく撮れないんです。
それで一眼レフを検討してたので、今回思い切ってそれを買うか・!?となったんですけど、なんでもメンテナンスや管理方法、レンズのお手入れなんかが大変らしいうーん
面倒くさがりな私にできるんか??!!

じゃー今回は普通のコンパクトカメラにするかなぁ~
店員さんの話だとFUJIのFinePixが高感度が高くまだマシかもしれない。
というのでチェックしてみたのがこれ。
FinePix F60(check
pht_index_01.jpg

お値段も2万円弱だし、いいんじゃない??と思ってます。
というか今持ってるカメラなんて2年前に3万6千円もして買ったのに、今は3万円超えるコンパクトカメラなんて売ってませんでしたテヘ

が!!その横のこれ!!
Fine Pix Z250fd(check
pht_index_0.jpg
カワイイじゃないですか♪

でもお値段2万5千円近く。。。

じゃ、今回はコンパクトカメラにしてまたいつか一眼レフ買おうか~
「えぇ!!一眼レフ買うん?!面倒くさいのに??」と旦那さんにいわれ「だったら、その中間くらいのはどうなん?」ってことになり次に紹介してもらったのが

LUMIX DMC-LX3(check
image21.jpg
デザインのところがちょっと気に入らないんですけど、このカメラはコンパクトでありながら一眼レフみたいな(曖昧ですみません)機能がついてるので色々アレンジ(?)ができるんですって!!

お値段にして4万円弱なので、そこまで高くもなく、、、
旦那さんめちゃめちゃ気に入ってますにっこり

う~ん・・・カメラって難しいですね困り顔
とりあえず地鎮祭までには間に合したいので、それまでに決めて買おうと思います!!



にほんブログ村 住まいブログへ




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ローンの手続き開始

2009-01-23(Fri)
無事ニルダーと契約を結んだということで次に動かないといけないのはローンの手続き。
前は行動が遅くてモタモタし、結局間に合わず着工も遅れる・・・という。。
でもそのおかげで大金を失わずにすんだのですがsn

今回も銀行さんに融資してもらうには建築確認書が必要です。
もちろんまだ確認申請がおりていないのですが、評価額を出さないといけないらしくある程度の書類を提出してきました。

・工事請負契約書
・見積書
・図面、構造
・給与明細書

です。

そしてもう一度ローンのお話に。
前は35年の固定10年ローンでした。
今回もそれでいくかどうかという話。。

この固定○年ってゆうのは株みたいなもんですよねー
全くどれがいいんかわかりません!!汗とか
おそらく誰も予想つかないですよねぇ、、しかも今のこの不景気。。たぶん景気はよくなろうとしてるわけで、よくなれば金利は上がっちゃいますよね??
今は比較的低め。
ということで10年を選んでたのですが、再度考えるってなったときに悩みました。
確かに3年は1.●%とかなんでそりゃ安い!!
しかし3年後。
ど、どうなんでしょう・・・
不安です。
この3年に設定して、一気にお金を貯め繰り上げ返済GOおーっっていきたいところだけれど、子どもを考えている私たちなので・・・お金貯めるのって難しいですよね~

しかも!!
繰り上げ返済手数料が1万円もするうーん
なので繰り上げ返済をするのは再度金利を選ぶとき。
ということで3年後にお金が十分貯まってるのか?!
銀行さんの話だとやっぱ100万円くらい返済しないとあんまり効果はないらしいし・・・

や、やっぱり10年か??

気になる間の5年はどうなんですかはてなと尋ねたところ、5年にするなら3年をすすめますといわれました。(まぁあくまでも担当さんの意見です)

10年かな~。。

そして年数の35年。
少しでも月々の負担を軽くし、多めにとって繰り上げ返済ということで35年だったんですけど(理由はほかにもあったりして・・・笑)
30年で組んだ場合。
保証料が4万円も下がるみたいです顔文字
ここですでに私は金銭感覚がマヒしてるため、4万円の重みが確認できず汗
担当さんに「4万円は大きいですよ!!」といわれ、あぁそうかbikkuri01とわかり30年でお願いすることになりました。
実際、旦那さんは31歳なので30年だと61歳なのでちょい定年オーバー大汗
じゃ、35年やったらどうするつもりやったの??って感じですよねたはー

月々の返済額は6千円くらい増えるみたいなのですが、5年は大きいですよね!!

と、長々と年数の話になりましたが・・・
問題は融資実行されるのはいつくらいになるのか?!ということなんですけど、やっぱり1ヶ月くらいはかかるようです。なので2月下旬くらいと考えてください、なるべく早めに出来るよう頑張りますので大汗といってくれました。

しかし2月下旬となると予定では着工してますよ・・・
ビルダーには着工金として支払いといわれてたんです。
確認したところ、2月下旬まで待ってくれるとのことでした音符ここは知り合いだからのいいところ??
一安心ですにっこり



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

無性に見たくなりました

2009-01-20(Tue)
家ネタではないんですが、


こちら・・・

☆池袋ウエストゲートパーク☆
    

私がまだ中学生だったころに放送されていたんですけど、当時ものすんごいハマっていました。
でも正味内容はちゃんと理解できてたのか??ってなると難しいところですうーん

こないだいきなりみたくなって・・・
今考えれば結構な豪華出演陣!!
TOKIOの長瀬くんに加藤あいちゃん。佐藤隆太くんに窪塚くんに坂口憲二さんに妻夫木くん。
よ~く思い出せばNEWSの山Pも出てるし渡辺謙さんまでいるよきらきら
今や主役をやる人ばっかり!!

となると見たくてゲオへだっしゅ
幸運にも旧作7泊8日100円だったので④まで借りてきました。

今晩からみるぞ~グー!


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

火災保険

2009-01-20(Tue)
皆さんは火災保険はどうのように申し込みますかor申し込みましたはてな

住宅ローンと一緒にとか
一括見積もりとか
ビルダーを通してとか・・・他にも方法があるのかな??

入居前に申し込んでいたらいいので、まだまだ先なんですけれど調査はしておいたほうがいいのかなぁと思ってます。

家住宅ローンと一緒というのは銀行さんで申し込むということなんですが
団体契約になるらしく何%かはお安いようです。
すでにどこの保険会社かは決まってます。

家一括見積もり。
ネットで検索してみるといくつかサイトがありました。まずそっから悩みますよ~大汗こうゆうのしたあと、じゃんじゃん電話がかかってくるとかないんですかね??
一度おおざっぱに知りたかっただけで、引っ越し業者の一括見積もりをしたんですが、次の日から電話にメールの嵐うわー!
他にもいろいろあり
一括見積もりとか資料請求に恐怖心抱いてマス汗
実際どうなんでしょう??!

家ビルダーから申し込む点では今回はどうなんだろう。。
前の工務店は代理店をしてたので話があったけど・・・
大手HMとかだったら提携してる保険会社とかありそうですけどね~

皆様の意見お伺いしたいです♪




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

玄関ドア

2009-01-19(Mon)
玄関ドアは前から決めていたドアの予定だったんですけど、変更したいなぁ・・・と思ってます。

和を意識していたせいか我が家は前から引き戸を考えてます。
なので当初考えていたのものは
b0040yyy
前にも載せたこの画像。。

我が家の外観は若干変更がありますが、ほぼこれ。
ST330274.jpg

あのドアやとピッタリって感じなんですが
なんか・・・
イマイチ・・・
和すぎる??
と意見がポツポツ。

まずあの屋根!!
玄関の屋根です。
あれがいま見積もりに入ってるのがこちら。
b0467.jpg

これだとあの玄関ドアがあわないよ~って意見がでました。(ゆったのは旦那さん。)
でもこの屋根だとモダンっぽいよねーって話をしていたので、それに合う玄関ドアに変えようとなりました。

しかし、この外観に合うのなんて・・・和だけじゃない??
しかもトステムだけじゃないよ~
YKKにしたらありそうやけど・・・でもカザス採用させたいし。。
っていってたんですが、見つけましたjumee☆SaturdayNightFeverL

ea43.jpg
こちらのドア!!
トステムのエスキューブ・43型(check
ただし、このガラス付だと定価で50万円超えちゃうので、我が家は1本引きを考えてます。

これなら格子の色も合うしいい感じなのでははてなと思ってます。

まだ決定ではないですが、これで考えていきたいと思ってます。
なんでも決めるのに対して「ちょっと考えるのはまだ早いかな~」って思ってもおおよそで決めておくと、いざ決めなくちゃいけないときにじっくり考えて決めることができるのでなんでも早めに決めておこうと思いました。ってわかりにく文章ですね汗


***画像はお借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

契約!!&地鎮祭の日取り決定

2009-01-15(Thu)
先程、無事ビルダーと契約してきました。
ハンコをポンポン押してきました印
そして建築申請も明日提出するそうです。
というかいっつも旦那さんは契約時「ほんまにこれでいいんかな~・・・」と不安そうに私にゆってきます。
「二人で悩んで決めたことや!!これでええねん!!」という私。

これでいいんかな??というのは間取りのことなんですけど、めっちゃ悩みましたやん汗;;

そんな感じでしたが、無事契約を済ませました。

それと同時に地鎮祭の話になりました。
まさか、2回もするなんて・・・汗
2回するからって別に普通にやったらいいんですよね??
特別なことはないですよね??って経験者いないですよね~汗

おそらく今度お願いする神主さんは前とは違うトコロのようです。
というのは・・
御礼の金額が違う大汗
前が2万5千円で今回は3万円。
うーん・・・って言いたいとこやけど、ケチらないケチらない!!
今回はしっかりお祈りしてほしいし。
前回無言の儀式になっちゃったので(コチラ参照)今度は気合入れてやりたいと思いますonpu

日にちは、だいたい建築確認が下りるのが早くて2週間。
なので今月いっぱいと考え、予定の2月着工に間に合わせたいところ。。。
今月25日の日曜がちょうど大安だしいいんじゃないか!?となったんですが、旦那さんが旅行へ行くんでした。

次に来月1日。
こちらは神主さんの予定が空いてませんでした。

次に来月8日。
この日は義両親が旅行に行ってていません。
義父は私らだけでやったらいいといいましたが、義両親には今回だいぶとお世話になったしやっぱり地鎮祭も来てもらった方がいいよなぁ~

再度神主さんに確認したところ、1日は朝の7時なら大丈夫とのこと。

朝の7時!!

ま、うちらはかまへんけど、、、
他のみんなもOKというので

2月1日朝7時に地鎮祭ということになりました。
うわぁ~寒そうやなうわー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コンサートへ行ってきました

2009-01-14(Wed)
12日コンサートへいってきましたキラキラ(ピンク)

京セラドームであったんです。一体誰のコンサートだったかというと・・・


ジャニースのNEWSですbikkuri01

おぉ!!ジャニーズか?!ということで興味のない方はスルーしちゃってください。
こちら「おうちブログ」なんですけど、あまりにもよかったため日記にしたいので、見たい人だけ見ちゃってください。





12日。EXILEの時と同じように朝からまた仕事でした。
しかしどうしてもバスの時間に間に合わないので1時間だけ早くあがらせてもらいました。
幸いバス停までは近かったので、仕事上がって即旦那さんに送ってもらいました。

大阪に着いたのはコンサート開始の1時間半前。
EXILEの時とファン層が全く違いました汗とか
う~ん、、、若い!!そしてハデ!!コンサート名が”PARTY”だったからかもしれませんが・・・

そして問題の席。
アリーナだったんです!!アリーナの詳しい席は当日までわかりません。。
けど番号が若かったので、もしや・・・??と思ってたんです。
そのため必須アイテムうちわ購入。(ペンライトは売り切れでした)
旦那さんに勧められ目立つ色の服、購入。


会場に入り、席を探す・・探す・・


ま、まさか!!







いっちばん前やん!!!!!

そうなんです。
メインステージの一番前、しかも真ん中よりだったんです。
初めてでこんないい席やなんてうふ
私今年いい感じでスタートしちゃいますよ~~~

もう本人たちが出てきた瞬間は「マジで????!!!!」の嵐。
目の前にいるしー
歌ってるしー
踊ってるしー
顔の表情までがっつり見えちゃいました。

コンサートに行って前の方だったら、「目が合っちゃった症候群」にかかると思うんですけど(笑)、一番前やとあれは症候群じゃないですね、マジ合うと思います。ほんとに!!←笑ってもいいですよ~私は目合いました!!

そのNEWSの中でもお気に入りの子がいるんですけど、(あとでうちわ公開しますは-と)その子をガン見してたんです。
そしたら、パッとこっち向いたんです!!
思わず目逸らしちゃいました。(恋する乙女か泣く

しかし、さすがアイドルやと思いました。
あっちこっち走る走るだっしゅ
色んな席の人に手を振り、笑顔を振りまき、関心しました。

しかも一番前ならではの見れた&聞けたもの。
その①
山下くんがサビのところをソロで歌うちょこっと前、声が出るかどうか(??)試してたのが見えました!!
山Pあんなにかっこいいけど、やっぱ人間だ★って思いました。

その②
最後にマイクなしでNEWSメンバーが「ありがとうございました」ってゆったんですけど、そのあとマイクなしでバイバーイといってる錦戸くんの声も聞こえました。

そんなこんなで充実した3時間でして、、、でも記憶は充実し過ぎたせいかほとんど覚えてないんですよね~すんごい良かったです。

うちわがこちら。
NEC_005400122
彼はバラエティ番組のイッテQに出てる子です。

友達とまた次もEXILEとNEWS見に行こうね♪と約束しました。





家の話といえば明日ビルダーと契約します。
またローンが絡んでくるので、のちのちあの銀行の兄ちゃんが再登場しますよ~笑


にほんブログ村 住まいブログへ
↑今日はこちらのバナーにしてみました。





テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

どうにかなるかも!?

2009-01-11(Sun)
今日ビルダーに会って打ち合わせをしました。with義父。

打ち合わせが始まるなり義父が社長さんに
「ゆうてた希望金額より300万円もたかい!!この設備でなんとかここで抑えてくれ!!」といきなり訴えた大汗
まだ他にもモロモロゆって、社長さんが
「企業努力でなんとかしろってことやなぁ~・・」と・・・。

私と旦那さんはハラハラ困った

「わかった!なんとかしよう!!」


えぇ??!!
いいん???


あっさり交渉成立?!

「あとはお前たちだけで打ち合わせしときー」といって社長と雑談した上義父は帰っていきました。

注:前にもいったように今回のビルダーは義父の会社の取引先でなが~いお付き合いがある会社です。

嵐が過ぎ去った感じでしたたはー
担当の息子さんも、じゃあこの金額で。。と汗

金額を下げるために昨晩旦那さんと考えてたんですが・・
足しになればと思い、その後いくつか変更をしました。

まず
・窓(これについて詳しくはまた後日。。)

・2Fのドア類(しかし、もう金額もあれでいくので下げる必要ないと担当さんにいわれました。値段も定価で一万円くらいしか変わらんみたいで。。)

・キッチンのダイニング側のキャビネット(しかし、欲しいんやったらそのままにしとけ~と義父の意見でそのまま)

・キッチンバックの収納棚のゴミ箱(これ外しました。とむさんの意見から私自身考えたんです。確かに普段はスッキリしているけど、使い勝手はどうなんだ・!?必要な時はずっと出しっぱなし??ジャマ?!と思いゴミ箱だけなくすことに)

・玄関ドア(変更したけど、お値段変わらず詳しくは窓と一緒に)

・化粧柱(数を減らしました)

という結果に。

そして問題のエコキュートsn
色々調べてみました。
私の住む県ではリースだとだいたい月4000~6000円くらい。
普通に計算して8年くらいで元とれちゃいますね。その後8年目以降のリース料金は月3000円とお安いし、メンテナンスもタダ。
こうなったらどっちがいいかわかりませんおちこみ
買取になった場合修理代が半端なくお高い!という情報も。
ギリギリまで悩もうかと思います。


今回金額が予算内に収まるということで、来週に契約
今月中に地鎮祭
来月には着工
5月末に竣工というスケジュールになるようです。
詳しくはまた来週にはわかるかな??


明日は先月いってたコンサートです。
楽しんできまーす♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

な、なんとも無残に・・・

2009-01-10(Sat)
愛犬ネタです。

今日は預かり犬、小梅について。。。
ちょっとこの動画をみてください。



この動き。
クレヨンしんちゃんのお尻歩きですよね!?知ってます??

実は小梅、この動きをちょくちょくするんです。
我が家に来たばっかりの時もしたんです。
その時は「この子、ペットショップのゲージ生活(生後6ヶ月までいました。ちなみにカエデは2か月まで。)が長かったからお尻が重たいんやろうか・・・」なんてバカなことを真剣に思ってました。笑

なんかお尻が気持ち悪いとかで、床にこすって歩くらしいんです。
でも「なんもついてへんや~ん♪」とその動きが面白いため私はのんきにしていました。

ところが!!

先日届いたいぬのきもちを読んでるとその動きのことが書いてありました。

「この滑稽なうごき。笑ってられませんよ!!肛門線のところが腫れていたりする可能性があります。すぐに病院へいきましょう!!」

なんてことが書いてあっり、その翌日もモゾモゾとしたので慌てて小梅を病院へ連れていきました。

すると先生が
「特に問題ありませんよ~、肛門袋にも溜まってませんし・・・腫れもないです。くせになっちゃったのかな??ハハハ」という返事。
一応肛門絞りをしてスッキリにしてもらい様子見ということになったんですけど、、、

その晩、またしました!!
でもお尻周りなんもついてへんよ??
やっぱりお尻が重たいんちゃう~??jumee☆faceA61


そんな小梅。
今日やってくれました。
私のこのニット帽。
P1020762.jpg
ボンボリが大きいのが特徴★
とても暖かいので毎日使っていました。
今朝も寒かったのでかぶったまま、家事をしてましたムフフ

コタツに入りちょっと暑いな~と思ったので脱ぎソファの上へポンと置きました。
以前小梅にいたずらされボンボリの毛が少し引っ張られ、ハサミで大きさを調整したことがあったんですが、その時に結構怒ったので「もうしないだろう」という甘い考えをしてから、わずか5分後。














ST330298.jpg

な、なんとも無残な姿に・・・こえー

な、なにしてんねーん!!!
jumee☆mad2

これはうちのお気に入りのニット帽なんや!
前もあかんってゆーたやろ??
なんでもこんなことすんねん大泣き
ありえへん、あんたほんまありえへんえーん

と怒った私。
確かに気に入ってたのですが、今思えばそこまで怒らんでええやろ。というくらい怒ってしまった困ったハンセイ

ふと小梅をみると・・・



えぇ???
泣いてる??

つーか涙流してる!!!!


これ、マジで泣いてたんです。
潤んでた目から涙がポロリ泣き顔

ご、ごめん。うちが悪かった。。小梅はまだパピーやもんな。
とここで仲直り。

ニット帽は・・・また新しいの買おう♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

削れるトコロ

2009-01-10(Sat)
いくつかあげてみました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)エコキュート

これは前の記事に書いたようにリースにしようと思います。
定価で75万円。じゃあ40万円くらいかなぁ~
だいたいどんくらいで入ってくるんでしょうね。半額以下かな?!


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)建具

部屋のドア。安くもなく高くもなくってゆうものが入ってました。
1Fはそのままにして2Fのドアを安めのドアに変更する。


番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)キッチンバックの収納

これはキッチンとオソロで考えている分です。
もうー家具屋さんで探すかな~と思ってます。でも・・・あの棚結構気に入ってたんですよねぇ
01_main02.jpg
これ。
ゴミ箱3つついてるし、ブルモーションをつけたので収納力もいいんですよねぇ。
同じようなものを探せばいいんですけど、やっぱキッチンと揃ってるというのは大きいです。
まぁ私たちは今使っているカップボードがあるので無理に揃える必要ないか・!?いや、それとも3つバラバラより揃えたほうがバランス的によいのか・!?
こうゆうのって実際並べてみないとほんと、わからないですよね~!!
今使っているカップボード。
これは家具屋さんのアウトレットみたいなところで購入したんです。側面に穴がいくつかあって、セットで収納棚があったようなのですが、そこの家具屋さんではもうないと購入した時にいわれました。
せ、せめてカップボードのメーカーが分かればネットPCで検索できるんでしょうけど、あれって裏っ側にあるんですかね???
表には全くかいてなくって大汗しかも裏面て・・・汗あんな大きなものなかなか動かせませんよぉ~

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)

なんでか上げ下げ窓がたくさん入ってました。
img_06_01.jpg
これです。
今のアパートにもこの窓はあるんで、使い勝手はいいと思います。
が!!これ意外に(?)高いんですよね~定価で56000円くらいでした。
しかも別にこれじゃなくていいんやけどなぁとか、ここは違うのんがいいやろ~って感じなので変更したいと思ってます。(窓は建築確認後大きな変更はできないといわれたので早急にうわー!
でもここで注意したいのが
窓を無くしたからって、、、
窓を小さめに変えたからって、、、


金額変わらないような気がします・・・
坪単価で売っている住宅じゃないので、もちろんその窓がなくなった分はサイディングが必要で、壁紙が必要で・・・となるのでどっちが安いのか正味わかりません大泣き実際どうなんでしょうねぇ。。

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)設備のグレードダウン

これには手を出したくなかった。。
まずお風呂。こちらも早急に発注をかけたいのですぐに旦那さんと話し合いました。
現段階のお風呂はこちら。
ST330296.jpg

変更できるのでは??と考えたのは
・周辺パネルをアクセントパネルにする(定価4万円のdown↓B
・照明を2つ→1つに(定価11000円のdown↓B
・シャワーヘッドを標準に戻す(定価6000円のdown↓B
あと、ヌメりま洗を旦那さんに指摘されたのですが(外せば定価6万円のdown)、「これは残しといてーうわー!」とお願いしました。

しかし、上記3つ。
最終結論では外さず、そのままになりました。
・標準のアクセントパネルはどれも明るい色。ダークなイメージでいきたい私たちには選択する色がありませんでした。なのでそのまま。
・ダークな色にしたら照明は必ず2つということが記入されており、結局照明もそのまま。
・シャワーヘッドは6000円の差額ならそのままでいこう。メタルの方がいいわぁvということで、、、
変更せず汗

おいおい、大丈夫かぁうーん

キッチンは、、、なぜか!!またダイニング側(我が家ではリビング側ですが)にキャビネットがついた状態で見積もりされてたんです。
これ・・・諦めてたんですけど、またついたのを見たら「やっぱ必要なんかなぁ~あったら便利よなぁ~」と再び悩みに。。。
扉のグレードも下げたしなぁ、、

あと屋根もガルバで下がったはずやし、、
トイレも自分たちの最低限で考えてたはずやし、、
何を下げればいいの???!!!

あとはビルダーに何を下げれるか尋ねるべきですね。
あぁ難しい。。テヘ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

お見積もりとエコキュート

2009-01-08(Thu)
最近変なコメントがつくのでコメントを投稿する際に画像認証をつけることにしました。
面倒だからな~と思い外したのですが・・・
皆さん、ご面倒ですが、画像承認よろしくおねがいします。




今日やーーーっとビルダーから見積もりをもらいました音符
なぜこんなにかかったんや・!?って疑問やったのですが、どうやら確認申請できるまでの資料をつくってくれたようです。
なのでこれでOKなら、もう確認申請を提出できる段階なんだそう大汗

よし!!これでいっちゃおう頑張るぞ。おーっ。


ってそんなスムーズにいくわけがございませんうーん
気になる金額が・・・
予算より100万円オーバー汗
確かにお願いしていた金額でほぼ作ってもらったんですけど、忘れちゃいけない消費税大泣きこれの消費税分オーバーしちゃった感じになりました。
あぁ、、、100万円といえば、、、私たちが失った金額。。

仕方ないえーん2今ある予算でなんとかしないと!!

とりあえずそれの見積もり以外に必要なものは
・照明
・カーテン
・エアコンetc

私自身、見積もりとにらめっこをしました。
おぉ??エコキュート??
これって・・・買取なん・?

皆さんはエコキュート買われるんですか??
というのも私短期の派遣で電力で働いたことがあるんですが、そのときに
電力の社員の人が
「エコキュートは買取とリースがあるよ~どっちがオススメっていったらリースかなぁ。。リースだと故障しても電力の関連会社が修理してくれるんだけど、買取だと全部自費やからねー。機械もんだから当たり外れがあるし難しいんよねぇ」と。。。
(注:あくまでのその人の意見です)
そんな話を聞いていたので、エコキュート=リースと思っていました。
どれだけのお値段でエコキュートが見積もりに入ってるのかわかりませんが、定価75万円でした。仮に40万円くらいやったとしても結構大きな額です。
これを無くせば・・・フフフ、うまくいった…。

あと悩む悩むキッチンバック。このヤマハのやつ無くそうかしら・・
というのも定価で55万円もしてたんですよねぇ~

つーか坪数減らしたら・?って感じですよね。

このお見積もり持って旦那と義両親に要相談です。
3月に棟上げするなら2月には着工したいところ。
となると確認申請は来週中に出しときたいらしいんです。
うーん・・・間取りと窓さえ変更なければ申請出しても問題ないらしいのですが。


あ、そういえばTOTOのお風呂。
ヤバイです大汗
TV残り四国で55台ぐらいだそう。。
なので「お風呂だけでも発注かけましょうか??」といわれたんですが、実際ほんまにその色でええんか~とか気になってしまってうわー!とりあえず今週末またショールームへ行こうかと思います。

お正月でぐーたらしていたのに、慌ただしくなってきました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




お正月休みは・・

2009-01-06(Tue)
年末と年越しは香川で過ごしました。
人ごみ嫌いな私たち夫婦はおうちでまったりkao02常にテレビを見ていたような気がします。
それでもじっとするのが嫌いな私は立ち上がり、「ちょっと土地見にいかへんはてな」と旦那さんを誘い行ってみましたGTIダッシュ

な~んにも変わってるトコなんてないだろうと思っていたのですが、つい最近まで造成中で分譲地内の道はガタガタ道やったんですけど、キレイに舗装されてましたキラキラ
また何軒か家が建ち始めていました。
おぉ!!テンション上がりますアップ

あ~早く我が家も建たないかなぁ~

そういえばkao07ちょっとグチなんですけど
ビルダーからなかなか連絡がこない。。。

前、ちょうど私がブログに外観のパースをのっけた時です。(日にち調べてみれば12/17でした)
このパースをもらった時に、「じゃ、お見積もり作っておくのでまた出来たら連絡します」という形で帰りました。

結構時間かかるんだろうなぁと思い1週間経ちました。
連絡きません無言、汗
そんなこんなでクリスマスが過ぎ、年末が近づいてきたとき
「今年中に見積もり出してくれんのかなぁ??」って心配になり義両親にも「見積もりまだなん!?でないと前に進めんやんな~」といわれ、、、
その外観パースをもらいに行く何日か前に義父が
「はよ見積もり作ってやって~」ってビルダーにいってくれたようなのですが汗とか
義父が「どうせ知り合いやからって後回しにされてるんかいな~笑」ってゆってましたが、ここが知り合いの面倒くさいところですね。

そして義父に30日にもっかい連絡してみ~と旦那さんにゆうてたのに、旦那さんTELするの忘れるsn(マイペースな人やから・・・もちろん私は「何してんの!!」と言いましたが・・)

「というか!!年明けてからになるならちゃんと一言ゆうべきじゃない!?テキトウすぎるわ怒いくらお義父さんの知り合いでもあかんやろ~??」と私は怒り爆発!!
いや、どれだけ見積もりに時間かかるのかわかりませんが、なんぼなんでも遅すぎちゃいますはてな
そして年明けて今日6日。もちろんまだ連絡ありませんから。。。

諸事情でできれば3月までに棟上げをしたいんですけど、間に合うのかしら??

エライグチが長くなっちゃいましたがたはー


年明けて2日の晩から4日までは私の実家へ帰ってました。
行きも帰りも渋滞とは無縁でスムーズにいけました。
普通は都会側から田舎に帰るんでしょうけど、私たちは田舎側から都会側に帰るのでスムーズやったんでしょうね。
人ごみ嫌いな私たちも、せっかく大阪へ来たのだから!!ということで買い物に行きました。

これがまためーーーっちゃいっぱいの人でした大汗
地元もすっかり賑やかなショッピング街になってました。
夜景もキレイでした。
ST330293.jpg
ちなみに人もいっぱい。。

ST330294.jpg
一時なくなってた観覧車も復活!!

購入したものはカバンと服1着のみでしたが、満足です♪

今までサービス業の仕事をしていたので、お正月休みというものがなかったのですがいいですね~onpuバタバタはするけど、大掃除もできるしゆっくりTVを楽しめるしにっこり

来年のお正月休みは新居にてまったり過ごしたいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑いろんな色ができたんですね!!
 大好きなピンクにしてみました。

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

2008→2009になりました

2009-01-01(Thu)
わかってますがな!!というタイトルをつけちゃいましたが・・・笑

皆様、新年あけましておめでとうございますF☆Cultivation・門松

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2008年は家づくりですごく早く過ぎたような気がします。
でも色んなことを学び、このブログを通してブログ友と交流もでき、プライベートでも知り合いのいなかった新しい香川という土地で何人かの友人ができ、充実した日々を送れたのではないかと思ってます。
基本人見知りをしない私ですが、友人が全くいなかった数か月間はかなり寂しかったです。

2009年は、きっと本格的に家づくりが始まると思います。
31日の晩から1日にかけて早速初詣にいったのですが、しっかりとお祈りしてきました!!
「無事にお家が建ちますようにキラキラ
また新たな家族が出来れば・・・と思いそちらもお願いしてきました。
(ビッグなお願い事2つもきいてくれるのかなはてな
おみくじは夫婦揃って大吉★
いいことがありますように。。。

そしてこのブログをご覧になっている皆様にもよいお年になりますように♪

今年も仲良くしてください!!





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
