
--------(--)


着工46日目:資材が増えてます

2009-03-29(Sun)
前回から2日後に行ってみました。
P1000533.jpg
なんか窓がすべてブルーシートで覆われてました。
かさよけ??

他に変化したところがないか探してみました。

P1000534.jpg

なんかちょっと違う・・・

P1000535.jpg
ここや~!!!!

屋根の軒天ができてました。

次に中へ入ってみると、、、
な~んか色々ありまっせ~ニヤニヤ
P1000537.jpg

まず
P1000538.jpg
以前紹介したフローリングです。☆前回記事☆
マイナスイオンってなんなんでしょうねjumee☆whyL

P1000539.jpg
うちとこはダイケンです。
写真のようにRⅢシリーズというのにしました。

P1000540.jpg
これって絶対なんですかね??
でもただでさえ1Fは収納が多くないので、こうゆうのも活用させないと!!ですね♪

P1000541.jpg
これは窓に貼ってあったものでしょうか・・・?

なんか色んな材料がどんどん入ってきているので
こうゆうん見るのも楽しいですね♪

そういえば早いけど、カーテンの注文をしました。
次の記事へ続く。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

和室のイメージとドアの高さ

2009-03-27(Fri)
まず和室。

いたってふつ~の和室をイメージしてます。
この間もらったイメージ図。
内観2

①アーチにしたい
なんか丸みがあるほうがやさしい雰囲気になりませんか??

②襖にしました
リビングと繋がってるしな~・・・別に襖じゃなくてもいいんじゃないか。。
と思いましたが、旦那さんの強い希望で
押入れとリビングへの引き戸(和室側のみ)を襖にしました。

③オシャレな畳にしたいけど、、、
琉球畳。
憧れましたテヘ
ふちなし畳も考えました。

が!!

最近畳のフチの帯の色。
色んな種類があるみたいですね音符
昔のはキラキラの柄の入ったもの。というイメージですが
今は無地で、赤や紫、青と結構何種類か色があるようです。
これもまたオシャレではありませんか??


④床柱はなしに。
つけたほうがええんかな~
和室っぽいかなぁ。。。といろいろ考えてみましたが、①のようにしたいならナシのほうがスッキリしてていいかもしれない!ということでなくしました。


そしてリビングのドアの高さ。

背の高いドアっていいな~と思いませんか??
うちではまず旦那さんがそれにこだわりを持っていました。

私は、まぁ別に予算に余裕があれば・・・という感じ。
先日内装ドアを決めていたのですが
「そういえば、高いドアがいいってゆってたんちゃう??」と私がいうと
そうやっけ??という顔をする旦那さん。
噛みあってない夫婦笑

とりあえずできんこともないから、それでいこうとなったのですが
イメージ図をみると
内観1
ちょっと白くて見にくいかもしれませんが・・・

そう!!
リビングのドアと和室の引き戸は隣合わせ。
リビングドアだけ背が高いってなんか変。。。泣くじゃないですか?!

かといって和室の引き戸まで2300にすると、予算が跳ね上がります。

すると不思議なもので
・高くする意味はなんやろ??
・別に低いからって何が問題??(問題なんてありません笑)

とかなんでも都合のいい思いが浮かび、結局2000のままでいくことにしました。
ちなみにうちは旦那さんがコジンマリしてるので
低くても関係ないんですよね~フフフ、うまくいった…。


こんな感じで内装部分もずんずん話が進んでおります!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工44日目:家の形がわかるように!!

2009-03-26(Thu)
今日も変化ないかな~と思いながらも覗きにいきました。


P1000483.jpg
家の形がわかるや~ん♪
かなりテンション上がりました↑↑↑

P1000501.jpg
防水シートが貼られたようです。

写真たくさんなのですら~っと見てください★
中は、、
P1000484.jpg
ちょうどリビングのところです。
床の下には
P1000485.jpg
前の記事で「これ何に使うものだろ??」といっていたピンクの資材。
触った感じ発砲スチロールみたいでした。
断熱のものなのかなぁ・・・

P1000486.jpg
お風呂の部屋だけ壁ができてました。

良く見たら
P1000495.jpg
は-とどうやら、4/1にお風呂がやってくるようですニヤニヤ
我が家はTOTOのスプリノというお風呂です。
選んだものは、参考→check
楽しみ楽しみ音符

で、話を戻します。
良く見るとこんな風にところどころにチェック項目が貼られてました。
P1000494.jpg
これは我が家がいま使っているカップボードの大きさを表してます。

P1000493.jpg
これはキッチンの背面からの広さ。

P1000489.jpg
トイレの窓の横にトイレットペーパーを入れる収納をつけます。
そこでこの窓をつける位置の注意点みたいなものかな??

P1000498.jpg
そうです!!
壁づけにするので補強お願いします!!

階段の昇る足元につける窓がありました。
とっても小さいです。
P1000492.jpg

勝手口のドアも。
P1000488.jpg
これてっきり窓が入ってると思って、手をかざしたらすり抜けてびっくりしました!!そしたらあとで旦那さんも同じことをしてました笑

こんなもの見つけました。
P1000497.jpg
おそらく現場監督さんの資料入れのようです。

そして旦那さんが下屋根を撮ってくれました。
P1000500.jpg
うーん・・・やっぱし黒いような、そうでもないような、、、

丁度我が家に向かって右は建売のおうちですが、左隣り。
私たちより先に土地を買われていたのですが
なかなか工事にはまだ取りかかっていなかったようなのですが
地縄ではないですが、建物の線が描かれてました。
そろそろ始まるのかな♪
一生お隣さんになるので、どんな人か楽しみやな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ











テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工42日目:大きな変化がないこの頃。。

2009-03-25(Wed)
最近胃痛で苦しめられ現場へ行けてませんでした↓B

そして昨日久々に行ってきたので
何か変わったところがあるかも??!!
と期待を胸を膨らませ行ったのですが・・・
見た感じ何も変化なし困った
P1000450.jpg
この窓の出来上がりがすんごい楽しみです。
どんな感じになるんだろう~音符

そしてこんなもの見つけました。
P1000451.jpg
第三者機関のチェック表のようです。
全部で4回ほどあるようです。

飛ばないように抑えている箱は、どうやら玄関の屋根になる分のボルトみたい。

中を覗くと
P1000453.jpg
何か資材が運ばれてました。
天井??壁??床??

私は高所恐怖症なので
旦那さんが2Fに上がって写真をとってくれました。

正直、どれも暗いんですけど・・・たはー
P1000459.jpg
もともと長細いの2つだったんですが
なんとなく正方形チックのを3つにしてもらいました。

P1000458.jpg
ここだけなぜか窓が入ってました!!こっちの西側は今のところ100m以内は田んぼしかないので、夕日が沈むころキレイな景色が見えそうです。


P1000463.jpg

もうモザイクのしようがありません大汗

丁度寝室側の目の前は
以前から行っていた公園です。
前愛犬カエデとボール遊びした場所です。
皆さんがいってくれたように南東の太陽がバッチリ入ってきそうです晴れ


また打ち合わせがあり和室の仕様等を決めました。
そのことはまた今度。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

立水栓

2009-03-22(Sun)
ネットで探してみました!!

おうちの外観が和モダン風(自己満)なので、できれば和でいきたいところ。。
見つけたのがこちら。
nfs_os-3.jpgcheck

パンがこうゆう壺っぽくなってるのがいいな~と思ってました。

つづいてこれ。
WA01019.jpgcheck
おぉ~オシャレ★
ただお値段少々お高めデス泣く

シンプルでもいいから安めなのはないかなぁ~と探していると・・
SC-SAG-IV_GPT-M-IV_1.jpgcheck
こちら、蛇口は別売りなのですが24000円なのです♪
今まで探していた中でデザインも許せていいお値段でした。
でも旦那さんに「洋っぽい・・・」といわれました。
うーん・・・これは和にも洋にもいけるんじゃない??
蛇口をシルバーに変えれば。。

しかしほーんと色々な立水栓がネットで買えるんですね~
すごい!!

他にも物色してみようかなぁ~表情9


***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工37日目:特に変化なし&屋根の色チェック(追記あり)

2009-03-19(Thu)
今日は旦那さんがお仕事休みだったので、私の仕事が終わってから一緒にいきました。
ただ私の仕事が終わってからとなると、いつも3時くらいとかになっちゃいます泣き顔
こんな時間に差し入れとか遅すぎるかなーと思いつつも行きました。

昨日はすんごく暖かかったですが
今日は曇りでちょっと寒かったですよね~
なのでホットコーヒーにしましたカップ

しかし!!
誰もいない顔文字

休憩でなんかしにいったんかなぁ~??とも思ったのですが
コーヒーとお菓子とメモ書きを残して帰りました絵文字名を入力してください

今考えれば
「今日休みやった?!」とも思ったんですけど・・・
だったらお菓子とかおきっぱなし大汗
明日は雨の予報。。。雨降ったらあの位置は濡れるうわー!と今さらながら心配になってきたので、このあと見に行ってきます!!笑

現場は特に変わらず。。
しかし玄関ドアのサッシとリビングのサッシのみ入ってました。
P1000338.jpg
玄関ドアは引き戸なんですけど・・・
ギリッギリやなぁ汗
トステムなんですけど、引き戸はすべて外に開くんです。
あ、、説明わからないかも汗
確かYKKの引き戸は開けたとき、ドアが家の中に入っていくんです。
ほんとはそれがよかったんだけどなぁ~
でもデザインとかカザスとかがよかったので、トステムになりました。

こちらがリビングの窓。
P1000339.jpg
青線で囲ってる分です。


そして旦那さんに屋根の色を生で見てもらいました。
(前回の記事→check

写真で見るより明るいやん♪とのこと。

そういわれてみれば、今日はまだ明るく見える・・・
錯覚かもしれませんが汗5

今日は曇りでしたが明るく見えたということで、今度は晴れの日晴れにチェックしないといけませんね!!




●追記●
ひそかに雨が降っていたので
慌てて行ってみたら、差し入れ袋がなぜか若干奥の方に移動してました。
(写真にうつってるんですけど、わかりますか??)
あの位置から更に家の中の方へ置かれてて、ちょうど濡れないようになってました。

あれから大工さんがきて
「明日のもう!!」と思い奥へずらしたのか、、
もしくは隣の工事の人とか別の人が気づいてずらしたのか、、
わかりませんが、誰かが触った形跡があったのでそのままにしておきました。 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

外構はいつしますか??

2009-03-18(Wed)
タイトルどおり
皆さんはいつ外構の工事をしますか??

家と同時進行??
もしくはおいおい??

我が家はおいおいと考えてました。
早くても1年後にできれば・・・くらいでオレンジのきらきら
なのでプランなんて全く考えてもいません。

でも・・・疑問があります!!

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)立水栓
最終的には2カ所設置されるそうです。
tachisuisennoichi.jpg
①の位置は別に普通の(?)ものでいいんですけど、②の位置のはちょっとこじゃれたものを置きたいという旦那さん顔文字

のちのち外構するときにやればいいんちゃう??といったんですが
2度手間やろ大汗というのです。
ビルダーにも聞いたら、「まぁ1回で済ませば余分な立水栓代がかかりませんから」とのこと。
そりゃそーだぽ

じゃーちょっと探すか~と色々みてみたんですが・・・

言葉で説明しにくいんですけど、水を受けるパンのところの周りもすでにちゃんとしていないとのちのち外構するときに具合わるいのでは??と思いました。

実際はわかりませんけどねたはー
なので今必死になって立水栓探してます。
rainbow外観に合うものrainbow
また別の記事でも書きたいと思います♪

つづいて
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)インターホンにポスト、表札
私が思っていたのは
postniinterphone.jpg
そう、門柱をたててそこにポストやらインターホンを置きたかったのです。

では、、、外構をするまで、それらはどこへ??
できればインターホンは玄関のところにつけたくない私。
というかつけるところないんですけどねjumee☆faceA105

う~ん・・・その場合、門柱だけ作っちゃうんですかね??
だったら別にハデな外構にするわけじゃないんだから
車を置くところのコンクリートもしくは砂利とか、まとめてやっちゃったほうがええんかな~はてななんて思いました。

なぜすぐに外構工事をしないのかってゆうのは
金銭的なものや、のちのちわかる動線に合わせて作りたかったからです。

別に塀もつくるらないし、門もないし
門柱と地面のコンクリor砂利と木を植えるところのアレンジくらいだったら、いくらくらいで出来るんだろうか??ちょっと調べてみよう家


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工34日目:グァーン・・・

2009-03-16(Mon)
昨日義父から屋根出来上がってたよーといわれたので、早速今日見に行ってきました。


ちょ、ちょっと待て。
あれが我が家かい?????

屋根の色。。
思ってたのとちょっと違う号泣
P1000302.jpg


あれーおかしいなぁ大汗

実は当初
サッシと同じような色のシルバーを選んでました。
しかし、太陽に当たると意外に白くなることが判明。
実際ガルバを使ったおうちで見た色がよかったのでそれを選択。
黒めやったんは覚えてたんですけど・・・

太陽に当たってもこんなに黒いとはかお
予想外ですよぉ~~~

もっかい近くで確認しよう!!とするものの。。。
P1000303.jpg

ほんまにどないしよううるうる
マジ私泣きそうになるくらいショックでした。

帰ってから旦那さんに写真を見せて報告。

「これじゃイメージ変わっちゃうよ大汗スクリーンの色も明るい色にしたけど、変えなくちゃいけないんじゃない??絶対合わへんわぁ・・・えーん

といったところ

「おれはこのくらいの色やと思ってたよ」
と一言ぱんだ

マジッすか・・・
でも合わないんじゃない??という話をすると
「合うやろ~」
というんです。

早速ネットで検索。

すると意外にも屋根が黒めで、明るめのスクリーン(格子)が結構あったんです。
イメージできました。
旦那さんはこうゆうのをイメージしてたみたいです汗ならいいんですけどね、、、

変わらず和モダンなおうちは建ちそうなのでヨシとします。
今さら屋根の交換とか大変ですしねちぇ
あ、でも雨樋の色はうすいグレーから若干黒めのに変更しとこうと思います。でないと合わないと思ったので。。

あーたった5時間ほどですが、めちゃめちゃハラハラしました時間を過ごしました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工32日目:打ち合わせ&お知らせ

2009-03-14(Sat)
昨日今日と雨じゃないんですか??とたずねたいくらい、あまり雨は降りませんでした。
しかし風がめーーーっちゃ強かったですね~風

現場へ行ってみたのですが、特に何も変化ありませんでした。
ST330326.jpg
キレイにならんでますね。

誰もいなかったので、中を覗くと・・・
おぉ??!!
ST330323.jpg
サッシがあるじゃないですか~わほー
これは玄関とダイニングに入るFIX窓のサッシです。

そして、
ST330324.jpg
これは玄関ホールの窓や~ねこ

近々入るんでしょうかね表情9とっても楽しみです!!

その奥には
ST330325.jpg
白あり防腐予防をした記がありました。

2日に1回行くだけで小さな変化があるので、これは本当に積極的に行かないとダメですねねこ

そして今日は外壁フローリング階段(手すりと床)建具の色colorを決めてきました。美術が不得意な私にとって色決めは難関でしたうーむ
なんでもかんでも好みの色を選ぶと全体的なバランスが変ですもんね・・・
いま現在もこれでよかったのか、、変じゃないのか、、と心配です。

外壁は皆さんが教えてくれたように、ちゃんと外で色の確認をしました。
太陽に当たるとベージュも白もあんま変わんないですねー
でもやっぱり真白がよかったので、白にしました。

樋の色も悩んだのですが、サッシの色に合わせました。
ちなみにグレーです。

フローリングはお望みの白が入ります!!幅広の分ですムフフ

また以前からちょいちょい見せてもらっている建築中のおうち(ビルダーが同じでもうすぐ完成オレンジのきらきら)があるんですが、びっくりしたのが、建坪面積・部屋数・キッチン・洗面台・建具(色)がすべて同じでしたおおー!
特にキッチンに関しては扉の色にマーブルシンク(色は違うけど・・)、ダイニング側の収納付にIHまで同じでしたアップロードファイルなのでめちゃめちゃ参考になりましたよ~


これからも建築中のおうちから目が離せませんだっしゅ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





以前ブログでお話させていただいた「いぬのきもち」のブログが16日からオープンすることになりました。
ワンコ中心のお話なので、もし興味があればのぞいてみてくださいネnico

URLはこちらクリッククリッククリック
      
+kaede日記+

P1000079.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工30日目:屋根の作業から

2009-03-12(Thu)
今日も現場へ差し入れを持って行ってきました。

うん??トラックが何台か止まってるぞ??

おぉ!!!

P1000282.jpg

何をしてるんかよーく見ると

P1000286.jpg

P1000283.jpg

現場には屋根材を持って来てくれた業者さん2名
クレーン車を動かす人1名
作業をしてくれる人2名
計5名いました。

全部の屋根材を屋根に乗っけると、業者さん2名とクレーン車&1名が帰っていき、作業してくれる人2名のみになりました。
こうゆう時ってその業者さんとかにも差し入れあげたほうがよかったのかな~・?
皆さんはどうされてます??
缶コーヒーはあいにく3個しかなくて・・・でも焼き菓子が6つほどあったので、渡せばよかったのかなぁって思いました。

結局作業してくれる方に全部渡しました。

ところでこれから屋根の作業に入るかと思うんですが、ここは専門の方がするんですね!!てっきり大工さんがやると思ってました汗;;

「明日から雨やからねー作業が進むかどうか・・」
みたいなことをゆってました。
金・土は完全雨ですamagasa
こうゆうのってやっぱ引き渡し延びていくんですかねー

全体図は
P1000293.jpg
特に何も変化なし・・・

ですが、近くに寄ってみると
P1000295.jpg
床に細かく木が入ってました。

20分ほど現場にいたのですが、ほとんど目の前の公園でカエデと遊んでました音符

P1000288.jpg
小さくて見にくいですが、全速力で走ってるカエデの耳が後ろにというか上になびいて、ウサギうさぎのようになってます汗

こんな感じで遊べるので、もっと気軽にじゃんじゃん行っちゃおうかな~と思ってます。

あ、今日は現場の方とちょっぴりお話できましたにっこり




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

やっぱり見た目が気になるね~

2009-03-11(Wed)
今まで生活雑貨やキッチン用品なんかは、100均で購入したりと安さに走って見た目なんてあまり気にしてなかったんですよね~

でも・・・
やっぱり新しいおうち。
見た目も気になってしまいます。

例えばまず

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)傘立て
今は傘立てがありませんショック
玄関の外にポンと置いてるだけです。
ちなみに傘も100均だし汗
でも新しい家ではそんなわけにいかへーん!!
そこでネットで検索してみました。

一言。

オシャレキラキラ・桃2な傘立てがたくさんあるじゃないですか!

img55710750.jpgcheck
これとか

yam30070-018-1.jpgcheck
これとか・・・

探せばなんぼでもオシャレな傘立てが出てきます。

今気になっているのは
cube_rd.jpgcheck

こちらの傘立て。
溜まった雨水も簡単に捨てることがきるようになってるんです。


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)水差し
今使ってるのは100均で購入したプラスチックのもの。
それでも十分役目は果たされるんですが・・・
カワイイのを探しちゃいますムフフ

よく売っている
img1026596790.jpgcheck
こちらのピッチャー。

私が気に入ったのは
img55857320.jpgcheck
なんか丸くて可愛くないですか??
でも旦那さんに「それ冷蔵庫に入らへんのちゃう??」と一言泣く
実際どうなんやろか・・・サイズみておこう。。

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)トイレの掃除用具
こちらも100均で揃えております。
一応ピンクで統一はしてるんですけどね・♪

これスッキリしてていいな~って思います。
img55535053.jpgcheck
ポットとブラシがセットになってるんです。

これもシンプルでいい感じです。
petit-toile-tittle.jpgcheck

やっぱりシンプルなものや、スッキリしたものに目がいっちゃいますねー
探せばどんどん出てくるのでおうちが完成するまで探したいと思います♪


***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

着工28日目:屋根に変化

2009-03-10(Tue)
今日はいいお天気でしたね~太陽
木曜までは続きそうですが、また金曜には雨雨地域によっては雪が降るみたいですね。

上棟してから2日目。
現場へ行ってきました。
丁度休憩に入っていたのか誰もいませんでした。

おうちは見た感じなにも変化がなさそうなんだけど・・・

あ!!!

P1000270.jpg

よく見たら
P1000271.jpg
軒??ができてるのかな??

その他は、特に変化がなさそう。。
いや、私にはわからないところに何か変化があるのかもしれませんが!!
P1000272.jpg
今は仮の支える木がたくさんありますねー
ちょっと色の濃い木。

現場を離れてみると
なに??!!屋根が青いよ・!?
P1000274.jpg
我が家の屋根は前にもいってましたが(前回記事check
ガルバリウムです。
その下にこの青いシートみたいなのが引かれるんでしょうね。
それともまた違う意味なのか??
なんにしろ大工さんがいないと、わからないことだらけですねテヘ
今度質問してみよう!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟式

2009-03-08(Sun)
<今回も写真がたくさんです!!お付き合いくださいませ>

この週末私の家族が来ていたので、バタバタしていて更新できませんでした大汗
こんぴらさんに行ったり、八十八か所のお寺を行ったり、、、とかなり充実した時間を過ごしました。
そして、とうとう我が家で預かっていた小梅が、大阪へと行きました。
愛犬カエデが家族が帰ったあとを追っかけていったりと、、涙でしたえーん2
何かとにぎやかだった我が家も少々落ち着き寂しくなりそうです。

そんな中無事上棟式も行われました。

前日、私の家族を現場へ連れていきました。
誰もいないだろう・・・と思い行ったんですが



いらっしゃいました汗;;
慌てて持っていたおかきを渡しましたよ~~~

そう!!
現場では
P1000229.jpg
基礎に土台??となる木を置いていたんです。
確かに1日で屋根まで作っちゃわないといけないんですもんね~

中を覗くと
P1000230.jpg

表には
P1000228.jpg
明日に使う木やな~♪


そして3月8日。
朝9時半に現場へいきました。
P1000234.jpg
おぉ!!!
クレーン車がきてる!!

これ、昨日ブルーシートにかぶせられてた木ですね。
P1000235.jpg

よく見ると
P1000236.jpg
のちにこのシールのついた木は一番上にありました。

横からみると
P1000239.jpg
通気性??の関係のパッキン。
これって素材はなんなんでしょうはてなって現場の人に聞けって感じですね。。ふと今気になりました。笑
みた感じプラスチックのような。。。
P1000241.jpg
どんどん蓋が閉められてくように2Fが出来上がっていきました。

ここで一旦帰り、次は15時半に現場へいき16時過ぎに上棟式というスケジュールに。
(結局3時の差し入れはいらないとのことだったので、10時の段階でたくさん差し入れしておきました)

そして15時半現場へ行くと
P1000254.jpg
おおおおぉぉぉ!!
屋根まで出来てる~~~びっくり
早いもんですねー
現場にはゆっていたとおり
10人でやってくれていました。
P1000258.jpg
思ったより大きい家にびっくりしました。
こうなるとほんとにお家って立派ですね!!

義母が立派なたいやお供え物をすべて用意してくれました
P1000255.jpg

そして上棟式が始まりました。
上にあがれない私のために社長の息子さんが私のカメラで撮ってくれました。

まず四隅にお酒を・・・
P1000260.jpg
西側は田圃だらけですね汗

P1000262.jpg
私の父も義父に「せっかく来たんだから♪」と誘ってもらい嬉しそうに上にあがりました。

棟梁がお祈り(なんか読んで)、礼を何回かしてP1000263.jpg

乾杯をして、

P1000267.jpg
四隅に塩をまいてと簡単に終了しました。

P1000264.jpg

その後例の祝儀を当初の金額で渡し、終わりました。
あんなけブツブツ言いましたが、やっぱり上棟式は一生に一度ですから一応でもやっておいて良かったかなぁと思いました。

無事上棟も済み、明日から工事が始まるのかな??
ワクワクしますね!!!

内装のこともどんどん決めていかないといけないです。
以前リビングとキッチンの間の化粧柱。
欲しい私といらない旦那さんとでもめ掛けたので(笑)内装のイメージ図をお願いしていたんですが、それも見せてもらったのでお見せします。
ST330319.jpg
ちょっと小さくて見にくいかもしれませんが
見た感じ、化粧柱があったほうがオシャレじゃありませんか・!?

家族も「あったほうがいい」に1票!!
旦那さんも、う~ん・・・といいながらもあってもおかしくないね。ということで、採用ですきらきら


長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!!


コメントの返信は明日します。遅くなってごめんなさい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ








テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

セゾンの火災保険

2009-03-06(Fri)
最近話題になっているセゾンの火災保険。
(話題というのは、おうちブログの方々の中で。。)

私も以前悩んでいたときに
わたしのおうちのおとなりの花子さん♪より教えてもらった
セゾンの火災保険。HP

今まで一括とかに一切あらわれてこなかった会社です。
セゾンといえばクレジットカードのイメージですよね~

ネットで早速簡単見積もり&資料請求をしてみました。

な、な、なんと!!

めちゃめちゃ安い顔文字

地震も家財保険もついてこの値段?!とびっくりしました。
ダントツ安いんですよ~
これは我が家の場合だけ??それとも全体的に安いのか?!

すると
ぽっかぽか。~おちび×2とパパとわたし~のなおしろ。さんも安いとブログに書いてるじゃないですか!!

自分で保障したいものだけチョイスしていくんですが・・・
う~ん、ちゃんとこれで保障してもらえるなら
絶対セゾンがいいなぁと思う私。

やはり皆さん地震保険と家財保険はつけられますよね??
最近たびたび私のブログに登場してくる義両親ですが、、、夫婦揃って

「香川に大きな地震はこない、壊れるほどの地震はない」=地震保険入る必要なし
また家財保険についても
「人間の命があればいい」=家財保険入る必要なし

というんですよ!!!ふむ

まぁ地震は。。。
確かに崩壊するほどの地震はこないかもしれません。
けど、セゾンの資料についていた地震保険についてという紙には
地震により火災が発生した場合、火災保険はおりません
という文字が!!
この可能性はあると思いません?!
地震大国やのに、、、温暖化で地球はいつ異変をもたらすかもわからないのに、、、(大袈裟??)
やっぱ私は入っといたほうがええ気がします。

そして家財保険。
こちらも確かに人間の命あってなんぼです。
しかし助かったその後の生活はどうなるんですか!?
なんとかなるとでもゆうんでしょうか。その時貯金が十分あるかもわからないのに、、、
何万円かの支払で、何百万かの保障があるなら入ってていいと思うんですよねぇ。。

あ、、またぐちってますね笑

でもセゾンなら安いし入っててもいいんじゃないか!!って思ってマスにっこり
ただ義両親は別の火災保険の見積もりをみて、そんなに高いんだったら入らなくても??って思って言いはったんだと思うので「安い保険があるよ♪」といってみるかな~

ちょっと安すぎで入るん躊躇ってる部分もあるんですが・・・会社自体は大きいし問題ないかと思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工23日目:もう会えない??

2009-03-05(Thu)
先週末に現場をのぞいたときには、基礎がもうほぼ出来上がってるんじゃないか?!という状態でした。
また今週末には上棟。
そろそろ基礎の工事も終わりだろうし、最後に差し入れを・・・と思ったのですが

誰もいない・・・

そして
P1000195.jpg

興奮しますね~~~~jumee☆SaturdayNightFeverL

P1000196.jpg

しかし、足場だけだと画像加工がしにくいですね大汗

木と接触するから??
表面が
P1000197.jpg

つーかこれ完璧基礎工事終わってますね・・・
業者さんにお礼ゆうこともできず。。
だって最近雨傘ばっかりだったので、、、(言い訳ですね汗


この場で、
立派な基礎を作っていただきありがとうございました!!
とお礼申し上げます。

週末の天気。
土曜は晴れで日曜は曇りの降水確率40%とでてます。
雨が降らなきゃいいんですけど・・・多分晴れ男(私の父)がやってくるので問題ないでしょう音符



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

フローリング&外壁

2009-03-04(Wed)
このあいだ床材と外壁材の打ち合わせをしました。

まず床材

実際のところ打ち合わせまでどの床材が入るのかわかりませんでした。(←皆さんの中ではありえないですよねテヘ
こうゆうのが~というサンプルだけは見せてもらってたんですが、どこのメーカーかもわからず・・・
それがはっきりとわかりました。

東洋テックスの床材 硬質耐水フロア HAシリーズです。
これのホワイトがよかったんですよね♪
danmen.gifHPより
切れ目というんでしょうか??よくある幅の2本分です。(なんともわかりにくい説明汗
図では一つが151.5というサイズなんですけど、アパートのフローリングとかよくある幅はこの半分なんですね。

望む白いLDKが出来上がるじゃないにっこりと喜んでいたのですが・・・
よく似たサンプルが目の前に現れました。
違うシリーズです。

えぇ??!!

定価を確認すると、1万円の差があります。

そしたら担当さんが「あれどっちやろ??」とか言い出した!!うーん

あとから出てきたシリーズに白い床材はありません。
バニラ系の色です。

旦那さんが1Fは最初のほうがいい、2Fはあとのシリーズでええから。と伝えました。
た、た、頼むでこえー
小さな会社ならこんなことよくあるのかしら??
でも押したらなんとかなりそうかも。。

続いて外壁

こちらは反対に、安い外壁材を最初いわれました。
でもメンテとか考えて、追加料金を払ってもいいから変えたいといいました。

するとこれなら差額なしでグレードUPできるといわれました。
そんな私たちが選んだものは
KMEW クボタ松下電工外装のエクセレージ・セラ15 ひよりです。
EM3211H_02.jpg
色はミルキーセラホワイトです。

ちょっとここで突っ込みたくなる方もいらっしゃるかと思います。

そう、、
和なのにサイディング?!吹き付けじゃないの??と。。。
これもメンテのことを考えて、、、といいたいんですが、まぁ予算です。
吹き付けまで手が届きませんでした。
しかしながら、それっぽい外壁材を探しこれにたどり着いたのです。
確かにメンテナンス的にもサイディングでよかったのかなーと。
吹き付けだと何年かに1回は塗り直しが必要なんですよね??
なので、サイディングでよしとしました大汗
外観がうまくマッチするかは・・・想像の中ではOKですグー



***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

結局上棟式は、、、

2009-03-03(Tue)
さっき自分のブログにアクセスしてみたら・・・
ST330317.jpg

なんか嬉しい気持ちになりました♪(こんなことで・・笑)




もやもやしていた上棟式。
結局すべてにおいて義両親にお任せすることになりました。
金額のことも「多いんじゃないか??」と伝えてみたのですが
工務店にゆわれたし、出すから気にしなくていいよといわれました。
またお昼のお弁当。
これに関しては、祝儀にそれだけの金額をあげるのでナシだそうです。
差し入れだけでも自分たちで・・・ともいったんですが、これも義母が用意してくれるそう。
もうここまできたら全部任せて、変に口はださないでおこうと思います。上棟式をするって決めたのも義両親なので汗;;

実は当日、私の家族も大阪からやってきます。
もともと来る目的は、いとこの女の子が受験に無事合格したので、とうとう小梅のお迎え大泣き
が偶然にも上棟式と日がかぶったわけです。
こちら側からも何もしなくてよいという風に義母にいわれたもんで、母たちは「手ぶらでなんていかれへんわぁ・・・どうしよう困り顔」と困惑してましたが、何か差し入れになるようなもんを持って来てもらうようお願いしました。

当日どんなになるんやろ??

建物の動きが楽しみです!!!

そういえば日曜にも現場にいってみたのですが、なんも変化なし。
土がならしてあるくらいでした。
また明日差し入れもっていってみようかな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コンセント&スイッチの位置

2009-03-01(Sun)
今までの先輩ブログでも見てきましたが
これって、、、めーーーーーーーっちゃ悩むんですよね。。
でもって住んでからわかるというなんともやっかいな・・kao06

そんなコンセント&スイッチ決めの時期が私たちにもやってきました。
しかしビルダーさんがある程度設定してくれてたので、特に悩む必要もないかな~なんて思ってたんですが、、、バトルが起きてしまいましたよsn

問題は皆さんがよく一か所にまとめられたりする、お湯(エコキュート)のスイッチとインターホンです。下の図をご覧ください。
☆スイッチ☆


①の位置にはインターホン。
②はお湯のスイッチがあります。

うーん・・・この場所は微妙や~、、、

旦那さんの意見としては全て③の位置がいいとのこと。
お湯はキッチンだけじゃなく洗面所とかでも使うから(今の時期はね・・・)というのです。
ビルダーさんは①の裏である⑤の位置にしたら??ともいう。

でもキッチンをいじる私からしたら、③も⑤も回って押すことになるので面倒え~っ?

そんな私の希望は④の位置。
ここだったら全体的にアクセスしやすいんじゃないか?!と思ってます。

が!!!

設置する場所がないとのこと涙
注目
このFIX窓の幅が460と、、柱には設置できないし、、
諦め。。。
ここは③か⑤になるのか~とおうちに帰ってから、私気付きました!!

窓の幅・・・変えたんじゃない!?
そういえば!!
460じゃ太いから305のぶんに変えたや~んbikkuri01

ってなぜこの間取りでは修正されていない。。。
明らかこの幅は460でしょ。。

10センチ変わったら、どうにかおけるのでは??と思う私です。

実際どこの場所がいいんやろうか無言、汗

とりあえず窓が違うって伝えよう!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
