
--------(--)


しばらく…

2009-05-27(Wed)
ネット環境が整うまでブログお休みさせていただきます。

前回言ったように約1ヶ月後くらいになるかと…すぐ繋がると思っていたから、今のアパートのネット環境も月曜日で切っちゃったんですよね

今は携帯からですおうちブログの場合は携帯更新難しいですもんね…
明日はついに本引越しです
でわまた復活する日まで


さいあく~~~~

2009-05-22(Fri)
ネットが開通するまでって結構時間がかかる!!ということを
今住んでいるアパートへ来たときに学びました。
確か・・・来てから1ヶ月くらいかかったような。。

なので!!

今回は早目の連絡を★と思い、GW過ぎにすぐ連絡し5月末には使えるような手続きを進めていたんですが。。。

使えるのは今から1ヶ月後になりそうです汗;;そう、6月下旬です。。

ありえへん!!

なんでそうなったかというと、まず私たちが住むところは去年10月に登録された分譲地。まだ地図には出てないようです。
なので場所が特定できないといわれました。
電話で説明するものの何しろ地図上では大きな田んぼのどっかということですから、それじゃNTTが現地にいくことができないといわれ、プロバイダより地図のコピーが送られそこに私が書きこむということに。

それを送り返して、今日またプロバイダから連絡があり
地図が届いたのでこれから手続きを始めます。と、、
いつ頃になりますかはてなとたずねたところ
場所が特定できなかったことで、再手続きとなったので1からとは言いませんがほぼ最初からの手続きになるので、今から約3~4週間後です。

マジかよ~~~~えーん2

場所が特定できひんって。。。
近くにコンビニや小学校があるとかわかんねんから、なんとかならんかったんかい!!って思っちゃいます。

あー遅かったら約1ヶ月ネット不足ですよ~
色々おうちのこととか書いていきたかったのに。。
ケータイからじゃだいぶ不便ですからね困り顔
すぐに新居で使えると思ったから、今の家では25日までしか使えなくなってるんです。。
あとわずか3日・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 新生活
ジャンル : ライフ

いきなりですが・・・

2009-05-21(Thu)
なんと!!

明後日引き渡しということになりました。

とりあえず今月中には入りたいという希望を伝え、その時の状況を見ていこうという感じだったのですがあとは照明のみとなりました。
それも今日施主支給分を持って行きつけていただきました。

明日、第三者機構による検査

明後日昼は、お客さんに見せるそうです。内覧会っていうほどのものではなく、現段階で参考にしたいお客さんがいるようで。。

そして明後日夕方にチェックと鍵をもらって引き渡しという運びです。

最初、”土曜”という言葉を使って話をしていたので、まだ先のような感覚だったんですけどよく考えたら明後日やんbikkuri01って感じです。
まだまだ実感が湧きません大汗

新しく住むお世話になる部屋には、、今のアパートのときもそうだったんですけど
祖母より
「よい日取りにまず塩と味噌をキッチンに置いておきなさい」
と毎度いわれます。
今回日曜が大安なのでバッチリなんですけど、皆さんもそうゆうのありますか??

それより片付け片付けうわー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

新しく住む場所はとても静かで風が気持ちよかったです

2009-05-20(Wed)
来週には我が家になっている新居。

こないだめずらしく現場でのんびりしてきました。
新居は県道(国道??どっちか不明笑)より少し中に入っていった田んぼや学校に囲まれたところにあります。
テラスでのんびり座っていたのですが
本当に昼寝がしたくなるくらい、風が入ってくるし夕方4時くらいだったのでお日さんも直に当たらず、また車の音も全く聞こえなくて静かないいところだなぁ~って改めて思いました。

部屋の中は和室は西日が入りポカポカした感じ
リビングダイニングは夏は快適に過ごせそうです。
ただ冬は寒かったりするかも・・・。

この日おうちは
P1000769.jpg
こないだ持って行ったスピーカーをつけてくれていました。

そしてやっと
P1000770.jpg
業者さんが来て階段手すりをつけてくれていました♪

我が家は階段はダイケンさんなんですが
手すりは立山三協アルミさんです。
右の方がメーカーさんだったんですけど
すんごくいい人でした

手すりに使われるワイヤーを見せて製品の説明をちゃんとしてくれたり、ほのぼの世間話をしたり、おうちのいいところを褒めてくれたり
やっぱり大手さんは違うわぁ~って思ったくらいでした。
でも結局はその人のお人柄だと思いますけどね

玄関の屋根もついてました。
P1000773.jpg
この屋根は、ドアに合わせてモダン的にしました。

あと家の周りをぐる~っと見ると
エコキュートが!!
P1000776.jpg
なんかこれ横長に大きくないですか?!
こんなものなのかな・・・

今のアパートの片づけ。
本当に進みませんほんまにそろそろ真剣にやらんとマジやばいと思ってるんですけど、、こう勢いがね。。
まぁ今週末には私の祖母がはるばる大阪から来て2週間くらい滞在し片付け等を手伝ってくれるのでそれに期待しちゃってます!!
でもこの時期。。。
「インフルエンザ持っていかんようにせなあかんな」といってました。
私はまだ薬が飲めないので、、今は旦那さんにきつく
手洗いうがいを
っていわれてます。


片付けがんばろ~~~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工94日目:家は満足★でもイラっとしたこと

2009-05-16(Sat)
家もほんと完成間近です!!

P1000759.jpg
玄関ドアの養生が外されてました。
合ってるんじゃない?!

LDKは見事に真白!
P1000762.jpg

なので真っ黒のカエデはどこにいるのかすぐわかります。
P1000760.jpg

私のお気に入りの場所★はやっぱりキッチン♪
料理が得意ではないけれど、ここでいろんなもの作りたいって思いました。
P1000761.jpg

この日は天井につけるスピーカーと壁掛けTVの器具を持って行きました。
つけといてくれるそうです。


ちょいとこっからはグチなんですが、、、





前からえぇ?!と思うミスというか伝達ミス?がありました。

その①子ども部屋のクロス間違い
これに関しては即直してもらいました。

その②巾木の色の違い
これはまぁ別にこの色でもいいか・・・ということでそのままに。

その③1Fのトイレの紙巻き器
TOTOでは頼まずネットで買うつもりでした。
これはちゃんと伝えてなかった私たちもいけなかったのですが
ついてない!!って気を利かせた現場監督さんが勝手に注文してつけてくれてたんです。
(普通のプラスチック製のもの)
でもこれはネットですでに注文済み。しかもやっぱりシルバーのものをつけたいから取り替えてもらうことに。

その④インターフォン
これも施主支給します。という話で担当さんにはいってたんですけどねー
行ったらついてたんです!!
しかも注目してほしいのがメーカーNational泣く
それ・・・余ってたやつやろ??って感じです。
私がつけたかったんは、Panasonicの子機つきのもの。
で、その見積もりに含まれたインターフォン分は玄関屋根のグレードUPに回したはずなんですけどねー
ここで担当さん(社長の息子)と現場監督さんの連携が組めてないですよね。。
義父曰くまだ若いから信用してへんくて、監督さんが勝手に決めてなんでもやってんちゃうか。。とのこと。

旦那はまぁタダでついたと思ってラッキーちゃん・・・というけれど。。

あとこれムカついた話!!
監督さんが玄関タイルの大きさが300角で選んでほしかったのに、違うサイズを選んだせいで幅が合わへん、手間がかかるんやーということをうちの目の前でゆったんですよ!!
担当さんにゆうてたんですけど、うちもすぐそばにおったんです。
えぇ??私300角で選んだはずやけど??でももう記憶にない。。
エライスンマセンって感じでしたが、もう施工してるしやり直せんじゃないですか、、

その後義父が現場へ行ったとき
玄関タイルを施工してるおっちゃんが義父を施主の父ということを知らず「ここの施主さんはめんどくさいんや~」ってゆったんだそう@怒る
多分タイルの幅が合わんくて手間かけたせいやと私は思うんですけどね、、

はぁ??って感じなんですけど。
それやったら発注かける前に変更してくれってゆってくれたらタイルの種類変えるやん!って思いません??
でも施主がこのタイルが希望ってゆうのであれば、手間かけてでもするのが仕事じゃないんですか?!タダでやってもろてるんじゃなにのに。。

他に文句ひとつゆうてへんのに、それだけでまさかめんどくさい施主ってゆわれると思いませんでした。正直もっと他にいいたいことあるのに、遠慮してたのに!

これほんま普通のHMとか知らんビルダーなら文句いいますよ、私!!
もうすぐ完成で気持もテンションも上がってるのに、めちゃめちゃ気分悪くなりました。
差し入れもせんといたらよかった・・・他の業者さんにもっとすればよかったって思っちゃいました。


ここでグチらせてもらったので、少しは楽になりましたがうーん


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工90日目:現地で打ち合わせ

2009-05-12(Tue)
最近めちゃ暑いですね大汗
かなりの太陽の暑さに愛犬カエデもバテバテです。。。
特に彼女真っ黒なんで全部吸収しちゃうんですよねうわー!水をガバガバ飲み日陰で休んでます。。
それでもボール遊びはしたいようで、暑い中も走ってます!!カエデもまだ1歳半ですからね~

そんな暑い夕方3時半ころ、現場にて打ち合わせをしました。
あっつくて耐えれんかも・・・と心配だったのですが、ダイニングキッチンとリビングは西日を避けていたので、風は入るし涼しく居心地よかったです。
和室は暑そうでしたが・・・たはー

足場がとれたんですよ!!
見てください音符
P1000734.jpg
(この写真は前日の午後6時くらいに撮ったもの。。ちょっと影ってますが)
まぁまぁいい感じじゃないでしょうか!!

プロフィールに載せてるイメージ写真とほぼ同じような仕上がりです。

この日は玄関タイルの作業を太陽の光を浴びながら、おっちゃ二人頑張ってくれてました。差し入れはアイスとかのほうがよかったかなー
玄関はこんな感じ。
P1000752.jpg
工具がいっぱいあってみにくいですが・・・

化粧柱もバッチリ入ってました。
P1000745.jpg
もうちょっと間隔あるのかなぁ~とか思ったんですけど・・

そして!!
2Fの私たちの寝室。
ちょっと落ち着いた感じにしたくて出来上がったお部屋がコチラ
P1000746.jpg
(あぁ、、外丸見え。。田んぼばっかや~)
むっちゃムード漂いません??
メインは柄付きにしたのですがこんな柄です。
P1000747.jpg
私、すんごく気に入ってますにっこり

あと2Fのトイレ。
P1000748.jpg
こちらの柄は
P1000749.jpg
ここはちょっと遊びたくてワガママいってこの柄にしました。
だってトイレが
P1000750.jpg
ピンク色なんですから!!

あとはPCカウンターや作りつけの簡単な棚の最終チェックと外構について話をしました。

外構はおいおいでいいんじゃないか!?と思っていた私。
しかし、雨でひどくなるからせめて車を止めるとこだけでも。。という義両親。
どーしたもんか。。。お金もいるしなぁ~
何よりどんな風にしたいのか全く想像がつかない=それならやっぱ住みだしてから
「ここ、こんな風なのがあったらいいかも!!」って思ってから考えるほうがいいんじゃないか~と考えていたのですが、、、

前日、いきなり私の頭の中でパーっとひらめいちゃったんです電球

手書きでかなり暗くてすみません。。
ST330367.jpg
特に何も凝ったところなんてないんですけど・・

こんな感じにしたいなぁ~っていうイメージが湧いたんです。

でも予算上カーポートはなし。
そりゃつけるにこしたことないと思うのですが
まず私が思うに
・(安いのじゃ)かっこよくない
・せっかくの南の日がカーポートで消され玄関が暗くなる(メインにつける場合)
 注:南は図でゆう左下になります
・最近青空駐車が多くありません??

車にこだわってる方は最近ガレージ付のおうち建ててますもんね~

ほんまに今月中に出来上がるんか心配。。。って思っていたのですが、どうやら22日に検査(第3者機構の)を受けるよう。
したがって週末にはOKらしいのですが、お客さんに見せたいらしいので翌週には無事ゆっくりと引っ越しできそうですグー

あ~ドキドキするは-とと同時に今の部屋片付けないと・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工87日目:カーテン採寸&外観に変化♪

2009-05-10(Sun)
まず最初に
いつもコメントありがとうございます!!
私、皆さんのブログ読み逃げしていてコメント残してませんでした。。。
このあと絶対に行くのでお待ちくださいムフフ



現場へ行く前に初めての妊婦健診に行ってきました。
思わぬ体重2キロ増加にびっくりです大汗
最近あまり食欲がなく減っていたんですが、前日どーしてもパスタが食べたくなり外食したせい??
あぁ、、先が思いやられます。

エコーの写真も手足がわかるようになり感動しましたオレンジのきらきら
よ、よく見ると「これ目??」と思われるものが見え、顔の輪郭が・・頭がデカイせいかまさに宇宙人汗;;
自分の子を宇宙人と思ってしまいましたよjumee☆mad2


今回現場へいったのは、カーテン屋さんが採寸にくるため。
なんでもクロス貼る前がベストタイミングらしく、偶然にもカーテンを付ける場所はまだ貼られてなかったのでギリセーフOK(和室はOUTでしたが、、、本当につけても大丈夫な壁か調べるのにピンを刺すようです)
色々細かいところは決定しました。
どんなのを頼んだかは、出来上がり時のお楽しみで♪

今日作業されてたのは
ST330354.jpg
コンクリートを埋めてました。
次回行ったらタイル貼られてるかな♪

ST330355.jpg
そろそろ設置するんでしょうか。。
色が思ったより白かったんですが、、、この方がいいかもしれないな~

ST330356.jpg
この位置にTVをつけるようです。裏の配線を回す穴をどの辺にするか、、という話をしてました。

ST330357.jpg
和室のアーチもクロスでキレイにまかれてました。

外を見ると、、、
おぉ??!!!
いつ付けんのやろうと思っていた
ST330360.jpg
ということは・・・
ST330363.jpg
外側もバッチリです。

でも、和モダンではない感じ・・・汗イマサラ。。
まぁ悪くないのでヨシですグー

早く新居で住むのが楽しみです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工85日目:クロスが貼られてました

2009-05-06(Wed)
お久しぶりです。
GWも終わっちゃいましたね~
とはいってもサービス業なもんで私も旦那さんもお仕事でした大泣き

体調は・・・相変わらずですうーん
もうすぐ11週。
今のところ赤ちゃんは順調デス◎
ツワリだけはほんと避けれないですね~
前は食べればマシになっていたのですが、最近は食べても気持ち悪さが残ります。
サッパリした酢の物とかフルーツとか食べて口直ししてます。



現場へはなかなか行けてなかったのですが
今日のぞいてみました音符

P1000721.jpg
雨どいがついていて、前黒めだった軒が隠れちゃったので
やっぱりグレーにしてよかったって思いました。

早速玄関を開けてのぞくと・・・
P1000722.jpg
おぉ!!
クロスが貼られてる喜び
向かって正面はアクセントにしたくて(本当はタイルとか憧れたけど予算がね・・)
白でもインパクトあるような柄にしたんですが
いい感じオレンジのきらきら

ここでクロスが貼られてるので、なんかキズつけたら怖いと思い
中へは入らず外から拝見しました。

P1000723.jpg
リビングもばっちりクロス貼られてます。

P1000725.jpg
和室は特に変わった様子がなさそう・・

P1000724.jpg
こちら側はクロスまだのようです。

クロスが貼られるとスピードUPで進んでいくとか聞いたことがあります。
なので私たち今慌てて照明を決めていってます。
ビルダーがプランを組んでくれたもの、正直ゆって
なんてないフツーの照明ばっか泣く
気に入ったものにしたいし、ダウンライト以外は自分たちで探そうということになりました。
色々ありすぎてめっちゃ悩んでますが、、、

ボチボチ引っ越し準備の箱詰めも始めてます。
ほんまに今月末引っ越せるのかなぁ~と思うくらいモノって出てきますね大汗

前からネットで買おうと決めていたものも
最低限必要なものだけ、今購入して
あとは引っ越して住みだしてからにしようと思ってます!!
だって絶対新生活はじまったら欲しいもん増えますよね?!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
