スポンサーサイト

--------(--)


どうにかなるかも!?

2009-01-11(Sun)
今日ビルダーに会って打ち合わせをしました。with義父。

打ち合わせが始まるなり義父が社長さんに
「ゆうてた希望金額より300万円もたかい!!この設備でなんとかここで抑えてくれ!!」といきなり訴えた大汗
まだ他にもモロモロゆって、社長さんが
「企業努力でなんとかしろってことやなぁ~・・」と・・・。

私と旦那さんはハラハラ困った

「わかった!なんとかしよう!!」


えぇ??!!
いいん???


あっさり交渉成立?!

「あとはお前たちだけで打ち合わせしときー」といって社長と雑談した上義父は帰っていきました。

注:前にもいったように今回のビルダーは義父の会社の取引先でなが~いお付き合いがある会社です。

嵐が過ぎ去った感じでしたたはー
担当の息子さんも、じゃあこの金額で。。と汗

金額を下げるために昨晩旦那さんと考えてたんですが・・
足しになればと思い、その後いくつか変更をしました。

まず
・窓(これについて詳しくはまた後日。。)

・2Fのドア類(しかし、もう金額もあれでいくので下げる必要ないと担当さんにいわれました。値段も定価で一万円くらいしか変わらんみたいで。。)

・キッチンのダイニング側のキャビネット(しかし、欲しいんやったらそのままにしとけ~と義父の意見でそのまま)

・キッチンバックの収納棚のゴミ箱(これ外しました。とむさんの意見から私自身考えたんです。確かに普段はスッキリしているけど、使い勝手はどうなんだ・!?必要な時はずっと出しっぱなし??ジャマ?!と思いゴミ箱だけなくすことに)

・玄関ドア(変更したけど、お値段変わらず詳しくは窓と一緒に)

・化粧柱(数を減らしました)

という結果に。

そして問題のエコキュートsn
色々調べてみました。
私の住む県ではリースだとだいたい月4000~6000円くらい。
普通に計算して8年くらいで元とれちゃいますね。その後8年目以降のリース料金は月3000円とお安いし、メンテナンスもタダ。
こうなったらどっちがいいかわかりませんおちこみ
買取になった場合修理代が半端なくお高い!という情報も。
ギリギリまで悩もうかと思います。


今回金額が予算内に収まるということで、来週に契約
今月中に地鎮祭
来月には着工
5月末に竣工というスケジュールになるようです。
詳しくはまた来週にはわかるかな??


明日は先月いってたコンサートです。
楽しんできまーす♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちもrumiさん邸とほぼ同じスケジュールですよ!

それにしてもお義父様のお力凄いですね!!
300万引いてくれと言われてポン!とは中々引けないんじゃないでしょうか・・・。
良かったですね!!欲しい設備も予算も収まって(*'-'*)

よかったですね!

こんばんわー。
お義父さま、すばらしいですねえー!
鶴の一声ってやつですね、まさに☆
今後の家作りの中で
予算に収まってるかどうかってすごく大きな問題ですもんね。
予算オーバーでGOしちゃうとあとは削りどころとの
戦いみたいなとこありますもん(我が家がそうです 汗)
そして、スケジュールも出て来たんですねえー。
何だか、お家が建つイメージが沸いて来てわくわくしますね☆
明日のコンサートも心おきなくはっちゃけてきてくださいっ!

すごいじゃないですかーi-184
おめでとうございます!
損した以上に得しましたねっ。
そんなお義父さんをお借りしたいi-229

無事交渉成立したようでよかったです。
お義父さんスゴイですねえ~。
うらやましい!!
コンサート楽しんできてください♪

義父さんすごいっ@@
ありがたいですね、こうして言ってくれると^^!

そうそう、うちはエコキュートではなく電気温水器なんですよ~
電気代はエコキュートのほうが安いけれど、定価はエコキュートのほうが高い。
元を取るまでにエコキュート故障したら泣けるね。
ってことで、電気温水器にしました(笑)

ハジメマシテ

はじめまして!「いえリンク」から飛んできました!
青い国のみかんで有名な所に生息しておりまする<(_ _)>
うちも約3年前に建ったのですが、「せっけい倶楽部」で間取りを考え、担当さんに「こんなに真剣に間取りを考えて来る素人さんは過去いませんでした」とお褒め?イヤミ??を言われたり(まあ50枚くらい書いたような・・・)
 うちはリビングを広くとりたかったのですが、「ここには2階の構造上、柱か壁がいります」って言われてリビングが変な形になってます(ToT) そこのビルダーは「自由設計」とパンフにも書いてるのに、「ビルダー独自の取り決めで、4~5mに一本柱が必要です」と。そういうことを契約した後から言われキレそうになったり・・・
その当時を思い出しながらブログ読ませていただきましたー(^^)
今が楽しい時だし、うちのように建ってからも、メンテしたり、新しい家具の購入を考えたり、アパートなどとは違い、自分のしたいようにできるので楽しいですよ
ちなみにうちは普通の電気温水器ですぅ エコキュートは機械が複雑だし、買取は壊れても自費と言われ、レンタルにしてます。未だ壊れたことはないですけど、家族4人、湯量もあるし満足ですよー 
これからも、寄らせてもらいます~ <(_ _)> 

どうにかなるかも?じゃなくて

「どうにかした!!」ですね。
すごい!義父パワー!
私も夫から言われます。
お前の値切りは理屈を越えたところがある。って。
褒めてるのか?

社長さんが金額を合わせてくれるって言ってくれたんですよね。
すごいなぁ~。
私だったらゴミ箱も貰っておいてヤフオクで売って・・・なんちゃって。

これからの追加はきっちり定価で取られそうなので
追加無しで出来るように窓やドアの大きさや取付け位置など
しっかり計っておきましょうね!
ファイト!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

予算に収まるようで、よかったですね~。年末は見積もりが遅れてるって書いてあったので気にしていたんですが、その後とんとん拍子に運びそうで一安心ですね!

お知り合いのビルダーさんとなると、難しい部分もなんてことを前々から気にされていたけれど、いい方向へ転がってよかったです♪

☆オレンジサン★

オレンジさんところとスケジュール一緒なんですね!!
完成までお互い頑張りましょう♪

注!!300万円は引いてもらってないです涙
さすがにオプションも入れてたので・・・
でも頑張ってもらえた感じです。
オレンジさんところも金額面なんとかクリアしてほっと安心ですよね。
やっぱお金関係を考えるのは辛いですよね~

☆anサン★

私もすげーって思いました。
強いですね!!私だったら知り合いに「こんなけ下げてくれー」なんて反対にゆえないですよ・・・小心モノなんで。
削るところを考える作業はなかなか難しいし、結構体力使いますよね。
私もほんとどないしよぉ~って悩んでたとこやったんで、ぱっと気が楽になりました。
予定が決まるとテンションあがりますね!!
これに向けて今度は本格的に動きそうです。

あ、コンサートめちゃめちゃはっちゃけてきました♪

☆わかまつサン★

よかったですよ~
なんとか私たちの予算内で家が建ちそうです。
わかまつさんところはその後どうですか?!

そういえばこないだ裁判所へ行って資料提出してきました。
これに関しては長い時間かかりそうですよね・・・

☆Emiサン★

えぇ!!ほっとしました☆
さすがは義父!と思いましたよ~
これからは何でも相談してみようと思います笑

コンサートもすごく楽しめました♪

☆ゆうサン★

私たちじゃもひとつ押しが緩いんで、助かりました。
なんか・・・なんでもゆってみる、という勉強が出来た気がします。
ダメだったらダメってゆわれるでしょうしね。

ゆうさんところは電気温水器を購入したんですかー
ちょっとそれについても調べてみようと思います。
ほんと、つぶれる恐れが・・・実費がかなりするようなんですよねぇe-330
しっかり調査します!!ありがとうございます☆

☆すいかサン★

ご訪問ありがとうございます!!
すいかさんところもせっけい倶楽部を使ってたくさん間取りを作られたんですね☆
あれほんとに手軽にできますよねー
最近は自由設計といっても限られたところもありますよね。
私たちも一番最初にたずねた工務店がそうでした。
自由設計とかいいながら、ある程度出来上がっててそこからお風呂選んだりとかトイレ選んだりとか・・・それって注文住宅か??!!って思いました。

すいかさん宅は電気温水器なんですね。
しかもレンタルなんですねー私たちも悩んでるんでます。。。
すいかさんのご意見も参考にさせてもらい検討します。
ありがとうございます!!

☆とむサン★

どうにかしちゃいましたよ!!
とむさんも値切っちゃうんですか??
私苦手なんですよねぇ・・・

今回の見積もりは悩んでいるエコキュートなんかも入ったままです。とりあえず必要なものは入れちゃって、いらないならその分なくそうと。。
窓やドアの位置などもしっかり確認済みです!!
頑張ります♪
色々アドバイスありがとうございます~

☆yunanaサン★

おめでとうございます!!←イマサラですが・・・

えぇ、一時はどうなるかと思いましたが順調に進んできました。
ふ~とりあえずは一安心です。
知り合いで建てるというのはやはり気を使いますね。
難関の予算問題がクリアできたので、これからは仲良くやっていきたいです。
がんばりまーす!!
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
