スポンサーサイト

--------(--)


契約!!&地鎮祭の日取り決定

2009-01-15(Thu)
先程、無事ビルダーと契約してきました。
ハンコをポンポン押してきました印
そして建築申請も明日提出するそうです。
というかいっつも旦那さんは契約時「ほんまにこれでいいんかな~・・・」と不安そうに私にゆってきます。
「二人で悩んで決めたことや!!これでええねん!!」という私。

これでいいんかな??というのは間取りのことなんですけど、めっちゃ悩みましたやん汗;;

そんな感じでしたが、無事契約を済ませました。

それと同時に地鎮祭の話になりました。
まさか、2回もするなんて・・・汗
2回するからって別に普通にやったらいいんですよね??
特別なことはないですよね??って経験者いないですよね~汗

おそらく今度お願いする神主さんは前とは違うトコロのようです。
というのは・・
御礼の金額が違う大汗
前が2万5千円で今回は3万円。
うーん・・・って言いたいとこやけど、ケチらないケチらない!!
今回はしっかりお祈りしてほしいし。
前回無言の儀式になっちゃったので(コチラ参照)今度は気合入れてやりたいと思いますonpu

日にちは、だいたい建築確認が下りるのが早くて2週間。
なので今月いっぱいと考え、予定の2月着工に間に合わせたいところ。。。
今月25日の日曜がちょうど大安だしいいんじゃないか!?となったんですが、旦那さんが旅行へ行くんでした。

次に来月1日。
こちらは神主さんの予定が空いてませんでした。

次に来月8日。
この日は義両親が旅行に行ってていません。
義父は私らだけでやったらいいといいましたが、義両親には今回だいぶとお世話になったしやっぱり地鎮祭も来てもらった方がいいよなぁ~

再度神主さんに確認したところ、1日は朝の7時なら大丈夫とのこと。

朝の7時!!

ま、うちらはかまへんけど、、、
他のみんなもOKというので

2月1日朝7時に地鎮祭ということになりました。
うわぁ~寒そうやなうわー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます

おめでとうございます。いよいよスタートですね♪

地鎮祭、うちは確か2万円でした。
その代わり、お米などのお供え物を全て自分達で揃えるコース?でしたね。
面倒なので全部神主さんがやってくださいという場合は3万円のようです。
笹付の竹と縄は工務店が用意しました。
大体3万までが相場のようですね。

建築確認時間掛かるんですよね~。
どれくらい掛かったか忘れましたが、まだ?!って思うくらいでした。

rumiさん、おめでとうございます

いよいよ、始まっていくんですね~v-424
地鎮祭、うちはぜ~んぶ込みで35000円でした。
それにしても、7時は早いッスね。寒そうだけど、しっかり防寒対策をして、風邪引かないようにしてくださいね。

地鎮祭を2回!?
どんだけ地面の神様を鎮めるンですか(笑)
私だったら建てる人変わったからよろしく~♪
ってお酒と米と塩を撒いて済ませちゃいますね~。
適当なんで。

3万・・・3万かぁ。高いなぁ。

おめでとうございます!!
話が早いですねー。
うちはまだまだ時間がかかりそうですi-182
建具、窓、1個ずつの細かい明細をチェックして
金額を押さえる努力をしてます。

地鎮祭ですが、我が家は2回目はやらないつもりです。
工務店が代わるだけで、もう神さんにはお願いしてますからi-229

ちゃくちゃくと☆

進んできましたねー!
2月いっぴ、朝7時からですかー気持ちを引き締めるには良いかもですね☆
防寒対策だけはバッチリして行ってくださいっ。
地鎮祭、うちは2万5千円でお酒やお供え物は全部神主さんが用意してくれはりました。
神社さんによって色々なんですねぇ。早朝から『エィッエィッ!』とやるの、すごーく思い出になりそうですね(*^ー^*)

おめでとうございます♪
地鎮祭、うちの場合はビルダーから神主さんに渡す3万だけ用意してくれれば、あとはビルダーが用意してくれるとのことでお任せでした。いろいろなパターンがあるんですね?

朝7時ですか~ホント寒いですから、着込まないと大変ですね。あとはお天気に恵まれるといいですね♪ ちなみにうちは、8月中旬の夕方で暑くはなかったですが、朝からずっと雨でしたi-229

おめでとうございます♪

色々ありましたが、ようやくスタートですね。
ちなみに我が家は、38000円でした。。
我が家の場合も、地鎮祭までは長かった気がしますが、着工するとあっという間に家が建っていく感じですw
夢が現実になってくるのが楽しいですよ♪

☆engawaサン★

ありがとうございます!!
やっとこさスタートですよ~

地鎮祭やっぱり全部頼むと3万円なんですね。
私たちも今度するのは、全ておまかせの身だけ参加です。
やっぱそれくらいするんですかね~
これ以上不幸が起こらないようがっつりお願いしたいと思います!!

建築確認、時間かかるんですねー
人によったら2週間or1ヶ月という人もいました。
でも問題なければ2月中にはいけそう♪
気長に待ちまーす★

☆りえサン★

ありがとうございます!!
いよいよ開始しそうで、日々楽しみです。

朝7時は起きるのでさえきつそうですが、仕事じゃなけりゃ起きれそうです笑
ほんと防寒しっかりしないと風邪ひいちゃいますね~気をつけます!!

☆とむサン★

なぜか自然にまた地鎮祭やることに決まってました笑
でも確かに土地は清めたんですけど、神主さんが拝みながら前の工務店名とかいってたし、またなんか小さい木箱??みたいなのがあるじゃないですか??あれがもう手元にないんですよね。前の工務店へもらいにいく気もないので、ここはなかったことにしてまた1からと思ってます。
痛い出費ですが、長く住む土地なので・・・

☆わかまつサン★

ありがとうございます!!
私もまだまだ時間かかるかなぁ~わかまつさんとこのように、1つ1つ細かいコストダウンしなくてはと思ってましたが、トントンと話が進み来月本格的に動くことになりました。

わかまつさんとこはあの地鎮祭で使われた木箱みたいなんてどうしました??基礎に埋めるんですっていってたやつ・・・あれ工務店が持って行ってそのままなんですよね。 別に再度地鎮祭するのでいらないんですけど。。
できることならその3万円も家本体に回したいですよね~我が家は親がいうのですることになりました。

☆anサン★

えぇ!!進んできました♪
2月1日からってゆうのがなんかいい感じに思ってます笑
カイロ忘れず前後と貼っときたいと思います!!

御礼の金額は神社によって違うんですね~
お酒なんかは神社が持って帰っちゃうのに・・・
しっかり写真に収め、旦那さんには大きい声でやってもらいたいです!!前は無言とかマジありえへんe-443

☆yunanaサン★

ありがとうございます!!
うちもyunanaさんとこと同じパターンかもです。
3万円だけ用意してあとは自分だけ現地にいったらよいと・・・
揃えたら少し安いようなのですが、あれ全部揃えるのも結構大変ですよね~

そうですよね~ただでさえ7時は早いのに雨とかだったら凍えてまう・・・
私晴れ女なんですけど、効き目あるかしら??
でもテントとかがあるので大丈夫ですよね♪

☆おとなりの花子サン★

ありがとうございます!!
このスタート待ってました!という感じです。
よく旅行なんかでも計画してる間は長くて「まだかな~」なんてよく思いますが、いざその日になると早いですよねーv-356
着工するとあっという間なんですね!!
すんごい楽しみです♪
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
