スポンサーサイト

--------(--)


ローンの手続き開始

2009-01-23(Fri)
無事ニルダーと契約を結んだということで次に動かないといけないのはローンの手続き。
前は行動が遅くてモタモタし、結局間に合わず着工も遅れる・・・という。。
でもそのおかげで大金を失わずにすんだのですがsn

今回も銀行さんに融資してもらうには建築確認書が必要です。
もちろんまだ確認申請がおりていないのですが、評価額を出さないといけないらしくある程度の書類を提出してきました。

・工事請負契約書
・見積書
・図面、構造
・給与明細書

です。

そしてもう一度ローンのお話に。
前は35年の固定10年ローンでした。
今回もそれでいくかどうかという話。。

この固定○年ってゆうのは株みたいなもんですよねー
全くどれがいいんかわかりません!!汗とか
おそらく誰も予想つかないですよねぇ、、しかも今のこの不景気。。たぶん景気はよくなろうとしてるわけで、よくなれば金利は上がっちゃいますよね??
今は比較的低め。
ということで10年を選んでたのですが、再度考えるってなったときに悩みました。
確かに3年は1.●%とかなんでそりゃ安い!!
しかし3年後。
ど、どうなんでしょう・・・
不安です。
この3年に設定して、一気にお金を貯め繰り上げ返済GOおーっっていきたいところだけれど、子どもを考えている私たちなので・・・お金貯めるのって難しいですよね~

しかも!!
繰り上げ返済手数料が1万円もするうーん
なので繰り上げ返済をするのは再度金利を選ぶとき。
ということで3年後にお金が十分貯まってるのか?!
銀行さんの話だとやっぱ100万円くらい返済しないとあんまり効果はないらしいし・・・

や、やっぱり10年か??

気になる間の5年はどうなんですかはてなと尋ねたところ、5年にするなら3年をすすめますといわれました。(まぁあくまでも担当さんの意見です)

10年かな~。。

そして年数の35年。
少しでも月々の負担を軽くし、多めにとって繰り上げ返済ということで35年だったんですけど(理由はほかにもあったりして・・・笑)
30年で組んだ場合。
保証料が4万円も下がるみたいです顔文字
ここですでに私は金銭感覚がマヒしてるため、4万円の重みが確認できず汗
担当さんに「4万円は大きいですよ!!」といわれ、あぁそうかbikkuri01とわかり30年でお願いすることになりました。
実際、旦那さんは31歳なので30年だと61歳なのでちょい定年オーバー大汗
じゃ、35年やったらどうするつもりやったの??って感じですよねたはー

月々の返済額は6千円くらい増えるみたいなのですが、5年は大きいですよね!!

と、長々と年数の話になりましたが・・・
問題は融資実行されるのはいつくらいになるのか?!ということなんですけど、やっぱり1ヶ月くらいはかかるようです。なので2月下旬くらいと考えてください、なるべく早めに出来るよう頑張りますので大汗といってくれました。

しかし2月下旬となると予定では着工してますよ・・・
ビルダーには着工金として支払いといわれてたんです。
確認したところ、2月下旬まで待ってくれるとのことでした音符ここは知り合いだからのいいところ??
一安心ですにっこり



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いろいろ考えちゃいますよね。
固定も、この不況がもっと続いてもしかしてもっと金利が下がるんじゃ、とか思うと10年固定はもったいない!とか思ってしまうし、案外早く回復してしまうんじゃと思うと固定期間が長い方がいいし。
額が大きすぎて4万円なんてわかんなくなっちゃいますよね。
普段はもやしの値段すら気にする私なのに家のことだと気が大きくなってしまいます・・・。

今は金利低いですけど、高かった頃は7%8%ついてたらしいので・・
そこまではさすがにないにしても・・
先の事分からないと慎重に選びたいですよね!
うちは金利が低い今だから35年固定で行く事にしました!
旦那さんの年齢を考えると繰り上げ返済していくつもりですがm(_ _;)m

着工金て・・総額の何分の一か払うのでしょか??
うちは契約金を払ったきりで・・・
あとは竣工後引渡し辺りに払うようです。。


これから長~いローン生活がスタートです(;^‐^)


着工金・・・いくらでしょう。
設計監理料(うちは設計事務所にお願いしているので)契約時に40%、実施設計完了時に40%残りは完成時ってことになってますが。
全部で200万くらい用意して欲しいとか行ってたから100万ちょいくらいですかね~!?
35年固定ですかぁ~安心ですよね。
うちも考えましたが10年後にそんなに金利があがってないだろうと踏んで結局土地は10年固定にしてしまいました。

☆Emiサン★

確かに・・・更に金利下がるんじゃないの?!って思っちゃいます。どうやら私たちが借りる銀行さん、2月にすこーしだけ金利下がるみたいでv-356
おぉ!良かった♪ラッキーなんですけど、でもきっと3年後とかだと上がっちゃいますよねーじゃやっぱり10年が固いですかねぇ

ね~!!普段の買い物だと細かい5円10円も気になるのにこうなると4万円が40円くらいの感覚で対応しちゃいます。
なんかほんと賭け事みたいですよね。

☆オレンジサン★

7とか8%???!!!
めっちゃ高すぎて今初めてローンを組む私らには考えられない金利ですね~
我が家は10年固定だから3回選択の時期がありますが、、、最後の10年とかにそんな金利だと・・・毎月どんなけ払うことになるんだろう。。
確かにそうなると35年固定は安心ですね。
繰り上げ返済も実際できるのか心配ですよね~お金別に貯金もして返済用の貯金もして。。

私たちは4分割にわけられてるので、4分の1を着工金として払って、上棟時、造作工事時、引き渡し時となってました。4分割なので1回分がめちゃ高いわけではないんですけどね。
オレンジさんのところは最後にゴンと払う感じですね。
だったらローンと家賃(今は賃貸??)がかぶることがなくていいかもしれませんね。私ら少なくとも4ヶ月はかぶっちゃいますe-351
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
