スポンサーサイト

--------(--)


登記は・・・

2009-01-31(Sat)
司法書士の先生に頼みますか・?
それとも自分でやりますか・?

おそらく最終的には司法書士に頼むことになると思います。
というか義両親に絶対頼めといわれそうだからです。。。(面倒くさいし、他なんたらかんたらと・・・汗
しかし、今自分ですることに興味深々ですきらきら

もちろんコストを抑えられるということなんですが、それ以上に手間がとんでもなくかかるよと自分でした人にいわれたので自分には無理かなぁ~と・・・
でも色んなブログを見ていると、自分たちでしてる人たちがチラホラいるんです!!
なんで、私にも頑張ればできるんじゃないか!?
仕事もフルではなく4時間のパートなのでやる時間はある。
いや、私の頭でついていけるんか~??

司法書士に頼むとかかる金額は
およそ30万円。
土地の担保設定と建物の登記の分です。
おそらく3分の1くらいは、、、報酬料ですよね?!
担保設定とかの登記はよくわからないんですけど、建物の登記は自分でやってみよう♪みたいな本が売ってますよね。

ほんと実際のところどうなんでしょう。。
色んな登記があるなら全部任せるべきなんでしょうか。
それともいくつかでも自分たちでしたらコストダウンにつながるのかなはてな

このQ&Aを利用して色々調べてみようとおもいます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

土地のときは司法書士の先生に頼みましたが、建物は銀行がいいっていうなら自分でやりたいと思ってます。
土地のときも、不動産さんの紹介の司法書士の先生が相場より高かったので自分で探してきた先生にお願いしてしまいました。
結構バカにならないですよね~。
私は今フルタイムで働いてますが、今のところ夏に家ができる予定なので(まだ働いていたら)夏休みを利用してやろうかなあと思ってます。
お互いがんばりましょーーー。
テレビかなんか1台買えると思えば!!

☆Emiサン★

そういえば土地の時ネットで探したっていってましたね。
建物は挑戦されるんですね!!
私も銀行に30万かかるといわれたので、自分でやろうと思ってるんですけど~っていったら「手間がかかるし素人のやり方と先生のやり方が違うからどうのこうの・・・」といわれました。
多分自分でやっても問題はなさげな感じ。
旦那も手伝ってくれるし、私も挑戦することにしました!!

そうなんですよ~TV1台大きいです。あきらか報酬料だけでも私の月の給料より多いですからね、、、大変そうですが一緒にがんばりましょ~♪
なんだかEmiさんも自分でされる予定と聞いてめちゃ意欲湧いてきましたよ!!(単純笑)

私も

私も建物の登記は自分でやろうと思っています。
10万円ほど浮くって聞きました。デカイですよね~。
昔は、素人がやると役所側の人が邪険な態度をとっていたらしいですが、ここ数年は優しく対応してくれるそうですよ~。
一発で書類全ての記入が上手くいくことはないそうですが、事務員さんに指摘されたところをきちんと直せば、2,3回目には受理されるそうな。
お互いがんばりましょう!!

☆たっちゃんサン★

たっちゃんさんもご自身でされるんですね。
ほんと大きなお金ですよ~~税金は100歩譲って許せたのしても報酬料、、、抑えれるなら抑えたいですもんね。
対応がいいなら安心ですね♪
冷たくジャケンにされたら、、悲しくて2度目行くのに勇気めっちゃいりますよ・・・
ナイーブやのに。。。
2,3回で受理されたらいいほうなんですね!!
私はなんとか5回以内に抑えたい。
ど素人なのでこれから色々調べる必要がありそうです。
頑張りましょうね☆
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
