スポンサーサイト

--------(--)


地鎮祭

2009-02-01(Sun)
今まで使っていた「ハチ」ハチのテンプレートがいきなり狂った(?)ので思い切って変えてみました。
気にいってたんだけどなー
また戻すかもしれませんが、ちょっとイメチェンですjumee☆shy2




さて今日5:50起きで地鎮祭行ってきました♪
タイツ穿いてジーパン着てマフラーして、ムートンブーツはいて防寒バッチリグー
思ったよりは寒くなかったのですが(車で表示された気温5℃)風が吹いていたので結構きつかったです。

なんか前の地鎮祭より豪華な感じがしました。笑
P1000037.jpg
紅白の幕とテントのせいか・!?
いや、中身も前より立派な感じ・・・

P1000031.jpg

旦那さんが、「これブログで見させてもらった地鎮祭と一緒やな♪」となんだか嬉しそう。(←安心??)

P1000032.jpg
こちらすべて神主さん側で準備していただいたものです。

ま、まさかの義両親遅刻(忘れものに気づき取りにかえったらしく)だったのですが、あとがつかえているということで神主さんほんの5分も待ってくれず・・・オイオイオイ汗
まぁしゃーないですね。。7時きっかりに始まりました。

今回は始まる前にしっかりと説明があったので旦那さん一生懸命聞いてました。
そうですよね~普通説明がないと何をしたらいいんかわかりませんよね大汗

私はワンコを2匹抱えてたので(つーか連れていきました!!家族の一員なので・・・)、旦那さんのエイエイエイ姿を写真に収めることはできず。。。でもビルダーさんが撮ってくれてました。
今回はバッチシですオレンジのきらきら

P1000034.jpg
最後にいつもの写真。

そして最後に
P1000036.jpg
を頂きました!!
前は全部持って帰られたので、びっくり・・・お酌のお皿ももらったし、、5千円高いだけあったかも。。と思いました。

これで無事土地の神様に再度ビルダー変更でお願いすることができました。

地縄も張られていたので写真とりました。
P1000038.jpg
意外にせまっって思っちゃいました。
というのも前の時は広いと思ったんですよ~でも今回の方が3坪ほど広くなってるのに・・・形の加減かもしれないですね。

今後の予定はまず地盤調査。
改良費、、、せめて少なく済むといいのになぁ。
4日に行うということでした。
覗きに行こうかな~onpu


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

地鎮祭おめでとうございます!!
やっぱrumiさんのところのほうが早かったですね~。
朝7時!!!
さ、寒そう・・・。
神様にもお願いしたことだしいい家ができるといいですね。

地鎮祭おめでとうございます!
無事に終わって何よりですね♪
地縄も張られた土地って、小さく見えるもんですよね!
出来上がったら大きく感じることでしょうね!

地鎮祭無事終わられたんですね☆
立派な鯛!
地盤改良必要ないといいですね(><)ノ

工事これからお互い楽しみですね♪

おめでとうございます♪

地鎮祭、無事終わられたんですね☆
お寒い中、おつかれさまでした!
とうとう始まって行くんですねー!
地縄を張っただけの状態だと
やっぱり「ちっちゃ!」って
思いますよねー。
視覚効果ですかねえ?
これからが楽しみですね♪

おめでとうございます!

朝7時って、早っ!!
私には、無理です。
我が家は3月上旬に決定しました。

本格的に建築が始まりますね!
お互い楽しみましょう~!!

地鎮祭、おめでとうございます!!

ここまで長かった分、なんだかものすごく感激してますe-267

わたしもそうでしたが、上棟する頃にはきっと「デカッ!!」となっているはず(^^)

地盤改良はしなくて済むといいですね!

☆Emiサン★

ありがとうございます☆
少し早くスタートしましたね~私らは諸事情で3月には棟上げってゆうのがあったので、チャチャッと進んだのかもしれません。
でも実は内装の打ち合わせはまだですよ・・・

テントの中はそんな寒く感じなかったですが、やっぱ外にでると手がかじかんでしまいました。
でも今朝の方が寒く霜も張ってたので昨日でよかったーって思いましたよ!!

☆おとなりの花子サン★

ありがとうございます☆
えぇ、これで一つクリア。
これからが楽しみです!!

ほんと小さく感じました~あれってなんででしょうねぇ
そこに更に壁があって・・・とか考えると「住めますか??」って思いますよねe-330
出来上がり、きっと大きいんでしょうね自分たちにとっては!

☆オレンジサン★

鯛!!
めっちゃ油ギッシュでしたe-327おいしかったんですけどね・・・
地盤改良。。。めっちゃ緊張します。。
だいたいどうなんでしょうねぇ。かかる人の方が多いんですかね~
固いと言っていた土地の売主さんの言葉を信じたいです。

☆anサン★

ありがとうございます☆
寒かった~でもブーツは正解でした♪
あとワンコも、カイロ代わりになって・・・笑
地縄の時と基礎が出来たときは小さく感じそうですね。
我が家は玄関、そんな広い玄関じゃないんですけど、、、これ靴箱置いたら場所ある?!って思っちゃいました。
この狭い玄関がどんなになるのか楽しみです。

☆たっちゃんサン★

ありがとうございます☆
朝早かったです~e-330仕事での早起きじゃなかったのでなんとかいけました。
たっちゃんさんのところは3月上旬なんですね。
楽しみですね!!
ほんとお互いお家づくりエンジョイしながら完成を待ちたいですね。

☆なおしろ。サン☆

ありがとうございます☆
ほんと、、ここまでやってきました!!
家が建つまで油断は禁物ですが楽しみたいです。
上棟したら圧倒されますかね?!ワクワクです♪
地盤改良。。。せめて少額で済んでほしいです。

地鎮祭だ~
おめでとうございます♪

家が立ち上がって、クロスを貼りだすまでは狭く感じました!
クロスを貼ったら白くなってようやく広々見えてきて。
縄だけだとホント狭く感じると思いますが錯覚ですよ^^

うちの建てる場所は踏んでやわらか!!ってのが分かるくらいだったんですが・・改良必要なかったです。。

鉄骨メーカーからは改良必要かもと言われていたのですが・・・
木造の方が軽いから?理由はよく分からないけど大丈夫でした。

売主さんのお言葉に期待!?でも分かるまでドキドキですよね(;^‐^)

☆ゆうサン★

ありがとうございます☆

クロスが貼られるまでは狭く感じるんですねー
柱とか建ちだしたら尚更狭く感じそう!!
錯覚か~
その錯覚も今のうちだけなので楽しみです♪

☆オレンジサン★

へぇ~ということは、ほんと表面じゃなくて奥が問題なんでしょうね。
ないにこしたことはないですよー改良費けっこうな値段しますからね。。

確かに鉄骨は重いから??って思いますね笑
それとか、、検査方法によって違うとか?!
あ~ドキドキします!!
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
