スポンサーサイト

--------(--)


大丈夫??

2009-02-02(Mon)
もうすぐ地盤調査。
そして必要があれば改良工事。
ほんで着工と進むと思うのですが・・・

まだドアとかフローリングとか壁とか、、
決めてないけど??!!
いいんでしょうか??

皆さんのブログ見せてもらったら
だいたいの方が着工までに決めちゃってます。
そして着工しだしたら、クロスとか照明とかって感じがするんですけど、、

確かに見積もりで入ってる分の中から選ぶとは思うんです。
でも実際詳しく考えてみたときに
「やっぱりコレは・・・」ってなるかもしれないじゃないですか!?
特にサイディングとかめっちゃ柄とか気になるし~~~
今選んでる中に気に入るのはあるのか?!

気になりすぎるので、早速明日ビルダーさんにjumee☆telephone1c
ついでに4日の地盤調査は何時からするのか聞いてみよう♪
行って終わってたとか悲しいしえーん2


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お邪魔します

コメントありがとうございました!

地鎮祭、ワンコと一緒っていいですね~
うちにもいるのですが、大事な家族なので、できれば一緒に思います♪

我が家は、思いつくものほとんど決めてから工事請負契約したいなーと思ってます。
というのも、前回の見積もりでド派手なオーバーだったので、
恐ろしくて見切り発車できません・・・i-182

見積もりってけっこう最低限のランクだったりしませんか?
こだわり部分だけでも最初に詰めておいた方が安心できるかもですね。

初めまして!

初コメントです♪

我が家もビルダーさんなのですが
めっさ悠長ですよ(汗)

周りを見ると着々と設備について決めてるのに~って
毎回こっちが心配しちゃう程でしたv-7


素敵なお家が出来るといいですね♪

こんにちは☆
地鎮祭も無事済んで(早朝からお疲れ様でした!)、これからいろいろ決めるのは、大変だけど楽しい時間ですね!

うちは、予算が厳しいので、設備からフローリング、標準仕様から変えたいものはすべて見積もってもらってから契約しました。いいもの見ちゃうとそっちがよくなっちゃう性格を見越してだったんですが・・・
それでも打ち合わせをするごとに変更してましたよi-201 変更するとクロス一つとっても割高でした。施主支給なんかも利用しながら、切り詰めるところと、こだわるところを明確にして納得のいくいい家にしてください!

二度目の地鎮祭i-229、お疲れさまでした。
我が家は、今週末位には仮契約したいなーといった感じです。

上の方が書かれているように、こだわりのある部分については要望を出しきってから本契約しようと思ってます。例えば、フローリングにしても良いのにすれば15万位アップしますからね。

なんせご存じの通り予算がありませんから、後から減る分にはいいけど、増えちゃうと予算オーバーになりますし・・・。

それと、我が家も値引きしてくれそうなんですが、値引きしてくれた後に要望を伝えた場合、「こんだけ値引いてるのに、まだ要望言うか??」と思われそうで嫌なので、要望を出し切ってから値引き交渉するつもりでーす。

こんにちわ

我が家も、予算がカツカツだったので
これ以上オーバーするのを避けるべく、
カーテン照明以外の仕様は
全て決定してから着工しましたー。
メーカーの営業さん曰く、
着工してからだと、現場との連携が
うまくいかず、稀に間違った施工を
されたりしてしまうことがあるので
着工までに全て決めた方がいいとか
言っていたような、、、。
でもrumiさんのところは、これから
地盤調査だから、事実上の着工までに
詳細を決めて行くって感じなのかも
ですねー?
ここからが、選択→決定の嵐ですよね。
譲れないところは守って、節約する
ところは節約して、がんばってください☆

地鎮祭お疲れさま~☆
私も着工後でした。
建具の色やデザインは着工してから決めていったんですけど、やっぱりそこでもまた足が出てしまいました(・・;)
うちもギリギリ、いや予算オーバー目で始まっているのに…
でも一生の買い物妥協はできないとか思っちゃうんですよね~。
なんとかるのか???
って今更いってももう遅いんですけど…(^^ゞ
そうならないためにも早目の方がいいと思いますよ。

☆サファイアサン★

確かに予算オーバーっておっしゃってましたね。
我が家も最初は予算オーバーしましたよ~
なので、屋根もほんとは瓦がよかったんですが、ガルバにしちゃいました。
大きな削りは間取りでいけるんでしょうけどねー
減らしたくないし・・・って感じで結局細かい仕様を妥協へと追い込みましたよ。。
頑張ってまた発車してください!!

そうですね~標準は最低ランクのような気がします。
あれもこれも結局オプションになっちゃいますね。
金額見る前の調査が必要だと思います!!
サファイアさん頑張ってください★

☆Yukaサン★

コメントありがとうございます!!
Yukaさんのところのビルダーさんものんびりなんですね。
そうそう!!周りを見ると着々と決めてるのに、うちら細かい打ち合わせはまだいいの?!って心配になりますe-330

こっちからもガンガン押していいおうちが建つよう頑張ります♪

☆yunanaサン★

いいものを見ると心が移りそうな気持ち。。めっちゃわかります!!
そこでの自分の欲望との戦いが結構しんどいですもんね。
標準仕様ってあれ標準じゃないですよねー結局全部変えたくなりますよ~
我が家もクロスなんかはまだ一切みてないので、細かい打ち合わせになると・・・追加料金になるかも。。なんとか決めている値段以下で抑えたいです。
今はこだわりないって思っても想像を膨らませていくと、変なこだわりが出てきそうですね。
施主支給も大事ですよね★
これは私も今ネットとか皆さんのブログで調査している最中です。
調べといて損はないと思うので、しっかり今のうちに見ておきます。

☆わかまつサン★

わかまつさんのところもそろそろ仮契約なんですね!!
前はなかなか進まないとおっしゃってましたが、着々と進んできてるじゃないですか!!

確かに細かいところを決めて、もうこれ以上上がらないようにしておくほうが安心ですもんね。
でもがっつり詰めて値引きのほうがいいと思います。
我が家もそうですよ~~
やりたいもん全部入れた上で値引きしてもらいました。
フローリングはかなり変わりそうですね。最初犬を飼ってるのでそれ専用のにしたかったんですけど、結構UPしそうだったのでビルダーが安く仕入れるいいのにしました。
難しいですよねぇ
お互いがんばりましょう!!

☆anサン★

なんか・・・思ったんですけど、私たちのビルダーはめっちゃ地元の小さな会社じゃないですか~
連携とかあんま気にしてなさそう・・・笑
なんでもギリギリまで変更聞いたりするのかなぁ。。。
やっぱ大手で建てるときっちりしてますよね!!
ミスとかあったら、名まえに響きますもんね。
その違いなんかな~ってふと思いました。
でもanさんのゆうように着工まで、あるいはある程度の基礎ができるまでに、ダーーーーと決めそうですねv-356
しっかり今のうちに調査しといた方がよさげです。。
節約できるところ、見極めないとですね!

☆りえサン★

りえさんのところも着工後の建具決めだったんですね。
足しがでましたか・・・
まぁほんの少しの足しであれば大丈夫ですけど、ドカンときたら辛いですねe-330
あーわかります。。。
ここは妥協していいのか?!もう何年も変えることはないのに??って思っちゃいますね。
ながーい目で考えないといけないんでしょうけど・・・難しいですね。

我が家も頑張ってチョイスしていきます!!
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
