スポンサーサイト

--------(--)


打ち合わせ(変更したところ)

2009-02-13(Fri)
昨日無事ローンの契約を済ませました。
申込→契約の手続きが必要なんですね~
来週には融資してもらえると同時に、ビルダーに4分の1が支払われ残りを1ヶ月定期に移るそうです。
さ~今月からローン返済がはじまりますよsn
少しでも月々の負担を軽くしたいので、車のローン(月2万円くらいだったんですが)の残りを全部払い切りました。
が、がんばらないと。。。
4月には税金払いがきますしねー





着工を確認する前にビルダーと打ち合わせをして変更したい分などを伝えました。

番号用数字*青い四角2枚-1タイルテラス(詳しくコチラの記事
リビングとの段差が10センチくらいならいいかなぁ~なんて話していましたが、確認したところ、ななんと!!25センチくらいあるというじゃないですかbikkuri01玄関ポーチと同じ高さらしいのです。
それはさすがにありすぎや~と思ったので、せめて10センチまでの差にしてほしいとお願いしました。これって外溝の段階で皆さん高さ調整するんですかね??

なんか床下の通気性の問題が・・・なんておっしゃってたのですが、、
でも!!段差ない方もいらっしゃるんで、なんらしか方法はあるんでしょうね。
確認しておきますというお返事でした。
私も調べておこーっと♪


番号用数字*青い四角2枚-2キッチンバック(YAMAHAの分)
幅750と750で合わせて1500の食器&収納っでしたが、幅600と600の1200に変更
なぜ変更かというと・・・↓


番号用数字*青い四角2枚-3PCカウンター横に収納棚
もともと冷蔵庫から横は約1mほどの幅しかなかったのですが、キッチンのセットバックを30センチ小さくしたので、1300の幅ができました。
そこでこんな風にしました。
キッチンバック(ダイニング側)

幅50センチくらいの棚(高さはできれば天井まで)を設けることにしたんです。
そしたらプリンタもおけるし、FAXもおける!!
また料理雑誌本もおけるので、いいのでは?!

扉はつけないつもりですが、普段はオープンにしておき来客時には隠せるようにロールスクリーンとかつけようかなぁと計画中です。


番号用数字*青い四角2枚-4洗濯機パン
前からいってましたが、やはり外すことにしました!!
最近はつけない人も多いんだそうで、無理につける必要もないでしょうと。。。
この洗濯機パンを外すことによって、洗濯機と洗面台との間におそらく40センチ弱の隙間ができます。
洗面所のスペースが皆さんのように広くないため、簡単な下着とかおけないね・・・って旦那さんと話していたのですが、これでスリムキャビネットがおけそうですグー!

ネットで検索してみたところ
223217l1.jpg
check
こうゆうのとかいいかな~と思いました。
まだまだたくさん出てきそうなので、探します!!


前から気になっている建具や照明などの色&デザイン決めは、もうちょいあとでするそうです。プレゼンを作ってくれるようなので、ウズウズしますが待つとします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
我が家は段差なしテラスです。
ベタ基礎で床下通気が無く、床下にも24時間換気ダクトがあり部屋と同じ環境という構造です。
テラスはベタ基礎と一緒に作りました。
暮らし初めて夏が暑いことに気づきました。
コンクリートって蓄熱するんですよ。

それでパーゴラの上にスクリーンや
緑のカーテン(検索してください)を作りました。
夏は日陰に出来る工夫が必要です。

デッキだと蓄熱しにくいと思います。
塗り替えは面倒ですけどね。

日陰を作ると使用頻度が上がります。
コンセントもあるのでホットプレート料理など
臭いを気にせず楽しめます。

楽しみですね。

床下通気口。

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
我が家は段差10cm位です(サッシ枠分だけ下がっている)
テラスを付ける為に床下通気口が1つ塞がってしまうことになりました。
そのため、その通気口からダクトをテラスの中を通してテラス壁面まで延長する事により通気口を確保しました。
ホームメーカーさんによってOKが出る内容は違うと思いますが、良い解決策がでるといいですね。

遅くなりましたが着工おめでとうございます!!

順調に進んでますね(^^)

そうそう、我が家もタイルテラスなんですが、
rumiさん邸と同じく、玄関ポーチと同じ高さです。
結構段差がありそう(^^;

よく雑誌などにリビングとフラットなウッドデッキとか
見かけますよね。
今さらですが、あれが理想e-267

はじめまして!
コメントありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

この時期って、考えることがたくさんあって、頭の中がうまくく整理できないんですよね~。当初プランの変更やらお金の話やら、もう大変です。

お互い頑張って、いい家を建てたいですね☆

着工したんですね、おめでとうございます^^
洗濯機パンって白い囲いみたいのかな?
そーいわれてみれば、うちもないです。
旧居にはあったけど。

わたしも洗濯機と洗面の間に置く収納はネットで買いましたよ!
サイズがぴったりで白いものが楽天になかったのでディノスで^^

☆とむサン★

24時間換気ダクト。。ちょっとビルダーに話してみます。

おぉ・・・確かに夏は熱持ちそうですね!!
暑いか~
涼しい春や秋はひなたぼっこできそうですけど。。
近くのおうちで、大きな布(これがスクリーンかな?)を斜めに立ててうまいこと使って影をつくってました。
あぁゆうのもオシャレだな~と思いました。
今から考えておく必要がありそうですね。
ほんと、簡単な鉄板焼きとかもできますね♪
妄想が膨らみますv-398

☆まじょ子ぱぱサン★

まじょ子ぱぱさんとこで採用された分を
一度ビルダーに話してみます。
やっぱり10センチくらいのほうがいいですよねー
25センチだとベンチになりますからね。。
OKがでればいいのですが・・・

☆なおしろ。サン☆

ありがとうございます!!
新しいビルダーになってからは順調ですe-319

なおしろ。さんところも玄関ポーチと同じなんですね。
うちは25センチくらいあるってゆわれちゃいました。
ウッドデッキいいですよね~これならまだあとから追加できますもんね☆
メンテがあるので私たちは却下しましたが。。。

☆La Merサン★

ご訪問ありがとうございます!!
我が家も5月末の完成ですよ~
ほんとまだ変更できる時期ですから、いろいろやっちゃいますよねー
で、金額面で頭悩ませちゃいます。
でも、納得いくおうちにしたいですからねー
頑張りましょう♪

☆ゆうサン★

ありがとうございます!!

そうそう、あの白いプラスチックのような板です。
やっぱ外しました??
最近はない家も多いみたいですねー
あれやたらほこりや髪の毛が溜まるんですよねe-327掃除が大変。。
ディノスってシンプルでいいですよね~
私も今のところ候補はディノスの商品です☆

そそ。

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
そそ、リビングとテラスの段差で25cmは大きいですよね~。
また、テラス部分をリビングに合わせて高くすると、今度は外からテラスに上がる高さがキツクなる場合がありますので、あまり高いようでしたら、1段ステップになる物を設けるのも手です。

※以前あったゲリラ豪雨を思いだすと段差無しってドンナモノカ?に気なってしまいます。その辺は考えられてると思うのでダイジョウブなんでしょーけどね。
 我が家も2Fバルコニーを段差なしが希望でしたがダメでした。

☆まじょ子ぱぱサン★

まじょ子ぱぱさんのゆうとおり色んな問題がありました。。
結局段差は20センチ(これ以上はどうしても予算的に無理でした)、また外からはステップになる段差をつけてもらうことになりました。
確かにフラットすぎると雨の心配がどうのこうのともいわれましたが、これはサッシをいいのに変えないといけないようでした。
うーん、、、素人からみると簡単に考えちゃいますが、そううまくいかないもんですねー
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
