スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タイルテラス→フラットにできるのか?etc

2009-02-19(Thu)
コメントたくさんいただいているのに返事まだできてなくてすみません大汗
この記事を書いたらかかせてもらいます!!




タイルテラスをリビングとフラットにできるのか?!

結果。。。

フラットにできませんでした。というよりフラットにしませんでした。

フラットにするというのは、段差が全くないという状態で(当たり前!!)車いすとかもすんなり下ろせるいわばスロープのような形にサッシをしないといけない。
そこで色々な器具が必要。
また水切りがなくなるため、テラスとの境目に(名前がでてこない・・・)溝を埋める金属の板が必要。これじゃ見た目に問題が。。。

水切りは必要なのか??
普段の水切りは
se-05-02.gif
水切りの役割
 外壁から伝わった雨は下に流れ、かならず土台付近で水を切らなければ、その水は土台の中に侵入し、土台が腐ってしまう危険性が高くなります。外壁からの雨を土台などに侵入しないようにする大切な役目を水切りは持っています
    あるHPより

ということで、材料も予算もかかるし、ここは諦め水切りいっぱいまでの高さにしてもらうことにしました。
おそらく
PICT48341.jpg
これくらいの段差になりそうです。
これも水きりいっぱいまでテラスがきてますね。
20センチくらいの段差はやっぱ避けれないよう。。
鉄骨のおうちなら問題ないようなのですが、木造だとこれがいっぱいいっぱいみたいです。

難しいですねー
家の構造はやっぱ専門家じゃないとわからないじゃないですか~
素人の私からしたら、簡単にこうしたらいいんじゃないの??って思うんですけど、実際はそう簡単にはうまくいかないですね。

結局テラスはリビングから段差20センチなのですが、外からだと40センチ以上になるようなので、ちょっとした階段のような段もつけてもらうようにしました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。