スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


色々巡ってきました

2008-08-03(Sun)
今日は日曜で旦那さんもお休みだったので、以前いっていたハウスメーカーさんとこに朝から行ってきました。

1つ目
他の業者さんと話が進んでいることや、こだわり色々伝えました。
問題の予算の話になったんですが・・・

私たちの予算額はそこの会社で建てる最低ラインにも届きませんでした羆オハズカシイハナシデ・・・羆

はっきり無理ですといわれたし・・・
てゆーかそこってそんなに高いの鐚それは大手メーカーと変わらんくらいです。

ショックを受けた私たちは膃このまま帰らず勢いで別のHMのところへいきました。

2つ目
ここは実績もある香川でも大きい会社です。
ただ友人が以前家を建てる際ここを訪れたとき、すごく営業をかけられたといっていたので気にはなっていたけど、全然手をつけていませんでした。
しかし今日の朝からの残念な現実があったため勢いで行っちゃいましたbikkuri01
とりあえず話聞くだけタダやし☆

まずプラン等をみせてもらうと、坪単価は今話を進めているLより15万円ほど高いのですが、標準の窓や雨樋や・・・そういったものが既にLでのオプションで加えたものだったんです。

色々計算していくと結局はそんなに変わらない値段に。。。

あと私自身、ここの外観のつくりがすごく好みなんですよねおんぷ
モデルハウスもみせてもらったのですが、まぁほんとにLと変わらない感じで・・・
それなら割引があるLがいいかも・・・と思ったんですが、ここなら旦那さんのお父さんが知り合いだそうでなんとかいろいろゆえそうな感じです。
ってことは、もうLの出番ないじゃないかbikkuri01

そして今日はあともう1件行きました。

3つ目
ここは今まで全く候補に入れてませんでした。
どんな家を建てるのかも知らず・・・今まで前を通ったこともなく・・・HPを調べたこともなく・・・
じゃあなぜ行ったのかというと
ただ知り合いに教えてもらったおいしいうどん屋さんの近くにあるから、じゃあ寄ってみようってゆう単純な理由。

でもココが私たちの中で考えが変わるきっかけになりました。

よく坪単価があって、その中で標準でついてくるキッチンや洗面所、トイレというのが多いのですが
そこはそうゆう進め方ではなく、まずどんな家にしたいかを考え予算内で組んで行く。
なのですべて1からなのです。
どこにお金をかけるか、、、キッチンもこの中から選ぶのではなく普通にショールームへいって見つけるといった感じです。
いわゆるデザイナー住宅だそうです。

大変そう・・・やけど楽しそうって思いました。
平均の坪単価を聞いてみると、なんとかうちらでもいけそうな感じです。今んとこ。

とりあえず今日はどうゆう家にしたいかをたくさん聞かれまずたたき台を作ってもらいます。
来週それを見せてもらい、予算的にも大丈夫かを確認します。

私たち夫婦、結構ここが気に入っちゃいました



あと今日Lから頼んでいた間取り図をもらったんですが・・・
予想外な間取り図・・・
施工面積もだいぶ増えているし、この屋根は何鐚って感じやったんですよねー
この会社もそろそろ限界か??と思えてしまいました


なんだかまた1からハウスメーカー探しになっちゃいましたが・・・
ずーっと住む家だし、とっても大きな買い物です。
じっくり悩んで満足できる家を建てたいです筝
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。