スポンサーサイト

--------(--)


ホームシアター

2009-02-23(Mon)
ホームシアターを考えている方、もしくは取り入れた方いらっしゃいますか??

昨日更新した新居に欲しいもの!!の記事では

「ホームシアターまでは考えてませんが・・・」

「ホームシアターまでは考えてませんが・・・」

「ホームシアターまでは考えてませんが・・・」
といったくせに今ホームシアターに興味深々です。笑

というのも昨日、電気屋さんを旅したんです。
もちろんスピーカーを探すためにです。

スピーカーはあるもののなかなか普通の電気屋さんでは埋め込みスピーカーに出会うことがなく、知人に聞いてひとつの小さな電気屋さんへたどり着きました。

その前の夫婦の会話では「50万円で全部揃えれるなら、ホームシアターもいいかもしれないにっこり」なんて話もしていました。

そこはまさにスピ^カーやホームシアターに関する商品が置いてありました。
すごーい!!
とりあえずパンフレットもらおう☆という感じだったのですが、ちょっとホームシアターを体験させていただくことに。
迫力満点でびっくりしました!!
でも正直ここまでの音は、、、もうちょいレベル下でもいいね~という感じ。確かに体験したのはいいスピーカーにいいAVアンプ。またあまり場所はとらずに。。と考えている私たちなので大きいスピーカーは考えてません。
なので小さくて安いものでかまいませんでした。

しかし、そこのお店の人は
「どうせ買うならいいのを!!」
ばっかり。。。

確かにいいんにこしたことはないんでしょうけど、予算もありますからね。。
音にこだわりを持っているなら、大きいスピーカーでいい音が聞きたいと思います。でも私らは、、、TV以上であれば。。という感じ。


TVの壁かけも反対されたし、埋め込みスピーカーも反対されたし・・・
確かにあとあとのことを考えておっしゃったんでしょうけど。。。
すっきりを考えてた私の意見は崩されました

結局なんだか話が合わないし、きっと他の商品(ケーブルやアンプ)も「いいの買ったほうがいいですよ~!!」とすすめてくるような感じがしたので1から考え直します。とお断りしました。


家に帰ってネットで色々調べてみたのですが、やっぱりネットは安いですねただ初心者にはネットで買うのはかなり不安。。。結局もう一度大手の電気屋へいって、アンプとスピーカーはセットで買おうかなぁと思ってます。

スクリーンはネットで安く買えそうなので、まだこれなら安心かな~と思ってます。とりあえずはスクリーンとプロジェクタは最低でも設置できる状態にしておいてもらおうと


ホームシアターは現実になるかわかりませんが、楽しみです



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして ( ^ ^)/~~ 足跡から訪れて参りました。

ホームシアターはいいですよぉ。新築なら後付けで配置に頭を悩ませたり、構成後にごちゃごちゃな結果にならないよう最初からインテリアにマッチングさせる事を是非ともお薦めいたしますです。
ウチの場合(賃貸マンション)は逆で後でスピーカを取り回した結果、上さん曰く「新居はケーブルとスピーカーが邪魔だから壁に埋めて!」みたいな…(^^;
ちなみに後ろと左右のスピーカーは壁に吊るします。

旦那様には「ゆくゆくは…」という条件でマルチメディアや音響の配線を済ませておかれてはいかがでしょうか?
その初期投資なら10-15万で済むと思います。
そして最初は安いものからで十分ですよぉ、ホントに。無いところからに比べれば,その迫力の差は歴然です。
ちゃんと初期投資をしていれば後々のグレードアップもたやすいので。

しかし旦那様が“そういった”方面に反対なさるとは珍しい?ですね。男のロマンかと思っていた(^^;

ホームシアター♪

まじょ子ぱぱv-22です。
こんばんわ。

ホームシアターってどこまでするか悩みますよね。
①スクリーン+プロジェクター+5.1ch(アンプ・スピーカー)
②大サイズTV+5.1ch(アンプ・スピーカー)
のパターンのどちらかでしょうか?

我が家は②を選択しました。
①までの設備は必要ないし、それほど凝っていなく、音質にもうるさくないし、雰囲気が楽しめればOKでしたので。

機種等にもよりますがTVのリモコンでアンプの音量等を操作できるものがありますので、その機器を選択すればリモコンを持ち替えないで済みます。また、videoレコーダ等もつなげて操作もできたりします。
(アンプとTV、videoレコーダ間がHDMIケーブルで接続できるものかな?)

スピーカーも天井埋め込み(新築時にしか…)や、リアスピーカーを天井から吊るす(天井内に配線しリアスピーカー吊るし用補強しておく)等の方法もあります。
最近は、全面スピーカーのみで疑似5.1chを再生するものもあるようです。

YAMAHA等もありますし、好きな液晶TVメーカに接続できるホームシアターパッケージを探すのも手ですね~。

また、こんな場所もあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/theater/shop.html

はぅ

まじょ子ぱぱv-22です。

ちょと訂正を…

誤:「最近は、全面スピーカーのみで疑似5.1ch」
正:「最近は、前面スピーカーのみで疑似5.1ch」

でした。すみません。

うちもいらーん!!っていっていたのにみたら欲しくなりました。
BOSEの20万円くらいのホームシアターセットが小さくてよかったですよ~。
直営店に行ったらお店の人が丁寧に教えてくれました。
でもテレビが映らないせいで地デジ対応のテレビとHDDレコーダー買わなきゃいけなくなってしまったのでうちはとりあえず今旦那がもってるもので我慢します。
ぜひrumiさんところはいいものかってください!

我が家も導入予定です~。

おおっ。ホームシアターですね~。
我が家は男のロマンとばかりに導入決定です~。

いろいろ調べてますが、本当にグレードに幅がありますね。
我が家は一気にやってしまいますが、とりあえずリアスピーカー用の配管を天井裏に通しておくのと、スクリーン採用予定なら、スクリーンを隠せる袖だけを設置しておくのはいかがですか??

ちょっとっ!!ホームシアター超羨ましいんだけどぉ~~ッッ!!
私友達の結婚祝いにさ、休めのさらに値切って(笑)5.1CHのスピーカープレゼントしたことあるんだけど、あれだけで超臨場感たっぷりだったよ~♪
それにスクリーンまでついちゃったら毎日映画三昧だね☆

うちは今持ってる5・1CHのスピーカーとアンプを設置予定です。天井にスピーカーを取り付けられるように隠蔽配線と補強を入れてもらうようにしました♪スクリーンとプロジェクタではなく、大型(中型?)プラズマテレビで楽しみます(^^)うちら夫婦は映画鑑賞大好きなんですよ~♪ちなみに5.1CHのスピーカーはYAMAHAで、アンプはdenonです。rumiさんお好みのホームシアターが出来上がるといいですね~!

☆ふぃがぞうサン★

ご訪問ありがとうございます!!

そうですね~今から考えておける利点としては配線がごちゃごちゃせず中にいれてしまえることですよねー
ふぃがぞうさんのゆうように「ゆくゆく~」という感じで旦那を説得しました。
このホームシアターの迫力、楽しさなどを全身で伝えましたから!!笑

ホームシアターに興味ある程度に多大な金額は費やせませんよ・・・比較的安めの値段でも大丈夫ですよね。知人も15万円でスピーカー等をつけたらしいのですが、十分やで☆といってたので、まぁその程度でも私たちは満足できる気がします。

我が家はですね、、、逆なんですよね。
私の方が機械系に強くって。。新しい機械もんを買えば私が操作するんです。旦那は興味ないというか面倒くさがりやなもんで・・・

☆まじょ子ぱぱサン★

詳しいご説明ありがとうございます!!
まじょ子ぱぱさんにはいつも色々教えていただいて・・・e-443私がもっと自分で色々調べないといけないんですけどねe-330ついつい頼っちゃってます。。

我が家は②ができないんですよね。。できれば50型くらいのTVが変えればいいのですが、おそらくおけない。。なので①を選択する予定です。

スピーカーの埋め込みは電気屋でめっちゃ反対されたんですよ!!故障したときがどうのこうのといわれ。スッキリしてていいとおもったのですが・・まぁそれも一理あるなぁと思ったので、吊る方を考えてます。どうしても床には置かないつもりで。。
今はいろんなシアターセットがありますねー今週末旦那を連れて電気屋へいってきます。

☆Emiサン★

出た!!おんなじパターンですね♪
なんか工事が始まったとたん、やたら欲が出てきてます。
今しかできないv-356と思い焦り出すというか・・・
私のところもなんやかんやと他にお金かかったりするので、とりあえず音響周りだけ整え、のちに映像関係を揃えようと思ってます。
それでも全部で20万円くらいで揃えたいですv-393ケーブルとか意外に高かったりしますもん~

☆たっちゃんサン★

すごい幅が広いです!!
でも私たちは別に音楽にこれでもかv-363というくらい理解はしてないので、プラスαな感じでつけたいなーと思ってたんですよ。
電気屋のおじさんは熱入ってましたね~こだわりがあるんでしょうね。
たっちゃんさんとこは一気に揃えるんですね!
我が家もいうように、とりあえず設置できる状態は作っておこうと考えてます。
ブログ見ました!!あのスクリーン安いですね??!!びっくり。。私もあれが欲しいですv-398

☆カナチャン★

カナちゃんとこは映画よく行くから、こうゆうの好きそう♪
安めでも、TVだけよりは絶対いいよなぁ
うちもちょっと迫力が欲しいんよ!!
映画はもちろん、あとコンサートのDVDとか見たらよさそうじゃない?!
今回行ったライブのDVDをはよゲットしてみたいんやわe-446

☆もちっこサン★

もうすでに持ってらっしゃるんですね~♪ぜひそれを活用させてください!!
DENONというメーカーはこの業界ではレベル高いみたいですね。ほんと、、どこにしようか悩みまくりです。特にアンプとスピーカーのメーカーが違っても問題はなさそうですね~
大型のTV☆いいですねe-287最近TV安いですから買いどきですもんね♪
新居での映画鑑賞が楽しみですね~e-420
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
