スポンサーサイト

--------(--)


グチグチ・・・

2009-02-27(Fri)
約1週間後に控えた「上棟式」に関してモヤモヤしております。。。

聞いてくれる方だけ読んでほしいです。





































上棟式ってなんでするんでしょうか??
って今思ってマス。。

私はお金が結構かかるっていうことを聞いたので、しなくていいし、何かしないといけないなら気持ちだけでもビルダーに、あとは上棟時に差し入れすればいいんじゃないか??と思ってました。

ですが、義両親に
「家を建てるんだから上棟式はしなさい」といってきました。
(だったらかなりかかる費用出してくれんかーい!!)って心の中で思ってたのが通じたのか?!「用意はするから。。」といってきました。(やらしい嫁ですみません汗

しかし、豪邸でもないんだから派手にしなくてよい。といってきました。
派手じゃないってどんなんだはてな

どうやら餅やお菓子撒いたりはしないということのようです。
またお供えするものは用意し、祝儀を用意し、といいます。
しかも祝儀。
一般的に棟梁へは1万~3万。その他の大工には5千円~1万円。ということをネットで見つけました。
義母は棟梁へ2万円。大工(約10人くるらしいです)へは1万円。
あげすぎなんじゃない・!?
よく「大して大きくもない家」というくせにそんなにもあげるの?!って感じです。
しかも実際ネットでいろんな人のブログみせてもらうと、そのためだけに来る大工さんとかいるそうで顔文字

また上棟って1日中するんですよね??
お昼かぶるんだったら、お弁当は用意しないとまずいのでは・・・と私は思います。


なんだか中途半端な感じならしなくてもいいのになぁ。。。
やるんだったらとことんやろうよ!!って思うお祭り好きな私です。
祝儀の金額を減らして他のに回せば・・・と思うも嫁の私はでしゃばっていえませーんうーん
やはり知り合いやからちゃんとしておかないといけないのか?!

実は義父が直接ビルダーに聞いてるらしいのですが、なんかあいまいで困り顔人任せはダメですね。
家で悩んでてもよくわかんないので明日ビルダーと打ち合わせの際しっかり自分の耳で聞いておこうと思います。

ダラダラと失礼いたしました。

無事上棟がすめばこの記事は消すかもです。


コメント返事は少々お待ちくださいませ☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上棟式ぃ。

まじょ子ぱぱv-22です。

おはようございます。
上棟式ですよね~。
我が家は、しなかったので、どんな風なのか分からないです。
すみません。
HMさんに聞いたら、我が家の地域の積水さん・で・は・、最近上棟式をしない人が多いそうです。なので、速攻「しません」でした。
その分、家にまわす事にしました。

ただ上棟式は地域性等もあるでしょうし…旦那さまや、ご両親の意向、お付き合いの面もあるでしょうし…。
段どりや時間、そして用意するものがあるでしょうから、キチンとビルダーさんに確認しておいた方がよさそうですね。祝儀の中身や、大工さんの人数についても!
お昼のご飯以外にも、3時の茶菓子も必要になるかも知れません。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

リンクありがとうございまぁす♪

う~ん。。。
イヤラシイけど出してくれるって言うのなら私ならお願いしちゃいますよ(笑)
HMだと全くやらないでください!ってとこも多いみたいなので
ビルダーの我が家もかなり悩みましたが
結局中途半端でしたが「式」はやらなかったですよん。

そうでなくても一日現場にいるのでしょうし
お茶菓子やら飲み物やら・・・・

あっ!ちなみに上棟の日は「缶コーヒー」でなく
「落としたて」のコーヒーを入れて差し入れました(笑)

我が家の場合は。

営業さんから「仕事でやってるのでご祝儀は固くお断りしています」って言われちゃったので、お弁当とお茶、お土産のビール(6缶だけどエビスビールにした)にしましたよ♪
お弁当はウチの親、旦那の親も呼んで一緒に食べましたが・・・・正直言うと、気をつかったので、差し入れだけして一緒に食べなくてもよかったかな?と思っています^^特にうちの母が、ねたみなのか、今まさに上棟してる家のあらさがしというか、間取りに文句言いだしたりして(汗)おっと、我が家のことはどうでもいいですね。

上棟を「式」にするのかどうかは、個人個人考えが違うのでいいアドバイスはできませんが、上棟自体は、ものすご~~~~~く感動すると思うので、式にとらわれず楽しめたらいいですね、応援します^^

>やらしい嫁ですみません
そんなことないっ!分かりますよすごく!!

うちもやりましたが全て義実家任せ。8月だったので差し入れしても真夏は食中毒などのキケンがあるので、昼食は大工さんたちだけで勝手にしてもらい、後から義母がお金を払いました。ご祝儀は全員分をまとめて棟梁に、お餅は関係者だけにまく・・・こんな感じで99%義実家任せです。

でも真夏じゃなかったら、もっと派手にやってたみたいです(義兄の家の時は義実家の隣ということもあり、近所の人を集めお菓子などもまいたそう)

うちは新築祝いも私たちの気持ちなどそっちのけで義実家が勝手に決め、25人を招待し寝室や納戸の隅々まで(入居半月後ですので生活感たっぷり(汗)見られる始末。その後料亭みたいなところ(これも親が決めた)でご馳走し、引き出物もだしましたよ。(新築祝いの費用に関しては全て私たち持ち・・・ハァ・・・)

義実家が凄い田舎なので「やらないほうがおかしい!」が前提のようで・・・。もうこれ以上は何もないので良かったですが。

私のグチにになってしまい申し訳ないです。

Blogのネタになるわ~♪といい方向に考えてがんばってくださいね。

☆まじょ子ぱぱサン★

いえいえ、全然いいんですよ!!
大手HMはやらないのがほとんどみたいですね~そうそう、かかるところは30万円くらいかかるようなんです。だったらおうちに回したいですよねぇ
やっぱ田舎は・・・そうゆうのするのは当たり前なのかもしれません。
今日ビルダーさんに確認したところ、やはり社長と義父だけで話が進んでいるみたいで、、そしてまじょ子ぱぱさんがゆうように、10時と3時の差し入れも必要みたいです!!その分ご祝儀・・下げていいんじゃないのかー??って思うので明日義両親にゆってみます!!
グチ聞いていただいてありがとうございました☆

☆Yukaサン★

早速私もリンクさせていただきました♪

やっぱYukaさんもお願いしちゃいますか~
友達にも相談したところ、地域上のこともあるやろうし出してもらえるんなら、もうお任せしちゃえば??といわれました。
自費といわれたら、とことんこちらの意見をいわせてもらうんですけどねー
地鎮祭はやるにしても上棟式は迷いますよね。
拝むというより、最近は大工さんたちに気持ちよく作業してもらうための式みたいな感じになってるようですね。。
コーヒー★いいですね!!そのコーヒーへの気持ちが大事ですもんね~

☆にゃん太郎♪サン★

そうゆう風に会社が決めてくれてると楽ですよねー
あとは気持ち次第、、って感じですもんね。
こうなると地元の小さな会社は難しいです。ある意味自由ですからねーでもやらんかったら、なんか・・・ゆわれるのかなぁ??
にゃん太郎♪さんところのエピソードも聞けてよかったです!!
ありがとうございます~

確かに式は一生に一度なので、記憶に残る感じにはしたいとは思うんです。ま、気持ちの問題ですかね??笑

☆engawaサン★

engawaさんのとこも色々と大変だったんですねe-330
やっぱりご祝儀は一人一人ではなくまとめて棟梁に渡すんが無難ですね。

しかしその新築祝いという名の会。。。大変でしたね~25人となると結構費用もかかったんでは??一人1万円くらいだとしたら、、25万円!!+自分たち???!!!
もう~・・義両親となるとなかなか言えないですよね。ここは旦那さんがゆうてくれないと嫁としては、なんとも。。
お疲れ様でしたe-443

やっぱり田舎だとそうゆう儀式的なものはやる方向が多いですよねー
しかも今回は知り合いで建てるということで、やらなくちゃいけないようになった気がします。
明日義母に金額のことは相談してみます(義両親持ちなんですけど、、ね、、)
これが自費なら、、絶対そんなにも出せないですよ~!!

ご祝儀など

まじょ子ぱぱです。

こんばんわ。
ご祝儀は、義父様方の気持ち(旦那様とrumiさんへ少しでも良い状態で家を建てられるように)ですので、出していただけるなら、お任せしたほうが良いかもしれません。
もし、自分達が出す事になるなら、自分達が出せる範囲で決めればよいよーな気がします。
そそ、上棟とは別ですが、15時の差し入れ時にスタバのカフェミストを持っていった事もありました。タマに変わったものを持って行くと喜ばれますよ~。

上棟式は・・・

こんばんは。
上棟式は、本当に地域や時代でも異なりますよね。
ご両親が協力してくれるなら、素直にしてもらってOKですよ!!
その代わり、お昼や、お酒、お茶の時間の分は、rumiさんたちでするとかはどうですか!?
wabiたちは、そんな派手にしなかったので、お弁当も1500円、お酒も350mlぐらいだったので500円以下。
お茶のお菓子も市販のお菓子を数種類出したぐらい。
上棟式って、する前はとても不安で、億劫だったけど、今はして良かったな~と思います^m^

またお邪魔しますね~~☆

☆まじょ子ぱぱサン★

色々相談にのっていただいてありがとうございます。
今回は義両親にすべてお願いすることにしました。
別にやらんでもよかったな~ってゆってるくらいなので、もうお任せします!!
なので、差し入れの話もしたんですが、、、義母がするみたいです。。
費用が浮いたと思って何か買いたいものに回します♪

☆wabiサン★

コメントありがとうございます!!

すべて義両親におまかせすることにしました~
そしてwabiさんがゆうように、差し入れは自分たちでしようかなぁと思ったんですが、それもやってくれるとのこと。。。
やるって自分たちが決めたからかも??って思うんですが、もうここはお願いすることにします。

形だけでもしたら、記憶に残る式ですもんね!!
楽しみたいと思います。

久しぶり!!

ルミコチャン、ひさしぶり~!!
着々とお家作り進んでるねぇ!!うらやましいv-238
上棟式、地域柄も大きく関係してるみたいだけど、うちの夫いわくちゃんと式をやる人はかなり減ったみたいだよー!
しても、ご祝儀か、折りを(お昼)出だすかって感じみたい!!
最近新築あったんだけど、そのときはお昼に折りとお酒がでて休憩時間に差し入れがあって、夜は棟梁のおごりで焼肉にいってたよ。
ご祝儀は貰ってなくて、棟梁だけもらってたのかな?
やっぱり工務店にもよるみたいだから、ここはご義両親にお任せしちゃったら??出してくれるなら笑

☆k7チャン★

コメントありがとう~♪
なかなか家のことで忙しくてk7ちゃんのブログにも遊びにいけてないよ・・・ゴメン。
早速このあと遊びにいくわe-446

上棟式のアドバイスありがとう!!
てか旦那さん建設業やったっけ??うわ~k7ちゃんにきけばよかったんやー
結局今回は棟梁に拝んでもらうんだけすることになったよ。。祝儀も出すし。。
義両親がやけどね!!
もう任せた。。考えるだけ疲れて夢にまで出てきてんで~!!
こうゆうの難しいなぁ、、結婚式の決めるんも悩んだりしたけど、家は・・・また違う悩みがあるわぁ。
教えてくれてありがと☆改めてこれでよかったって思えたよ~
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
