スポンサーサイト

--------(--)


コンセント&スイッチの位置

2009-03-01(Sun)
今までの先輩ブログでも見てきましたが
これって、、、めーーーーーーーっちゃ悩むんですよね。。
でもって住んでからわかるというなんともやっかいな・・kao06

そんなコンセント&スイッチ決めの時期が私たちにもやってきました。
しかしビルダーさんがある程度設定してくれてたので、特に悩む必要もないかな~なんて思ってたんですが、、、バトルが起きてしまいましたよsn

問題は皆さんがよく一か所にまとめられたりする、お湯(エコキュート)のスイッチとインターホンです。下の図をご覧ください。
☆スイッチ☆


①の位置にはインターホン。
②はお湯のスイッチがあります。

うーん・・・この場所は微妙や~、、、

旦那さんの意見としては全て③の位置がいいとのこと。
お湯はキッチンだけじゃなく洗面所とかでも使うから(今の時期はね・・・)というのです。
ビルダーさんは①の裏である⑤の位置にしたら??ともいう。

でもキッチンをいじる私からしたら、③も⑤も回って押すことになるので面倒え~っ?

そんな私の希望は④の位置。
ここだったら全体的にアクセスしやすいんじゃないか?!と思ってます。

が!!!

設置する場所がないとのこと涙
注目
このFIX窓の幅が460と、、柱には設置できないし、、
諦め。。。
ここは③か⑤になるのか~とおうちに帰ってから、私気付きました!!

窓の幅・・・変えたんじゃない!?
そういえば!!
460じゃ太いから305のぶんに変えたや~んbikkuri01

ってなぜこの間取りでは修正されていない。。。
明らかこの幅は460でしょ。。

10センチ変わったら、どうにかおけるのでは??と思う私です。

実際どこの場所がいいんやろうか無言、汗

とりあえず窓が違うって伝えよう!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは^^

スイッチの位置は皆さん迷われます。
が、余程変な位置じゃない限り結構慣れてしまうものです。
最近は蛇口にサーモスタットが付いていて、お湯の温度を温水器のリモコンで設定するのは殆ど無く、スイッチを使うのはお風呂のお湯張りの時と貯湯の量の確認ぐらいだと思うので、お風呂に行く動線上にあると便利ですかね。
あと、お風呂の入るタイミングと誰がお湯張り担当かでスイッチの場所も変わってくるかと・・・。
良い家が完成すると良いですね!!

こんにちは^^

先日はブログ訪問ありがとうございます♪

すったもんだ?がありましたが、ウチもやっと着工です。
不満もありますが、バシバシ言ってしまい。。でも結果、満足しています(汗)

コンセント、ウチも悩みましたよ~
動線と、家電の配置などをシッカリ把握することが一番ですよねっ!
ウチもここいるかな~?って部分があるので、上棟したら配線の立会いがあるそうで、追加するかもです。

また遊びに来させてもらいますね!よろしくお願いします♪

こんにちわ☆
コンセントとかスイッチの位置、難しいですよねえ。
うちもいまいち、想像がつかず四苦八苦しました。
我が家は、インターホンと給湯器のスイッチは
別場所にしました。
インターホンは、リビングのみんなが行けるような場所で
給湯器はキッチン出てすぐの壁と、
浴室の入り口横壁の2カ所にあります。
生活動線がまだイメージ出来ていない段階なので
悩ましいですが、何とかイメージして住み始めてから
苦にならない位置にしたいですよね☆
とはいえ、住み始めたら慣れて行くっておっしゃってる方の
コメントも何か分かるような気もしますね~ 笑

コンセント~!うちも悩んでます、真っ最中です><
明日の打ち合わせで決めるので考えないと・・。
多めに多めにってやってたら、コンセントだらけのような(笑)。
コンセントを腰の高さくらいに付いてると便利って聞いたけど、
「実際どこにつけたら良いの?!」とか(笑)
もう、どうでも良くなってたり・・いやいや、どうでも良くないよ!とか・・、
もう今必死です><

こんばんは

我が家の場合、風呂掃除を最後に入った人がするルールで換気扇を回します。
翌朝には乾いているので蓋と栓をします。
仕事帰りに買い物をしてキッチンに直行、給湯スイッチを押します。
朝は基本シャワーで洗顔で浴室内スイッチを使います。
洗面でお湯を使うなら浴室スイッチをドアの近くにする方法もあります。
まぁ、翌朝には乾燥しているから中に入っても2歩ですけどね。

私だったら③もう少しキッチン寄りに付けます。
腕を伸ばして届く距離。
どちらからも使える場所がいいです。

インターホンはパナソニック「どこでもドアホン」で
2階に本体を設置、子機をキッチンカウンターに置いてます。これもどちらからも対応できます。
2階にインターホンは用意しましたか?

インターホンの近くに門柱の照明スイッチがあると便利ですよ。
来客時に「中へどうぞ~」と照明を付けることが出来ます。
玄関にもいるので3路スイッチになります。

参考になれば。

我が家の場合は・・・

間取りが違うので(当たり前)すが
強いて言えば③番に近いところに集約してますよー^^

で、私も勘違いしていたのですが
エコキュートの場合電源入れっぱなしというか、お湯がいつもたまっているので、洗面使用時には操作パネルはほとんど、というか全然使わないんですよ^^使うのは、お風呂ためるときと、お湯使用量見るときくらい・・。

なので↑でとむさんもかかれてますが・・・
③で、②より、がいいような気がします^^
と言っても、コンロがあるから難しいかな・・・
コンセントとスイッチはほんと難しいですね^^

コンセントとスイッチは悩みますよねぇ(><)考えれば考える程こんがらがってきて・・・ワケ分からなくなりそうでしたよ。。。あたしの苦手分野なのでインテリアアドバイザーさんと旦那にまかせっぱなしにしました・・・。
うちは給湯器や床暖房、その他のスイッチをキッチンに近い壁に集約して入れました。rumiさん家の間取りと違うので分かりづらい説明になりますが(^-^;廊下からも扉を開ければすぐ、キッチンからもすぐの所にして。動線をスムーズにする為にニッチにしてスイッチ類が飛び出さない形にしました♪

☆匠の人サン★

意外に慣れてしまう・・・
きっとそんなもんでしょうね~
なんやかんやで今のアパートのスイッチも気にせず使ってますしね♪
エコキュートのスイッチは特に操作がなく・・というのは私知りませんでした!!
だったらさほど変な場所じゃない限り問題なさそうですねー
お風呂へいく動線上がもしくはよく通る場所が一番いいかもしれませんね。

うちはrumiさん家でいうと4の位置にダイニングの照明スイッチ、インターホン、エコキュートのリモコンがついています。
エコキュートのリモコンは一日一回お風呂をためる時にしか押さないし、インターホンに関してもめったに来客なんてないしって感じですかね。
多分よほど変わった場所につけない限り「しまった!」ってことにはならないのではないかな?と思います。

重要なものといえばコンセントの位置ですが、掃除機のコードが満遍なくとどかない!とか、家具の後ろになってしまった!などと後悔している知人がいます。
うちは幸い今のところ不便は感じていませんが、ここにあっても良かったかな?なんて思うことはあります。

☆はぴっちサン★

コメントありがとうございます!!

はぴっちさんのところも無事着工されたんですね♪
おめでとうございます!!

コンセントにスイッチは難しいですねぇ。。。
どれだけ動線をうまく想像できるかですね。
難しいなぁ~皆さんがおっしゃるようにスイッチの位置は慣れそうですけど☆
頑張って考えます。

☆anサン★

anさんところは別にしたんですかー
まさにビルダーが考えたような感じですね。。

ほんとに難しいんですけど、生活感をイメージしないとだめですね。
それにしても夫婦の意見がバラバラなんで
なかなかまとまらないんですよv-393
よくあることなんですが、毎回私が押し切ってしまいます笑
今回は・・・仲良く決めたいと思います。
「慣れ」もあるでしょうね~
よほど変な位置じゃない限りでしょうけど!!

☆和汰サン★

おぉ、、お悩み最中の仲間発見!!
ほんと、コンセントもなるべく多いほうがいいっていいますけど、、多すぎるんもねぇ
見た目に支障がでてきそう、、

わかります~~
もうなんでもええから決めちゃって・・・っていいたくなりますよ~
だけど、実際そうゆうわけにはいきませんからね!
投げやりにならずがんばりましょう♪

☆とむサン★

しっかり生活のイメージをつかまないとダメですね。
キッチンからやリビングから、お風呂へ向かうのとか。。

③の位置をキッチンよりにするとコンロがあるんですよね~
これって危ないですよね・・・
だったら⑤でいいんじゃないかと最近思ってきました。
今はガスだから毎回お湯のスイッチ押さないといけないんですけど、皆さんの意見聞いてるとそんな使う必要がないみたいなので、別にキッチンからすぐに手の届く位置じゃなくてもいいような気はしてきました。

インターホンはとむさんとこと同じパナソニックの子機付きの分を考えてます。
2階に親機を置いたんですね!!
それも意外な発想です。いいですね~

とっても参考になりました☆早速旦那に話してみます。
ありがとうございました。

☆にゃん太郎♪サン★

にゃん太郎さんに言われて、エコキュートのスイッチへの執着心がなくなりました!!
そうなんですね~!!
今までガスやったもんで、毎回使うときはスイッチ押さないとダメだったんで、そのままの考えを新居へ持って行ってました。

なので③の位置は危ないので
⑤でいいかなぁ・・とおもいだしました。
⑤の位置であれば、キッチンにいたときピンポーンとなれば、ぱっと目を向けたら人が誰かぐらいはわかるかな~と。。
難しいですね。。。実際上棟してイメージしてみようかなぁとも思います。

☆もちっこサン★

私も・・・
キッチンとかお風呂とか、クロスとか壁とかはめっちゃ調べて研究するんですけど、、
このスイッチとか
コンセントは、、、わからないですもん。
自分たちの動線ですからねー人によって違いますもんねー
でもやっぱりキッチンに近いところにつけられたんですね。
やっぱ⑤かなぁ??
悩みに悩みますね。しっかり考えようっと。。

☆engawaサン★

なんか私も皆さんの意見を聞いてみて、めちゃ遠いところとかにしなければ問題ないような気がしてきました。
問題視してたエコキュートのスイッチもほぼ使わないようですし、インターホンもそんな毎日ピンポンとなりませんもんね~
でもやっぱりengawaさん宅もすべて集結されたんですねー
そのほうが便利なのかな??

ほんとだ!!掃除機の時届かんとか、一か所でほとんどの場所ができればいいですよね~(なかなかそうゆう場所はないかもしれないけど笑)
そうゆうんも考慮して決めていきたいと思います。
わけわからんくなって諦めかけていましたが、もう一度考え直してみます♪
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
