スポンサーサイト

--------(--)


フローリング&外壁

2009-03-04(Wed)
このあいだ床材と外壁材の打ち合わせをしました。

まず床材

実際のところ打ち合わせまでどの床材が入るのかわかりませんでした。(←皆さんの中ではありえないですよねテヘ
こうゆうのが~というサンプルだけは見せてもらってたんですが、どこのメーカーかもわからず・・・
それがはっきりとわかりました。

東洋テックスの床材 硬質耐水フロア HAシリーズです。
これのホワイトがよかったんですよね♪
danmen.gifHPより
切れ目というんでしょうか??よくある幅の2本分です。(なんともわかりにくい説明汗
図では一つが151.5というサイズなんですけど、アパートのフローリングとかよくある幅はこの半分なんですね。

望む白いLDKが出来上がるじゃないにっこりと喜んでいたのですが・・・
よく似たサンプルが目の前に現れました。
違うシリーズです。

えぇ??!!

定価を確認すると、1万円の差があります。

そしたら担当さんが「あれどっちやろ??」とか言い出した!!うーん

あとから出てきたシリーズに白い床材はありません。
バニラ系の色です。

旦那さんが1Fは最初のほうがいい、2Fはあとのシリーズでええから。と伝えました。
た、た、頼むでこえー
小さな会社ならこんなことよくあるのかしら??
でも押したらなんとかなりそうかも。。

続いて外壁

こちらは反対に、安い外壁材を最初いわれました。
でもメンテとか考えて、追加料金を払ってもいいから変えたいといいました。

するとこれなら差額なしでグレードUPできるといわれました。
そんな私たちが選んだものは
KMEW クボタ松下電工外装のエクセレージ・セラ15 ひよりです。
EM3211H_02.jpg
色はミルキーセラホワイトです。

ちょっとここで突っ込みたくなる方もいらっしゃるかと思います。

そう、、
和なのにサイディング?!吹き付けじゃないの??と。。。
これもメンテのことを考えて、、、といいたいんですが、まぁ予算です。
吹き付けまで手が届きませんでした。
しかしながら、それっぽい外壁材を探しこれにたどり着いたのです。
確かにメンテナンス的にもサイディングでよかったのかなーと。
吹き付けだと何年かに1回は塗り直しが必要なんですよね??
なので、サイディングでよしとしました大汗
外観がうまくマッチするかは・・・想像の中ではOKですグー



***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちもKMEWでネオロックセラの16mmです。
メンテナンスはそのほうが楽みたいですからね。
室内であれば掃除の仕方?や使い方によって少しでも長くキレイを保つことができますが、外壁って素人じゃどうにもできませんしね~。

サイディングも吹付け風とか塗り壁風?とかいろんな柄があるので迷いますよね。
うちも2階部分に白使ってますが、同じ白でもいろんな白があって迷ってしまったので、設計士さんのススメで気になるサンプルを工務店の外に持ち出して太陽光の下(実際設置されるように立てかけて)で確認するなどして決めました。
机の上でサンプルを真上から見ているのと印象が違ったりするのでそんな確認方法もオススメです。

いいですね!!

幅広のフローリングは高級感があって、貼り終わった後の出来栄えが良いですよv-218

外壁、床共に使用する面積が大きいので家の印象を決める重要な部分なのでいつも慎重に決めてます。
外壁のサンプルは外で確認しました??
晴れの日や曇りの日では結構違った印象になるので、時間があれば確認しとくと良いですよ^^
あと、サンプルより実際に貼った方が明度・彩度(明るさ・鮮やかさ)が増すので、その辺も考慮してみてください。

白を基調にした素敵な家になりそうですねv-258

お久しぶりなコメントです。

東洋テックスの床材はメーカーが在庫を切らすと平気で1~2ヶ月待ちですと言ってくる所です。

もしお望みなら早めに工務店さんにお願いしてた方がいいですよ~

明日は上棟!!晴れるといいですねw

☆engawaサン★

お~engawaさんとことおんなじなんですね♪
そうそう、最初はセラでもなかったんですけど、セラだと少しは掃除らくみたいですしそれにしちゃいました。
光セラならもっといいんでしょうけど・・・でもセラでも十分ですよね★
ほんと外壁は1Fエリアはまだブラッシングできても2Fはできませんもんねー

種類もめちゃくちゃ多くて・・・あの1枚のサンプルじゃイメージ難しいですよ~~~
絵で見るんと実物とでもかなりの違いありますもんね!!
今度サンプルをengawaさんがいうように外に出して光の加減とかチェックしたいと思います。

☆匠の人サン★

なんとか幅広のフローリングでいけそうです♪
高級感、いいですね~~~

外壁はサンプルは見たんですけど、まだ外では確認してないんです。
色等は私の心の中では決めてたんですが、発注はまだなので次の打ち合わせ時にちゃんと確認しておこうと思います!!
変化がありそうですもんね。
白は汚れとかどうかなぁ~と思ったんですが、やっぱり白にこだわりました。
出来上がりはどうなるんか・・・楽しみです。

☆ユキサン★

お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます!!

東洋テックスの床。
廃盤とかでてきました。。。ダークな色の分で2Fの寝室に考えてたのですが・・・
再度検索するつもりです。
上棟も無事雨に合わず終了しました~。

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
