スポンサーサイト

--------(--)


上棟式

2009-03-08(Sun)
<今回も写真がたくさんです!!お付き合いくださいませ>

この週末私の家族が来ていたので、バタバタしていて更新できませんでした大汗
こんぴらさんに行ったり、八十八か所のお寺を行ったり、、、とかなり充実した時間を過ごしました。
そして、とうとう我が家で預かっていた小梅が、大阪へと行きました。
愛犬カエデが家族が帰ったあとを追っかけていったりと、、涙でしたえーん2
何かとにぎやかだった我が家も少々落ち着き寂しくなりそうです。

そんな中無事上棟式も行われました。

前日、私の家族を現場へ連れていきました。
誰もいないだろう・・・と思い行ったんですが



いらっしゃいました汗;;
慌てて持っていたおかきを渡しましたよ~~~

そう!!
現場では
P1000229.jpg
基礎に土台??となる木を置いていたんです。
確かに1日で屋根まで作っちゃわないといけないんですもんね~

中を覗くと
P1000230.jpg

表には
P1000228.jpg
明日に使う木やな~♪


そして3月8日。
朝9時半に現場へいきました。
P1000234.jpg
おぉ!!!
クレーン車がきてる!!

これ、昨日ブルーシートにかぶせられてた木ですね。
P1000235.jpg

よく見ると
P1000236.jpg
のちにこのシールのついた木は一番上にありました。

横からみると
P1000239.jpg
通気性??の関係のパッキン。
これって素材はなんなんでしょうはてなって現場の人に聞けって感じですね。。ふと今気になりました。笑
みた感じプラスチックのような。。。
P1000241.jpg
どんどん蓋が閉められてくように2Fが出来上がっていきました。

ここで一旦帰り、次は15時半に現場へいき16時過ぎに上棟式というスケジュールに。
(結局3時の差し入れはいらないとのことだったので、10時の段階でたくさん差し入れしておきました)

そして15時半現場へ行くと
P1000254.jpg
おおおおぉぉぉ!!
屋根まで出来てる~~~びっくり
早いもんですねー
現場にはゆっていたとおり
10人でやってくれていました。
P1000258.jpg
思ったより大きい家にびっくりしました。
こうなるとほんとにお家って立派ですね!!

義母が立派なたいやお供え物をすべて用意してくれました
P1000255.jpg

そして上棟式が始まりました。
上にあがれない私のために社長の息子さんが私のカメラで撮ってくれました。

まず四隅にお酒を・・・
P1000260.jpg
西側は田圃だらけですね汗

P1000262.jpg
私の父も義父に「せっかく来たんだから♪」と誘ってもらい嬉しそうに上にあがりました。

棟梁がお祈り(なんか読んで)、礼を何回かしてP1000263.jpg

乾杯をして、

P1000267.jpg
四隅に塩をまいてと簡単に終了しました。

P1000264.jpg

その後例の祝儀を当初の金額で渡し、終わりました。
あんなけブツブツ言いましたが、やっぱり上棟式は一生に一度ですから一応でもやっておいて良かったかなぁと思いました。

無事上棟も済み、明日から工事が始まるのかな??
ワクワクしますね!!!

内装のこともどんどん決めていかないといけないです。
以前リビングとキッチンの間の化粧柱。
欲しい私といらない旦那さんとでもめ掛けたので(笑)内装のイメージ図をお願いしていたんですが、それも見せてもらったのでお見せします。
ST330319.jpg
ちょっと小さくて見にくいかもしれませんが
見た感じ、化粧柱があったほうがオシャレじゃありませんか・!?

家族も「あったほうがいい」に1票!!
旦那さんも、う~ん・・・といいながらもあってもおかしくないね。ということで、採用ですきらきら


長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!!


コメントの返信は明日します。遅くなってごめんなさい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上棟おめでとうございます☆

雨にも降られず、無事に終わったみたいですね!!
現場はこれからが本番みたいな物で、色々な部材同士の取り合いや納まりを現場でチェックしながらの作業になりますよ。
現場監督の腕の見せ所です!!
自分の家で無いのに、やっぱ家が出来ていく過程はワクワクします。
rumiさんも一生に一度の事なので、めい一杯楽しんでください♪
レポート楽しみにしてます。

上棟おめでとう♪

おおおおお!!!
一気におウチの形になりましたね♪
上棟式もよかったようでよかったですね(変な日本語だ・・・)うちはお魚とかはなかったので妙に感心?してしまました^^
それからそれから
パースいい感じです~!!おウチができるのが私も楽しみだ~~~♪

上棟、おめでとうございます!i-189
なんだか身内の出来事のように嬉しいです。
いろいろありましたからねー。
これからも参考にさせてもらいますね。

上棟おめでとうございます!
そうそう、あっというまに屋根が乗るんですよね~。
一気に立ち上がるっていうか^^
楽しみですね!

化粧柱、うちも使っているので共通点ありで、嬉しいです♪

上棟おめでとうございます!
あっと言う間に屋根まで出来ちゃうんですねぇ!うちのHMでは上棟式は通常やらないので、rumiさんのブログ見て新鮮な気持ちにさせてもらいました♪
化粧柱、とってもいい感じやないですか~(^^)おしゃれな空間。。。羨ましいです♪早く実物の化粧柱を見たいですねっ。

上棟おめでとうござます♪
地鎮祭からあっというま、まだまだなうちはうらやましい限りです。
化粧柱は個人的にはあったほうがすきです。
これからもおうちのできるの楽しみにしてまーす。

おぉ~;
上棟おめでとうございます~!!
興奮!
さらに毎日がワクワクですね。今後も写真いっぱいのブログ期待してますね~!!

上棟おめでとうございます♪
家が基礎から立ち上がると『おぉー家!』って感動しますよね!
上棟式は二階でやられたんですか?我が家では、上棟時何もしなかったので、すごく新鮮です~。
化粧柱、おしゃれですね♪和の感じも出るし私も、有りに一票です☆
内部が出来上がるのが楽しみですね(´ー`)

上棟、おめでとうございます♪
うちも昨日、上棟しましたが、
前面道路が4Mで狭いので、
家全体の写真がどうやっても撮れず(>_<)
なんとか撮ってこようと・・あとで差し入れ持っていく予定です(苦笑)
ちなみに・・、
私も、化粧柱・・あったほうが好きです(*^_^*)


おめでとうございますv-82
いよいよって感じですねv-218
壁の下地?みたいなのが貼られると更に家!部屋!って感じがするので楽しみですね。

化粧柱いいですね!あったほうが絶対良いですね!!
うちは室内ではなくウッドデッキに同じく縦格子の化粧柱がありますが(見た目は木ですが素材はアルミ)それがあることでいいアクセントになって良かったです。

おお~!!遂に上棟ですねe-267
おめでとうございます!!

すご~く立派ですね♪
どんなお家になるのか今から楽しみです。

内装も楽しんで決めてくださいね~!

☆匠の人サン★

どうもありがとうございます!!

そうですね~これから家が建っていくって感じがしました。
できるだけ現場へ通って細かいところもチェックしていきたいと思います。
匠の人さんにもワクワクしていただいてうれしいです!!
頑張ってアップするので見てくださいね♪

☆にゃん太郎♪サン★

どうもありがとうございます!!

ほんと一気におうちですよね~~びっくりしました。
上棟式もなんやかんやでよかったです。
お供え物の準備、全部やっていただいたので助かりました。
鯛も朝一で捕れたやつやったみたいです。
内装いい感じですか?!
にゃん太郎さんにも楽しみにしていただいてうれしいです~~~!!!

☆わかまつサン★

どうもありがとうございます!!

ほんとお互い着々と進んでいるのが何よりですね。
私もわかまつさんのところがどんどん進んでいるという話を聞いて夫婦で喜んでました。
参考になるかはわかりませんが・・・
頑張って家が建つまでつづります!!

☆ゆうサン★

どうもありがとうございます!!

ほんとずっと現場にいたわけではなかったので一瞬な感じがしました。
そう!!ゆうさんのところも化粧柱が同じような位置にあるでしょう??
旦那にこんな感じになるんよ!って訴えるのに使わせていただいてました。
やっぱりインテリアになっていいですよね~

☆もちっこサン★

どうもありがとうございます!!

最近は大手HMだとほとんどやらないみたいですね~
確かにお金だけがすごいかかる気はします。
機会があるなら、やってみたら・・・という感じですね!!

化粧柱、いい感じですか?!
ありがとうございます♪実際どうなるんでしょうねe-330かなり楽しみです。

☆Emiサン★

どうもありがとうございます!!

無事終わりました。ほんと地鎮祭から1ヶ月弱でしたね。。。
Emiさんのところもこれから新しいプランが出てくるんですよね?!どんなのか楽しみですね♪
色々決めていたらきっと季節も暖かいいい時期での地鎮祭になりそう!!
私もしっかりレポしていくので、、、ご覧くださいませ♪

☆たっちゃんサン★

どうもありがとうございます!!

かなり興奮しましたよ!!家って近くでみるとかなりデカイですね~何もないところに建ったからかもしれませんが・・・
これからもまめに現場へ行き写真をバシバシ撮ってのっけようとおもうので、ぜひ見てくださいね♪

☆anサン★

どうもありがとうございます!!

めちゃめちゃ感動しますね~~
この家に住むんやーって。。
うちは2階で上棟式しました。屋根でどうのとか聞いたことがあるんですが、今は2階なんですかね??

化粧柱いい感じですか??e-446
オシャレですよねぇanさんがゆうように和な感じもしますし☆
anさんの1票早速旦那に伝えました!!
内装はどんな感じになるんでしょうね~

☆和汰サン★

どうもありがとうございます!!

和汰さんところも上棟されたんですね♪おめでとうございます!
全体写真撮りたいですよね~~
4mじゃ厳しいか・・・我が家はたまたま前が団地内公園なので撮ることができました。あとまだ御隣も着工してないので、、
ぜひぜひ頑張って撮ってください★
化粧柱、あったほうがいいですよね~~♪採用するつもりです。

☆engawaサン★

どうもありがとうございます!!

そうですね~外壁とか壁ができるとまた違った一面になりそうですね。
その時がくるのがたのしみですe-282でも今の時期もしっかりみとかないとですね!

engawaさんのところのウッドデッキの化粧柱もいいなぁと思っていたんです。
デザイン住宅でもないんですが、やっぱりちょっとしたアクセントがあるとぐっとイメージが変わりますよね。絶対入れたいと思いますe-442

☆なおしろ。サン☆

どうもありがとうございます!!

柱が立つとすんごい立派なもんですよねー
出来上がりがほんと楽しみになりました。
内装も・・・色々意見がバトルときもあるんですが、エンジョイして決めていきます。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
