スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


工務店と打ち合わせ

2008-08-09(Sat)
以前ゆってた3番目に行った工務店と打ち合わせに行きました。
たたき台をつくってくれるということだったのですが
どんなのが出来てくるのかすごく楽しみでした

私たちが伝えていた希望というのは
rainbow和モダン
rainbowリビング階段(アルミ階段)
rainbowオープンキッチンでその向かいではなく隣にダイニング
rainbowキッチンにいながらものぞける和室
rainbow吹き抜け
rainbow南東玄関

あとは部屋の大きさなども伝えたのですが、
だいたいリビングはおまかせで
和室→4.5~6帖
主寝室→7・5~9帖
子ども部屋→5~6帖

噂によるとそこの工務店は、予想以上の設計図を提案してくれると聞いていたのですごく楽しみでした


見せてもらった間取り図や外観図に夫婦二人「おぉbikkuri01」と思いました。

間取り図は希望を見事に作り上げてくれていて、さらに外観図
オシャレな和モダンじゃないですか3
しかも色々とここはこうした方がいいという案をあげてくれていて、すでにこれでいいやんってゆう感じだったんですね。
私たち二人じゃ思いもつかなかったデザインでした。

というのも別で打ち合わせしているところは、坪単価で売っているとこなのでベースがあってそこから色々レベルを変えていくって感じになるんですね。
なので全く違う家が出来上がった感じです
特に旦那さんは和モダンをすごく気に入っていたので、今回の提案してくれた図面に感動してました(ちょっといいすぎかもしれませんが羆
あれだけ色々いいのがついていながらわずか坪単価約40万円でできているんですね!!これってまたすごい。

また天井の高さも1階が2650もあり、2階も2550あるのですごく開放感があるんじゃないかって思います。

が!!!

問題は金額です。
確かに色々使っているものなんかを気にすると、それだけの値段はしてきます。
ですが私たちの予算より150万円ほど高かったんです羆
150万円って削るには相当厳しいですよね・・・
ダイナミックにいかないとできないですよね・・・

そこで担当者の方(実は社長さんだったんですよ)と話していてやっぱり2階のトイレとなくそうと・・・toilet
その分減った坪数でカット。
あと浄化槽の分で市から補助金がでるのでその分をカット。

しかしまだ80万円ほど残ります。
簡単に考えれば坪数を2坪減らせばいいんですけど、そうゆうわけにいきませんよねぇ~

担当の方は、できれば妥協してほしくない。せっかく建てるんですから!!ということで一度建材メーカーに交渉してくれることになりました

以前のパターンは、じゃ窓を減らしましょう!とか外壁をかえましょう!ってそんな感じだったのにそこの工務店は違うのでびっくりしました。

これだけオシャレな家を私たちの手が届く分で建てれるなら、土地ももう少し安めで考えなおしてもいいねなんて旦那さんと話してました。
でもやっぱり土地は気にいったところが一番ですよね!

とりあえず工務店さんにも間取り関係や金額のことを考えていただいて、私たちも考えまた打ち合わせすることになりました。

値段が下がるにもかかわらず、そこの担当の方は
「(どうやってこの金額でこの家を建つかを考えるため)やる気が出ます!がんばりましょう」といってくれましたkao02


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ♪

お家のコンセプトが、
今のうちの間取りにすごく似ているので、
驚いてしまいました(笑)

しかも、坪40万円なんて!!すごいと思います。
担当の方が頑張ってくださるといいですね♪

☆かるぴんちょサン☆

コメントありがとうございます!!
間取り似ているんですね~
ぜひぜひ参考にさせてください♪
坪40万円でデザイン住宅が建てばけっこうお得ですよねぇ
頑張って思うような家が建てればと思いますv-354
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。