スポンサーサイト

--------(--)


和室のイメージとドアの高さ

2009-03-27(Fri)
まず和室。

いたってふつ~の和室をイメージしてます。
この間もらったイメージ図。
内観2

①アーチにしたい
なんか丸みがあるほうがやさしい雰囲気になりませんか??

②襖にしました
リビングと繋がってるしな~・・・別に襖じゃなくてもいいんじゃないか。。
と思いましたが、旦那さんの強い希望で
押入れとリビングへの引き戸(和室側のみ)を襖にしました。

③オシャレな畳にしたいけど、、、
琉球畳。
憧れましたテヘ
ふちなし畳も考えました。

が!!

最近畳のフチの帯の色。
色んな種類があるみたいですね音符
昔のはキラキラの柄の入ったもの。というイメージですが
今は無地で、赤や紫、青と結構何種類か色があるようです。
これもまたオシャレではありませんか??


④床柱はなしに。
つけたほうがええんかな~
和室っぽいかなぁ。。。といろいろ考えてみましたが、①のようにしたいならナシのほうがスッキリしてていいかもしれない!ということでなくしました。


そしてリビングのドアの高さ。

背の高いドアっていいな~と思いませんか??
うちではまず旦那さんがそれにこだわりを持っていました。

私は、まぁ別に予算に余裕があれば・・・という感じ。
先日内装ドアを決めていたのですが
「そういえば、高いドアがいいってゆってたんちゃう??」と私がいうと
そうやっけ??という顔をする旦那さん。
噛みあってない夫婦笑

とりあえずできんこともないから、それでいこうとなったのですが
イメージ図をみると
内観1
ちょっと白くて見にくいかもしれませんが・・・

そう!!
リビングのドアと和室の引き戸は隣合わせ。
リビングドアだけ背が高いってなんか変。。。泣くじゃないですか?!

かといって和室の引き戸まで2300にすると、予算が跳ね上がります。

すると不思議なもので
・高くする意味はなんやろ??
・別に低いからって何が問題??(問題なんてありません笑)

とかなんでも都合のいい思いが浮かび、結局2000のままでいくことにしました。
ちなみにうちは旦那さんがコジンマリしてるので
低くても関係ないんですよね~フフフ、うまくいった…。


こんな感じで内装部分もずんずん話が進んでおります!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

3Dのイメージ図ってテンションあがりますね~♪
和室のアーチ、めちゃくちゃいい感じやないですか(^^)
rumiさんの提案ですか?
琉球畳憧れましたが、予算的に無理でした(^-^;
ふちは今本当に色んな色や柄がありますよね~♪
うちは畳とふちの色は同色系にして、ふちをあまり目立たせないようにしました^^

☆もちっこサン★

アーチは皆さんのブログで見ていてうちも採用したい!!って思ったんです。
旦那さんは普通でいいっていってましたが、私が譲れません。

琉球畳あこがれますよね~
縁同系色にするんですねー目立たないからいい感じになりそう!
我が家は昨日和室のカーテンの色を夫婦で相談していて、どうやらフチは赤系(淡い感じ)が候補です。
フフフ・・・冒険ですよね。。

アーチいいですね~♪
うちも和室側襖の戸襖ってヤツにしましたよ。
和室側も普通の戸よりもしっくりは来ますね。

うちの戸は全て2000です。
積水で建てた友人宅はて天井まである3m位の建具でした。
積水オリジナルなのかもしれないですね。
かっこよかったですよ。

内装、考えるの楽しいですよね~!

我が家も①はアーチで、rumiさん同様
③を琉球畳にしようとしていましたが、
フチありもなかなかオシャレ~、と思って
標準のままにしました。
すっごい量のサンプルで、選ぶのが大変
でしたが楽しかったですよ!
まだ畳が入ったところを見ていないので
正解だったかは分かりませんが・・・(^^;

後日レポします!

☆engawaサン★

やっぱりアーチいいですよね!!
絶対つけよう♪
やっぱり和室には襖をつけるとグッと和の雰囲気になりますしね。

積水とかだと天井高がまず高そうですもんね~
うちとこも予算さえあれば高くできるよ・・・なんてゆわれましたけど。
高ければ圧迫感なさそうやし、、
ま、でも今の高さでも十分って思ってます!!(いい聞かせてるかなぁ笑)

☆なおしろ。サン☆

畳のフチ、ほーーーんと種類いっぱいですよね!!
ネットで見ていたらポケモンなんかもあってびっくりしました。
さすがにそれはつけれん・・と思いましたけど
種類はバラエティとんでましたね。

またなおしろ。さんとこのタタミみたいです♪
レポ楽しみにしてますね~
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
