スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着工94日目:家は満足★でもイラっとしたこと

2009-05-16(Sat)
家もほんと完成間近です!!

P1000759.jpg
玄関ドアの養生が外されてました。
合ってるんじゃない?!

LDKは見事に真白!
P1000762.jpg

なので真っ黒のカエデはどこにいるのかすぐわかります。
P1000760.jpg

私のお気に入りの場所★はやっぱりキッチン♪
料理が得意ではないけれど、ここでいろんなもの作りたいって思いました。
P1000761.jpg

この日は天井につけるスピーカーと壁掛けTVの器具を持って行きました。
つけといてくれるそうです。


ちょいとこっからはグチなんですが、、、





前からえぇ?!と思うミスというか伝達ミス?がありました。

その①子ども部屋のクロス間違い
これに関しては即直してもらいました。

その②巾木の色の違い
これはまぁ別にこの色でもいいか・・・ということでそのままに。

その③1Fのトイレの紙巻き器
TOTOでは頼まずネットで買うつもりでした。
これはちゃんと伝えてなかった私たちもいけなかったのですが
ついてない!!って気を利かせた現場監督さんが勝手に注文してつけてくれてたんです。
(普通のプラスチック製のもの)
でもこれはネットですでに注文済み。しかもやっぱりシルバーのものをつけたいから取り替えてもらうことに。

その④インターフォン
これも施主支給します。という話で担当さんにはいってたんですけどねー
行ったらついてたんです!!
しかも注目してほしいのがメーカーNational泣く
それ・・・余ってたやつやろ??って感じです。
私がつけたかったんは、Panasonicの子機つきのもの。
で、その見積もりに含まれたインターフォン分は玄関屋根のグレードUPに回したはずなんですけどねー
ここで担当さん(社長の息子)と現場監督さんの連携が組めてないですよね。。
義父曰くまだ若いから信用してへんくて、監督さんが勝手に決めてなんでもやってんちゃうか。。とのこと。

旦那はまぁタダでついたと思ってラッキーちゃん・・・というけれど。。

あとこれムカついた話!!
監督さんが玄関タイルの大きさが300角で選んでほしかったのに、違うサイズを選んだせいで幅が合わへん、手間がかかるんやーということをうちの目の前でゆったんですよ!!
担当さんにゆうてたんですけど、うちもすぐそばにおったんです。
えぇ??私300角で選んだはずやけど??でももう記憶にない。。
エライスンマセンって感じでしたが、もう施工してるしやり直せんじゃないですか、、

その後義父が現場へ行ったとき
玄関タイルを施工してるおっちゃんが義父を施主の父ということを知らず「ここの施主さんはめんどくさいんや~」ってゆったんだそう@怒る
多分タイルの幅が合わんくて手間かけたせいやと私は思うんですけどね、、

はぁ??って感じなんですけど。
それやったら発注かける前に変更してくれってゆってくれたらタイルの種類変えるやん!って思いません??
でも施主がこのタイルが希望ってゆうのであれば、手間かけてでもするのが仕事じゃないんですか?!タダでやってもろてるんじゃなにのに。。

他に文句ひとつゆうてへんのに、それだけでまさかめんどくさい施主ってゆわれると思いませんでした。正直もっと他にいいたいことあるのに、遠慮してたのに!

これほんま普通のHMとか知らんビルダーなら文句いいますよ、私!!
もうすぐ完成で気持もテンションも上がってるのに、めちゃめちゃ気分悪くなりました。
差し入れもせんといたらよかった・・・他の業者さんにもっとすればよかったって思っちゃいました。


ここでグチらせてもらったので、少しは楽になりましたがうーん


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どうして家を建てると、お願いしたとおりにならないんでしょうね。
間違えない大工さんって聞いたことないです。
設計図とか仕様書って見てないんでしょうかね。
っていうか、施主の身内ってわからなくてもお家の近くに来てる人は
近所方とかがほとんどだろうし、悪口はいっちゃだめですよね。

No title

いよいよ完成間近ですね!

分かります~
うちも色々ありましたよ(汗)
ブログに書くと後を引くので書いていませんが・・・

知り合いだから良いメリットもあるのですが
言えないデメリットも多くて・・・

話が違う???ってとこも多かったです

でも無事完成できたので・・・

rumiさんもきっと良い思い出になると思います☆


コメントありがとう
ございます

完成間近、羨ましいです

私のは来週に
サイディングを
貼るくらいです

37坪ですか
私わ30坪で
敷地が72坪です

をもう少し大きく
したかったですけど

ピンクの流し
可愛いですね

私わキッチンは
マカロンイエロー
にしました

めんどくさいとか
ありえませんね
高いお金出して
建ててるのに
ムカつきますね!!!!

こんにちは!!

こんにちは☆
いつの間にか完成間近ですね♪
最近は営業にしろ現場監督にしろ現場に入る下請けさんにしろ、職人根性と言うか家を建てさせて貰ってると言う気持ちや心意気が無い人が多いと感じます。
クレームが多くなる理由も身から出た錆って事になりますね・・・・。
日々精進です^^

ホームシアターの完成が待ち遠しいです♪

No title

写真を見て思わず心の中でうぉぉ~!と叫んでしまいました!
白キレイですね~♪♪ステキです~!
カエデちゃん目立っていいですね~(笑)

間もなく念願の完成!と思ったら残念なことがあったんですね。
設計士さんなどは常に新しい建材やデザインに触れることが必要でしょうから
そういったものにすんなり適応できるのでしょうが、
長年やっている大工さんなどはやはり昔からのやり方と違う!
とかで違和感を感じ面倒!と思ってしまうんでしょうかね?
って本人じゃないから分かりませんが。

施主の父ということを知らずのこの発言はダメですよね~絶対!

No title

それはいらつくねー。
よく我慢したね。
大事な家やもん、向こうにも気持ちよく仕事して欲しいから、
いろいろ言いたくても我慢してんのに、その言い方はないよね。
なんか些細なことでそんな風に言われたりすんのは嫌やわ。
なんかもうガツンと言ってやってもいいんかも?
きちんとお金払ってるのに、注文に文句言われるのはおかしいもん!
しかも自分たちも完璧ってわけじゃないのにね。

No title

エラーでコメントが消えちゃいました(^-^;

ピンクのシンク可愛いですよね♪
LDKも白くて広く見えるし(実際広そう!)清潔感あっていいですよねぇ。

それにしても施主の悪口をいうなんてムカつきますね。
直接言うんじゃなくて回りまわって聞いてしまうほど嫌なものはありませんもんね。
rumiさんと同じタイミングで、我が家も伝達ミスや色々。。。ありました。。。
愚痴はそのつど吐き出してスッキリさせましょう^^
溜めると体に悪いですしね。。。

☆奈緒ちサン★

難しいですね~
やっぱり自分の口から大工さんに直でいわないとダメですねー
でもそれでもミスは起きちゃうでしょうね。。
そうそう、悪口とかは自分たちの中でだけにしてほしいです!!
外でゆうなんていい大人なのに~~

☆Yukaサン★

そうですねー
きっと住み始めて、そういえばあんなこともあったね。。
って笑い話になってると思います。
もうおうちが完成に近い時期だったので、反対に気にする期間が短かったかも★
どこともそうゆうことはあるんですね。
でもよくわかったのは、やっぱ知り合いはいいところの反面面倒なことも多いですね!!

☆ちぃサン★

ちぃさん宅も、もうサイディングということはだいぶ進んでますね!!
きっとあっという間の完成だと思いますよ~
外壁がきてからはスピードアッップで内装が進んだような気がします。
広い敷地なんですね~♪
お庭で色々楽しめそうですね。

キッチンがマカロンイエローってなんだかカワイイ色ですね☆
どんな色なんだろう?!

大きな買い物ですからねー
気分は害したくないもんですよぉ~

☆匠の人サン★

あっという間にここまで来ちゃいました♪
早いもんですね~
あの更地に立派なおうちが建ったよーってめちゃめちゃ思いましたもん。
そうですねー
なんか今回の玄関タイルも「めんどくさいけど、やったったよ!!」って感じがしました。やってもらった側ですけれど、少しでも気持ちよく仕事してほしいと思いこちらとしては差し入れをしたりするんですけどねーそれも今じゃ当たり前なのかもしれませんね。

☆engawaサン★

リビング叫んでもらえて嬉しいです☆
汚れには要注意ですけどね!!

お父さん世代以上の人たちって難しいですね~
人と接する仕事になると、やっぱり色んな意見を聞くからか固くないのですが機械とか一人でもくもくと仕事となると意志が固いって感じが自分の父親を見て思いました。(話せば長ーくなる話ですe-263)父は前者になったんですけどね。
ほんま一言ゆってやりたいですよ~
義父もその場からすぐに立ち去ったそうです。。
そうなっちゃいますよねー知り合いだと!

☆skyチャン★

そうよ~よく我慢出来たわ!!
まぁもう会う機会がなかったってゆうのもあるけど。。
最終的にはタイルもええにしてくれたから、ヨシとするわ~
いい家が出来てくれたら、忘れられるわな☆
そや!こないだのんどやった?
また連絡待ってるね~

☆もちっこサン★

そうそう!!白を選んだのはちょっとでも広く見せるためです☆
案の定広く感じますよ~
いい感じです♪

ワガママってどっちがワガママやねーんって思いません??
反対に担当してくれた息子さんはいい顔もしませんが、嫌な顔一つせず私たちの要望を聞いてくれてたのに、、正直今まで愛想ない人やな~なんて思ってましたが、断然そっちのほうがよかったです!!
あの業者さん、うちらの前ではめちゃええ人ぶってましたから~!!
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。