スポンサーサイト

--------(--)


先程役所の方がこられました

2009-06-25(Thu)
そうです!!
固定資産税の調査するためにー焦る3

特に質問されたりとかはなかったんですが

うちには天カセのエアコンがあります。
ちょうどリビングとキッチンダイニングの間にあるんですけど
「このビルトインのエアコンは和室まできくものですか」
と聞かれました。

注:和室はリビング隣にあります

「いやーそこまで届かないと思います」と答えました。

なぜその質問されたのかわからないんですけど、、、
もしやこのエアコンが和室まで空調がきくものなら、税金はあがるのか!?という疑問。
というか、ビルトインのエアコンは家具とみなされないようですね。。??

まぁ新築ということで3年間は半額で済むみたいですが
あー来年から払わなあかんえーん


でも嬉しいこともありました。
去年購入した土地の不動産所得税を4月に払えという通知が来ました。

なんやねん、これ怒
と思いましたが、市から払えというのでしぶしぶ払いました。

しかーし★
建物が建ったということで手続きをすればある程度返ってくる。ということを司法書士の先生より伺いました。

まぁー払った以上は返ってこないけど、かならずいくらかは返ってくるという先生の言葉により、私は半分ちょいくらいの金額を期待してましたkao04

すると、こないだ返します通知がきてました。
お値段なんと全額返ってくる~音符じゃないですか!!

期待以上にとってもHAPPYな気持ちになりました。
(いや、返してもらうんは当たり前かもしれませんが・・・まさかの返金なので臨時収入のようでうれしいですハート

皆さんもお手続きお忘れなくキラキラ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

よかったですねーi-179
そうそう、土地と建物をセットで購入すると優遇措置が
あるんですよね。
いろいろ研究はしたのですが、我が家はだいぶ前に
土地を買ってたのでダメみたいです。

ところで、その扉の向こうが非常に気になる今日この頃です。i-278

No title

ビルトインモノは家の一部なんですよね~。
キッチン水栓が伸びるとか、天板の種類だとか、
壁がクロスか塗りかとか・・・こんなことでも違うみたいですね。
コンセントの数も関係あるみたいです
(どなたかのBlogで調査員が数えていたことで知りました)

うちは来週調査の方が来ます。
ドキドキです。

No title

建物については来年きますよね~

これは申請しなくても自動的に控除されるそうです☆


も~請求書とか納税書とか恐怖ですw

No title

固定資産税の調査,我が家も今週来られました。
キッチンは幅によって値段が上がったり、アイランド型は高くなったり、ドアホンはカラーだと高くなるとか聞きました。
我が家は全て当てはまります。。
しかし、いまどきカラーじゃないドアホンの人っているかしらん?
前回のWEB内覧会、うお~って感じで興奮しながらみてしまいました!
素敵なお家が完成してよかったですね!
今後のWEB内覧会楽しみにしていますね!

☆わかまつサン★

予想外のお金が返ってくるんは嬉しいですよね♪
それでリッチにご飯行こうかしら~なんて思ってしまいます。
何年以内に建てるってゆう条件があるみたいですね。。
国や市が決めたことはややこしくて難しいです。

☆engawaサン★

そうなんですねー
そういえば洗面台の幅の長さも測ってました!!
細かい。。。ダウンライトの数も数えてたような。。

なんかengawaさんとこのように私とこより前に引っ越しされた方のおうちに、今調査員がゾロゾロときてるようですね。
うちはなんでこんなに早かったんやろ?!
登記ができた翌々日くらいに訪問に来てましたよ~
やな感じ、、まだ来年の固定資産税やのに!!

☆Yukaサン★

税金関係は難しいですよねー
また来年の春になると着々と納付書が届きそうですね
ほんと今からドキドキしますよ!!

☆おとなりの花子サン★

ほんと!!
ドアホンってカラーしか今ないんじゃないですか?!
別にカラーだろうが白黒だろうが関係ないように思いますけど・・・
オシャレなおうちを建てようと思うほど税金は高くなるんですね~オシャレにするにもたくさんおかねがかかったのにねー!
頑張って内覧会つづけていくつもりです♪
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
