スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


急浮上した話☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

それは。。。


家を買うこと!!




いや、まだ買ってはないんやけど


当初3年後くらいには一軒家家持てたらいいね~音譜って話をしてたんやけど・・


まぁ旦那も転職したばっかやし、子どもできたりとかもあるやろうし。


頭金貯めなあかんと思ったしね。




その話を前の派遣先の社員の人に話したら


「今住んでるトコの家賃はいくら払ってるのはてなマーク」といわれたんで


ハナちゃん「えーっと、、、全部で7万円です!」


というと


「3年払い続けたら頭金たまるんじゃない?!家賃もったいないわよ~あせる


といわれ


計算してみたら


1年で84万円やから、3年で約250万!!


こう考えたらなんかもったいない気もするな汗




もうちょい早くてもいいかなぁ~なんて考えだした頃、お母さん(実母)に「頭金貯めるのも大事なんかもせんけど、もし利率が上がってしまったら頭金(せっかく払った分が)パァになってまうんやであせる、そらー家賃ももったいないわ!!」


とゆわれ。。。




極めつけに読んだ「おカネに関する本」を読むと(これは独身女性用なんやけど)マンションや家を買うときは、ローンを払い終えるときの年齢を考えて買うこと、欲しい物件があれば買ってもよい。って書いてあってなえ゛!




旦那はもうすぐ31歳くり太郎


ローンは75歳くらいまで組めるらしいねんけど、基本定年までに組むんがいいらしいビックリマークと聞いたことがあるんやけどもし今から30年ローンを組んだら61歳で払い終わるパターン。


ギリ30年やな汗




まぁ30年きっちり払うなんてあんまりないみたいで、まとまったお金を途中で払う人が多いようで・・・。これでまた頭金の話なんやけど、頭金を貯めて買うよりのちのちまとまったお金を払う方がなんだかお得な気分になるようです。(実際多分その方が返金料がけっこう減るみたいよ!!)




あかん!!


こら、家さがしスタートや~アップ




でも、旦那の実家があるし、うちら家こうてええんかいな・・・はてなマーク


前1回旦那が「家買おうと思うんやけどー」みたいなことをゆうたら、反応が微妙やったんよねガーン




再度ゆってみたら


「いいんちゃう??」という返事溜め息


ただなんでかえらいマンションを進めてきてん汗2


多分義姉夫婦がマンションを購入したらしく、どうも良かったみたいで・・・


近所づきあいもそんな必要ないし、あとあと賃貸にもできるし。。ということで。


でも住んでる場所大阪やからね!


一軒家なんてやっぱ土地も高いし、ほとんどマンションが多いやん?


てゆーかせっかく香川というのんびりした田舎に来たのに、マンションは嫌や~ショック!


ハナちゃん「マンションはちょっと・・・↓↓」って思わず口にでたわ!


ってことでマンションの話はなくなりました。


確かに一軒家やと近所づきあいあるし、自治会やらいろいろめんどくさいことがあるようなんやけど、ポカンと空いてる土地を買うんではなく、何軒かまとめて分譲してるところとかはええらしい。




場所は○○町ら辺が希望ってな話をすると


「え~遠いわぁ!もし、子ども面倒みてとかゆわれてもすぐに行けんよーあせる」とまたゆわれ、ハナちゃん「いや、そこやったら旦那が万が一転勤になってもアクセスしやすいところなんです。」ってゆわってみてんやけど、、、「今住んでる近くの△△町のところで分譲してたで。」とゆわれガーン




確かに△△町やと今住んでるところとほんま近いんで旦那の実家は車で10分以内で行けます。ところが○○町にするとおそらく車で20分ちょいかかると思われます。


つーかそんなに遠くないっしょ!?




まぁちょっとグチも入りつつのブログになりましたが汗


もし、希望の場所が分譲したら狙おうと思ってます。人気のトコロやから??最近はあんまりないんよね~その場所。


散歩に行く途中に見るんやけど、新しい家がバンバン建ってるとこがあるねん。この辺がええな~ニコニコって前旦那とゆってたんやけど、全然広告とかでも見らんし、余ってへんのやろうなぁ。。


って今日見たら「キラキラ売土地キラキラ」って書いてるやんかー!!




前ゆわれたことあるんやけど、家の形より土地だけは一生モンやからちゃんと選んでくださいって。


ええのが見つかるといいな音譜











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。