スポンサーサイト

--------(--)


きょうのできごと① 土地編

2008-08-31(Sun)
今日は朝から夕方まで、家のことで埋め尽くされてました。
すーごく疲れたけれど、いろいろ進歩しました。

旦那さんの両親からお助けもあるということなので、両親も一緒に回ってくれました。
(旦那さん曰くこうゆう回ったりするの好きなようで・・・でも息子が心配ってゆうのもあるんでしょうね)


まず題の通り、土地

無事予約金を払ってきました。

先に現地に行き、ここでどないはてなと両親に確認をとり、その後その土地を売っている会社へ行きました。

まだ造成自体終わっていないので
・いつできるのか
・この土地を購入するにはどれだけの追加料金がかかるか(手数料(分譲地なのでおそらくいりませんが、土地のみの購入になるので一応)、登記、地盤etc)
・隣の家との境目の外溝
・値引きはあるかないか

まず出来上がるのは9月末とのこと。
追加料金に関しては、手数料→なし、登記→約10万円ほど(注:土地のみの登記)、地盤→うちらが考えている場所は調査費だけでほとんどいらないだろうというくらい固いようです。
境目の外溝は後ろ側は土地料金に込。
左右の外溝は折半。
値引きについては土地のみ購入の場合は無。
ただそこで建物も頼むと、地盤調査と追加料金分、あと外溝はすべて込。そして土地の値段も坪15000円程安くなるということ。

そのすべて込という言葉に旦那さんとお母さん揺れ動く。
たぶん今も・・・。

まぁとりあえずそこの場所押えましたにっこり
もうちょっと坪数多い場所は・?
端っこのほうがいいのでは・?
ちょっと駅から遠いんでは・?
などいろいろいわれましたが、今後の固定資産税のことも考え50坪の以前より7坪狭い土地と、あと環境ともにすごく気に入ったため予約しました。
万が一話が無くなってもお金は返ってくる状態なんでね。

無事このままいけば

土地決定しました~は-と

では、きょうのできごと②へ続く


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
