スポンサーサイト

--------(--)


土地代、建物代以外にかかる諸費用

2008-09-25(Thu)
このあいだまたまた用があって実家に帰っていたのですが
これもたまたま近くを通った親戚のおうちを見せてもらいました。
7月に引き渡しをした新築のお家ですキラキラ(オレンジ)

玄関入るとすぐ目の前に大きな窓があり、明るく内庭に木があったりとオシャレでした。

アドバイスやそのお家を建てた上での失敗点(言い方が悪いですが汗とか)を聞いてきました。
・トイレは予算の関係でタンク付きにしたけれど、なかなか変えることもできないものだからタンクレスにすればよかった
・カーテンは1階のみカーテンやさんにお願いして、2階は全てニトリ★
・照明やアクセサリー系はネットが安い!!
・寝室の電気のスイッチは枕もとに・・・(ベッドの位置を変えなければかなり便利そうでした)
・琉球畳風のタタミはオシャレだった
・窓はできるだけ引き違い窓以外。引き違いだとどうしてもオシャレがもひとつ欠ける
でも私たちの家は和モダンだから引き違いでも結構いけるかな??
・その他の窓もあまり変わった形にするとオーダーカーテンになるので高くつく
・キッチンのシンクは人工大理石にすればよかった
・洗面台は施主支給でこれまたかわいらしかった

他にもいろいろあったのですが、写真も撮ってなかったので・・・説明不得意なもんで涙

匂いもよかったし、あらためて「早く家を建てたいbikkuri01(だけど、この準備期間も楽しみたいkao02)」と思いました!!


さてさて、今週末には工務店さんと契約の予定です。
今のところ、最終どの諸費用がどれだけかかるのかをちゃんとチェックしておきました。

土地代、建物代以外って結構色々ありますよね焦る3

出費保証会社に払う保証料
これ意外に高いっすね泣き顔予想を上回ってくれましたがっくり

出費火災保険
まだ金額わかりません。。
以前違う銀行さんでおおよそでみてもらったときは70万円くらいいったんですけど・・・40万円くらいだとも聞いたのですが汗木造でも最近は安めらしいですね。

出費カーテン
う~ん、これも意外にしました。
だいたい坪1万くらいでみておいた方がいいと聞いてはいたんですけど、見事に坪1万円の金額になったのでびっくりですえぇ
でもここはニトリ作戦でなんとか半分以下に抑えれそうふるーつ☆Cultivation・笑(小)

出費照明
まだどれだけかかるのか未定。できればネットを使って安く抑えたい

出費エアコン
とりあえず今必要なのはリビングのみ。(子供部屋はのちのちつけようと思います)
最初は威力が強いということで天井に埋め込むエアコンを考えていたのですが、壁掛けでいこうと思います。家電屋さんで買う予定。できれば25,6万くらいで・・・。

出費登記
旦那の両親の知り合いに頼む予定なのですが・・・いくらかはわかりません。
全部の登記だとやっぱ約40万くらいかかりますよね。

出費地盤改良工事
こればっかりは・・・祈ることしかできません泣

出費外溝工事として
カーポートやポスト、車置場のコンクリなど。

出費他モロモロ・・・

お金金欠お金金欠って感じですね。。

でもほんと余裕みておかないと何が起こるかわからないですもん!!
あとで余ることがあれば(ほんとにあるのか~~)贅沢に回せますしねにっこり
家を建てることはすんごく楽しみですが、頭をかかえることも多々ありますよね。
皆さんがんばりましょう音符


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
