スポンサーサイト

--------(--)


仮契約してきました

2008-09-28(Sun)
今日無事に建築業者と仮契約してきましたキラキラ(オレンジ)

私は一安心でした。結構色々契約までに悩みましたからね~ってこれからも多悩みだとは思うんですが、ひとつクリアしたのでねkao02
しかし旦那さんは反対に「あ~これからが心配や~sn」ってなってましたが・・・。

契約するための印鑑を押すまで旦那さんと私たちは気になる点を全部クリアにしました。

ひとつは窓。
子供部屋にある南西側の引き違い窓と主寝室の東側にある引き違い窓が、やっぱりその窓ではなくちょっと違った窓がいいなぁと思ってたんですね。
引き違い窓絵文字名を入力してください
img10521045938.jpg

しかし変わった窓になると、サッシが増えて値段が高くなると追加料金がかかっちゃうので
60×60の正方形の窓絵文字名を入力してください
index_ph01_2.jpg
にしてもらいました。

二つ目は例の格子の件。
やっぱり最初はいらないといってても、最終的につける人は多いんだそうです。
でも「お風呂の窓だけに格子をつけても防犯も何もないよ、つけるんなら1F全部につけなきゃ意味ないんよねぇ実際は。。。」といわれ・・
えぇ苦笑いそうですよね~汗とか
ただお風呂の換気に窓を開けっ放しで出かけたいときなんかは、やっぱ格子あった方がいいらしい。
そのためにみんなつけるみたいです。
これに関してはもう少し悩みたいと思います汗

3つ目は玄関の明かりの件。
玄関には明かり用にちょっとした小窓が欲しいなぁと思ってました。
たとえばシューズボックスの上とかに。。
だけど、聞いてみればシューズボックスは腰高ではなくけっこう高さのあるものでした。
やっぱり収納は大きい方がいいし、窓は断念しようかと思ったんですが、なんと中庭側に窓がついてるんだそうです!!
P102067722
なのでこの件は無事解決★

4つ目は主寝室にあるウォークインクローゼットの中の棚。
これはつくりつけで棚と引き出しをいくつかつけてほしいとお願いしました。

ここでだいぶ私の中での問題は解決したのですが・・・
旦那さんはこれでもか!!ってゆうくらい更に「タダでなんかつけれませんか??」とか「これ入れてもらえませんか??」と頑張ってました。笑

ま、一応仮契約が済んだので次週からは細かい仕様の打ち合わせになっていきますうふ

どうゆうスケジュールになっていきますかはてなと尋ねたところ
「具体的にいつ上棟したいとか、いつから住みたいとかありますか??」と聞かれたんですが、私たちは今別に子供もいないし特に○月までに汗というのもなかったので
「別にいつでも・・・」という返事になっちゃいまして・・・
そしたら担当さんが
じゃ、だいたいでいくと

土地が自分たちのものになっていないと確認申請ができないので、まず土地が出来上がってるのであれば10月中に土地を契約・決済して登記し、自分たちのものへニコニコ。 横向き
よい日があればその後地鎮祭を行います。(地鎮祭についてはまた後日・・)

その間建物の仕様の打ち合わせをします。
これはこまかーい打ち合わせになるんですって汗
壁の色や天井の色から何から何まで。。
あーキッチンも悩まないと涙ヤマハさんがいいんだけど、差額20万円。。IHと食洗機を色の黒いバージョン(でもよかったんで・・・)に変えたけれど多分1万円くらいしか下がりませんおちこみ
だいたいこの打ち合わせは最低3回はかかるらしいです。
ただ最低!!なので私たちはもうちょいかかりそう・・・。週1と考えても1か月はいるかなぁ~
1回の打ち合わせにどれだけの時間がかかるんだろう。。3時間くらいは余裕でかかるのかな??長時間の打ち合わせなんて、、、結婚式を思い出しましたハート

その後全部決まれば→本契約Brilliant

ここで待ちに待った着工デス。
この時期がだいたい12月くらいになりそうなんです。
だったら年末年始挟むし、年明けからの着工がいいのかな??なんて思ったんですが、担当さんによると
12月中に基礎が出来上がって年明けに上棟って感じの方がいいから、12月もしくは11月の下旬に着工の方がいいかもね♪といわれたのでスケジュールはそうしました!!

なので若干ずれは生じるかもしれませんが

我が家は来年春の4月か5月には出来上がりそうですイエイイエイは-と

これからはもっと具体的な進み具合になってくと思いますが、どうぞ皆さんよろしくですにっこり



あ、土地の契約まだしてないよ・・・
今週末してきます。
20区画ほどある土地ですが、義母の心配はほかにその土地で家を建てる人がいるのか??何軒かしか建たないんじゃないか汗って思うので「ほんとにそこで建てるの??」っていいます。
確かに今の香川県には分譲地がたくさんありますが、そこまで埋まっていないところもたくさんあります。そんな簡単にみんな家建てないもんね~
まぁ私たちが予定のところは駅とかは近くないけれど、(どうせ香川は車ないと不便ですし)学校も近く環境はいいと思うんですけどねぇ
ひょっとして来年の春になっても半分も埋まってなかったりしてkao05
なんてことはないように、業者さん!!売ってほしいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

仮契約おめでとうございます!

着工と完成が我が家と一緒くらいかも、です(^^)また色々アドバイスくださいね♪

仮契約、おめでとうございます(*^▽^*)
着実に進んでいますネ☆自分のことのように楽しみです笑
「年明けに上棟が良い」って何だか妙に納得。
新しいスタートですもんね。めでたいヘ(゚∀゚*)ノ
これから決めること満載ですねー!
楽しみ、ですね!ココで色々勉強させて頂いていますので
これからも更新楽しみですー。

1歩前進e-420おめでとうございます^^

完成が4~5月ですかぁe-68
予定が組まれると更にワクワクしちゃいますよねぇ。
我が家は、2~3月を目安に進んでいます。

前日の日記の格子。。。
我が家は、防犯ガラスじゃない窓(ルーバー窓・お風呂場窓)に付けましたよ。
後は、他の方もおっしゃっているように
体が入らないサイズの窓にしたりしました^^

☆なおしろ。サン☆

ありがとうございます!!
同時期くらいになりそうなんですね~
色々と悩みがかぶってくると思うので、ブログなど参考にさせてもらいます♪
今から楽しみですねー

☆anサン★

ありがとうございます!!
そうゆってもらえてうれしいです♪
予定が決まると少し安心ですよねぇ
あとはそれに向かっていきますv-363
ぜひぜひ参考になるならばしてください、同じ和モダンですもんねーv-353

☆メイプル。サン☆

ありがとうございます☆
メイプル。さんのところは少し早い3月に完成予定なんですね♪
予定が決まるとテンションも上がってきましたよ~

格子の件。どうもアドバイスありがとうございます。
小さい窓もいいですね!!色々検討してみたいと思います。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
