スポンサーサイト

--------(--)


間取りとローン★以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

またまたマイホームのお話です。


土地をどっちにするか・・・という話やったんやけど、決まりそうです。




やっぱ100万の差をどないするかはてなマークってゆうのが問題やったんやけど実は結構気に入った間取りをインターネットで前に見つけててん。




こんな間取りサゲサゲ↓







こちらが1Fで









これが2F。




こだわりは


12階へ上がる階段が玄関にないこと。


リビングを通すことによって家族のコミュニケーションが保てる点。


まぁ別にリビングに階段じゃなくてもええんやけどね。


エアコンの冷気や暖気が2階までいってしまう可能性があるんやけど汗


そこは良いとして。。。




2和室がリビングとつながってること。


旦那が和室でゴロンとなりながらTVテレビをみたいらしい。




3洗面所や和室などの場所へリビングを通らずいける点。


急な来客もサッと和室へ案内できる。




4吹き抜けがあること。旦那のこだわり。








でもこの間取りは床坪40坪もある結構大きめのおうち。


だいたい多いのは30坪~36坪みたい。




そこで住宅メーカーさんにお願いして、この間取り図を元にできれば40坪以下に作ってくださいビックリマークその形に合う土地にします。


ということにしたんです。




ただ40坪の間取り図を36坪で頼むと、かなり形が変わってしまいそうな気がしたので40坪以下ということにしました。








後日早速出来上がった間取り図をみせてもらいました。


その間取りに合う土地はやっぱり高い方だったということ下


やっぱ坪単価が一緒な分、高い方は広いんよな~




そこでこんな無理なお願いビックリマーク


「住宅もこちらでお願いするんで、なんとか100万円近く割引してもらえませんか!?」と。


とりあえず担当さんでは決めれないので社長さんに聞いてから・・・となりました。




ほんでこないだ返事がきたんやけど


「なんとか土地と建物を合わせて○500万円でさせてもらえるようにしますビックリマーク」とのこと。具体的にどれくらい値引きができるかわからないから、まず希望の分を入れた見積もりをつくりそこで”これだけ値引きができる”という形で金額を提示してくれるとのこと。




だいたいが標準でいけそうなので、そこまでオプションが増えなさげなんやけど、ここだけは譲れないというのがまずアルミ階段階段




コレ↓







この階段がアルミ階段。




あとはキッチン。


標準のキッチンでもよかったんやけど、どうしても前方もフラットがよかったため


コレ↓








後ろ側にも


扉や棚なんかもつけることができるけど、ここに住むときにエエキッチンボードを買ったんでその分はかからなさそうですチョキ




あとは玄関のドア。


標準のがあまり気に入らなかったので・・・




とりあえずこの分とあと必要な窓の分なんかも見積もりに入れてもらいます。まだ本契約でもないから色々変更するかもせんけど、まず値引き料金知るためにお願いしました。


あー緊張あせる


うまくいけばいいなぁラブラブ








そして家を買うにはとっても重要なこと!!


そう、住宅ローンや~ショック!


今日義父の会社で取引をしている銀行さんに話を聞きに旦那が行ってきました。


提出する給与明細なんかを準備しないといけないらしい。


たまたま無理やり派遣会社に振込される口座をその銀行で作らされたんやけど、それとかも金利下げれる考慮にしてくれんねんて~ニコニコよかったわぁ作っといて音譜






義父が出してきた提案が


まず義父たちが持っている貯金を3分の1でも頭金のような形でだし、残りを住宅ローンで組めばいいとのこと。その方が利子もだいぶ減るし、、、ということなんやけど。


ほんで毎月ローンと義父たちに返していくというパターン。


別にええんやけどーーーーー


なんか仮を作るような気がして気が重いガーン


金額が低い方が審査おりやすいのはてなマーク


収入によって借りれる金額もあるしねはてなマーク


一応車のローンはうちの名義なんやけど、これも審査の対象よねはてなマーク




もう、ローンに関しては無知やから何も全くわかりませんあせる


いろいろネットで調べたりはしてんやけどねぇ




旦那の勤務年数が1年に満てない分に関しては、引き渡し時期の時点で1年たってたら問題ないらしい。まぁうちら来年の春が目途やしねビックリマーク




マイホーム購入決定まではまだ時間がかかりそうです。当り前よね~でっかい買いもんなんやから!!!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
