スポンサーサイト

--------(--)


土地の契約してきました!!

2008-10-16(Thu)
本日土地の契約をしてまいりました。
ST330220.jpg


ただまだ私たちの土地ではありません。。
法務局の手続きが遅れているらしく、謄本が明日あがるとのことなんです汗
なので今日という良い日を選んだのですが、今週末のよい日付けに移転登記をしてもらいます。

なので来週には無事土地の持ち主となります音符
そして番地もわかったのですが、結構覚えやすい番地だったのでよかった~☆

今回土地の売主さんは、とてもいい印象を受けました。
分譲地を作っている会社でなお且つ建物も請け負っています。
ぼったくってやろう!!なんて感じが全然なく、良心的でした。
建物自体もここで頼めば結構今より安く建てることができたんですけど、あいにく私好みの建物ではなかったので・・・泣き顔

気になっていた来年3月までの固定資産税はいただきませんといってくださいました。
一括でお支払するのと、あとは地目が田雑草だったので、そこまでかからなかったらしく、売主さんが負担してくれました。
もちろん来年4月からはがっつり私たちが払わないといけませんが汗;;

あとお隣とのブロックフェンスもかなりお安くできましたにっこり
前の土地の時に他では1m1万円なんてゆわれてたんですけど、今回はなんと4000円えぇ色々種類もあると思うんですけど、おそらくおんなじ感じのフェンスだったはず・・・
安くなってヨカッタ~

しかし、あたりまえだと思うのですが宅建の資格をお持ちの方が契約書、不動産売買契約条項をずらーっと読んでいただき説明をうけたんですが、、、旦那さん・・・そうとう辛かったようです汗;
家のことは私が色々調べたりして、それを旦那さんに報告して、、というスタイルだったので旦那さんは専門用語が全くわかりません。
まるで暗号を聞いてる感じだったようです笑


これで無事に25日は地鎮祭行えますハート

このまま次は建物の本契約へ・・・
次の記事につづくキラキラ(オレンジ)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
