スポンサーサイト

--------(--)


どうゆう段取り??

2008-10-18(Sat)
前に4月引き渡しかも~ってゆってたんですが、その通りはうまくいかなさそうです。

無知な私にとって家づくりの流れがあまりわかっていなかったようですkao05

今まで進んできた流れというのは・・・

家展示場巡り

家何社かに見積もり

家土地の手付金払う

家ひとつの工務店に絞り、間取りや仕様の希望を伝え打ち合わせ

家仮契約・申込金払う

家さらに細かい仕様の打ち合わせ(2回)

家土地と建物本契約

という感じです。
ややこしいのはこのあとからです。

ここで工務店さんより1週間半後に着工金を払う設定が組まれていました。
ということはローンが絡んできますよね??
ローンに関しては義父の取引に使っている銀行さんのため、私はノータッチで旦那さんのみで話はすすめられていました。
なので正直どこまで話が進んでいるのかわかりません。
でもとりあえずお金が必要になってくるので、直接銀行の担当者に聞きました。

すると、
「これから本申込となるので、10月末は厳しいです。早くても2、3週間、、、1か月はみといてもらった方が・・・。もう手続きを始められるのであれば必要書類持っておもちします。」
といって家まできてくださいました。

本申込に必要な書類というのが
・建築確認書はてなはてな
・土地建物売買契約書グー
・建物の工事請負契約書グー
・見積書グー
・図面、建物構造グー
・火災保険(ど、どこにしよう・・・銀行で頼むならもう申し込まないといけないらしいうーん
・土地の各謄本グー

注:一部省略してます。

ここでよくわからないのが、建築確認書

これってもしかして・・・申請出してから3週間くらいかかるやつ??
それって確か工務店から本契約のあと申請するってゆうてたはず・・・

じゃ、まだローン申し込まれへんやんorz
って感じですよねぇ。。。
なのに2週間後お金払えるわけないじゃないですか!!!

ちょ、ちょっと工務店さん、無理なスケジュールとちゃいますか~???
しかも、本契約した時の契約書もローン申込時に必要ってことは、結局2週間後にお金を払うのは難しい話ですよ。
まぁ、自己資金があるなら別だと思うのですが、私たちは建物はローンを組むつもりなのでね。

確認書がないとローンが申し込めない=お金が払えない=着工できない
となると、どう考えても11月頭に着工は無理だと予測がつきます。

①申請待ち(3週間)

②ローン申込後待ち(3週間)

③その後お金が出る

・・・・・・。12月初旬着工ですか???


確かに4月に引き渡しになるんはすごく嬉しいのですが、一気にせなあかんことがドンとやってくると私の頭はついてけませんおちこみ
なので焦る必要なし!!ゆっくりクリアにして前に進みおうちが建ってほしいです☆
あんまり早く建っちゃうと、どこか適当な箇所があったのでは汗とかって気になっちゃうわ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーん、なるほどー。
そういう話ですかi-230
なんか仮契約と本契約の期間が短いなぁと
思ってたんですが、そういう落とし穴があったんですね。
まぁ、事情を話せば着工金は待ってくれると思いますから、
その間にじっくり仕様打ち合わせをすればいいと思いますよ。

☆わかまつサン★

えらいチャッチャカ進めようと工務店さんがしてたんで、はやーv-356って気持ちの中で焦ってたんですよ。
そうそうわかまつさんのゆうとおり、仮契約と本契約の間があまりないんです。
それにもびっくりしました。一瞬気持ちが戸惑いましたもん。なんとなく契約を急かされるってねぇ…微妙じゃないですか。
でももう任せるって決めちゃったから仕方ないし、本契約は済ませました。
もちろん着工金は待ってもらいます。

着工のお金いれる前に打ち合わせはじまってたんですね…
なんだかその気にさせといて!ってかんじですね
うちは設計事務所(工務店も紹介してもらう)ですが土地探しからアドバイスもらってました
この部分は無料です(それで土地を決めたらその設計事務所でお願いする契約です)
今住宅ローン手続き中ですが土地の手付金と設計管理料の一部は払いました…
わが家はすでに極貧状態…です(ノ_・。)
次は基本設計が始まって工務店と施工の契約するときにまた一部払う、だったと思います
資金繰りは多少相談に乗ってくれると思いますよ~

こっちのブログ初めて来たよー(*´∀`)b

これからはこっちで…♪

うちの友達も去年マイホーム購入(中古だけど完全リフォーム)しはったけど、ローンから権利書から税金やら財産やらなんやら手続きややこしかったみたい(*_*;;)

素敵なことやけど、なかなか疲労してしまうことでもあるよね。
準備やらなんやらで体力使うし、少し結婚式準備に似てるかも?笑

でも一生に一度やもん、やっぱりこだわりたいよね☆

こんばんは^^

私もrumiさんと同じで土地から建物まで
を順追って進めていくという家創りに
挑戦中なんで、いろんな物事が複合的に
スケジュールや流れに基づいているのか
疑問になることがあるんです・・・。

なかなかタイトなスケジュールで進む
となると本当にちゃんとしっかり建てて
くれてるのか不安になるし、複雑です
よね。

家創りってほとんどの人が手馴れてない
わけですから、流れがイマイチわかりにくい
という点がもうちょっとどうにか企業努力
でならないものかとちょいと思ったりします。

お任せするパートナーである工務店さんには
逐一、確認して安心を得ていくのがベスト
かもしれないですね!

こんばんは!

ローンってこんな大変だと思ってませんでした(^_^;)
もうちょっと勉強しておかないと!
工務店さんはプロなんだからもうちょっと考えてスケジュール組んでくれればいいのに・・・
ゆっくりと良いおうちを建てて下さいね♪

☆Emiサン★

なんかよく段取り把握しておけばよかったです~。Emiさんはきちんとチェックされててスバラシイ★
思わぬ速さでトントンと進んだため私たちが考えていたより早くに着工金を支払わなければならなくなったようです。
銀行さんによると、業者さんも発注をかけて支払うお金が必要だから立て替えるより先に施主からもらっておくほうがお金かからないからか、早くゆってくるところもあるみたいです。
一応支払は銀行の融資が出てからということで承諾はいただけました♪

☆butabloチャン★

きてくれてありがとー!!

ほんとうちも思ってん。結婚準備と似てる★
ただそこに法律やらめんどくさいもんが絡んでくるから、これまたしんどいわーv-356
結婚準備のときもそやったけど、じゃんじゃんお金が出て行くよv-406

でも絶対にいい家建ててやるねんv-442

☆ちーちーまめまめサン☆

わからないことだらけだからこそ
工務店さんからはしっかりとした説明を受けたいですね。
ほんと不安になります。

私たち自身も色々調べてもやっぱり限度がありますよね!
大きなお金払うんだから忙しくても親身になってほしい。。

なんかビルダーさん選びは営業さんとの相性ってゆうじゃないですか!!
いまさらながらすごくそれが身にしみます。

もうここは後悔しないためにも遠慮せずじゃんじゃん聞いていくんが一番ですね♪

☆harumakiサン☆

家作りはかなりの体力と精神がいりますね。
特にローンがなきゃ始まりませんから、ローンの手続きは人一倍疲れた気がします。
あせらずゆっくりマイペースで??家を建てたいです。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
