スポンサーサイト

--------(--)


2Fにトイレ

2008-10-20(Mon)
今さら間取りの変更なんてできるのか・・・
わからないんですけど。

我が家は予算上2Fにトイレを設置していません。
最初はどこの業者さんもつけて提案してくれたんですが、いつも泣く泣く「はずしてください汗とか」とゆってたんです。

私の実家は5人家族ですが、もともとトイレが一つしかなかったので私はその分部屋が広くなるなら・・・。という感じなのでトイレひとつに賛成でした。

しかしながら、旦那さんの実家はトイレが2つ。1つにすることに抵抗があったそうなのですが、予算と広さ上「仕方ないなぁ。」と外すことを決意しました。


トイレひとつで。ということでどんどん話が進んでいってたのですが・・・無言、汗

ここで旦那さんのお母さん登場。

「2Fにはトイレつけないとダメでしょ!!」

「いや、予算上外したんです」

「豪華な家じゃなくてもいいからトイレはつけないさい!!」

「・・・・・・・。」

「困るよ!!」

確かにわかります。トイレが2つあれば便利だと思います。
でも私自身あまりトイレに行く回数が少ないからですかねぇ
2Fにトイレをつけるんだったら、その分部屋を広くしたり、収納をつくったりしたいんです!!

もし今の間取りでトイレをつけたら、絶対にどこかが小さくなります。
かといって、坪数を増やすとその分の工事も増えお値段が・・・

義母のこの一言で諦めていた旦那さんがまた2Fにトイレ運動を始めましたあんぐり

グチ:いっつも義母の一言で意見が変わる旦那怒:グチ

もうええのにぃ~2Fにトイレなくたって汗;って思う私はヒドイですかね??
工務店に確認しろってゆってくるんですが、もうダメですねぇってゆってくれないかな~と思ってマス笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪

2Fにトイレ、大きなテーマですよねw
我が家にも実家にも2Fにトイレはあるのですが、個人的に別になくてもいいかなぁ~って感じです(^▽^;)
掃除も大変ですし、使用頻度が低いと逆に汚れが染み付くというか・・・w
個人的には、トイレよりも2Fに洗面スペースがあった方が便利かな?って思います。
歯磨きに降りるのが面倒ですw

ポチ&パチ(≧∇≦)b

我が家は大人2人、子供2人という家族構成なんですが
今現在トイレが1個で困ってます。
朝、どうしても重なってしまうんですーi-183

なので、新しい家には2Fにもトイレを付けることにしてます。

2Fに子供部屋がありますので、夜オシッコに行く時に階段
を降りて1Fのトイレまで行かせるのもしのびなくて・・・。

坪数が増えて金額が上がるのが嫌なことも分かります。
うちもいろいろ削りましたからi-229
うちの場合、寝室は四畳半、子供部屋も四畳半、和室に
至っては三畳です。
(和室じゃなくて和室コーナーになってしまいました。)

rumiさんも将来のことを考えて設計した方が良いと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

あったら便利、でも無いなら無いで
大丈夫そう?シリーズですねー。
私も、夫婦で重なって早く出ろよー!!
という揉め事はあまりありません。
『あ?今からもしかして大?』と
確認してウンと言われたらタンクが満タン
じゃなくても行くようにしています~。

でも、理由はひとつです。
私が『頻尿』なんですーキャー。
なので、夜中もトイレに行くことがあるし
っていうだけの理由なのでお恥ずかしい;

それが無ければいらないかもって言ってた
気がします・・・。
そのスペースを違うものに生かしたり、
広くスペース確保したいと思われるrumiさん
のお気持ちもめっちゃわかりますよ~!

rumiさん、お疲れ様です(;;)

わたしも最初はトイレは1つでいいって思ってましたよ!ズボラなわたしが2つもトイレを掃除するなんてあり得ない!!って。

rumiさんのお宅とは逆で、主人の実家はトイレが1階だけだったので、主人も1つだけのトイレに賛成でした。でも、わたしの両親が「子供が小さいうちは、夜中トイレに行きたくなった時たいへんだぞ~」と脅すのでe-330お願いしちゃいましたが(^^;

工務店に「もうダメ」って言われるよう祈ってます(笑)

2階にトイレ…我が家は、実家も今の家にもあるので
次の家にも付けちゃいました。
子供がいると小さいうちは、寝る部屋の階にトイレがあると便利でしたょん
でも。ないなら無いで生活できる…って感じですよねぇ
掃除するのはrumiさんだしrumiさんの考えが通るよう祈ってます

☆ヒマブキサン☆

お~確かに!!
掃除が大変ですね。。。
ただでさえ面倒くさがりな私なのに。
多分2Fにトイレがあっても使うのって夜中だけですよね。使用頻度はかなり低いですe-263

洗面スペースは便利って聞いたことがあります。
なんでも水を下まで取りにいかずにすむから、楽だ~って。
アドバイスありがとうございます!!

☆わかまつサン★

うーん・・・そうですねぇ
4人家族で今現在順番待ちになるのであれば、絶対つけたほうがいいですね☆
確かに私たちは今2人だから、わからないところかもしれません。
うちはもうだいぶ削っちゃってe-330トイレもその一つだったんです。
わかまつさんの意見も取り入れさせてもらって、もうちょい考えてみます。
ありがとうございます!!

☆チョコサン★

ご訪問&コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。

☆ちーちーまめまめサン★

それはトイレが近くにあったほうが便利ですね!!
わたしは反対にほんと1日4回くらいしかいかないんですよ~ある意味病気になっちゃいますね笑

私たちも広いおうちならある方がいいと思うんですが、なんせ2Fは3部屋ですからね。
夜中に階段降りるのが危ないといわれてしまえばそこまでなんですが…

今んとこ揉め事もないですし~
トイレ一つでいい派にきくと、それも家族のコミュニケーションがとれていいじゃないってゆってましたe-282

☆なおしろ。サン☆

おぉ!!
実はなおしろ。ご両親さんと同じことを義両親にいわれましたぁe-330
やっぱトイレが2つあったおうちは2つを進めるんですね~
うちの旦那さんも子供の時おトイレ大変だったようなので。

そうそう!お掃除が面倒ですよねぇ
2Fなんて1日使うか使わないかぐらいやと思うんですよ~私がほとんど使わなさそうやし。

ありがとうございます、ダメっていわれたいです。けどダメやったらダメでまた義母からなんかゆわれそう・・・e-327

☆メイプル。サン☆

子どもさんが小さいうちはあると便利そうですね!!
昨夜旦那さんに「子供が夜中に行きたいってゆったらめんどくさがりなお前が階段降りて連れていけるのか?!」ってゆわれたので、「20万円のためならやるよ!それくらい!!」というと諦めてましたe-263

全くないわけじゃないので、1個で十分かなぁと思っておりますが…やっぱり掃除はめんどくさいですょe-282
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
