スポンサーサイト

--------(--)


銀行に怒り!!

2008-10-22(Wed)
今回の記事はほとんどグチです。
なので、そうゆうんは~・・・という方はスルーしてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


銀行とのやりとりなんですけどね。
一応香川県で主に使われている地方銀行は2つあります。
仮にA銀行とB銀行としておきますね。
前にもいったように、義父が仕事で主に使っているA銀行だったら勤務年数が満ちてない分とか両親からの贈与の関係もきっちりしてくれるということだったので、特にB銀行や他の都市銀行・地方銀行は検討しませんでした。

事前審査の時の手続きも旦那さんと義父のみでしたので、私はローンに関しては深くかかわっていませんでした。(それがまずかったのか・・・)

しかし最初に「諸費用どれだけかかりますかはてな」と担当さんに尋ねたところ、「細かい数字はでないんですけど、おおまかに100万円くらい・・・」といってました。

今思えばその時にしっかり、
どれに→○○円
これに→○○円
と細かい詳細を私が聞くべきだったとは思います。

でも無知な私はそこまで頭が回らなかったんでしょう。。。

その後なかなか家の話は進まず
担当さんに「どうですか??」といわれても
「まだ建築業者決まってないんです。」「悩んでるんで、もうちょいあとになると思います」
と伝えてました。

そしてやっとここで契約するだろうとなった時に
旦那さんだけで詳しい話を受けました。
保証料と手数料で○○円かかりますので引いた分を融資させてもらいます。と・・・。

また気になっていた3分割に支払うことで何か別の費用はかかりませんか??と伺ったところ別にかからないということだったので安心し、あとは火災保険もろもろやなぁ~と考えていました。

土地の契約も済み、建築業者との本契約も済み、前の記事に書いたよう銀行さんが必要な書類を我が家に取りにきました。
その時の一言がムカついてしゃーありませんbikkuri01

私たちはもともと別の土地でその土地の売主のところで検討していました。
土地は今より高かったけれど、建物が安かったんです。
しかし今の工務店さんと出会い「ここで建てたいキラキラ」と強く思ったため土地を変えて今に至るわけです。
確かに合計金額は今の方が高いです。

どうやら担当者は前渡した見積もりで料金を見て義母に「土地安くされたのに結局最終高くなったんですね。」って勝手に合計いくらいくらかかるってゆってたんですよ!!
そしたら義母から旦那さんにjumee☆telephone1b
「私があんたたちから聞いてた金額と担当の子がゆうてた金額違うけど!!」って。

私たちから義両親に伝えてる金額は更にコストダウンしてたし、あとは補助金も考慮した上でいくらってゆってたんですね。
ただ担当者に渡した見積もりはそれ以前のものだったのでそりゃ高いですよ!!
てゆうかあんた何勝手にゆってんねん怒って感じじゃないですか~

それで私はコイツ怒りって思ってた矢先。
その書類を取りに来て契約書の金額を見て
「やっぱりえらい高くなったんですね~」って!!!!!




ほんまお前黙ってほしい。


って真剣に思いました。
だって関係ないでしょ??
おそらく義母が「もっと安く建てたらいいのに」って担当者に愚痴ってたんやと思いますが、それはお客さんのプライベートでしょ??
おまえが入ってきてコメントするな!!って。

しまいに昨日私に電話が入り、土地と建物を別に担保をかけるので別途費用がかかると。。。
なんであんた今ゆうん??って思いません??
土地は先に購入して、建物のみローンにするというのは当初から決まっていたことです。
だったらその費用がかかるのは前からわかってた話じゃないですか!?
普通は最初にこれだけの諸費用があって、このときにこれがいくらかかってって教えてくれますよね??
実は間にB銀行に話を聞きに行ったんですけど、
多めに見積もっておきます。といってリスト表をくれました。
そうゆうのがA銀行にはなかったので、、、
だって聞いたのに、だいたいトータルで100万円って汗

確かに私たちもおろか過ぎましたが、この担当者には参ります。
本申込の手続きもしないといけないのですが、旦那さんのお休み土日なんです。
普通ローンセンターは土日祝も営業してると思いますが、私たちの担当者は支店の社員なんです。なのでもちろん土日は営業外。
なので手続きもできないんですよねぇ。。。

結局勤続年数満ちてないんも考慮されていないし、贈与の件もそちらで税理士さん探して手続きしてくださいって。。。
だったら別にA銀行で申し込まんでもよかったやん泣くって思うけれど、もう後戻りできないとこまで来てますからねぇ
はぁ・・・火災保険は銀行で頼まん!!




まだ、まだ言いたいこともあるんですがもうここら辺にしときます泣き顔
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

またまた、あまりにタイムリーな記事ですe-263

rumiさんのお気持ち、よ~く分かりますよ!!そんなおしゃべりな担当者信じられませんe-327

我が家も行き違いがあり、当初考えていた金利で借りられなくなりました。本当はもっと前に分かっていて黙ってたんじゃないの?という不信感でいっぱいです。

rumiさんのお宅と同じで、我が家も土地の契約が明日に決まったので、今さら他の銀行を探すこともできません。

1円でも大事なこの時期に・・・。

お互い頑張りましょう!!

ちょっとっ!!すっごい進んでる~~っe-266
めっちゃ熟読しちゃったよi-201
おうち建てるって大変なんだね~e-78
いろんなモノ選ぶのチョー楽しそうって思って読んでたけど、銀行ね・・・e-212
将来のためにもっと読ませていただきますe-514

こんにちは!

ひどくないですか?その担当さん。
義母様だからとか関係ないですよ~、どうしてそんなこと
ペラペラ言うんですかね。
読んでいて腹が立ちましたe-262
お金を扱う銀行が諸費用に関してアバウトではrumiさん
が心もとないと思われるのも無理ありませんよねi-202

大きな買い物をするんです、支払うお金や
かかる費用に敏感になっていると思います。
私もそうですから!
それに対して追加で費用が発生したり、費用をきちんと
提示しなかったりでは困りますよ!!
時間的にA銀行にお願いしないといけないだけでも困惑
ですよね。

こういう事態の対応の為にも、乗り換えが可能なように
銀行審査が超スピードでやってくれたらいいのに・・・
と思います。

初めまして、足跡から拝見させて頂きました。
コメント出来ずにごめんなさいです。

銀行の件ですが、ちょっと担当者さんひどい。
おきゃくさんのプライバシーに入り込まないでほしいですね。

火災保険はもちろん、銀行では入らない方が良いですよ!

また、遊びに来させて頂きます!

その担当さんヒドイです。
人によっては「お前の金の借りるわけじゃないのになんでそんな横柄なの?!」っていう人もいっぱいいるみたいですよ。
上の人に担当変えろっていってみるとか・・・。

うちの銀行の担当の人は説明も丁寧だしいい人です。
関係ないけど私の給与振込みもその銀行に変えようかと思いました(笑)

☆なおしろ。サン☆

おしゃべりでしょー??
まだまだ私がゆうのもなんなんですが、新米銀行員ですよ!

なおしろ。さんの金利の件もねー、もうちょいはよゆってくれてたら違う銀行も検討できるのに、、、だから黙ってたんじゃないの?!って思っちゃいますね。

土地の契約も無事今日?!されるんですね!おめでとうございます。またコメント残しにいきますねー
そうそう1円も大事なときです。がんばりましょ~e-343

☆カナチャン★

遊びにきてくれてありがと~★
しかも熟読・・・サンキュー。
結構大変でしょ??
もう結婚準備も疲れたけれど、家づくりも半端ないe-330
また金額も大きいしね。
ぜひぜひ将来のために役立ててe-348

☆ちーちーまめまめサン★

ペラペラ野郎でしょe-262
私怒り爆発ですよ!!ただでさえ義母とはうまくしなくっちゃと思っているのに・・・
そうですよね、追加費用とかすごく敏感になりますよね。
だってもう痛いですもん。
そしたら今日担当が用あって家に来たんですけど、(苛立ってたんで顔もみたくなかったがe-263
ちゃんと説明してきました。
そしてはっきりとこれ以上の費用はありません!!と宣言してたがほんま大丈夫か~v-361

いいですね~銀行超スピード審査★
もっと早くに銀行変更したいとわかればいいのですが、なかなか話が進まないとわかりませんからねぇv-356

☆aloha k3papaサン★

ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですよね!プライバシーですよねぇ
悪気はないんでしょうけど、一時は親子の間で言い争いになりましたからね~

火災保険、もう銀行さんでは入らないつもりです。
自分で探すかもしくは工務店で頼もうかと思います☆
また私も遊びにいかせていただきます!!

☆Emiサン★

Emiさんところの担当さんうらやましいですe-330
なんか今日担保の費用は一番最後の家が建ったあとに必要なんですけど、早めにゆっておきましたって・・・
いつお金いるかなんて、家に対してかかるお金は全部一緒やー!!全部前もってゆうなんて当たり前やe-282って切れそうでした。
はぁ・・・担当さんも変えたいけど、、義母が変えんでいいと。。相変わらず意見は合いませんe-330
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
