スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


火災保険

2008-10-23(Thu)
みなさん、2Fのトイレのアドバイス・銀行への怒りに同じように怒ってくださった方
ありがとうございました!!

今日はその諸費用の火災保険。
これも結構な大金ですよねぇ泣き顔

まず我が家は木造です。
燃えやすいから保険は高いんですよね~
それでも最近は木造でもそんなに高くないよ。という言葉を聞いてはいたのですが・・・やはり高いです。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)銀行から申し込む

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)工務店から申し込む

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)自分で探して申し込む

というパターンがあると思いますが、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)は無さそうです笑
しかし、パンフレットを見ると「住宅ローンご利用者だけのとっておきのプラン」って書いてあるんです。
なになに???安いのか?!ってなっちゃいますよね。

また工務店さんが代理を務めている保険はどうなのか?
担当さんに以前聞いたときは
「だいたいの人が比べてこっちの方が安いってゆってるかな~」って言ってました。
とりあえず見積もりとって見比べたらいいよ。とのことでした。


自分で申し込むんてどうなんやろ??
ネットで一括見積もりとかをして、検討するんですかね?
色々調べてみると、AIUが安いよ~とかセコムが水害つけなかったら安い?とか情報が載ってたんですが、安くてもいざって時に査定が厳しくてお金が下りないとか・・・
頭の中がごっちゃになります汗
となると銀行や工務店を経由したら楽チンですよね★

あと申し込む時期もよくわかりません。
銀行にはローン申込時に火災保険も申し込まなくてはいけないようで、迫られました。

最近はなんだか銀行も工務店もよくわからないので(信用してないのか汗とか)、つい自分で調べたり知り合いに聞いたりしてます。

でもそろそろ決めないといけないんでしょうね泣


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

我らが工務店は木造軸組在来工法ですが、
省令準耐火構造の証明書を出してくれるそうですよ。
火災保険が安くなるはずですので保険会社等に確認してみて下さい。

火災保険、うちはお願いする設計事務所でも扱っているようです。
親戚が代理店やってるからそっちで頼むかも?

rumiさんの記事読んで「AllAbout」で勉強してしまいました。
奥が深いですね、私も悩みます。

火災保険、住宅ローンと同じでよく分からないですよね~e-263
我が家も国民共済とか、県民共済を見比べているくらいなんですが、なにかいい意見があったらわたしも参考にしたいです(←便乗でスミマセン。)

こんばんは^^

火災保険ってそういえば全然頭に無かった
ですけど、大事ですよね!
いろいろ勉強しないとですねぇ・・・。
自分で申し込みってなると調べつくさないと
いけないですもんね。
私も早速検索検索してみました。

私も今度ビルダーさんに相談してみないと
いけないなぁと思いました。
あーほんと頭に全然無かった・・・。
恥ずかしいです(汗)

私、普通保険資格を持っていたので、少しだけ勉強はしていましたが、省令準耐火構造になれば構造が変りますので、
割引が適用されますね。でもこの場合は地震保険には適用されません。

生命保険や自動車保険はご加入されてます?
もしされているようであれば、その保険会社さんで
自動車保険加入者は火災保険の割引がある会社もありますから、しっかり選んで下さいね!

☆わかまつサン★

さっそく担当さんにお願いしてまず富士火災の見積もり出してもらうことにしました。
保険選びもなかなか難しいですよね・・・

☆Emiサン★

深いです!!
というか話もここまで進まないと全く手をつけないですね、火災保険って。。
でも前もって勉強が必要だと思いました。
ご親戚に代理店をやってる方がいらっしゃったらいいですよね♪

☆なおしろ。サン☆

やっぱ国民共済とかのほうがいいんですかね??
JAとか母に話を聞いてもらったんですが、保障とかはいいみたいです。だけど、お値段が張るかなぁ~って感じです。
実際直接話を聞かないと具体的に値段とかも出てこない感じですよね。
その家によって構造とかも変わりますし・・・
難しいですね。。

☆ちーちーまめまめサン★

いや、ゆわれないと話が進みませんよ~
私ももっとあとでいいと思ってましたもん。なので頭の中に入ってませんでしたよ。
しかもね、自分で調べるとなると本当に大変そうです。
一括見積もりもやってみたいんですけど、おそらくたくさんの電話がかかってきそうな予感・・・

ここは手短に工務店さんとこで申し込むのが楽かな~と思っちゃいました。
まぁ内容にもよりますけどね!!

☆aloha k3papaサン★

アドバイスありがとうございます!!
そうなんですね~生命保険に、自動車保険。
調べてみたところ自動車保険は関係なさげな会社でした↓

そうゆう割引もできるなら利用したいです。
もう少し詳しく調べる必要があるなぁと思いました。
30年以上かける保険ですからね!ここでも妥協は禁物ですね☆
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。