スポンサーサイト

--------(--)


第3回仕様打ち合わせ

2008-10-25(Sat)
今日は問題やった2Fトイレについて決めてきました。

結果・・・・・






やっぱり2Fにトイレをつけることになりました。

そう、私は負けたんです。

というか、記事に書いてから私が忙しかったのもあったんですが、なかなか担当さんと連絡がつかず「まぁ週末打ち合わせやしぃ~その時聞いてみよう」って思ってたんですよ。

「2Fにトイレ案が出てるんですけど、もう間に合わないですよね~~~~ハート」という感じで。

ところが!!
先にやられちゃいましたkao06
地鎮祭の時に義両親が現場監督さんに先にゆったんです!!
多分まだ間に合いますってゆうたんでしょうね~
打ち合わせにいった時には急きょ2Fにトイレが設置された間取りが準備されてましたkao04

でもですね、普通に考えて今の間取りに追加するということは、めちゃくちゃ無理やりになっちゃうんです!
案の定、主寝室が1帖減ってました無言、汗

「ほら~~~~!!これじゃ私はトイレ反対や!!部屋減らしてまではほしくないbikkuri01」猛抗議しました。

しかし、旦那さんはやっぱりトイレが欲しいよう。。
結局間に別のことについての打ち合わせをいれたりしつつ、最後にまたトイレの問題に戻り最終決まりました。

トイレをつけたい旦那さんの希望。
なのでそれを考慮した私の考えた間取りに収まりました。
お互い妥協する点があって決めました。

こちらになりました↓
P1020681.jpg

窓に面してないけど、やっぱり階段には少し空間を残したかったので手前にもってきました。
無理やりですが・・・これで納得です。
色々アドバイスをくれた皆さんありがとうございます!!
結局つけました、掃除頑張ります、こうなったら私もガンガン使います!!

トイレの件はこれで終りにして・・・
次にキッチンのPタイルの位置も決めてきました。
これも迷ったんですが、てゆーかどんな色にするはてなってなりまして・・・
実はひそかでもないですが、私の中でキッチンのシンクはピンクと決めていました。
なのでそれに合わせてピンク系にしようふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートってなった時に
ピンクはいっぱい敷きつめたら変やろ~??」
という意見になりましたので、あっさり一番敷き面が少ない
P10206778888.jpg
ピンクになりました!!
ってびっくりえぇこれもたまたまピンクで描いてたんですね~

次に外観の色合いを決めるためお願いしていた外観のパースが出来上がってました♪
今まで頭の中で各自創造してただけだったので、初めて外観を絵でみました。
正直、こんな家やったんか~っていうのが感想です。
ST330226.jpg
結局7パターンの色合いが出てたんですが、全然ちゃう色で再度作ってもらうことになりました。
なので上の写真は却下の分です汗

最後に・・・
LDKと和室。
間仕切りにロールスクリーンをつけるという話をしてました。
もともと和室単独というよりは和室コーナー的な存在で、でも和室としても使える。という形がよかったのでロールスクリーンと考えていたのですが
色々和室に砂利をおいて盆栽おいて・・・なんて考えてたらLDKの一画というよりは和室単独にしちゃったほうがいいんじゃないか・!?となってきました。
だったら襖のようなドアをつけよう!!となりました。

アルミの扉で
ph04.jpg
こうゆうのも意見は出たんですが、まず高い!!
なので普通の和紙を使った襖。
1.jpg
こうゆう感じにしました。

ロールスクリーンは約5,6万円くらいだったのでプラマイゼロでいけそうですきらきら

無事色々と決まりました。
まぁ途中トイレの件では夫婦争いが起こってしまいましたが・・・

これで2Fトイレの入った間取り図を確認・OK後、建築確認を申請するそうです。
ワクワク♪



***画像は一部お借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちの実家は最大8人で住んでいたので、3つトイレがありますが、朝はやっぱり混みます。
うちもrumiさんち同様今は2人ですが、それでも朝出勤時間が重なると取り合いなので欲しいなと思います。
なんとかいい案がでてきてよかったですね!
うちも和室作る予定なので(寝室)仕切りをどうしようかな~と思いました。
独立した部屋のでロールスクリーンというわけにはいかないし。
うちは要望伝えて来週案が出てきます。
すごい楽しみです。
早くrumiさんちくらいの話がしたいです。

おー素晴らしい妥協案ですねv-218

2Fトイレ

2Fトイレ、私はついて結果よかったな~と思います♪
なぜなら、子供ができたら子供が小さい内は夜中にトイレで起きて眠い中階段を降りてて踏み外してしまうかも知れないという危険がありますし、自分自身も高齢になってきたら寝室からトイレが近い方がいいと思いますよ♪(早くも老後の心配・・・)
お掃除は大変だと思いますが、rumiさんのご家族にとって重要な役割をしてくれるトイレ君になると思いますよ。
間取りも寝室を減らさず吹き抜けを削るという案、すばらしいと思います!

☆Emiサン★

ほんと、トイレ問題どうなるかと思いましたが、うまくまとまってよかったです。
だいぶと頭と体力を使いましたがね、、これも家づくりの過程でいい思い出になりますよね★

寝室だったらちゃんとした扉があったほうがいいかもしれませんね!
いろ~んな案があるのですごく悩みますよねー
Emiさん家も来週の(今週か?!)案が出たら具体的に話が進んでいきますね♪

☆わかまつサン★

お互い自分の希望をいれつつの間取りになったので満足です。
多分このトイレ打ち合わせをしているとき、わかまつさん家族こられてたような気が…
私はわからなかったんですけど、旦那が「ブログの人じゃない??」ってゆってて。
お子さんが二人ロフトで遊んでらっしゃったのでそうかな~と思いまして。。お声はかけなかったのですが。

☆コロコロさん★

コメントありがとうございます♪
えぇ、、トイレ。
私もガンガン使います、使わなきゃもったいないですからね!!役目をはたしてくれるなら、私も結果オーライですよ★
吹き抜けも大きくはなかったので、これならもう小さくなっても一緒やで~ってことになったんで。
ただ全くなくなると、せまく感じるので少しだけ空間を残したんです。
やっぱり部屋が狭くなるのは嫌ですよ~~!!

2階にはやはりトイレがあった方が良いですね!
我が家も子供3人、夜中にトイレで起きた時には
上にあって良かったと思えますよ!

☆aloha k3papaサン★

あればすごく便利なものですよね。
私自身夜中に起きてトイレという経験がほとんどないため、必要~??って思ってたのですが、旦那さんがあった方がいいということで・・・。
あってよかったという意見を頂いて、私もつけて良かったって思えます☆ありがとうございます。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
