スポンサーサイト

--------(--)


外壁と屋根

2008-11-02(Sun)
今まで気にしてなかった、、いや気にするべきだったんでしょうけど・・・
イマイチよくわからなかったので
工務店さんが「これがオススメです」というのにしました。

改めて詳しい見積書をみるとそのメーカーや詳しい内容が書かれていたのでネットパソコンで検索してみました。

家屋根家
もともと和モダンなら、もちろん瓦でしょ~♪
って思ってました。
なので前のハウスメーカーと打ち合わせしている時も平瓦を想像してたんですが、今の工務店で提案されたものはなんとコロニアルkao05
これにはちょっとびっくりです。
まず合うん???!!!って思いました。
だって和ですよ焦る3

ちなみに工務店が提案してくれたのは
クボタ松下電工のコロニアルのカラーベスト。check
おそらく予算的にクアッドという屋根材だと思われます。。。
でもコロニアルって色が剥げるイメージがあるんですよね。みなさんはどう思われますか??
工務店さん曰く最近のコロニアルもよくなってるよ~とのことだったので、和モダンに合うならば・・・と決めました。
良い点は瓦より軽いとか耐衝撃性とかよくはなってきているようです。

ただ!!インターネットで調べてみると、種類がいくつかあるじゃないですか汗とか
・Prenium GLASSA
・GLASSA
・GRANDE
・QUAD
と4種類ありました。
コロニアルに違いはないんですけど、機能性??に違いがあるようです。
もちろん1番上のPreniumのやつで、何が違うのか・・・
見た目と色の長持ちさのようです。
おそらく予算的に我が家はQUADの気がしますが汗;;
工務店に確認しようっと♪


家外壁家
我が家は吹き付けです。
これってお値段が高いイメージがあったんですけど、サイディングとかわらないそう。。。
ましてや今サイディングの中でも太陽の光で汚れを溶かしで流すという優れたサイディングがあるらしい!!
知り合いではこれに変更したところ、追加60万円近くかかったとのことえぇ

そ、それはすごいけど・・・・わ、我が家はちょっと無理かな??という感じだったので却下ですkao06

ところで吹き付け。
ニチハの防火サイディングに吹き付け。
これって最終出来上がってからもつなぎ目??があるらしいんです。
それがイヤで正面だけでも・・・と2重塗りをするおうちもあるみたいなのですが、我が家は多分1重です。

リシン吹き付けというものなんですけど・・・
これも調べてみたところ

あんまいい結果が出てきていないおちこみ

ど、どうなん?これ。って思いました。

何年かごとに塗り替えが必要なんですよね。
そういえば私の実家も去年塗り替えしてたし、旦那さんの実家も先週塗り替えしてました。

色々思うことがあったんですけど、予算もあるし、まぁ10年後ちょっと違った色に塗り替えることもできて家のイメージも変えたりできるから(そんなにうまくいかないと思いますが汗;)いいかな上と思いました。

実際どんな家が建つのか楽しみだな~キラキラ(ピンク)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして

外壁は、時が経た後どんな風になるのか、気になりますよね。
リフォーム要らずのタイプは、
やはりお値段もそれなりなので、
我が家も吹きつけにしましたよ。
20年後はひび割れて汚れてそうですが。

リフォーム技術が将来発達して、
簡単&安価になってればいいなあ・・と
虫のいいことを考えてます。

☆piemoサン★

はじめまして~!!コメントありがとうございます。
piemoさん宅も吹き付けされるんですね。
そうですね、どんどん進化していってますから、私たちがリフォームで塗り替えするころには技術的にいいのになってるかも♪
piemoさんにいわれてなんだか安心??しました。

またpiemoさんのブログにもお邪魔させていただきます!!
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
