スポンサーサイト

--------(--)


実は・・・

2008-11-07(Fri)
心配してコメントやメールをくださった方、どうもありがとうございます。

本当は1ヶ月もしくは今年いっぱいブログは休んでおこうと思いましたが、やはりあそこまで進んでいたため、家のことが気になってついついネットで探したり皆さんのブログをのぞいてしまいます。

私たちは今年の3月からマイホームに向けて計画をしてきました。
一度別のHMに手付金を払いながらも、今の工務店さんに出会い契約をしました。
こないだ地鎮祭もし、あとはローンの手続きがうまくいけば着工。
来年の4月には完成するだろうと思っていましたが・・・
その夢は無くなってしまいました。
そんなこと誰が予想できますか??

実は工務店が破たんしてしまったのです。

最初は何が起こったのか全くわからなくてパにくってしまいました。
それを知った1週間前に私は担当さんに会っています。
2日前には従業員の方と電話で話し、TOTOの見積もりが届くことを伝えました。
何よりも11日前に地鎮祭をしているんです。
地縄も張られてました。
簡易トイレも設置されてました。

なんでそんなことになったのかわかりません。
昨日土地の現場へいくと全部撤去されていました。

幸い被害はほかの方に比べ一番マシだったと思います。
銀行でのローン手続きがモタモタしたおかげで、着工金を払わずに済んだのです。
手付金のみで済みました。
それにしてもやはり大きなお金です。
ひどい方は、完成間近の方もいらっしゃるし、中途半端な工事のままで終わっている方もいます。その方たちはもちろんお金を払っています。

お金もおそらくほとんど返ってはこないと思います。
社長さんがどんな思いで「破産申告」をしたのかわかりませんが、こちらからするとその破綻ということで全部終わっちゃうわけであって、、、恐ろしいことだと思いました。
とても信用していただけに、その報告を聞いた晩。
私は眠れませんでした。
初めて展示場を訪れたときからつい最近のことまで、まるで映画のストーリーのように頭に浮かびました。
もちろんお金もありますが、それ以上に人間不信になりそうだ。と夫婦で思いました。

いつもブログ村で載せていた写真。
あの模型も捨てました。苦労して作ってくれたに違いないと思い戸惑いましたが「印象よく優しかった担当さん」を忘れたいので捨てました。


こうゆう風になってしまったこと。
もちろん工務店に問題があってこうなったのですが、私たちにも何か落ち度はなかったか?
欲を出し過ぎた?
義母のゆうことをきくべきだった?
(思ったとおり「だからお父さんの知り合いで建てるべきだったんだ」と色々つつかれました)
私が六星占術で今年いっぱい大殺界だから?
来年からにすればよかった?

言い出したらほんとにキリがないです。

ただ、冒頭にもいったようにやはり家づくりはしたい!!という思いでいっぱいです。
懲りてないとかそんなんじゃないです。
よし!もっと自分たちがイイと思う家にしたるねん!!という思いです。

今まで工務店と考えた外観や間取りは全部しまって、また1から考えます。
立ち直りが早い私は、早速和モダンの外観探しに夢中です。
間取りは・・・あれ気に入ってたので参考にします。
でもヤマハのキッチンはつけてやる!!
あ、TOTOのテレビ・・・
これは諦めなあかんかもです。

しばらく節約モードになると思いますが、私たちは元気です。
土地ももう買っちゃったしね、固定資産税もかかってくるしね、家賃もあるしね、家つくらないといけませんねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
すこーし予定がずれちゃいますが、来年の夏にでもという目標にしたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今回のこと、突然で本当に驚きました。

最近の不況報道で、わたしも親から「ビルダーが破綻することはないか?」とかなり心配されていました。とても人事とは思えません。

手付金とはいえ、マイホームのための大切なお金でしょうから、rumiさんたちの落胆される気持ち、すごくよく分かります。それ以上に、話がスムーズに進んでいれば着工金まで払ってしまっていたでしょうから、人間不信になる気持ちも・・・。

rumiさんに落ち度なんてないと思います!最後明るく締めくくっていたので、少しだけ安心しましたが、本当にその工務店に負けないほど、ステキなお家をつくってもらいたいと思います。

長々とごめんなさい。応援しています。

こんばんは。

前向きになって戻ってきてくれて、それが
何よりもうれしいことです。
そして、驚きました。rumiさんご夫婦の
気持ちを思うと胸がきゅっとしました。

けれど、きっと、きっと素敵な家が建ちますよ!
縁あって巡り合った土地もきっといろんな
運を引き寄せて下さいますよ!
素敵な和モダンの家、めっちゃ楽しみにして
応援しています!

こんばんわ。
今回の記事の件、すごく驚きました。

でも、前向きなお気持ちでいられて
少し安心しました。

当事者でない私が何か言うのも
しらじらしいのかもしれないですが
やっぱり言わせてください。

素敵なおうちが建ちますように。
そして今回の件も、大事な意味があることで
もっと良い方向へ向かいますように。

これからも応援しています。

あぅぅ…。

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
時々、覗きに来ていたのですが、まさか、こんな状況になっていたなんて…心中お察しします。
着工金や中間金の支払いをしていたらと思うと恐ろしいですし、手付金が帰ってこないと言うのも…。それよりも、もう後は着工し完成を見守る段階にきていたのに、と思うと…。

「知り合いで建ててれば…」等もあるでしょうけど、知人だからコソ言いたい事が言えなくなったりする場合がありますので、今回のrumiさんの工務店選択が悪かった訳ではないと思います。

土地は自分のものになっているのだから、次は気になるHMや工務店で競合させて決めていくことが出来ますし、今までの経験もありますので、今以上の家を建てることができると思います。

これからも応援しています。

☆なおしろ。サン☆

ほんとに不況ですよね・・・
私もちょうど工務店の話を聞いたときはテレビで小室てつやのことばっかりしていました。
同じお金がらみじゃないですか、すごく現実突き付けられましたよe-327
でもそのおかげが今はふと思い出すことがあっても、そこまで深くは考えません。
考えても結果は同じですからね!!

しかし着工金を払っていたら…と考えると怖いですよね。。
あー怖い怖い!!
最近(別の工務店で)家を建てた人が完成後工務店が倒産したらしいんです。
そのときは「ありえへんやんe-330」なんてゆってましたが・・・こちらのほうがありえないですね。

応援どうもありがとうございます!!
なおしろ。さんとことは同じように進めなくはなりましたが、これからも仲良くしてくださいねe-267

☆ちーちーまめまめサン★

ほんと立ち直り早いというかなんというか…
私は忘れたいがために、今すぐにでもまた家づくりに没頭したいのですが、旦那さんはテンションがダウン↓
今日も何度も「あー家・・・」「むかつくなぁe-262」と嘆いてました。
もう少し時間をとったほうがいいかな~そういえば浴室のテレビ。めっちゃくやしがってました笑

そうですね♪いい土地があるんですから、それが引きよせてくれますよねe-291
和モダン頑張ります☆
応援どうもありがとうございます!!

☆anサン★

どうもありがとうございます!!
そうですよね、今回のこと、何か意味合ってのことだと思い頑張っていきたいです。
予算はちょっと少なくなりましたが和モダンのおうち目指したいです。
こんなけドンと落ちることがあったんだからいいこともあるはず!でないと不公平や~ってゆってたんですが、旦那がムシャクシャついでにパチンコに行ったら儲けて返ってきましたv-221
こんな感じで頑張っていきます。
応援ありがとうございます!!

☆まじょ子ぱぱサン★

いきなりの出来事でしたe-16
すごい楽しみにしていた時だったので、ほんとびっくりしましたね。。。何度「これ夢かもしれへん!!」と思ったことか・・・
1歩進めばさらに大変になってたことだと思います。
怖い世の中ですよね。今はどこも信用できないし、動かないほうがいいのか?とも思いましたがそんなことしてたらいつまでたっても家は建ちませんよねe-330

やっぱり…義父の知り合いの建設会社に頼むことになりそうですe-330難しいですよねぇ。。こんなことになってしまった以上嫁の私はなんともいえませんのでv-390

応援どうもありがとうございます!!

大変でした。
この不況下ですから何が起きるかわかりませんよね。
手付金だけだったのが不幸中の幸いです。
今回学習したことをバネにステキないえが建てれることをお祈りします。
お互いがんばりましょう!

初めまして
人事とは思えずコメントしてしまいました。
私も候補に上がっていたHMさんが倒産してしまい、HM選びって大事だ・・と痛感しました。
倒産したから悪い会社だとかは思いません。腹黒で儲けてるところもあるでしょうし・・
タイミングってありますよねぇ
頑張れお嫁さま!

先日Blogにコメントいただいたばかりのengawaです。

大変でしたね。
どこも不景気ですが、特に建設業界は最悪な状況らしいですし。
うちは個人の工務店(ちなみに旦那の実家の知り合い)で建てているので倒産しないことを願うばかりです。
でも皆さん仰られているように手付けで済んでまだ良かったのかもしれないですね。

余談ですが、私も昔勤めていた会社が倒産した経験があります。
有名企業で絶対につぶれるわけがないと思われていたようなところでした。
当日朝のニュースで見て知りましたよ(汗)
なので、その営業さん大丈夫かな?知ってたのかな?なんて別の視点で考えてしまいました。

TOTOのテレビは残念だと思いますが、どんどんいい商品が開発されてるし、今よりももっとステキな商品が選べますよ!きっと。
楽しみにしていますのでがんばってくださいね♪

rumiさんお帰りなさい。
コメントをもらった時は、あまりにも衝撃的で
胸がキューッとしめ付けられました。
でも、今ブログを読んで
rumiさんが前向きな気持ちでいられてるようなので少し安心しました。

上手い言葉がみつからないけど・・
応援してます!
必ず素敵なおウチが建ちますよ。
rumiさん、頑張れ!!

☆Emiサン★

ほんと手付金だけで済んでよかったです。
手続きがうまくスムーズに進んでいたら着工金も失っていましたから・・・
周りからも「じゃ2軒目って考えたら、間取りや外観もいいのが出来上がるよ」と励まされました。
そんな気持ちで頑張っていきたいです。

☆mayuサン★

コメントどうもありがとうございます!!
mayuさんたちもHM探し中に同じことがあったんですね。
難しいですよね~
正直どこも信用できませんでした。
mayuさんたちが次に選んだHMはどこが決め手になりましたか??
私たちが選んだ工務店も何もお金をとってやろう!と思ってやったわけではないそうです。。。
が、やっぱり同情はできませんよねv-390そこまで太っ腹じゃないです。
励ましありがとうございます、頑張ります!!

☆engawaサン★

コメントありがとうございます。
前の分もお返事出来てなくてすみませんでしたv-393
engawaさんにもそういった経験があったんですね。
私の担当者は社長だったので、もちろん最終決断をした当本人やと思いますが、やはり従業員は知らなかったようです。
また地鎮祭に来た現場監督の方は知っていたのか・・・と気にはなりました。
こうゆうの今の不景気はハタから見ると誰もわからないことですよね~
おそらく建築業界は燃油関係からでやたら振り回されてると聞きました。かといって物価上昇で家を建てる人もそんなにいないですしね。

engawaさんがいってくれたように、これからの新商品に期待したいです!!春になれば何かとありそうですよね♪

☆メイプル。サン☆

どうもありがとうございます!!
ほんとに衝撃的でした。。
一瞬、ほんま一瞬なんですけど、頭の中が真っ黒になりましたもん。
でも今はまた1からやっていきたい気持ちでテンションが上がってきています。
友達にもいわれたんですが、ある意味2軒目を考えてるみたいな勢いです。
がんばります!!
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
